最新更新日:2024/06/13 | |
本日:38
昨日:69 総数:392037 |
4年生 いいたて学 「村の産業」
学校やスポーツ公園に御影石を使ったモニュメントがたくさんあることに疑問をもち、村の石材業を調べたいということで、濱田石材工業さんに見学学習に行きました。
お話だけでなく、実際に石を切る機械や持ち上げる機械、磨く機械などを動かしていただき、石材業の仕事内容や村の石の良さについてたくさん学ぶことができました。 見学後、さらに身の回りのストーンモニュメントへの興味が沸いている様子でした。 5年 いいたて学 雪っ娘かぼちゃについて学習しました本日は、渡邊とみ子様に来校いただき、「雪っ娘かぼちゃの魅力」や「活動の取り組みと今後の願い」について、貴重なお話をしていただきました。お話を聞いたり、自分たちの考えを伝えたりと、今後の探究活動への意欲をさらに高めることができました。 3年生 算数 「三角形でもようを作ろう」1年生 図工 「ならべて ならべて」「伝統食マスター」への道
3年生の総合的な学習「いいたて学」では、「飯舘の伝統食マスターになろう」というテーマを掲げ、日々、探求しています。今日は、佐々木千栄子さんをお招きして、しみもちの食べ方を教えてもらいました。えごまを炒ってすったり、きなこの味を整えたり、砂糖醤油を作ったりしながら、しみもちには、色々な食べ方があることを学んでいました。今回は、電子レンジを使って、しみもちをふわふわトロトロに仕上げて、タレを絡めて食べました。
1学年 生活科 あきのおもちゃをつくろう消防署見学に行ってきました
3年生の社会科の学習「火事からくらしを守る」で、南相馬消防署飯舘分署の見学に行ってきました。見学では、消防士の皆さんの装備を見せてもらったり、消防署の建物の中を説明してもらったり、放水の体験をしたりと、たくさんのことを学ぶことができました。
消防士のみなさんの素早い着替えを見せてもらった後には、装備を実際に着せてもらいました。燃えにくい布を触ってみたり、羽織ってその重さを体験したりすることができました。放水体験では、丈夫なホースの重さにびっくりしたり、すさまじい勢いで飛び出す水に圧倒されたりしました。 飯舘村では、令和5年になってから火災件数は0件、さらに500日間火災の発生はないそうです。子どもたちは、消防署やそこで働く人たち、火災や事故を防ぐ人たちの話をきき、「自分たちにもできることはないか」と学習する意欲を高めていました。 算数科授業研究会
福島大学附属小学校の先生に本校3年生の算数の授業をしていただきました。
これまで学習してきた分数の振り返りをしながら、分数の見方をさらに深める学習をしました。 授業後には教員向けの学習会を開いていただき、算数科の授業づくりについて研究を深めることができました。 明日からの算数の学習、レベルアップ間違いなしです! 1学年 校外学習 あいの沢
生活科の学習で、「村民の森あいの沢」に行きました。秋のものを探したり、木の実を見つけたりしてきました。「葉っぱがいっぱい落ちているね。」「どんぐりがあったよ!」などと友だち同士で話しながら楽しく活動していました。これからの生活科では、集めてきた木の実を使っておもちゃや楽器を作ります。どんなものが完成するか楽しみですね。
芸術鑑賞教室1
山形交響楽団の皆様をお迎えし、全校生でオーケストラの演奏を体験しました。
総勢50名を超えるオーケストラを前にして、初めは緊張していた子どもたちでしたが、 よく知っているアニメのテーマソングが聴こえると、体を揺らして楽しんだり、手拍子を合わせたりして、音楽を楽しみました。 2年 つないで つるして 2
教室いっぱいに広がった飾りをご覧ください。
2年 つないで つるして
2年生の図画工作の時間に、短冊をつないでできる形や場所を楽しみました。
はじめは真っ直ぐ長くつないでいたところに、「友だちのとくっつけたい」「輪飾りにしてつなぎたい」「教室の天井につなぎたい」など、いろいろなアイデアが加わって、教室じゅうがとてもすてきな空間になりました。 第1学年 算数 「プログラミング」
算数科で、コードaピラーというイモムシ型のロボットを使って、プログラミングの学習を行いました。イモムシの大好物の「りんご」を食べさせるには、どのようにプログラミングすればよいか考えました。友だち同士で、「これだとりんごまでたどりつかないよ。」「まっすぐのブロックを増やしてみよう。」などと話しながら、どうしたらうまくいくのかを考えることができました。
|
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803 住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地 TEL:0244-42-0003 FAX:0244-42-1538 |