![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:685 総数:765113 |
学年情報交換会 1年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室で行われました。 4名の教員が参加し,PTA実行委員の方と 有意義な情報交換会を行うことができました。 居残り勉強![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の教室がある中館を見てみると, 各教室でたくさんの人が居残り勉強をしていました。 学年情報交換会 3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後の修学旅行説明会の準備の関係もあり, 若手の2名が参加しました。 進路指導主事の關先生と, 3年1組担任 水谷先生です。 学習や進路中心のお話を現状を踏まえて伝えていました。 時折,關先生が水谷先生に回答を求め, それに水谷先生が的確?に答えるという絶妙な掛け合いで, 分かりやすく伝えていました。 水谷先生が現在,我が子の進路に向けた学習についても話をし,中学卒業後だけでなく,幅広い年代の進路について説明していました。 放送演説![]() ![]() ![]() ![]() 放送室前に数名の生徒がいました。 生徒会役員選挙に向けて, 応援責任者の生徒が,お昼の放送中に 応援演説をするようです。 応援者の立候補者を推す,熱い思い, 届きましたか? 会食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA役員の方に 給食を会食していただきました。 給食を食べてみて, どんな感想なのでしょうか? 役員の方に聞いてみてください。 1年 質問教室![]() ![]() ![]() ![]() 質問教室を行っていました。 先生に質問をしにいく人や, 友だちに聞いている人や, いろいろな形で勉強に取り組んでいました。 1年 自学![]() ![]() ![]() ![]() 授業後に教室で居残り勉強可。 1年生の教室を覗くと, たくさんの生徒が残っている教室がある中, 一人生徒が黙々と勉強をしている教室もありました。 さぞかし集中できたことでしょう。 自習用プリント![]() ![]() 自主勉強に使えると思います。 活用してくださいね。 きた〜っ!新刊![]() ![]() ![]() ![]() ガラスケースの本が一新。 今回は,歴史物や解剖図鑑シリーズ等が 入っていましたよ。 チェックしてくださいね。 学校体験![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習の事前学習として行う 学校体験の打ち合わせのために, 大学生が3名来校しました。 3名とも武豊中学校の卒業生です。 10月にそれぞれが免許を取る教科の授業を中心に 観察や参加をします。 生徒の皆さんも楽しみにしていてください。 歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が歯科検診を受けました。 とても静かに待っていました。 診察結果で虫歯があったら, 早めに治療をしに行ってください。 町防災訓練の打ち合わせ![]() ![]() 9月19日(土)に予定されている武豊町防災訓練の打ち合わせを行っているようでした。 いつ起こるか分からない災害に向けて,対応や物品等の確認をしていました。 学校は生徒が学ぶ場所だけでなく,非常災害のときに地域住民が利用する場所でもあることを知ることができました。 防災学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はTAC(総合的な学習の時間)で, 防災学習を行いました。 先日も日本福祉大学の野尻教授から色々なことを教えてもらい, 本日も町の防災交通課の方から,防災に関するいろいろな知識を教えてもらいました。 表を読み取る![]() ![]() ![]() ![]() 説明文の勉強をしています。 表などの資料を使った説明文の読み取りです。 表があるおかげで,「落ち葉拾いに出会う割合」は,他の月と比較して4月がはるかに高いことがよく分かります。 また,餌が十分にある季節に, シカがサルが木から落としたものを好んで食べているのは, 栄養価が高いからだそうです。 成果![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台上前転を怖がらずに, 自信をもって跳んでいる生徒がたくさんいました。 危険なことや注意点は, 事前に先生の方が見せて示すことで, イメージしやすくしてくれていました。 研究授業 スモールステップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか上達しません。 今日は,台上前転に向けて, さまざまなスモールステップを体験しながら取り組みました。 校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生女子の体育の授業で 校内研究授業が行われました。 太田先生の研究授業です。 他の先生も勉強のために,たくさん参観に来ました。 明日からテスト週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントや問題を使って学習する授業が多かったです。 テスト範囲の勉強が一通り終わり, 復習や振り返りを行っている教科が多いからかもしれません。 テストに向けて,時間を有効に使いたいですね。 机の上がいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 産業革命の勉強をしていました。 教科書だけでなく,資料集にも さまざまな図や写真が載っています。 先生は説明がより理解しやすくなるように, 教科書や資料集のページを示し, 図や資料を見ながら説明することで, 言葉や名称の概念を身に付けさせています。 それゆえに机の上がぎっしりになりがちです。 単語や年を覚えるだけでなく,深い学びをしています。 黒板のメッセージ![]() ![]() 教室の全面黒板にメッセージが書いてありました。 朝登校して,教室に入ってきた学級の生徒に読んでもらうために, 担任の先生が書いたものです。 このメッセージを読んで,生徒たちはどう思ったのでしょうか。 きっと毎朝(前の夜のうちかも),書いているのだと思います。 学校は,ただ知識を学ぶためのところではなく, 人間として成長していくために必要なさまざまなことを, 日々の中で学んだり,身に付けたりしていく場所です。 いろいろな場面,場所で,多くの先生が,地域の人が,保護者が, 生徒たちの成長のために何かを伝えているのだと思います。 |
武豊町立武豊中学校
〒470-2334 住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5 TEL:0569-72-1283 FAX:0569-73-8068 |