最新更新日:2024/06/07 | |
本日:14
昨日:76 総数:88079 |
流れる水のはたらき11月6日(金) 曇り 朝、職員室にいると、校長先生から 「K先生、今日は面白いイベントが一つありますよ」 とのネタの提供が。 なんと、5年生が理科の“水のはたらき”の授業で川の流れを観察しにいくというのです。 しかも、化石博士の庁務員の先生も同行されるとのこと。 こ、これは、取材にいかなくては!と同行させていただきました。 校門に着くと、 「先生〜! 今日ぐっぱで1人になっちゃったから一緒に観察しよう!」 と声をかけてくれる児童が。 なんと嬉しいお誘い! 目がハートになってしまいます。 しかし、私の足元はスニーカー(しかもコンバース)。 こんな軟弱な装備では川に入れそうにありません。 ごめんね。せっかく誘ってくれたのに。 小学校から少し歩くと、犀川という大きな川にぶつかります。 そこから脇に入った小さな川で本日の観察を行います。 ・水中を覗けるメガネで川のながれ、水底の様子を観察。(運搬、堆積) ・板に小さい石や砂利と、大きい石を乗せて、流れの速いところと遅いところでどのように石が動くかを観察。(運搬) ・川岸のどの場所が、どのように削れているかを観察。(浸食) 足元に気をつけながら、危ないところは手を取り合ったり、道具を持ちあったりしながら力を合わせて観察していました。 少し場所を移動して、今度は化石を見つけてみます。 化石博士(庁務員の先生)に、どのような石に化石が見つかりやすいかを教えてもらい、みんなで探していきます。 “石”はその辺に転がっていて、普段珍しいものではないのですが、こうやって観察すると、色々な石があります。 そもそも“石”とは何だろう? どうしてこんなに色々な石が出来るのだろう? 子供たちと一緒に、色々な疑問が湧いてきます。 こんなに身近なところにも、疑問や発見、面白いものはたくさん落ちています。 それぞれに見つけた石を、洗ったり、削ったり、割ったりしながらの化石探し。 化石博士にはどんどん石が運び込まれ、鑑定が進みます。 その結果、有孔虫や葉っぱと思われる化石が見つかりました! 見つからなかった子も、お気に入りの石、珍しい形の石などを手に入れ、お土産が出来ました。 「家に帰ったら、お父さんに見せよう!」 「机に飾ろう」 という声も。 宝物がまた一つ増えたね。 ところで、川にスニーカーという出で立ちでのぞんた私ですが、予想通り川の流れに行く手を阻まれまくりました。 遠くに行けない私を気遣い、近くで川の観察をしてくれる子たち、 川を渡ろうとする私に手を貸してくれる子、 「先生、大丈夫?」「こっちを通った方がいいよ」と声をかけてくれるみんな。 最終的には、土木工事が子供たちによって行われ、大きな石を並べて橋まで作ってくれました!(杖つき) みんなとは違う状況の人(川にスニーカーで行く私)、 ハンディキャップのある人(川に入れない私)、 に対しての、子供たちの対応の仕方、受け入れる懐の深さが垣間見えた時間でもありました。 どんな人にも気遣いが出来て、独りぼっちにすることのない、優しいみんなです。 本当にありがとう! みんなは今日、どんな事を学んだかな? 私もお陰様で、たくさんのことを学びました。 子供たちのそばには、たくさんの学びの種が落ちています。 1つずつ、丁寧に拾って、大人として私も学びを深めていきたいです。 持久走大会11月5日(木) 濃霧からの快晴 持久走大会当日。 最低気温1度の凍てつく朝。まだ霧がかかっている校庭。 朝早くから庁務員の先生が、校庭で落ち葉を使って「ファイト!」の文字を作ってくれました。 力持ちで、器用で、とっても頼りになる庁務員の先生。魅力的な明北小の先生方の一人です。 まだ霧が晴れない中、9時に1、2年生の持久走がスタートしました。 写真を撮る手が凍りそうなほど寒い中、小さな人達が元気いっぱいにスタート! 保護者の方や近所の方、先生方の声援を受けながら1kmの距離を走り抜けました。 あっという間にみんなが戻ってきて、ゴールした写真を撮りそびれるくらいでした。 3,4年生のスタートは9時30分から。 折り返し地点担当の私も、任務に向かいます。 赤いコーンを担ぎながら、学校裏の廃線敷きからあいりすの前を通り、折り返し地点への道のり。アルプスに冠雪した雪の白さや、山の紅葉の美しさに息をのみ、つい足を止めてしまいます。 そして、木々の間から見える明北小学校。校庭には3,4年生が出て準備運動をしています。素晴らしい環境だなぁとカメラを取り出しパチリ。 いかんいかん、任務任務。 折り返し地点に到着してコーンを準備。 保護者はじめ関係者の方々に、今日の様子が伝わるようにと、どの位置から写真を撮るかを確認。そして、川のせせらぎに耳を澄ますひと時。 ご近所の方が通りかかり、 「今日はなにかあるの?」 「明北小の持久走大会です。お騒がせしています。」 「いやいや!子供たちの声が聞こえるのは元気が出るよ。シーンとしている方が良くない。」 なんと温かいお言葉。 近隣の方々のご理解とご協力に大感謝です。 そして、やってきました3、4年生のトップランナー。 試走の時以上の真剣な目、顔つき、さすがトップを走る子は違うのかな? と思ったら、そうではありませんでした。 続々と折り返していくみんな。 その一人一人みんなの顔つきが、スピードが、試走の時とは全然違う! 5、6年生はトップと最後を走る子の差がとても少なく、持久走が得意な子も、そうじゃない子も本当にみんな力を出しています。 その様子に、応援する声にも、走らない私の肩にも力が入ります。 「いいペースだよ!」「その調子!」「力出しきって!」「あとは自分との闘いだからね!」 思い返すとなんだか恥ずかしい… こんなに子供たちを追い込む(自分では激励のつもり)私だけれど、ここ最近そんなにも自分を追い込んだことはあっただろうか? 大人だからって、守りに入っていないかな? 試走の際に書いたように、明北小の持久走大会のコースは、山あり谷あり人生みたいです。 子供たちにも色々な走りがあります。 最初から最後まで飛ばしまくって、果敢に攻めていく子。 自分のペースで安定した走りの子。 みんなから見えなくなると、歩いてそっと休息する子。 どれも良し、然るべき時に休息できることも大切。 正解はないのだな、と感じます。 これから巣立ちを迎え、本当の意味で自分の人生を生き始める時、 それこそこれといった正解のない中で、子供たちはどうやって自分の人生を生きていくのでしょうか。 その道しるべ、原風景となるものを、今見つけているのでしょうか。 この明科の里山、関わる大人たちのまなざし、明北小学校が子供たちの原風景となっていくことを願って。 そうそう、あれだけポイントを探して準備していたカメラですが、子供たちの応援に夢中で結局1枚も撮れませんでした。 子供たち以上に熱くなってしまいました…反省。 道案内、安全の確保という任務をこなしながらも、しっかりと写真をとってくれた校長先生の写真を掲載します。 Meihoku English Day
<Kの学校日記 vol.8>
今日は、Meihoku English Dayです! 英語の専科の先生が来てくださり授業が行われる日です。 私の時代にはなかった小学校での英語の授業、どのように行われているのでしょうか? 1.2時間目は5年生で英語の授業がありました。 早速、5年生の教室に向かおうかと確認したところ、なんと授業が行われるのはパソコン室とのこと。 パソコン室に入ると、英語の教科書やノートの横に、1人一台のノートパソコンが用意されていました。 今日のセンテンスは、ハンバーガーショップに行くシチュエーションのようです。 先生の英語の問いかけに、英語で答えるみんな。 (どうやら、どんなハンバーガーが好きかとか、どのハンバーガーショップが好きかという話をしているようです。) みんな物怖じしたり、恥ずかしがることもなくしっかり声が出ています。 パソコンを使って、動画でハンバーガーショップでの注文のやり取りや、単語の発音を聞き取ったりしていきます。 単語は、フラッシュカードの要領でどんどん発音し、覚えていけるようになっています。 書くことよりも、実際に喋ってみて身に着けていくんですね。 昔(といっても中学時代ですが)との学習の仕方の違いに驚きました。 ナンシーとタケオは一体どこにいってしまったのでしょう!? 柔軟な子供たちの脳に、こうやって英語が定着し、より広い視点で世界を、社会を、人生を見られるようになりますように。 つい走りたくなる音楽11月4日(水) 晴れ 明日はいよいよ持久走大会ですね。 今日の2時間目休みには、たくさんの子供たちが校庭に出て練習に励んだのですが… 実はその陰には、健康委員会のある作戦があったのです・・・! これまでも、2時間目が終わった後の休み時間は20分間と長いので、校庭に出て持久走の練習に励む子供たちの姿が見られました。 しかし、健康委員会の児童は考えました。 「どうしたら、もっと多くのみんなに校庭に出て練習してもらえるかな?」 考えた作戦は、【放送で走りたくなる音楽をかける】! 今日、放送室に集まり、運動会でもお馴染みの“トランベットふきの休日”をかけたところ… なんだろう、この追い立てられるような感覚。 条件反射で気分は運動会。なんだか走りたくなってきた! というわけで、健康委員会の児童たちも、校庭に出て練習に参加。 みるみるうちに児童の数が増え、大勢のみんなで練習することができました。 作戦、大成功だね! 音楽の効果を上手につかったアイディアに感心しました。 音楽会に向けて
<Kの学校日記 vol.6>
11月2日(月) 雨 昼過ぎから降り始めるかなと思っていた雨が、朝から降っています。 5日は、いよいよ持久走大会。 貴重な休み時間の練習が、今日は出来そうにありません。 3日後にせまった持久走大会の準備は佳境に入っていますが、 今月行われる音楽会の準備も進んでいます。 写真は、1年生の合唱練習の様子です。 元気な子供たちの歌声、迫力ある合奏が聞けるのが、今から楽しみです! 私も、音楽会の飾りつけの試作をしてみています。 先生方と相談しながら、みんなの合唱や演奏が盛り上がるようなステージになったらいいな。 お楽しみに♪ |
安曇野市立明北小学校
〒399-7101 住所:長野県安曇野市明科東川手823 TEL:0263-62-2130 FAX:0263-62-5892 ☆ご感想・ご意見をお寄せください |