![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:33 総数:78170 |
学校だより 5月号
学校だより 5月号を配布文書に掲載しました。
鍵盤ハーモニカの練習(2年生)![]() ![]() 少人数で音を合わせて演奏した後,全員で音を合わせていました。 とてもきれいに大きな音を出せていましたよ♪ 生きものを探して(3年生)![]() ![]() ![]() この日はいい天気ということもあり,みんなとっても楽しそうに生き物を探していましたよ♪ 「先生見て〜!キュウリグサ見つけた!」と教科書と並べて見せてくれました。 生きものの様子やそれぞれの違いをたくさん見つけることができたかな? 学校の様子のデッサン(5年生)![]() ![]() ![]() その後,思い思いに画用紙を切っていき新しい画用紙に並べなおしながら貼り付けていきます。 どのように配置するかで作品の印象がガラッと変わりますね♪ 点対称・線対称(6年生)![]() ![]() ![]() 線アイで折りたたんだ場合,どの点とどの点が重なるのか(対応するのか)をみんなで考えていましたよ♪ 1年生の図工作品
クレヨンを使って思い思いの動物を描いていました。
小学校に入って初めての作品ですね♪ 色のぬり方も丁寧に隙間なくぬれています。 ![]() ![]() 学校の様子〜クレヨン・パステルを使って〜(5年生)![]() ![]() ![]() みんな上手に色をぬって描いていますね♪ 明日の天気は何だろう?(5年生)![]() ![]() ![]() タブレットや実際の観察を通して,雲の動きから明日の天気を予測していました。 「雲は西から東に動くから…」「大阪の西側に雨雲があるから…」などこれまでの学習を生かした意見がたくさん出て,とてもいい話し合いとなりました。 図書の授業(1年生)![]() ![]() 小学校の図書館は大きいので,本を選ぶのも大変ですね。 司書の先生に聞いたりしながら静かに本を読むことができていましたよ♪ はじめての給食(1年生)
今日は1年生初めての給食でした。
初めは6年生が給食を入れてくれて,時間内に食べきる練習からしていきます。 みんなしっかりと時間内に食べ終わり,食缶の中が空っぽに! みんなよく食べてすごいです! ![]() ![]() ![]() 絵の具+水+ふで=いいかんじ!(3年2組)
3年2組の図工の作品です。
絵の具と水とふでを使って自分の表現したいことを工夫して表しています。 題名を聞くと「なるほど〜!」となる作品です。 ![]() ![]() ![]() 絵の具+水+ふで=いいかんじ!(3年1組)
3年1組の図工の作品です。
絵の具と水とふでを使って自分の表現したいことを工夫して表しています。 題名を聞くと「なるほど〜!」となる作品です。 ![]() ![]() ひらがなの練習「へ」「く」(1年生)
1年生はひらがなの授業に取り組んでいました。
一画ずつ丁寧に取り組んでいる様子が見られました。 黒板を見ると,たくさんの言葉も集めることができていましたよ。 さすが1年生。小学校に入って1週間,頑張っています!! ![]() ![]() ![]() 目標を考える(2年生)![]() ![]() 担任の先生が朝はおられず,代わりの先生が入っていたのですが,動揺することなく落ち着いて活動に取り組めていました。 CRTテスト(3年生)
3年生も4年生と同じくCRTテストを実施していました。
3年生になり,初めてこのような形式のテストをしていますが,みんな落ち着いて問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() CRTテスト(4年生)
4年生はCRTテストの実施日でした。
CRTテストとは子どもたちの得意なことや苦手なことをしっかりと把握するために実施されているテストです。 4年生も一生懸命問題に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() すくすくウォッチ(5年生)
5年生は大阪府で実施されている「すくすくウォッチ」の実施日です。
こちらも真剣に問題に取り組んでいます。 ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査(6年生)
今日は全国学力・学習状況調査の実施日です。
みんな真剣に問題に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 3年生の様子(図工)![]() ![]() 作品を作って終わるのではなく,友達の作品の良さを味わうことで,次の自分の作品につながりますね♪ 6年生の様子(総合)![]() 新しいクラスになり,こういったみんなで答えをだすという練習を積み重ねているんですね♪ |
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813 住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号 TEL:0725-21-6780 |