最新更新日:2016/05/31
本日:count up45
昨日:148
総数:114148
いよいよ5月になりました。いろいろな活動が活発化します。体調管理には気をつけましょう。

教育実習始まる

 5月30日(月)から6月17日(金)までの3週間本校卒業生2名が教育実習を行います。昨日から実習がスタートし、今日全校に紹介しました。2名の実習生を紹介します。
 左の写真の実習生は今野 碧(みどり)先生です。教科は保健体育。教科指導は佐藤 均先生。所属学級は1年2組で学級指導は藤原 淑衣先生。所属部活動はバスケットボール部です。
 右の写真の実習生は高橋 瞳子(とうこ)先生です。教科は理科。教科指導は佐々木俊先生。所属学級は2年1組で学級指導は千葉 淳先生。所属部活動は美術部です。
 2人の先生共に、一生懸命努力して、この実習で多くのことを学びたいと言っています。私も自分の実習を思い出すと(かなり前になってしまいました)まだいろいろなことを覚えています。それだけ貴重な経験になっているからだと思います。充実した実習になるようにしてほしいと思います。皆さんよろしくお願いいたします。(松高)

画像1 画像1 画像2 画像2

鯖江市中学校から楽器の支援がありました

 27日(金)福井県鯖江市総務部防災危機管理課の藤田裕之課長さん他3名の方が福井から車で一中にいらしていただき、新品の楽器「トロンボーン1台・ドラム用シンバル1台(計30万円相当)」を届けていただきました。
 この楽器は福井県鯖江市の3中学校

  鯖江市立東陽中学校(全校生徒368人)
  鯖江市立中央中学校(全校生徒999人)
  鯖江市立鯖江中学校(全校生徒811人)
の吹奏楽部が合同でチャリティー企画「はーとふるコンサート」を開催しその収益金で購入したものです。また、中央中学校の手紙も届けていただきました。当日、校長から吹奏楽部に披露するとともに、大切にして使ってほしいことや感謝の気持ちを忘れないでほしい事を伝えました。支援に感謝いたします。なお、鯖江中学校の吹奏楽部は2年前に一中を訪問して本校体育館で演奏を披露してくれたそうです。
 写真は左から藤田課長さん・小竹課長補佐さん・千田晃一大船渡市教育委員会学校教育課長さん・伊藤吹奏楽顧問・松高です。(松高)

画像1 画像1

第54回岩手県中学校通信陸上競技大船渡地方大会出場5名全員県大会へ

 5月28日(土)第54回岩手県中学校通信陸上競技大船渡地方大会が、世田米小学校グラウンドで開催されました。これは陸上で全国大会・県大会につながる気仙地区大会です。各種目3位までに入ると県大会に出場できます。
 一中からは5名の選手が出場しましたが、何と5人とも3位以内に入賞し見事に全員県大会に出場できることになりました。なかなか練習時間がとれなかった中選手の皆さん。よく頑張りました。出場5選手の記録順位を紹介します。
 2年男子 100m 第1位 黄川田 廉 12秒6
 1年女子 100m 第1位 小野寺紘那 15秒0
 3年女子 100m 第1位 及川 尚美 14秒3
 共通男子3000m 第3位 吉田 宜永 10分15秒8
 共通女子1500m 第3位 伊藤 心愛 5分24秒3
 県大会は7月2日(土)3日(日)盛岡市で行われます。また、今日の大会には今年度から小学校の気仙地区予選会も兼ねて行われました。猪川小学校からも15名の参加もありこちらも多くの選手が県大会に出場できることになりました。
 私は、立根小・気仙光陵支援学校運動会をみてから陸上大会に参加したため、昼頃からしか陸上の大会はみれませんでした。2枚の写真は午後行なわれた、共通女子1500mの伊藤 心愛さんと共通男子3000mの 吉田 宜永さんの力走の様子です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年4組の様子

 2年4組の様子です。
 学級目標は Best friend 〜 最高の仲間と共に 〜 です。
 担任の佐々木 俊先生は次のようにいっています。「運動会はリーダーを中心に声を掛け合ってみんなで協力した雰囲気が感じられました。この調子でいってほしい。さらに、先輩を見て学んで名実共に全校のリーダーになっていってほしい。」
 写真は本日の中間テストの様子です。真剣にテストに取り組んでいます。結果はどうでしょうか。また、今日から部活動・クラブ活動も再開しました。各部とも次の目標に向かって努力していきましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組の様子

 2年3組の様子です。2年2組は担任が出張のため、紹介は来週にします。
 学級目標は
 Happy Story 〜 一人一人が思いやりを持ち 一年生の手本になろう 〜
です。担任の櫛引かおり先生は次のようにいっています。
「運動会をとおして、1つにまとまれる雰囲気ができた。こらからも継続していけるようにしてほしい。普段は明るく、じっくりと考える人が多くいます。取り組み始めるのに時間がかかるが、やり始めると協力してできる学級です。」
 写真は今日の5時間目です。理科の佐々木俊先生の授業です。「分子にはどんなものがあるだろうか」についての授業でした。本日は来校者がいる中での授業でした。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会終了・27日(金)中間テスト

 運動会が終了して久しぶりに、普通の生活に戻りました。しかし、何となく寂しさを持ってしまう今日1日でした。
 今日の1時間目に各学級で運動会の反省をしました。学校全体での運動会総括集会は27日(金)に行います。また、27日(金)は、中間テストがあるので、今日から部活動なしになっています。生徒の皆さん、今週は勉強に集中してほしいと思います。
 さて、写真は運動会終了後に最後まで後片付けをしてくれたPTA会長さんをはじめとするPTA役員の方々と教職員の様子です。ドラえもんくんも1年間の眠りにつきます。運動会への色々な面でのご協力ありがとうございました。(松高)

画像1 画像1

運動会よくがんばりました その2

 その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会よくがんばりました その1

 5月21日(土)運動会が終了しました。閉会式での講評でもいいましたが、本当に生徒の皆さんの真剣な取り組みから「元気」と「きらめき」をいただきました。素晴らしい運動会でした。ご来場いただいた来賓の方々からもたくさんお誉めの言葉をいただきました。生徒の皆さん良く頑張りました。特に、3年生の皆さんの行動が素晴らしくて、1・2年生によい見本を示してくれたと思います。ありがとうございました。2・1年生の皆さん来年もたのみますよ。
 写真は3年生の学年種目の各組のゴールの様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ明日運動会 その2

 最終集会の続きです。
 最後の写真は明日使用するドラえもんのパネルです。彼も明日の本番に備えて横になって休養しています。子どもたちにも今日は十分休養をさせて下さい。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日運動会 その1

 いよいよ明日運動会です。今日も生徒たちは最後の取り組みを行いました。午前中に会場準備を行い、会場準備はほぼ終わりました。 
 午後2時からは、運動会の「最終集会」を行いました。この中で各組のパネルの披露もありました。これが明日陣地の前に飾られます。集会ではパネルの前で各組毎の決意発表と応援がありました。写真はその様子です。
明日は多くの方々のご来場をお待ちしています。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

運動会での駐車場と保護者席の場所取りについてのお願い

 運動会に向けて以前文書でお知らせをした駐車場とプログラムにも記載されている保護者席の場所取りについて次のようにお願いいたします。
 1 駐車場について
   光陵支援学校敷地内(下の写真です)
   一中校舎周辺
   仮設グラウンド  です。
   各家庭1台以内できるだけ乗り合いでお願いいたします。
 2 保護者席の場所取りについて
   前日(20日)の午後4時40分から午後6時
   当日(21日)の午前6時以降
  最小限の広さでお願いいたします。
  また、保護者の方にお願いしたいことは、すでに配布しているプログラムの「お知らせとお願い」に記載してあります。光陵支援学校さんを借りての運動会です。不都合はあると思いますがご協力お願いいたします。 (松高)

画像1 画像1

運動会総練習 その3

 その3です。男子全員の「若き波」女子全員の「千草の願い」リレー(職員選手)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習 その2

 さきほどの その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会総練習 その1

 5月19日(木)総練習を行いました。今日の講評で生徒にもいいましたが、「立派な総練習でした。」徒競走も全力で走り、各競技も全力で行いました。また、係り活動も立派でした。特に女子の競技「千草の願い」のタイヤを準備・片付ける係りの男子は立派すぎました。ぜひ当日は競技だけでなく係り活動もご覧になってほしいと思います。
 写真は今日の競技の主な様子です。男女別の種目や学年種目の様子です。また、当日はありませんが、女男ベストリレーに今日だけ職員も参加をしました。やはり中学生は早いと感じた職員もいたと思います。生徒と職員が全力でぶつかるいい機会だったかもしれません。
 明日は最終練習や準備作業です。さらに、最終集会で各組のパネルの披露もあります。また、明日もお弁当持参をお願いします。
運動会まであと2日になりました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当持参のお願い

 明日は運動会総練習です。また、明日から運動会当日まで3日間連続でお弁当持参になります。これは、明日・明後日は午前から気仙光陵支援学校での活動になるので、学校に戻って給食を食べるより光陵支援学校でお弁当を食べて活動をすると、時間を有効に使い、効果的に活動ができるからです。保護者の皆様ご協力お願いいたします。
 写真は昨日までの生活向上取組の結果です。 (松高)

画像1 画像1

2年1組の様子 その2

 2年1組の様子。その2です。2枚の写真です。
 1枚目は教室の後ろにきれいに学級目標を掲示していたので紹介しました。また、教室の入口には大切な言葉が掲示されていたので紹介しました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組の様子 その1

 2年1組の様子です。学級目標は
 2−1、Amazing and Marverous Smile
 〜 2−1、素晴らしく、素敵な笑顔 〜 です。
 担任の千葉 淳 先生は、「明るく 素直な 生徒たちです。元気があるのでその力をうまく発揮させたい。自分で限界を作らずに力をより伸ばしてほしい。」といっています。
 写真は今日の2時間目 千葉先生の数学の授業の様子です。内容は「式の値」です。3枚目の写真は問題演習を黙々と行っている様子です。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組の様子

 1年4組です。現在運動会取り組み中ですが、持ち前の元気の良さを最大限発揮して取り組んでいます。1年生の他の組と同様に生活向上運動で3年生に満点をプレゼントしようと頑張っています。
 担任の久慈真也先生は、「授業で、積極的に発言をしてくれる学級です。元気でけじめのある学級にしていきたい」といっています。
 写真は今日の3時間目の英語の授業の様子です。1学年主任の佐藤恵先生と1学年副担任熊谷香菜先生がTT形式で授業をしています。元気な発言のある授業でした。 運動会まであと4日です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙光陵支援学校校庭での練習始まる その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は午前中天気がよくないようですが、今のところ本番21日(土)はいい天気になりそうです。運動会まであと5日。いい運動会にしましょう。

気仙光陵支援学校校庭での練習始まる その1

 いよいよ16日(月)から気仙光陵支援学校校庭をお借りしての運動会練習が始まりました。
 今日の練習は、各組団ごとの練習と男女団体種目練習・リレー練習です。本番の場所での練習なので、実際の場所を確かめながらの練習になりました。各組団ともにリーダーの指示によって一生懸命行っていました。
 今週は運動会取組の時間が多くなってくるので、水分補給が必要になります。以前文書でお知らせをしたとおり、飲み物持参をさせて下さい。
 また、今朝の登校についてですが、先週金曜日に「マイヤさんの駐車場を使用できる」ことについて文書でお知らせをしました。かなりの方がそのとおりにしていただいたので、渋滞が緩和されたようでした。これからもご協力お願いいたします。
 写真は今日の各組団ごとの練習の様子です。 (松高)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 2・3年歯科検診
6/3 1・2年歯科検診
6/6 教育実習2開始
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538