最新更新日:2016/07/22
本日:count up1
昨日:105
総数:123035
いよいよ7月です。一学期のまとめの時期になりました。この一学期でできたことを増やし、気分良く夏休みを迎えましょう。

7月22日(金)第1回学校評議員会を開催しました。

 7月22日(金)本日平成28年度第1回学校評議員会を開催いたしました。委員の職務は学校運営について意見を具申し、本校の教育の充実・発展に寄与することです。
 一中では5人の評議員が大船渡市教育委員会から委嘱されています。
 今日の会議の内容は
 ・平成28年度の学校経営方針について
 ・中学校教育や一中に期待すること
 ・授業参観     でした。
 会議の中では、日頃の地域での生活や学校の学習・生活等について建設的な意見を出していただきました。いろいろな方々の知恵をいただきながら、よりよい学校を目指していきたいと思います。
 お忙しい中参加下さった委員の皆さんありがとうございました。

 今日で三者面談3日目です。お子様の今学期の成果と課題はつかめたでしょうか。いよいよ25日(月)は一学期終業式です。元気に登校して下さい。  (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体の様子 その6(男子バレーボール)

 岩手県中学校総合体育大会男子バレーボールの様子です。選手は精一杯プレーしました。
 写真は試合の際の整列した様子と、集合写真です。写真を提供していただいた保護者の皆様ありがとうございました。 (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(木)1年生仮設住宅の皆さんへ絵手紙を贈る

 1年生は「仮設住宅の皆さんへ暑中見舞い絵手紙を贈ろう」という取組をしました。これは
 1 先輩方から受け継がれた「希望隊」としての使命をはたすこと
 2 心を込めて暑中見舞い絵はがきをを作成し、学区内の仮設住宅団地  の皆さんを元気づけるため
 に行いました。
 1学年生徒が1人3枚の手紙を書き、盛・猪川・立根にある仮設住宅に住んでいらっしゃる方に手紙を贈りました。
 19日(火)に代表生徒が実際に仮設住宅を訪問して配布しました。不在のため直接手渡せない方もいらっしゃいましたが、震災後から一中で行っている希望隊活動を立派に1年生も引き継いでくれています。
 写真は代表生徒と実際作成した絵手紙です。

 本日三者面談2日目です。一学期のまとめと夏休みの予定について確認して下さい。一学期登校日はあと2日になりました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木)1年生「認知症講座」「薬物乱用防止講座」

 1年生は、先週14日(木)外部講師を招いて2つの学習をしました。
○ 薬物乱用防止講座 
   講師 菅野 和規先生(つくし薬局 薬剤師)
 この講座の目的は、たばこやアルコールが成長期の身体に与える害について知り、生涯にわたって自らの健康を守ろうとする意識を持ち健康被害の防止を図ることす。
 講座では「ロールプレー」や生徒と先生による演劇を交えての学習等楽しく学習をしました。生徒は積極的に学習に参加しました。

○ 孫世代のための認知症講座  
   講師 赤坂 博 先生
     (岩手医科大学内科学講座 神経内科・老年科分野 助教)
 この講座の目的は、中学生が認知症について理解を深め、認知症に対する誤解や偏見をなくすとともに、孫世代(生徒)の視点から自分の父母や近所の高齢者への思いやりやいたわりの心を育むことです。
 講座では、先生のクイズを交えたわかりやす授業が行われ、認知症の方への対応についての学習でき、日常の生活で生かせる講座になりました。

 写真の1・2枚目は薬物乱用防止講座の様子。3枚目は孫世代のための認知症講座の様子です。 (松高)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)今日の給食

 7月20日(水)の給食です。献立は
 黒糖コッペパン ヘルシーメンチカツ 
 カレードレッシングサラダ たまごスープ 牛乳
 です。いよいよ今学期の給食もあと、3回になりました。
 今日から三者面談が始まります。日時等間違えず、交通等に気をつけて御来校下さい。 (松高)

画像1 画像1

7月20日(水)県中総体の様子その5(陸上競技)

 長距離に出場した2選手の様子です。
 この大会では、盛岡河南中学校の佐々木塁選手が1500mで日本新記録を出しました。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)県中総体の様子その4(陸上競技)

 第63回岩手県中学校総合体育大会の様子です。
 陸上競技に出場した選手です。4人の選手が出場しました。
 1枚目の選手が3年女子100mで8位に入賞した及川尚美さんです。
 4選手とも健闘しました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(火)県中総体の様子その3(柔道部)

 今日の朝、第63回岩手県中学校総合体育大会に出場した部の報告会がありました。
 各部とも必死に頑張った様子がわかりました。部によって、「力を出し切れてよかった。」という部もあれば、「惜しい試合を落とした。」「精神的に強くなりたい。」等いろいろな報告がありました。
 東北大会に出場できるのは2名です。紹介します。

  陸上競技 2年男子100m  黄川田 廉 君
  柔道競技 男子個人50kg級 加藤 涼君  です。

 東北大会は陸上は8月9日(火)秋田県営陸上競技場
   柔道は8月6日(土)から8日(月)郡山総合体育館
で行われます。2名の健闘を祈ります。
 
 ほとんどの部はこれで3年生から1・2年生以下に活動の中心が移っていきます。3年生の皆さん今までお疲れ様でした。1・2年の皆さんは、3年生が努力して成果を出してきた部活動のこれからの運営をたのみます。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)県中総体の様子その2(卓球部)

 県中総体卓球部の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)県中総体の様子その1(男子バスケットボール部)

 県中総体バスケットボール部男子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(火)県中総体報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の報告会の様子と県大会で入賞した4人です。(松高) 

7月18日(月) 県中総体3日目の結果

 第63回岩手県中学校総合体育大会3日目(7月18日)の結果です。

 陸上競技
  3年女子100m 及川尚美 
   準決勝 13秒17 決勝進出 決勝13秒28 8位入賞
  1年女子100m 小野寺紘那 準決勝  14秒29 決勝進出ならず
  昨日の2・3年男子1500m決勝 吉田宜永の記録は4分32秒44です。
 
 昨日の記録で誤りがありました。
 女子柔道部(個人戦) 
  田村まき・菊池陽季 2回戦敗退(1回戦敗退は誤りです)
 申し訳ありませんでした。
 
 これで岩手県中総体(一中出場種目)は終了しました。

 明日は朝、県中総体の報告会があります。コメントは報告会をきいてから掲載したいと思います。
 いずれにしても、生徒の皆さん・保護者の皆さんお疲れ様でした。
 (松高)

7月17日(日)県中総体2日目の結果

第63回岩手県中学校総合体育大会2日目(7月17日)の結果です。

 男子柔道部(個人戦)
  加藤 涼 ベスト4 東北大会出場権獲得
  上野貴裕 3回戦敗退 ベスト8
  平田峻士・刈谷涼輔 2回戦敗退
  高橋悠仁・今野史颯・松尾聖彩 初戦敗退
 女子柔道部(個人戦)
  金野千賢 2回戦敗退
  田村まき・菊池陽季・今野夢月 初戦敗退
 女子バレーボール部
  3回戦  ○ 一中 2―0 江刺一中
  準々決勝 ● 一中 1−2 乙部 ベスト8
 男子バスケットボール部
  2回戦  ● 一中 49−50 北陵 ベスト16
 男子ソフトテニス部(団体戦)
  1回戦  ○ 一中 2―1 花泉
  2回戦  ● 一中 1−2 上田 ベスト16
 女子ソフトテニス部(団体戦)
  1回戦  ○ 一中 3―0 見前
  2回戦  ○ 一中 2―1 藤沢
  準々決勝 ● 一中 1−2 金ヶ崎 ベスト8
 男子卓球部(個人戦)
  新沼峻弥 初戦敗退
 女子卓球部(個人戦)
  竹澤栞里 2回戦敗退 菊池夢衣 初戦敗退
 陸上競技
  2・3年男子1500m決勝 吉田宜永 入賞できず
  1年女子100m予選 小野寺紘那 14秒45 準決勝進出
  3年女子100m予選 及川尚美  13秒57 準決勝進出
  2・3年女子1500m予選 伊藤心愛 5分18秒39 決勝進出ならず
 以上です。
  試合によってはとても惜しいところで敗退した試合もあったようです。今日で終了した部は明日を有効に使って明後日からの学校での生活の備えて下さい。松高は今日もソフトテニス会場をはなれることができませんでしたので、申し訳ありませんが応援にはいきかねました。また、各部の写真については可能な部については後日掲載させていただきます。
  明日は陸上の2人のみ競技があります。健闘を祈ります。(松高)


7月16日(土)県中総体1日目

 第63回岩手県中学校総合体育大会1日目(7月16日)の結果です。
 女子バレーボール部
  1回戦 ○ 一中 2―0 北上北
  2回戦 ○ 一中 2−1 桜町(一関)ベスト16進出
 男子バレーボール部
  1回戦 ● 一中 0−2 大迫
 男子バスケットボール部
  1回戦 ○ 一中 75−54 浄法寺 ベスト16進出
 女子バスケットボール部
  1回戦 ● 一中 28―84 雫石
 男子ソフトテニス部(個人戦)
  山口仁隆・大和田大陽ペア 3回戦敗退 ベスト16
 女子ソフトテニス部(個人戦)
  鈴木咲彩・新沼真奈ペア 1回戦敗退
  高橋 涼・山崎塔子ペア 1回戦敗退
 男子卓球部(団体戦)
  1回戦 ○ 一中 3−2 吉里吉里
  2回戦 ● 一中 1−3 萩荘(一関)
 女子卓球部(団体戦)
  1回戦 ○ 一中 3−2 雫石
  2回戦 ● 一中 2−3 甲子
 女子柔道部(団体戦)
  1回戦敗退 一中 1―2 重茂
 陸上競技
  2・3年1500m予選 吉田宜永4分29秒74 決勝進出 
 
 明日は2日目です。

 松高はソフトテニス競技の専門副部長で盛岡市に滞在しているため、ソフトテニス競技以外の写真が掲載できません。申し訳ありません。
 写真はソフトテニス個人でベスト16まで進出した 山口仁隆・大和田大陽ペアと鈴木咲彩・新沼真奈ペアの様子です。
 明日は2日目です。出場各部ともいいプレーができることを祈っています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(金)KWB野球(Kボール)岩手県大会優勝・東北大会出場

 7月9日(土)10日(日)第16回岩手県中学生KWB野球(Kボール)選手権大会が行われました。本校野球部から3選手がオール気仙のメンバーとして参加しました。
 結果は
 1回戦 オール気仙 1−0 IWATE地区選抜
 2回戦 オール気仙 3−0 胆江選抜
 準決勝 オール気仙 6−4 オールWAGA
 決 勝 オール気仙 3−1 盛岡市選抜
で、見事優勝しました。
 その結果、7月23日(土)24日(日)30日(土)31日(日)に八幡平市総合運動公園野球場・岩手県営球場他で行われる第15回ラビットカップ東北中学生KWB野球大会に出場できることになりました。この大会の上位3チームは8月に静岡県で行われる全国大会の出場権を得ることができるようです。
 本校では壮行式ができませんでしたので、このブログで紹介させていただきます。写真は出場した3年生の
 和田吟太くん・佐々木朗希くん・三上康暉くん です。
 3人は東北大会に向けて次のように話をしています。
 「オール気仙のチームの一員として、チームに貢献し、
  優勝を目指して試合をしてきたいと思います。」
 東北大会でも活躍を期待します。

 また、いよいよ明日から岩手県中学校総合体育大会が始まります。試合会場の遠い部の中には、先ほど出発した部もあります。
 明日からの試合で全力を尽くしたプレーをして下さい。 (松高)

画像1 画像1

7月15日(金)キャリアチャレンジデイ(2年生)

 7月14日(木)2年生は「キャリアチャレンジデイ」がありました。これは、大船渡市内の2年生が全員リアスホールに集まって、いろいろな職業についての学習をするものです。
 「キャリアチャレンジデイ」は、震災のため大船渡市内の職場体験学習がなかなかできなくなったため、大阪の「株式会社キャリアリンク」さんが、地元だけでなく全国レベルの企業も大船渡によんでいただき、職業について学習できる機会を作っていただいたことから始まりました。またあわせて、スペシャル一斉授業の「よのなか科」として職業にかかわる授業も行っていただいています。
 昨日の午前中はトークセッションとして「ダイソン」「パナソニック」「みずほ銀行」「IBC岩手放送」「マイヤ」「さいとう製菓」「大船渡消防署」等の全国・岩手・大船渡の合計16社の企業がそれぞれの仕事について説明して下さいました。
 午後はスペシャル一斉授業をおこないました。
 中学2年生はそろそろ自分の将来について具体的に考える必要のある年代になってきます。昨日の学習が自分の進路選択に役立てばいいと思います。
 写真はトークセッションの様子です。岩手のテレビでよく見かける人がいます。気づいていただけましたか? (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)県中総体壮行式

 昨日の7月13日(水)第63回岩手県中学校総合体育大会の壮行式がありました。一中では気仙地区予選を突破した部がたくさんあります。選手登録をした人数は何と102人になりました。嬉しい悲鳴です。
 壮行式の様子を本来ですと各部ごとに紹介をしたいのですが、前述のとおり県大会出場部がたくさんありすぎて紹介できかねますので、全体写真で失礼させていただきます。
 なお、大会は明後日から県内各地で行われます。大会期日・場所については、以前校報でも紹介しましたがブログでも紹介します。

 バレーボール  16日(土)から18日(月)北上総合体育館
 バスケットボール16日(土)から18日(月)江刺西・中央体育館
 ソフトテニス16日(土)から18日(月)盛岡市営太田テニスコート
 卓 球   16日(土)から17日(日)一関市総合体育館
 柔 道   16日(土)から17日(日)岩手県営武道館
 陸上競技 16日(土)から18日(月)北上総合運動公園陸上競技場

 県内各地で一中生の活躍の声が聞こえることを祈っています。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)地区懇談会終了・修学旅行保護者説明会開催

 7月12日(火)盛地区懇談会が開催され、3地区で行われた懇談会が終了しました。3地区でだされた意見・要望等を今後の学校経営に活かしていきたいと思います。お忙しい中ご参加下さった方々・運営をしていただいた吉田PTA会長さんをはじめとするPTA役員の方々ご協力ありがとうございました。

 また、7月12日(火)は修学旅行保護者説明会もありました。修学旅行の詳細についての説明会が多くの保護者の方々の参加のもと行われました。
 参考までに今年度の修学旅行日程と主な内容は次のとおりです。
 9月6日(火)
  国会特別プログラム・アクアパーク品川見学
  選択コース(劇団四季ライオンキング鑑賞・落語鑑賞
        プロ野球観戦 横浜VSヤクルト)       
 9月7日(水)
  武蔵野音楽大学講師による合唱指導(江東区文化センター)
  台場班別研修・東京ディズニーランド
 9月8日(木)
東京スカイツリー・浅草、仲見世散策
上野公園選択学習(国立科学博物館・国立西洋美術館・東京国立博物館)  
 現1年生からは3年生の4月の修学旅行になる予定です。

 写真は盛地区懇談会の様子です。1枚目はグループごとの話し合い・2枚目は公民館長さんと全員出席していただいた(主任)民生児童委員さん。3枚目は修学旅行保護者説明会の様子です。
 
 今日はこれからあと3日に迫った岩手県中学校総合体育大会壮行式があります。また、今晩は家庭教育学級(スマホ・SNSに潜む怖さ)があります。 (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火) 合唱朝会

 7月12日(火)合唱朝会がありました。今日は全校で「マイバラード」を歌いました。全校生徒が同じ曲を1曲歌えると、いろいろな場面で披露することができます。今日の朝会は合唱委員の進行で行われ、音楽担当の伊藤先生の指導でマイバラードを歌いました。
 これからの合唱朝会では、各学年毎の合唱の披露や組団ごとの合唱練習等を考えています。学校として合唱の向上をねらった取組も行っていきます。
 2年生は修学旅行で武蔵野音大の先生に指導していただく予定です。また、11月16日(水)リアスホールで行われる気仙地区中文祭で合唱を披露します。
 3年生は10月28日(金)リアスホールで行われる大船渡市内小中音楽祭で合唱を披露します。
 写真は順に今日の朝会の3年・2年・1年の様子です。 

 私事ですが、お会いした数人の人に「一中ブログ見てますよ。楽しみにしています。」という話をされ嬉しく思いました。これからもこのブログで、子どもたちと一中の様子を発信していきます。多くの方にご覧になっていただきたいと思います。 (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月) 本校教職員も授業研修をしています

 7月11日(月) 本校教職員も授業研修をしています。
 先週から今週にかけて若手の教職員を中心に授業について指導主事さんに来校していただいて研修をしています。
 7月5日(火)6日(水)は社会科の佐々木悟先生と菅野 栞先生に陸前高田市教育委員会 千葉賢一主任指導主事さんがご指導下さいました。また、今日は技術科の柾家幸太郎先生に中部教育事務所 佐々木晋主任指導主事さんがご指導下さいました。
 本校では11月17日(木)「授業交流会」といって市内の中学校教員を中心に本校に来校していただき、全学級の授業を参観していただいた後、授業研究会を行う予定になっています。私達教職員もわかりやすい授業を常に心がけていきたいと思います。
 写真の1枚目は技術の柾家先生。2枚目は社会の佐々木悟先生。3枚目は社会の菅野 栞先生です。

 明日は2年生の修学旅行説明会が午後4時30分から。盛地区懇談会が午後7時からあります。お忙しい中ですがご出席をお願いいたします。
(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 終業式 三者面談
7/26 夏季休業〜8/17
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538