最新更新日:2016/09/29
本日:count up140
昨日:163
総数:132946
9月です。対外的な行事がたくさんあります。行事をとおしていろいろな力をつけましょう。

9月29日(木) 幼児ふれあい体験

 9月29日(木)3年4組は家庭科の授業で「乳幼児ふれあい体験」を2〜4校時に猪川保育園で行ってきました。
 この学習のねらいは、「幼児とのふれあい体験に関心をもち、自分の課題をもつこと」「幼児の心身の発達に応じたかかわり方の工夫を考えること」です。
 4組の生徒は、いろいろな年齢の学級にわかれて実際に乳幼児にふれあうことで、校内では学ぶことのできない学習をしてきました。乳幼児の扱いのうまい生徒やなかなかはずかしがってすぐにはうまくいかない生徒もいましたが、貴重な経験になったと思います。お忙しい中受け入れて下さった猪川保育園の方々。ありがとうございました。
 また、明日は3年2組がこの体験をします。1組と3組は11月以降に行う予定です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(水)生徒会役員選挙への取り組み

9月28日(水)次の一中生徒会の中心になる生徒会役員選挙の取り組みが始まっています。立候補者の皆さんは帰りの会での教室を訪問しての演説等いろいろな形で取り組んでいます。今朝は挨拶運動を行いました。立会演説会と投票は10月3日(月)になります。これからの一中生徒会をになうことになる人たちです。頑張ってください。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)岩手県中学校駅伝競走大会

 9月27日(火)第31回岩手県中学校駅伝競走大会が花巻市日居城野運動公園周回コースで行われました。一中からは8月の地区予選を突破した男女がそれぞれ出場しました。この大会で優勝した学校は12月に滋賀県で行われる全国大会に出場できます。
 9時から開会式が行われ、その後女子が11時にスタートしました。5人の選手はそれぞれ練習の成果をだし、精一杯の走りをしました。その結果30位になりました。
 12時20分スタートの男子は、6人の選手での競走です。男子もそれぞれ自分なりの精一杯の走りをしてくれました。結果は21位でした。
 男女ともに朝練習や限られた時間の中での練習の成果を出したと思います。お疲れ様でした。また、応援をしていただいた保護者の方々ありがとうございました。
 写真は大会にいろいろな形で参加した生徒全員と指導した職員・女子2区・男子6区の力走の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)中間テスト

 9月26日(月)中間テストです。4連休でしたのでブログの更新はしませんでした。本日全学年中間テストです。社会・理科・英語・国語・数学の順で行っています。本日帰宅後に話題にして下さい。
 写真は本日のテストの様子です。上から順に1年・2年・3年です。

 明日は花巻会場で駅伝の県大会があります。
 女子のスタートが11:00 男子のスタートが12:20です。
今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)気仙地区新人大会報告会・駅伝県大会壮行式

 9月21日(水)気仙地区新人大会の報告会と岩手県中学校駅伝競走大会の壮行式がありました。
 新人大会の報告会では、各部から大会の様子と応援への感謝の言葉がありました。それぞれの部毎に課題やこれからの目標が話されました。それぞれの課題克服に向かってこれから活動をしていってほしいと思います。どの部もお疲れ様でした。
 参考までに県大会に出場できる部と期日・会場を紹介します。
(大会期日の早い順です)
 10月15日(土)〜16日(日)
  サッカー   安比高原スポーツパークASPA(八幡平市)
  ソフトテニス 和賀川グリーンパークテニスコート(北上市)
  陸上競技   岩手県営運動公園陸上競技場(盛岡市)
 11月12日(土)〜13日(日)
  卓 球    二戸市総合スポーツセンター(二戸市)
 11月19日(土)〜20日(日)
  柔 道    宮古市民総合体育館(宮古市)
  剣 道    岩手県営武道場(盛岡市)

 また、9月27日(火)に開催される第31回岩手県中学校駅伝競走大会の壮行式も行われました。今年は、男女とも参加できます。花巻市の日居城野陸上競技場周回コースで行われます。県大会のレベルは高いと思いますが、忙しい中朝7時からの練習等時間をみつけて厳しい練習をしてきた選手の皆さん。頑張って下さい。

 写真は報告会でいただいた賞状カップ等をもって並んだ様子・特設駅伝部の皆さん・壮行式での応援の様子です。
 
 なお、御承知のとおり明日から四連休になります。そして、次登校する26日(月)は中間テストです。休養だけでなく、学習にも力を入れて下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)気仙地区新人大会の成果

 気仙地区新人大会でいただいた優勝カップ8個と賞状です。すばらしいの一言です。明日は新人大会の報告会と27日(火)に行われる岩手県中学校駅伝競争大会があります。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(日)気仙地区新人大会2日目の結果

地区新人大会2日目(9/18)の結果をお知らせします。
【ソフトテニス男子】
団体 優勝(県大会)
【ソフトテニス女子】
団体 優勝(県大会)
【バレーボール女子】
 3位
 大一●0−2気仙
 大一○2−0大船渡
 大一●0−2世田米
 大一●0−2高田東
【バスケットボール男子】
準優勝
 大一○53−33高一・気仙
 大一○63−39高田東
【バスケットボール女子】
 準優勝
 大一○79−29大船渡
 大一○53−51高田東
【卓球男子】
 団体 優勝(県大会)
【卓球女子】
 団体 優勝(県大会)
 個人 今川 準優勝(県大会)、鈴木(美)3位(県大会)
【剣道】
 長岩 3位(県大会)
地区新人大会の日程は全て終了しました。生徒はどの部も精一杯活動しました。
ご声援ありがとうございました。(松高)

地区新人戦剣道競技

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日(日)、末崎中学校体育館にて、地区新人戦剣道競技が行われました。
大船渡一中からは、2年長岩希子が個人戦に出場し、3位に入賞し、県大会出場を決めました。
これまで指導して頂いた、大船渡市剣道協会、末崎剣道スポーツ少年団、末崎中学校各位に御礼を申し上げます。
(平山)

9月17日(土)気仙地区新人大会1日目の結果

 本日気仙地区新人大会1日目が終了しました。結果を紹介します。なお、写真は私はソフトテニス責任者で会場に午後4時すぎまでいましたので、申しわけありませんがソフトテニスの2枚だけになります。競技によっては明日も引き続き開催されます。(松高)
 
 地区新人大会1日目(9/17)の結果

【野球】
大一●0−2赤崎末崎

【柔道男子】
団体 優勝(県大会)
個人 加藤、山田、今野、千葉、刈谷、松尾 6名県大会

【柔道女子】
団体 準優勝(県大会)
個人 菊池、田村 2名県大会

【サッカー】
優勝(県大会)
 大一○6−0大船渡
 大一○2−0高田一

【ソフトテニス男子】
個人 山口・新沼組 優勝(県大会)、千葉(太)・木元組3位(県大会)、千葉(快)・村上組5位(県大会)
【ソフトテニス女子】
個人 鈴木・新沼組 優勝(県大会)、村上・山崎組 3位(県大会)

【バレー女子】1日目の結果
 大一○2−1高田東
 大一○2−0有住
 ※予選リーグを1位通過

【バスケット男子】1日目の結果
 大一○69−65末崎
 大一●50−82世田米

【バスケット女子】1日目の結果
 大一○72−52末崎
 大一●41−61高一・気仙

【卓球男女】
 1日目の日程終了、2日目の結果により確定
 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から気仙地区中学校新人大会 その4

 その4はバレーボール部女子・柔道部男女・剣道部女子です。
 なお、結果は地域のきずなメールで紹介したいと考えています。  (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から気仙地区中学校新人大会 その3

 その3はソフトテニス部女子・バスケットボール部男子・バスケットボール部女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から気仙地区中学校新人大会 その2

 その2は卓球部男子・卓球部女子・ソフトテニス部男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)明日から気仙地区中学校新人大会    その1

 9月16日(金) いよいよ明日から気仙地区中学校新人大会です。
昨日壮行式が行われました。私からは「希望郷いわて国体」のスローガンでもある   
 「広げよう感動 伝えよう感謝」
の話をして壮行式の挨拶にしました。自分たちの持っている力を発揮してきてほしいと思います。また、行動も他校の見本になれるような行動をしてきてほしいと思います。
 保護者の皆様。応援をよろしくお願いいたします。また、中体連マナーアップ運動もしていますので、駐車場や喫煙等についてのご協力をお願いいたします。
 しかし、3年生の皆さんは明日・明後日と実力テストです。1・2年生とは違って学習の試合で実力を発揮してください。
 以下昨日の壮行式の様子です。
 その1は選手入場・野球部・サッカー部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)昨日開催気仙地区英語暗唱大会

 9月15日(木)昨日午後2時からカメリアホールで気仙地区英語暗唱大会がありました。これは、各校の代表1名が5分以内で英語の文章を暗唱して発表するものです。
 本校からは3年の山浦玄斗くんが
 「HIROSIMA SPEECH:Toward a Moral Awakening」
 を発表しました。発表順が1番ということもあり緊張したようでしたが、精一杯の発表を行いました。残念ながら上位入賞はできませんでしたが、発表後の感想を聞いてみると、とても良い機会になったようです。お疲れ様でした。
 この発表は10月の一中祭でも発表する予定です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水)昨日「IBC話し方教室」を行いました

 昨日9月13日(火)IBC話し方教室が全校生徒を対象に行われました。
 これは、岩手県教育委員会による「文化芸術による子供の育成事業(芸術家の派遣事業〔東日本大震災復興支援対応〕」に、本校で希望し希望が叶ったことによって実現したものです。
 当日は、講師としてテレビ等でお馴染みの
 IBCアナウンス学院 学院長 河辺 邦博 先生
 同じく講師 後藤 のりこ 先生・伊藤 美幸 先生の3人の講師の先生に来校していただき、
 テーマ「スピーチの達人になろう」〜話す力と聞く力を鍛えよう〜
として13:15〜15:00まで学習をしました。

 初めは、河辺先生の全体指導がありました。
 よく話を聞ける人はよい話し方ができること。
 人間は話している人の方を向いて話を聞く動物であること。
 今日の話し方として「○○は□□だ」と最初に結論を言ってその後説明 をするという方法でした。一人約3分の発表です。

 全体指導の後各学年毎に別れ、生徒一人一人がスピーチメモを作成し、グループ毎に発表をしました。その後グループの代表が発表をしました。
 これからは人前でわかりやすい話し方で発表をすることは大切なことになっていきます。貴重な学習になりました。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)生徒朝会

 9月13日(火)生徒朝会がありました。生徒朝会は、生徒会が運営する朝会です。今日は今月の生徒会目標・部活動で入賞した部の報告、気仙地区中学校駅伝競走大会・わたしの主張気仙地区大会の表彰、各委員会からの報告等がありました。
 また、以前お知らせしていた 和太鼓奏者 石井 昭仁(あきひと)様からいただいた義援金でCDプレーヤーとキーボードを購入しましたのでその紹介も行いました。文化祭も迫ってきたので有功活用させていただきます。
 写真は、CDプレーヤーとキーボードの紹介の様子。部活動での入賞した部の報告の様子。学習委員会主催の一中杯(今回は数学の問題でした)で各学年の学級平均の高かった学級の表彰の様子です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(月)  9日(金)の修学旅行解団式

 9月12日(月) 先週末9日(金)修学旅行の解団式を行いました。 スローガン「覚醒(かくせい)〜自分の限界をぶち破り、新たな自分を見つけ出そう〜」のもと3日間をすごしてきました。
 結論から先にいうと、2年生の皆さんはこの3日間で大成長をとげました。時間に関する意識・みんなで約束したことを守ろうという意識等、
1日目から比べると日に日に成長の様子がわかりました。「自分はこんなことができるんだ。」と感じたこともたくさんあったと思います。

 3日目には、次のような素晴らしい行動をしてくれる男子生徒がいました。それは、上野公園から昼食会場に移動する際、下り階段になっている歩道を女性の方が自転車を持ち上げながら大変そうにして降りている時のことです。その生徒は自転車をかわりに持ってあげて階段下まで運んでくれました。女性の方はありがとうございましたと、心からお礼をいってくれました。私は思わず、この生徒は「岩手の大船渡一中の生徒です」と自慢したくなりました。

 修学旅行で身につけた力を新人大会・生徒会役員選挙・合唱等いろいろな場面でリーダーとして発揮して下さい。
 写真は解団式のようすと、3日間お世話になった添乗員さんの長濱さん・加藤さんへのお礼の様子です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(土)気仙地区新人大会1週間前 その2

 本日の部活動の様子 その2です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(土)地区新人大会1週間前 その1

 9月10日(土)地区新人大会1週間前です。各部とも熱心に部活動をしています。顧問もコーチも大会に向けていろいろな指導をしていました。1・2年生ともに行事を終え、大会に向かって頑張っています。
 また、8日(木)は大会の抽選がありました。(一部後日抽選種目もあります)対戦相手もわかりさらにやる気になったと思います。
 本日の部活動の様子をいくつか紹介します。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年職場体験

9月7日(水)、8日(木)、3年生は職場体験を行いました。
数人ずつ別れ、気仙管内の様々な企業で働きました。
働くことの大変さ、喜び、責任を肌で感じ、汗を流して学んできました。
進路決定を控えた3年生に、かけがえのない体験となりました。
快く引き受けて下さり、指導して頂いた各企業の皆様、ありがとうございました。
(平山)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 生徒会選挙
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538