最新更新日:2016/08/29
本日:count up173
昨日:84
総数:126918
8月です。暑さに負けず、うまく時間を使って、やるべきことはしっかり行い充実した生活にしましょう。

8月29日(月)一昨日の地区駅伝大会。祝男女県大会出場権獲得

 8月27日(土)気仙地区中学校駅伝競走大会兼岩手県中学校駅伝競走大会が行われました。
 一中は男女とも県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。 女子は9時にスタートしました。出場選手は次のとおりです。(敬称略)
 1区(3km)  伊藤 心愛(ここな)2年
 2区(2km)  桂木 芽生(めい) 3年
 3区(2km)  及川 尚美(なおみ)3年
 4区(2km)  塩口 夢姫(いぶき)2年
 5区(3km)  平山 彩可(あやか)2年
 他の登録メンバー 村上 萌笑(もえ)3年 菅原 祐喜(ゆき)2年
佐藤 紅葉(くれは)2年
 女子は4月の盛岡一周継走大会で第3位になっている、高田東中学校が県大会に出場できるので高田東中学校を除いた上位2校が県大会に出場できます。総合の結果は1位が高田東中学校。2位が有住中学校。3位が一中で記録は48分33秒でした。区間賞(その区間で一番早かった選手)は何と1〜5区すべて高田東中学校の選手でした。
 一中の選手も1区から常に上位を走り、見事に県大会出場権を獲得しました。
 男子は10時30分にスタートしました。出場選手は次のとおりです。(敬称略)(全区間3kmです)
     学校代表チーム  Bチーム
1区 千田 脩典(ゆうすけ)2年 平山 隼人(はやと)2年
2区 吉田 宜永(のりなが)3年 坂本 健太(けんた)3年
3区 山浦 玄斗(げんと) 3年 木下 琉之介(りゅうのすけ)2年4区 大澤 魁人(かいと) 2年 山口 仁隆(ひりゅう)2年
5区 佐々木悠真(ゆうま) 3年 狩野 凌(りょう)3年
6区 梅木 優平(ゆうへい)2年 千葉 脩穂(しゅうほ)2年
他の登録メンバー 
   和田 吟太(ぎんた) 3年 田村 慎之介(しんのすけ)3年
   三上 陽暉(はるき) 3年 村上 蒼馬(あおば)2年  
 総合の結果は1位が高田東中学校。2位が一中で記録58分38秒で見事に県大会出場権を獲得しました。高田東中と1・2位を争って激しい試合でした。
 区間賞(その区間で一番早かった選手)を2名の一中の選手が獲得しました。その2名は
 4区 大澤 魁人(かいと)5区 佐々木悠真(ゆうま)選手です。
 県大会は9月27日(火)花巻市日居城野陸上競技場周辺コースで行われます。レベルは高くなりますが、更なる精進を期待します。
 写真は駅伝大会の男女参加生徒職員と区間賞を獲得した
  4区 大澤 魁人 5区 佐々木悠真 選手の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)2年生修学旅行取り組み

 8月26日(金)2学年は修学旅行の準備をしています。今日は6校時に全体でしおりの内容についての確認を行いました。
 実は修学旅行出発まであと11日です。今年度の修学旅行は2年生が
9月6日(火)〜8日(木)に行います。2年生での修学旅行は今年度で最後で、今の1年生からは3年生の4月の修学旅行になる予定です。

 旅行の主な見学先等は次のとおりです。
 6日(火)
   5:40 学校集合
 国会議事堂・アクアパーク品川
 選択コース 
     1 野球観戦(横浜スタジアム)
     2 観劇(劇団四季ライオンキング)
     3 寄席(浅草演芸ホール)
 7日(水)
   武蔵野音大の先生による合唱指導(江東区文化センター)
    台場班別研修・東京ディズニーランド
 8日(木)
   東京スカイツリーで都内展望・浅草、仲見世散策
上野選択学習
     1 国立科学博物館
     2 国立西洋美術館
     3 東京国立博物館
19:00頃 一中到着・到着式・解散

 2年生の皆さんは修学旅行を充実したものにするために事前の準備や体調管理をしっかりしましょう。
 写真は修学旅行しおりを確認している様子と修学旅行のしおりです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木)地区駅伝大会壮行式

 8月25日(木)気仙地区中学校駅伝競走大会兼岩手県中学校駅伝競走大会壮行式が行われました。
 一中から学校代表で男女それぞれ1チーム・オープン参加で男子1チームが参加します。大会は8月27日(土)住田球場周回コースで行われます。県大会出場権は男子2校・女子3校です。昨年は男子第3位。女子第2位。女子は県大会に出場しました。今年度も上位進出が期待出来そうです。 大会は次のような日程で行われます。
開会式     8:30
女子スタート 9:00(1・5走3km、2・3・4走2km)
男子スタート 10:30(1〜6走3km)
閉会式    12:00頃
 一学期末から夏休み中に努力をしてきた成果を発揮してほしいと思います。
 壮行式の中で駅伝部の部長の吉田宜永君は次のようにいいました。
「今までの練習の成果を発揮して、男女とも県大会出場権を獲得してきたいと思います。」もし県大会にいけるようになれば、県大会は9月27日(火)花巻市で行われます。保護者の方々の応援もお願いいたします。
 写真は壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水)胡蝶蘭(こちょうらん)をご覧になって下さい

 8月24日(水)胡蝶蘭(こちょうらん)のプレゼントがありました。
 本日心を癒してくれるような美しいプレゼントが届きました。それは胡蝶蘭のプレゼントです。
 この花は、「花キューピット協同組合 励まし花キューピット事務局」からの贈り物です。この花は全国の花キューピット加盟店の協力により、「励まし花キューピット運動」を展開し、被災された皆様に一日も早く心からの「笑顔と元気」を取り戻していただけるように地元の加盟店にお花の制作をお願いし届けていただいたものです。本日加茂ガーデンさんが配達して下さいました。
 一中では早速玄関前に飾らせていただきました。花心の乏しい私でも、ものすごく美しいと感じました。生徒の皆さんは学校で見る機会がありますが、保護者の方々や地域の方々もなかなかお目にかかれないと思いますのでぜひ一中にいらしていただいてご覧になっていただきたいと思います。その際は、職員室に「胡蝶蘭を見学にきました」といっていただくと幸いです。
 写真は本校玄関前の胡蝶蘭です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(火)台風9号通過 2年生合唱練習

 8月23日(火)台風9号通過。昨晩はどのご家庭でも激しい風雨で不安な夜をすごしたのではないでしょうか。
 ひょっとして生徒の中には早寝早起きで熟睡したために台風の通過を知らないで今朝を迎えた人もいるのでは?
 学校では幸い被害はありませんでした。ご家庭ではどうでしょうか。
 さて、台風が過ぎ学校では普通に生活をしています。しかし、天気予報どおり暑い日になっています。生徒も職員も暑さにまけないで授業をしています。また、実力テストも少しずつ返されています。結果はそれぞれいろいろだと思いますが、これを良い機会ととらえ、二学期の学習に力をいれてほしいと思います。
 さて、2年生は9月6日から修学旅行になります。旅行の中で武蔵野音大の先生から合唱指導をしていただきます。今朝は、学年取り組みとして合唱練習をしていました。これから練習を重ねまだまだ上手くなってから修学旅行での合唱指導をむかえてほしいと思います。

 今日の写真は朝の一中橋からの増水した川の様子と2年生の合唱練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(月)台風9号接近中 本日短学活後下校

画像1 画像1
 8月22日(月)台風9号が北上中です。
 「地域のきずなメール」で発信もいたしましたが、ブログでも連絡をいたします。
 本日の放課後の部活動・クラブ活動は中止にし、一斉に下校といたします。
1 完全下校時刻 15:50
2 下校方法 徒歩等による通常どおりの下校
3 確認事項
 (1)事故防止・渋滞防止のため、自家用車で送迎の際の乗降場所は、
マイヤインター店駐車場と定めております。ご協力よろしくお願いいたします。
 (2)明朝の天候状況によっては、始業時刻を変更する可能性もありま   す。変更する場合に限り、「地域のきずなメール」及び「学級連絡   網」にて、連絡・周知いたします。
 今晩にかけて風雨が激しくなることが予想されます。それぞれのご家庭での安全対策も十分お願いいたします。何かありましたら、担任まで連絡をお願いいたします。(松高)

8月19日(金)実力テスト・義援金寄贈のお知らせ

 8月19日(金)本日実力テストが行われています。夏休みの学習の成果を発揮しているのではないかと思っています。
 1年生にとっては初めての実力テストです。このテストは高校入試のように5教科500点満点で行われるテストです。来週中には採点された解答用紙が返されると思いますが、それぞれ今後の授業・家庭学習のありかたについて考えるよい機会になればいいと思います。

 さて、8月10日(水)に義援金10万円をいただきました。提供者は 和太鼓奏者  石井 昭仁(あきひと)様です。
 石井様は、和太鼓の魅力と人間性を追求し、見ている人の人生に変化をあたえるエネルギッシュでパフォーマンス溢れる日本を代表する和太鼓奏者です。
 今回、チャリティーコンサートを開催し、その収益金から本校に義援金を寄贈していただきました。
 石井様のプロフィールを紹介させていただきます。
 (石井様のホームページから引用しました。抜粋です)

 1977年生まれ。秋田県出身
 12歳より「大館曲げわっぱ太鼓」にて和太鼓を始める
 1994年 「富士山太鼓祭大太鼓一人打ち」最優秀賞。他多数受賞歴あり
 2008年 ロサンゼルスにて公演・神宮外苑花火大会にて演奏
 2009年 カザフスタンにて公演
 2010年 第9回東京国際和太鼓コンテスト 入賞
 2011年 東日本大震災 和太鼓チャリティーコンサート開始
 2012年 「風神」を結成
 2014年 フジテレビ「SMAP×SMAP」に出演演奏。北島三郎氏との共演
 2015年 「毘沙門」を結成
 2015年 カタールにて公演
 この他に「上海万博」「2011体操ジャパンカップ」「美空ひばり座」等のセレモニーで勇壮な演奏を披露しています。ロサンゼルス・コロンビア・中国・カザフスタン・カタール等日本以外でも精力的に活動なさっているソリストです。
 学校としては有功に活用させていただきたいと考えています。石井様の今後のますますの御活躍をお祈りしたいと思います。ありがとうございました。 
 写真は石井様です。 (松高)
画像1 画像1

8月18日(木)二学期始業式

 8月18日(木)二学期が始まりました。昨日の台風の影響でまだ河川の水は増量している中で、しかもあいにくの雨模様でしたが、元気に生徒たちは登校しました。
 始業式では校歌・校長式辞の後に各学年・生徒会代表が夏休みの反省と二学期の決意を発表しました。一学期の課題克服や二学期の大きな行事への目標等代表生徒が発表をしました。
 始業式後報告会(吹奏楽岩手県コンクール・東北柔道大会・東北陸上大会)が行われ、その後各自教室で学活を行いました。いよいよ86日間の二学期が始まります。今学期も保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
 明日は全学年実力テストがあるため、今日の部活動・クラブ活動はありません。
 写真は全校の様子・代表生徒・松村副校長閉式のことばです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(水)台風7号接近・明日から二学期スタート

 8月17日(水)夏休み最終日です。しかし、台風7号の影響で今朝は「地域のきずな」を使って部活動なしの連絡をさせていただきました。今日は安全のため外出するのは控え、明日から始まる二学期の準備をじっくり行って下さい。台風の接近が始業式の日でなく少し安心しています。
 参考までに本日午後0時20分頃の宮田橋と権現堂橋の様子です。河川が増水しています。この写真を見たからといって危険ですので見学にいこうとしてはいけません。安全になるまで自宅待機をお願いいたします。

 明日から二学期が始まります。明日は普通登校です。給食はありで5時間授業です。19日(金)が実力テストになるので、明日の部活動・クラブ活動はなしになります。
 元気に登校するのを職員一同待っています。 (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日(金)きれいに草刈りをされた玄関・陸上東北大会結果

 8月12日(金)いよいよ夏休みもあと5日となりました。毎日暑い日が続いています。生徒の皆さん体調は大丈夫でしょうか。今のところ大きな事故もなく一中の夏休みは過ぎています。
 さて、先日本校用務員が玄関前をきれいに草刈りをしました。まもなく二学期を迎えるに当たって生徒の皆さんを気持ちよく迎えたいという気持ちからの作業だと思います。きれいになった本校玄関前の様子を写真で紹介します。
 
 陸上の東北大会に出場した2年の黄川田 廉(れん)くんですが
 12秒11で自己ベストを更新しましたが、残念ながら決勝には残れませんでした。暑い中での大会で大変だったと思いますがよくがんばりました。今回の経験を活かしてこれからの大会での活躍を期待します。
 大会の様子は後日紹介します。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(水) 昨日いわて大運動会in気仙地区 トップアスリート中学生スポーツクリニック開催

 8月9日(火)東京都と一般社団法人日本アスリート会議が主催する「いわて大運動会in気仙地区 トップアスリート中学生スポーツクリニック」が開催され、大船渡会場では卓球・バレーボール・ソフトテニス競技が行われました。このクリニックは、東日本大震災の影響でスポーツの場が減った子どもたちに、アスリートとの交流を通じて元気を届けることを目的として行われました。
 卓球は大船渡市民体育館で、バルセルナオリンピック日本代表の仲村錦治郎さんを講師として行われました。バレーボールは同じく大船渡市民体育館で、北京オリンピック日本代表の山本隆弘さんを講師として行われました。ソフトテニスは大船渡市民コートで、本年度アジアカップ団体優勝の神谷絵梨奈さんと本年度全日本シングルス選手権優勝の徳川愛実さんを講師として行われました。
 昨日は最高気温が31度になった暑さの中でしたが、普段なかなか教えてもらえることのできないトップアスリートの技術等を知る機会になり、参加した生徒は勉強になったと思います。
 写真はそれぞれの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(水)吹奏楽コンクール岩手県大会銀賞

 8月7日(日)に盛岡の県民会館大ホールで行われた、全日本吹奏楽コンクール第54回県大会の中学校の部に参加した一中吹奏楽部は「銀賞」を受賞しました。金賞4校、銀賞11校、銅賞7校の結果なので、立派な賞だと思います。今まで夏休みに入っても、毎日のように練習をしてきた吹奏楽部の皆さん・ご協力いただいた保護者の皆さん。そして指導をした顧問の藤原先生・伊藤先生。おめでとうございました。
 顧問の先生は「地区大会後練習を重ねレベルアップした演奏をすることができました。当日は自分たちの力を発揮できたと思います。演奏後他校の演奏を聴く機会もあり、これからの自分たちの演奏に生かせると思います。」と言っています。
 当日の演奏の様子の撮影はできないので、今回は賞状のみ紹介します。演奏以外の写真が手に入り次第このブログで紹介します。もう少々お待ちいただきたいと思います。(松高)

画像1 画像1

8月9日(火) 昨日の柔道東北大会

 8月8日(月)第39回東北中学校柔道大会が福島県郡山市で行われました。本校2年の加藤 涼君は個人試合に参加しました。結果は残念ながら初戦で三浦選手(飯島中)に優勢負けでした。組み勝つことができずに残念な結果になったようでした。まだ2年生ですので、これからの練習に活かして欲しいと思います。暑い中お疲れ様でした。
 写真は大会よ様子です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(金)1年生課題チェック日・柔道東北大会、吹奏楽部県大会明日出発

 8月5日(金)1年生は課題チェック日です。今日の午後3時までそれぞれが学年の先生に課題の進行状況を報告しています。当然個人差がありますが、午前11時の段階ではまずまず順調に行われている人が多いようです。よく頑張っています。

 2年生は8月8日(月)登校日(普通登校)です。提出物等ありますので忘れないようにして下さい。

 また、東北中学校柔道大会出場のため、2年生の加藤涼君が明日福島県郡山市に出発します。暑い中ですがベストを尽くして欲しいと思います。涼君は「積極的に技をかけて、少しでも上位に進出してきたい。」といっています。
 吹奏楽部も、全日本吹奏楽部コンクール岩手県大会に向けて明日出発します。この大会は明後日7日(日)盛岡市の県民会館大ホールで行われます。一中の演奏は12時30分からです。沿岸地区大会以降のレベルアップした演奏を披露してきて下さい。

 今日5日(金)と6日(土)三陸・大船渡夏まつりが開催されます。また、7日(日)8日(月)は盛町灯ろう七夕まつりが開催されます。
花火大会・あんどん七夕山車の競演等いろいろなイベントが企画されています。それぞれが、中学生という自覚をもって行動をし、楽しいお祭りにしましょう。

 写真は1年生の課題チェックの1場面と柔道で東北大会に出場する
加藤 涼君です。 (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(木)暑さの中の部活動 明日1年生課題チック日

 8月4日(木)暑い日となりました。予想では今日は大船渡でも最高気温が30度を越えるようです。生徒はこの暑さの中、部活動を一生懸命頑張っています。特にも駅伝練習をしている人は、朝8時から駅伝練習をして、その後部活動を行っています。大変ですが自分の可能性をより伸ばすために努力です。
 この練習スタイルは一中だけではなく、気仙地区の中学生で駅伝大会への練習をしているところは、どこも同じような感じで練習をしているはずです。暑さとの戦いもあり大変ですが、「努力は裏切らない」と言う言葉もあります。自分の可能性を伸ばすために努力です。また、部によっては、練習時間を上手く使って勉強を部活動の中で行っている部もあります。部によって勉強道具を持って行くのはこのためです。
 保護者の皆様にお願いですが、このような暑さですので、飲み物を必ず持参させて下さい。熱中症予防のために水分補給は必要です。学校でも注意しますが、ぜひ自分でも水分補給を随時して下さい。
 写真は暑さの中、外で部活動をしている、サッカー部・野球部・ソフトテニス部の練習風景です。  

 また、明日は1年生の「夏休みの課題チェック日」になっています。 8時30分から15時までの間に1年生の生徒は職員室に来て、1年生の先生に課題を見せて下さい。
 待っていますよ。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(水)美術部・パソコン部の様子

 8月3日(水)夏休み中の部活動の様子です。今年度まだ紹介していなかった美術部とパソコン部です。
 美術部は各種コンクールの向けてそれぞれが作品を制作しています。暑い中全員真剣に集中して行っています。例年コンクール等で入賞する作品を多数出品しているので、今年度の作品にも期待できると思います。頑張って下さい。
 パソコン部は3年生は統計調査コンクールへの作品を仕上げました。1・2年生は文化祭の発表に向けて作品を製作しています。それぞれ熱心に行っています。
 写真は1・2枚目が美術部で3枚目がパソコン部です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(月)岩手県南オープン卓球選手権大会女子団体優勝・岩手県少年軟式野球新人戦市内大会準優勝

 7月31日(日)第40回岩手県南オープン卓球選手権大会が行われました。一中卓球部も出場しました。
 その中で女子団体戦でBチームが優勝。Aチームが第3位。
女子個人戦で第3位に菊池夢衣さんが入賞しました。
 また、女子殊勲賞を今川美紗希さんがいただきました。
この大会は小学生や大人も出場している大会です。団体は大船渡クラブとの決勝戦だったようです。
 団体優勝したBチームのメンバーは(以下敬称略)
今川美紗希・齋藤野乃果・岡崎未来・鈴木美雲・村上珠李
団体第3位のAチームのメンバーは
竹澤栞里・中島彩希・千葉紅名・中島彩希
です。
 Bチームのメンバーは次のようにいっています。
「苦しい試合の連続でした。もっとチーム力を高めていき、新人大会では県大会上位進出を目指したい。」
 卓球部は夏休み中にまだ大会があるようです。次の大会でも好結果を期待します。
 写真はいただいた賞状と優勝カップです。

 また、30日(土)31日(日)と第14回岩手県軟式野球新人戦兼第14回東北少年軟式野球新人大会市内大会が行われました。
 一中野球部は2回戦から出場で、吉浜・日頃市クラブに勝利し、昨日の決勝に進出しました。決勝では末崎・赤崎クラブに残念ながら敗れ準優勝という結果でした。県大会は優勝したチームのみの出場になります。
  (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体の様子その7 (女子バスケットボール)

 遅れましたが、県中総体女子バスケットボール部の様子です。今はどの部も新体制で2年生中心の部活動になっています。また、育成会の方も話し合いをして新体制になってきているようです。気仙地区新人大会は9月17日(土)18日(日)です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(水)駅伝練習・高等学校体験入学

 8月27日(土)に行われる気仙地区中学校駅伝大会に向けての練習が始まっています。他の部活動との関係もあり、夏休み中は午前8時から9時を基本に行っています。大会では男子は約3kmを6人で繋ぎます。女子は約3km2人と2km3人の5人で繋ぎます。地区大会の結果によって9月27日(火)の県大会に出場できます。
 今日の練習は盛川の河川敷に移動しての練習でした。練習をしている生徒は、水分と着替えの準備を毎日しっかりして下さい。
 長距離は確実に記録が良くなります。それぞれ自分の目標・チームの目標に向かって暑い夏の練習ですが、しっかり行って自分の可能性を広げて下さい。

 駅伝とは別で、夏休み中に高等学校の体験入学・オープンスクールが行われています。今日は大船渡高等学校で行われています。以下気仙地区の高等学校の体験入学日を紹介します。
 大船渡高等学校  7月27日(水)
 住田高等学校   7月28日(木)
 高田高等学校・気仙光陵支援学校 7月29日(金)
 大船渡東高等学校 8月 2日(火)
 自分の進路に向けてそれぞれの高等学校について、しっかり学習してきて下さい。  (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火)昨日の壮行式

 今日から夏休みです。しかし、生徒は体験入学・学習会・部活動等夏休み初日からいろいろな活動をしています。

 昨日壮行式を行いました。3つの大会への壮行式です。
 1 東北中学校総合体育大会柔道競技
   個人試合 加藤 涼 選手 8月7日(日)福島県郡山総合体育館

2 東北中学校総合体育大会陸上競技
 2年男子100m 黄川田 廉選手 8月9日(火)秋田県営陸上競技場 

 3 全日本吹奏楽コンクール岩手県大会
   8月7日(日)岩手県民会館

 都合で昨日の壮行式に参加できない人もいましたが、学校全体でそれぞれの大会に向けて応援をしました。また、大会まではまだ練習期間があるので、それぞれレベルアップして大会の臨んでほしいと思います。
 写真は壮行式の様子です。 (松高)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 わたしの主張(地区)
9/3 PTA環境作業
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538