最新更新日:2017/09/26
本日:count up11
昨日:225
総数:198511
 二学期がスタートしました。学校に通学する生活のリズムを整えましょう。

立命館大学 スポーツプログラム

 一中では立命館大学の支援を受けてスポーツプログラムに取り組んでいます。グラウンドに仮設住宅が建ち、運動に制限を受けています。そこで、立命館大学では、限られた場所でも行えるスポーツプログラム〜復興を担う子どもたちの健やかな成長のために〜の取り組みを進めています。これまで大学の関係者の方々に何度も足を運んでいただき、部活動のトレーニングに取り入れてきました。
 本日、市役所でその報告会がありました。本校2年生の新沼君(サッカー部の部長)が報告会に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小矢部市立津沢中学校 吹奏楽部さん来校! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、各パートに分かれ練習をしたり、全体での呼吸練習をしている様子です。

小矢部市立津沢中学校 吹奏楽部さん来校! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、盛岡でアンサンブルコンテスト全国大会が開催され、出場された富山県小矢部市立津沢中学校吹奏楽部のみなさんの御好意により、一中で交流会を行うことができました。そこで、さっそく全校大会出場チームの打楽器5重奏「石を割る華」を聴かせて頂きました。狭い音楽室での演奏でしたが、全国レベルを肌で感じる事ができ、生徒たちは、「CD聴いてるみたいだった!!」「人を感動させる音ってこれなんだ!!」など、とてもよい刺激になったようでした。また、基礎練習の仕方を教えていただき、最後に合同で「栄光の架け橋」を演奏しました。
津沢中学校吹奏楽部のみなさん、本当にありがとうございました!!(文責:三浦)

運動会活動

 本校の運動会は毎年5月に行われます。今のところの計画では、5月18日(土)に予定されています。新3年生は、この春休み中にリーダーが集まって活動を開始しました。パネルの原画ができました。パンフレットを作成し、応援歌、演技の振付を相談しています。リーダーたちのやる気がビンビンと伝わってきます。
文責:2学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

手紙

 今日、大船渡高校の2年生の生徒から手紙が届きました。
 実は今月8日(金)に大船渡高校の生徒14名が学校訪問に来ました。教員を目指している生徒さん方でした。短学活から教室に入り、授業を見学し校内の美化作業をしてもらいました。昼食も教室に入り、生徒と一緒に食べました。たった一日という短い時間でしたが貴重な体験ができたことでしょう。そのお礼の手紙でした。
文責 2学年:東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらコンサート無事終了しました!

 3月17日(日)さくらコンサート最後の合同演奏の様子です。たくさんの御来場ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成24年度修了式が行われました。

 今日は昨日の卒業式に続き、平成24年度の修了式が行われました。1年生と2年生の代表が校長先生から修了証書をいいただき、全員が今年度の全課程を修了し進級することが認められました。1・2年生のみが体育館に並んでいる光景は、大きなピースが欠けているパズルのようで、少し物悲しい雰囲気が漂っていました。
 今年度の修了式に際して、校長先生は昨日の卒業式で見せた3年生のすばらしさと、3年生がそこに至まで紆余曲折を経ながらも自分たちで合唱や群読、あいさつ等々の活動をものにしてきたエピソードを紹介されました。そして、私たち1、2年生は先輩が培ってくれたものを継承し、かつ、リアスの雄として、卒業した3年生を超えるくらいの3年生になることを目指して欲しい。当然、地域の期待の大きさを背負っていかなければならないということをお話しされました。
 最後に、新年度に向けて2年生はキーワードとして「自主・自立」という言葉を意識して欲しいということと、1年生はクラス替えによって新たな友達関係を作り上げければならないという点から「一致団結」という言葉がキーワードとして求められいくのだというお話をいただきました。
 明日から春休みです。新年度に向けてやるべきことがたくさんあります。4月にスムーズなスタートが切れるように明日からしっかり準備をしていきたいものですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第52回卒業証書授与式が行われました。

 今日は52回目の卒業式が行われました。今回の卒業式のテーマとしてぴったりなのはまさしく「感謝」という言葉です。震災後さまざまな方々の支えをいただき中学校生活を送って来ました。そして地域のために何ができるかを自分自身に問いかけながら希望新聞を発行してきたのもこの学年のみなさんです。
 今日は背筋をピンと伸ばして一人一人が校長先生から卒業証書をいただきました。在校生と保護者のみなさまに決意と未来に向けたまなざしをきりりと向けてステージ上から降りていく様子をみると胸に熱いものがこみ上げてきました。前途は必ずしも平穏なものではないかもしれませんが自分が生きる意味をしっかりと見いだし、家族や地域のために精一杯がんばって行って欲しいと願わずにはいられませんでした。10年後、まさに気仙地区の復興の担い手の中心となる人たちです。君たちの頑張りはすなわち地域の復興でもあります。着実に一歩一歩進んでいきましょう!
 明日はいよいよ公立高校入試の合格発表です。みんなにもれなく桜が咲いてくれることを期待しています。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の卒業式に向けて。卒業式予行練習がありました。

 明日はいよいよ平成24年度の卒業証書授与式が行われます。今日はそれに先立ち会場の準備と予行練習が行われました。日頃見慣れた体育館に赤い絨毯が引かれ、「祝卒業」の看板がステージ上に設置されると気持ちも引き締まります。
 3年生にとっては泣いても笑っても明日が最後の授業になります。入場退場の練習、卒業証書授与の練習を見ていても、各担任の先生方、そして3年学んだ校舎とのお別れの時が近づいている雰囲気が伝わってきました。明日が中学校3年間で一番思いで深い一日になるように大切に過ごして欲しいと思います。1、2年生のみなさんは式への参加を通して3年生のみなさんに感謝を伝えられるようにしっかりとした気持ちと態度で参加して欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年間休まず登校!皆勤賞の表彰がありました。

 今日の卒業式予行練習の合間を縫って「皆勤賞」の表彰式が行われました。1クラスにつき5名〜7名程度の皆勤賞に該当する3年生がいたようです。3年間休まず登校するということは言葉では簡単ですが、実際はとても凄いことであり、すばらしいことです。今回はロータリークラブから記念品と賞状が送られました。
 進学してもこの習慣を続けていって欲しいと思います。受賞したみなさん本当におめでとうございました!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災から2年目の3月11日。鎮魂の思いと共に。

 今日は3月11日。東日本大震災から早いもので2年が経ちました。今朝は臨時の生徒朝会を行い、東日本大震災で亡くなった方々の御霊に祈りを捧げる日であること、復興に向けて私たちがこれから取り組むべきことについて校長先生からお話をいただきました。
 そのお話の中で、2年たった今も江刺東中学校さんや江刺南中学校さんといった内陸の中学校の生徒会の皆さんが私たちのために募金等の活動を行ってくださっているということを紹介され、その思いに私たち一中生一人一人がどのように応えていかなければならないのかということをお話されました。また、10年後、20年後、復興の担い手となる私たち中学生が、地域のために今どんなことをしていかなければならないのかということを陸前高田市の桜の苗木を植える運動を例に紹介されました。
 大船渡市内の中でも被害が比較的軽微であった私たちの地域です。しかし、被害が軽微であったからといって時間が経つにつれ震災を忘れてしまうのではなく、中学生として何ができるかを復興の状況に合わせて考え出し、行動していくことがまさに求められているのだと思います。
 私たち生徒会有志が震災3日目にシーツに書いて地域に掲げた言葉「私たちは震災なんかに負けません!心を一つに頑張っていきましょう!」をこれからも常に心に置いて行動していかなければなりませんね。
 そして、地震が発生した14時46分。防災無線のサイレンと共に全校で黙祷を捧げ、震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りしました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)今日の献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(月)今日の献立
麦ご飯、牛乳、ラビオリ入りスープ、豚みそステーキ、アスパラサラダ、
ストロベリーケーキ
給食最終日となりました。1年間、給食室では、皆様に色々とお世話になり、本当に有難うございました。
今日は3年生のリクエスト献立、豚味噌ステーキと、ケーキです。
豚肉はビタミンB1が豊富です。
またケーキにはカルシウムが牛乳の約1.3倍含まれています。
3年生は今日で学校給食も卒業ですね。1,2年生のみなさん、来年もよろしくお願いします。
エネルギー量 850kcal
タンパク質量 27.8g
カルシウム量 568mg
文責 小岩

第1回合同練習会〜さくらコンサートに向けて〜

 午前中のプチコンサートを終え、午後は一中OB・OG、大船渡高校生、高田高校生、サンドパイパース、ぷなとさんとともに合同練習をしました。前半の1時間はパート練習を、後半の1時間は合奏をしました。ただ、演奏するだけでなく、音の出し方や構え方等の基本事項をたくさん学んでほしいと思います。とても貴重な練習会でした。<文責:松村>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「サンリア・プチコンサート」〜さくらコンサートに向けて〜No,3

<客席では・・・>
 大勢集まってくださった方々は、生徒達の演奏を楽しんで聴いてくださっている様子でした。時代劇スペシャルではじっくりと、静かなメロディーでは優しい笑顔で、ノリのよい曲ではリズムをたたきながら、演奏を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。(文責:松村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンリア・プチコンサート〜さくらコンサートに向けて〜N0,2

<本番>
 本番前の、音だしがうまくいったため、本番も元気に明るい音色で演奏できました。ソロも全員上手でしたね!コンサートのアピールもできましたし!最後には、アンコールもいただき生徒達は、びっくりしていました。地域の皆様の暖かなご支援を肌で感じたコンサートでした。(文責:松村)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「サンリア・プチコンサート」〜さくらコンサートに向けて〜

 9日11時から、サンリア・イベント広場にて、プチコンサートを行いました。来週17日のさくらコンサートに向けての宣伝演奏会です。本番まであと1週間となり、生徒達は、日増しに、盛り上がりを見せ、元気に楽しく練習をしています。これまで、葛西コーチや保護者会の方々には、会議を何度も重ね、準備を進めて頂いています。当日は、感謝の気持ちを忘れず、先輩方と一緒に演奏できる喜びをかみしめながら演奏してほしいと思います。
<本番前>
 やや緊張していましたが、笑顔を忘れずに準備を進めました。また保護者会の方々が、当日のチケット販売を行ってくださいました。大勢の人々が見に来てくださるように頑張って演奏してね!(文責:松村)
画像1 画像1
画像2 画像2

さくらコンサートのご案内!

画像1 画像1
 市内各所に掲示してあるさくらコンサートのポスターです。3月17日(日)リアスホールでお待ちしております!

春を呼ぶ「さくらコンサート」に向けて

 3月17日(日)リアスホールにて大船渡一中吹奏楽部が主催するさくらコンサートが行われます。吹奏楽部員は三年生を送る会や卒業式に向けた合唱練習の合間をぬってコツコツと準備を進めています。このコンサートは大船渡に春を呼ぶコンサートでもあります。震災直後から地域のために「元気」と「勇気」と「笑顔」を届けたい!と積極的に活動を続けてきた吹奏楽部の演奏をぜひ聴きに来ていただきたいと思います。バンドリーダーのみっこさんからも「3月17日(日)にさくらコンサートを行います。13:30開演なのでぜひ見に来て下さい。待ってまーす!」という元気のよいコメントをいただきました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キーワードは「仲良く」!

 昨日1学年では、学年執行部が企画した学年レクが行われました。種目はドッジボールです。2年生でのクラス替えをひかえ、クラスでの交流を深め学年全員で楽しむことが目標です。なので当然キーワードは「仲良く」です。すばらしいプレーが出るたびに「オオー」という歓声が上がり、勝利のために学級で連携や指示が出ていた点も前回に比べ進歩した印象を受けました。ちなみに女子では前回最下位に終わったチームが力を合わせ勝利し、大歓声が上がっていました。
 みんなで一つのことを楽しみ、お互いをたたえ合う。級してもこの精神を大切にしていきたいものです。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年美術科作品(あんどん)

 3学期も大詰めを迎えています。美術科でも今学期の作品作りがほぼ終わり、生徒たちも作品を自宅に持ち帰っているようです。1年生の作品は黒い画用紙に文様を描きこみ、それを切り抜いて色のついた半透明の紙を張り付けた行燈です。下から電池式の豆電球で光を灯すとほんのりとその場がなごむ和の明かりとなります。ご家庭でも生徒の作品に明かりを灯し、落ち着いた雰囲気で語らいの場を設けてもいいかもしれませんね。文責1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538