最新更新日:2024/04/10
本日:count up58
昨日:77
総数:585422

修学旅行13

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒は、ただ今自主研修中です。
先生と添乗員さんがパソコンとGPSで動きを確認しています。
文責 2学年 東

佐賀県有田中学校来校

佐賀県の焼き物で有名な町有田町から有田中学校の皆さんが来校しました。生徒会役員2名と柔道部員6名の計8名が、生徒会活動や、部活動について熱心に意見交換をしました。有田中の生徒会の皆さんは本校の新聞「希望」や、応援活動について特に興味を持っていたようです(佐賀県の中学校には応援団はほとんどないそうです)。本校の皆さんは学級全員でひとつのムカデを作って競争する「大ムカデ」という競技に興味を持ったようです。また、文化祭では、焼き物の町らしく茶会が開かれると言うことです。同じ中学校でも文化や伝統に大きな違いがあるんだなあと感じました。

文責:主幹教諭 佐々木
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主研修に出発します!
担任の先生から携帯やカメラ、地図を受け取ります。
校長先生に挨拶をし、出発です。
文責 2学年 東

修学旅行11

画像1 画像1
大きな荷物は、トラックで運んでもらいます。
生徒がきれいに並べました。(^o^)
文責 2学年 東


修学旅行10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を食べました!

修学旅行9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
昨夜は、全員元気にホテルに着きました。(*^_^*)
文責 2学年 東

3学年 乳幼児ふれあい体験 その3

 盛保育園での生徒の様子です。一緒に遊んだりお話をしたりして、一日楽しく過ごし、仲良くなることができました。最後には一中生からメッセージ入りメダルをプレゼント。メダルを首にかけられた園児たちはとても喜んでいました。文責:3学年平山
画像1 画像1

3学年 乳幼児ふれあい体験 その2

 海の星幼稚園には、12名の生徒が訪問しました。はじめは恥ずかしがっていた男子生徒も元気な園児に囲まれ、帰る頃にはすっかり仲良しになっていました。写真は自己紹介をしている様子です。文責:3学年三浦
画像1 画像1

3学年幼児ふれあい体験

 今日は3年生は幼児ふれあい体験を行いました。立根保育園に行った生徒たちの様子です。初めのうちは緊張気味の生徒たちでしたが、徐々に園児のみなさんとうちとけることが出来たようです。直接のふれあいだけでなく、昼寝用の布団の用意なども経験させていただきました。文責:3学年曽部
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ライオンキング最高です!!(^^)!
文責 2学年 東

8月29日(水)はお弁当でした(1学年)

 今日8月29日(水)はお弁当でした。1年生は福祉体験だったので「福祉の里」の芝生でのお弁当になりました。日陰をさがしながら思い思いの場所で楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉体験を行いました。

 今日、1年生は近くの「福祉の里」に行って福祉体験をしてきました。点字体験、高齢者体験、白杖体験、車いす体験を行ってきました。とくに高齢者体験では、身体に重りやアイマスク、パッド等をつけて日常生活をおくる疑似体験をしました。普段簡単にできることが思ったようにできず、お年寄りの大変さを実感することができました。生徒たちにとってもかなりインパクトのある体験だったようです。
 今日の体験を通して、日頃なかなか感じることができない立場の弱いお年寄りや、障害を持った方々の感覚や大変さを学ぶことができました。社会や学校、家庭の中で今日のような場面に遭遇したときにきちんと行動につなげていきたいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食です。みんな元気いっぱいです!
文責 2学年 東

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱指導していただいています。!(^^)!
文責 2学年 東

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野に着きました。
バスで移動しています。(^^)/
文責 2学年 東

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トランプで盛り上がっています!(*^_^*)
文責 2学年 東

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に新幹線に乗りました!
文責 2学年 東

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中です。
みんな元気いっぱいです。
文責 2学年 東

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発します!
文責  2学年 東

50周年式典に向けて

 今、一中は、11月に行われる創立50周年式典に向けて合唱練習を行っています。式典で歌う曲は四部合唱で英語の歌詞です。とても難しい曲ですが、各クラス、週に一度の音楽の時間や、掃除終了後の合唱練習で腕を磨いています。
 3学年では、掃除終了時だけではなく、毎朝学年でパート練習も行っています。
 10月には文化祭で合唱コンクールがあります。課題曲と自由曲の2曲ずつ、各クラスで完成させなければなりません。
 大変ですが、地域の皆さんに私たちの歌を聞いてもらい元気を届けられるように頑張りたいです。以上合唱について、3学年広報委員海がお届けしました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538