最新更新日:2024/04/10
本日:count up5
昨日:93
総数:585462

8月28日(火)の給食です。

 今日8月28日(火)の給食は、ベーコンピラフ・牛乳・チーズオムレツ・えびボールとほうれん草のスープ・ツナサラダ・アーモンドカルでした。
 今日の給食のキーワードは「カルシウム」です。いつもの牛乳のほかに、豆腐、チーズ、小魚、青菜でしっかり充足されているメニューになっています。カルシウムはみなさんご存じの通り、骨や歯をつくるばかりでなく、ホルモンの分泌や血液の凝固に関係するそうです。また、筋肉や神経の働きも調整するそうです。
 カルシウムが体内できちんと吸収されるためには、バランスの良い食事が何よりも大切です。インスタント食品などは吸収を悪くするので、若い成長期のみなさんにとってなるべく控えたいところですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から修学旅行に出発します。
今日は、結団式をして部活動なしで下校です。
しっかり体を休めて体調を整えて欲しいです。
文責 2学年 東

いよいよ明日は修学旅行。

画像1 画像1
 保健室からです。いよいよ明日は2年生のみなさんが楽しみにしている修学旅行です。朝は早いので今日はいつもより早めに布団に入りましょう。旅行中はしっかり食べて東京の暑さに負けないようにしてくださいね。
※エチケット袋はスクールザックではなくサブバックの中に入れておきましょう。

8月27日(月)の給食です。

 今日8月27日(月)の給食は麦ご飯・牛乳・白菜とベーコンのスープ・チキンのカレー揚げ煮・めかぶとキャベツの梅和えでした。
 学校給食では1食あたりの食塩相当量は3g未満が摂取の目安なのだそうです。これを超え過ぎないように献立は考えられているとのこと。今日の給食は8月の中では一番塩分量が少なく、2.3gと理想的な数値なのだそうです。カレー粉やかつお節、ごま油や香辛料などの風味や香り、ダシを活かして減塩になるように工夫されているのですね。
 私たちの健康に細やかな心配りをして毎日給食を作っていただいている栄養士さんや調理員さん達には感謝の気持ちでいっぱいになりますね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

1年生の発育測定の日でした!

 今日は、1年生の発育測定の日です。体重と身長を計測しました。4月から8月までの約4カ月間にどれだけ成長したか生徒たちは心が躍ったことでしょう。教室に戻ってきてからも「俺4センチ伸びました!」「小学校の時よりも身長伸びて、○○さんを追い越したんだよ!」という会話があちらこちらから聞こえてきました。3年間でどれだけ伸びていくのでしょうか。とても楽しみです。1年生諸君、これからも心も身体も健やかに成長していって下さいね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回「希望隊」ボランティア活動に向けて

 2年生が修学旅行に行っている間、1学年では8月30日(木)に第3回の「希望隊」としてのボランティア活動を計画しています。今回は学区内にある仮設住宅団地を対象として実施する予定です。内容は窓ふきや除草、道路清掃などの活動が中心です。今日はその案内を配布するために放課後各団地を訪問させていただきました。少しでも団地の皆さんのお役に立ちたいと思います。声をかけて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝浦工業大学柏中学校来校

千葉県の芝浦工業大学柏中学校(通称シバカシ)と本校との学校交流会が24日行われた。体育館でのプレゼンの交流では、「塩害」についてなど興味深い発表が行われた。その後、部活交流や仮設住宅の見学などを行った。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ水曜日が修学旅行です。
本日2時間目、7回目の集会を行いました。
副校長先生から修学旅行の意味について話をしていただきました。
人との出会いが旅であるとか仲間の良さを知ることが大切であると
ありがたいお話しでした。
文責 二学年 東

一関市長杯

画像1 画像1
週末、花泉で一関市長杯が行われました。
男子ソフトテニス部は、大健闘の準優勝でした。
文責 顧問 東

滝沢二中 交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時すぎに帰校しました。
全員元気です。男子バレー部も参加でした。
滝沢二中のみなさん ありがとうございました!
これを機会にこれからも交流を深めていければ幸いです。
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

滝沢二中 交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食もご馳走になりました。
ありがとうございます!
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

滝沢二中 交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の出発の様子をアップしたのですが、のりませんでしたので、再度掲載します。
滝沢二中から支援をいただいて部活動の交流が本日行われます。
6時半にテニス部、サッカー部、卓球部、吹奏楽部わ乗せて出発しました。
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

滝沢二中 交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今、滝沢二中に到着しました。
出迎えていただきました。
各部に分かれて、さっそく練習開始です。
文責:男子ソフトテニス部顧問 東

卒業アルバムの写真撮影開始!

 昨日三年生では、卒業アルバムに向けた部活動の写真撮影が行われました。大会で勝ち取ったトロフィーや賞状を手に万感の思いをこめてポーズをとります。一生の宝物になる写真です。この撮影が始まると卒業に向けて一日ずつ近づいていくのが実感されて寂しくなります。文責:1学年菅野
画像1 画像1

大阪府和泉佐野市との交流(その2)

 昨日8月23日(木)の放課後に一中生徒会執行部と大阪府の泉佐野市内の5つの中学校の執行部との交流会がありました。大阪府には去年修学旅行で僕たちがお世話になったので、その感謝を改めて届けるという意味で大切な交流会になりました。僕が一番興味を持った生徒会活動は、その5つの中学校で行う朝清掃活動で、5つの学校のなかで、どの学校が一番清掃に協力してくれる人が多いかを競うというものでした。一中でもこのような活動を行えばもっと清掃が好きになって良くなるのではないかなと思います。以上、生徒会副会長ミヤたこがお送りしました。
画像1 画像1

大阪府泉佐野市の中学校との交流(その1)

 昨日8月23日(木)に大阪府の泉佐野市から5つの中学校の生徒会執行部の方々が来て下さり、第一中学校の会議室で一中の生徒会執行部との意見交換会を行いました。約2時間30分にわたる話し合いが行われ、お互いの学校のことを発表しあい、質問したりしました。とても内容の濃い意見交換会になりました。やはり違う県から来ているだけあって一中にはないところがあったり、お互いの学校がもっといい学校になるように話し合うことができました。また機会があれば交流したいと思いました。文責:応援団長もんすけ
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(金)の給食です。

 今日8月24日(金)の給食は、バターロールパン・冷やし中華・かぼちゃの甘煮・元気ヨーグルトでした。冷やし中華は、今年最後の出番になりました、残暑は厳しいものの夏が過ぎゆくのを感じてしまいます。デザートについたヨーグルトは何と新商品!低脂肪タイプで不足しがちな鉄分とカルシウムを美味しく補うことができます。バターロールパンと冷やし中華の組み合わせは結構ボリュームがあってお腹がいっぱいになった人も多かったと思います。
 1年生と3年生は、来週の29日(水)〜31(金)は2年生の修学旅行のためお弁当になります。保護者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。文責:1学年菅野
画像1 画像1

2学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、来週から東京に修学旅行です。
1日目には、昭和音楽大学で合唱指導とCD録音があります。
そこで歌う地球星歌を練習しています。
暑い体育館の中、汗を流しながら練習です。
文責:2学年 東

8月23日(木)の給食です。

 今日8月23日(木)の給食は、麦ご飯・モロヘイヤ入り卵スープ・豚味噌ステーキ・ビーフン炒めでした。今日のスープに入っているモロヘイヤはエジプトやアラビアなど中東で常食されている野菜で「王様だけのもの」という意味を持ちます。。味にくせがなく、刻むと粘りがでます。ビタミン類や無機質が豊富です。この残暑の厳しい今の時期はありがたい野菜です。生徒にはステーキの味噌風味たれが豊富で、配膳で残ったたれをご飯にかけて食べる生徒もたくさんいるくらい大好評なメニューです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

8月22日(水)の給食です。

 今日8月22日(水)の給食は角パン(いちごミックスジャム)・中華スープ・ミニソース焼きそば・バナナでした。今日はパンと麺の組み合わせの給食です。中華スープの「きくらげ」はきのこの一種ということはみなさんご存じの通りですが、中華料理には欠かせない材料ですね、豆腐と取り合わせると色彩的にも効果的です。また、同じくスープに入っているしいたけは農協さんから仕入れている菌床生しいたけです。ハウス栽培ですので安全でおいしい食材です。デザートとして入ってきたバナナは生徒たちに大人気でした。角パンの日はパンをキャンバスに絵を描く生徒が多く、見る方も楽しみがあります。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538