最新更新日:2024/04/10
本日:count up56
昨日:77
総数:585420

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝と放課後に校舎に歌声が響きます。
一中祭の合唱コンクールに向けて合唱練習が本格的に始まりました。
教室以外のピアノのある特別教室が割り当てになります。
そこでは、ピアノと合わせた練習ができます。
割り当てがない学級は、教室での練習になります。
各クラスとも工夫した練習をしています。
廊下で寝ころんでいるのではありません。
おなかから声を出す練習です。
文責 2学年 東

高校説明会開催について(3年生生徒、保護者対象)

 10月9日(火)の午後、気仙管内の4校の高等学校の先生をお呼びして高校説明会を開催します。3年生の保護者の方も参加可能です。詳しくは「配布文書」をご覧ください。文責:3学年

10月3日(水)の給食です。

 今日10月3日(水)の給食は角パン(マーマレードジャム)・牛乳・カレースープ・ツナサラダ・のり塩ポテトコロッケでした。全体のカロリーは765kcalです。
 今日の角パンについてきたマーマレードはご存知の通りオレンジやグレープフルーツといったかんきつ類の果皮と果汁でつくるジャムですが、みなさんはその名前の由来をご存知ですか?もともとはマルメロという果物で作ったところからついた名前だそうです。マルメロはカリン(よく咳止めやのど飴に用いられる)という果実と近縁にあたりカリンと同じような特有の強い香りを放つそうです。日頃、当たり前のように食べている食物の語源にはいろいろなことが隠されていて面白いですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

ちぐさ学級便り

画像1 画像1
画像2 画像2
先月の26日に習字を書きました。「確かな成長」という字を練習しました。最初は、この字を見て難しいと思ったけどだんだん書いていくうちにうまくなってきたのでうれしく思いました。ちぐさ学級のなっちゃんでした。

「一中祭」PTAバザー品の提供について(お願い)

 一中祭が一カ月後(10月28日)に迫ってきています。今年度もPTAバザーを例年通り開催することになりました。このバザーの収益金は生徒たちの学校生活に役立つ物品を購入する際の補助等に活用させていただいています。今年度も皆様の温かいご支援・ご協力をお願いいたします。
 なお、ご協力いただける物品に関しての詳しい内容および提出期間・提出先等については「配布文書」の欄でご確認いただけますのでご覧ください。

今日は岩手県中学校学習定着度状況調査が行われています。

 今日は、1・2年生が岩手県中学校学習定着度状況調査に取り組んでいます。1年生は国数英の3教科、2年生は国数社英理の5教科の調査です。
 中間テストから一日おいてのテストですが真剣に取り組んでいます。テストを終えて結果に一喜一憂するのではなく、自分の学習の定着の様子をしっかり把握し、日頃の授業や家庭学習に反映させていくことが大切ですね。最後の最後まであきらめず解答していきましょう。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

10,000アクセスありがとうございました!

 学校ブログ開設から約6カ月が経ちました。先日、おかげさまで10000アクセスに到達しました。これまで一中ブログをご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました!これからも一中生の活動の様子や生徒たちの頑張りを鋭意発信していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

県駅伝(女子)の壮行式がありました。

 10月5日(金)に花巻市で行われる岩手県中学校駅伝競争大会の壮行式が行われました。本校からは先日の地区の駅伝大会で2位に入賞した女子チームが参加します。放課後や早朝練習に加え、これまでの土日を使って試走を行いながら本番に備えてきました。これまでの大会結果とタイムから目標は10位以内入賞を目指していきたいと考えています。当日はなかなか応援には行けませんが最後まであきらめず襷をつないで来てほしいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(月)の給食です。

 10月1日(月)の給食は、ひじきご飯・牛乳・かきたま汁・いわしの紀州梅煮・チンゲン菜と油揚げの炒め煮でした。全体で712kcalです。
 いわしは梅干しを加えて煮ると生臭くなりません。骨まで軟らかく煮てもらえているので生徒たちはほぼ残さず食べていました。カルシウムやビタミンDなど栄養価が高い食材なので積極的に食べたいですね。ひじきご飯は生徒たちに好評でしたが、色どりを添えるために入っていたグリーンピースに苦戦していた生徒が多かったです。何とかして食べないようにしようと一つ一つ分けたり、隣の人に「食べる?」なんて聞いてみたり、涙ぐましい努力にちょっと笑ってしまいました。好き嫌いなく食べられることって素晴らしいことですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538