最新更新日:2018/07/19
本日:count up115
昨日:216
総数:257390
 まもなく一学期が終了します。学習・生活・部活動等一学期のまとめをしっかりしましょう。

3.11集会

 今日の1時間目は、震災から3年目の節目ということで全校集会がありました。震災で受けた被害や、その受け止め方はそれぞれ違いますが、これまでの3年間を振り返って、自分の経験として心の整理をつけるべき時期だからです。
 集会後は教室に戻って作文を書きました。人に読ませるための作文ではありません。今の自分と向き合うための作文です。震災の経験をなくすことはできません。むしろ、自分の経験や考えを後世に語り継ぐために胸に刻んで、前に進んで行くための通過儀礼としてほしいと思います。                     文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校入試

 今日は、岩手県高等学校一般入学者選抜の検査実施日です。今朝は、気温が低く雪も積もりましたが、全員無事に入室を完了しました。今頃は、最後の教科の理科に取り組んでいる頃です。その後は、面接があります。
 私立高校や公立推薦で一足早く、進路が決まっている生徒は、学校で大掃除です。3年間分の感謝をこめて教室、廊下、階段、トイレ、隅から隅まで掃除をしました。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴

 今日で、私の授業は最後でした。明日は、公立入試と実力テストがあります。来週は卒業式練習と卒業式です。
 どのクラスでも、授業の最後に1年間の感謝をこめた挨拶をしてくれます。あるクラスでは、挨拶が終わり職員室に戻ろうと廊下を歩いていたところ女子の生徒が近づいて来て・・・。
 「先生!!ありがとうございました!!これ・・・。」といって折鶴を手渡してくれました。思わす笑顔になり、心があったかくなりました。こういうサプライズがあるので、たまりません。先生をやっていてよかったな。また、明日から頑張ろう!!という気になります。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県公立高校入試団結式

 3年生は、5時間目に会議室で高校入試に向けて団結式を行いました。校長先生から激励のお言葉を頂きました。そして、3年生の先生方から本気のエールを送りました。受検だけは代わってあげることはできません。これまでの人生で最大の壁を全員が突破することを願っています。頑張れ受検生!!春はもうすぐそこまで来ています。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

リモール・スターク先生離任式

 ネイティブ・スピーカーとして、1年間英語を教えてくださったリモール・スターク先生の離任式が行われました。生徒会長から英語で感謝のあいさつがあり、リモール先生から各学年への感謝と激励のスピーチをいただきました。「世界は大きいようで小さい」「困難に突き当たっても顔を上げて、自信を持って進みなさい」など、印象に残る言葉がありました。母国を離れて日本にいらしたリモール先生が実践されてきたことなのだと思います。それぞれ次のステージに進む生徒たちの胸にも刻まれたのではないでしょうか。
 リモール先生は来年度は高校で英語を教えられるそうです。3年生の中には進学した学校で再会する人がいるかもしれません。出会いを大切に。リモール先生もどうかお元気で。さようなら。                      文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さくらプチコンサート

吹奏楽部です。本日は、サンリア・イベント広場にて、プチコンサートをさせていただきました。16日(日)開催予定のさくらコンサートの宣伝演奏会です。本番まであと2週間となり、生徒たちは緊張感も増してきていますが、「お客様を楽しませたい」という思いで練習に励んでいます。保護者会の皆さまや関係者の皆さまには、会議を何度も重ね、準備を進めていただいております。本番は、入試を終えた三年生との最後の演奏会になります。今まで支えてくださっている皆様への感謝の気持ちを忘れず、先輩方と一緒に演奏できる喜びをかみしめながら演奏したいと思っております。
3月16日(日)13:30開演です。お待ちしています。(文責:藤原)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三送会3

 生徒が帰った教室をのぞいてみると・・・。1、2年生から頂いた一人一人への温かい感謝と激励のメッセージカードが飾ってありました。
 放課後遅くまで残って準備していただいた1、2年生のみなさん、そして生徒会執行部のみなさん本当にありがとうございました。たくさんの思い出を胸に、もうすぐ3年生は巣立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三送会2

 たくさんの思い出と感動をいただいた三送会でした。そのお礼に三年生から感謝のエールと合唱のお返しです。高校入試という壁を乗り越える勇気をいただきました。1、2年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三送会1

 三送会では、1、2年生からクイズや演劇の出し物と合唱がありました。特にも合唱が素晴らしく、一中伝統の合唱をさらに高めてくれると確信しました。それから思い出のスライドとお世話になった先生方からのビデオレターもありました。本当に楽しい時間でアッという間に過ぎました。
 文責:3学年 東
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3送会練習

 明日はいよいよ3送会当日です。1,2年生は合同で明日のリハーサルをしました。2年生のリーダーも言っていましたが、今日の練習はこれまでで最高の出来でした。とくに1年生の声が最初の頃と比べて格段に良くなりました。これは明らかに2年生のリードの賜物です。明日の本番ではぜひ3年生を感動させられる合唱をしてくだい。練習の最後で出た声を一発で出せれば間違いありません!          文責:1学年 瀧本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日、24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(金)
 麦ご飯・牛乳・白菜のねぎごまスープ・豚みそステーキ・炒めビーフン

2月22日(月)
 ハヤシライス・牛乳・パインサラダ・ヨーグルト

 今日は、栄養士さんから「朝食におすすめレシピ」ということで、野菜いっぱいオープンオムレツの作り方をご紹介します。

<材料> 2人分
 たまご 1個、ウィンナー 1本、しめじ 1/2袋、ピーマン(せん切り) 1/2個、トマト(1.5cm角切り)、サラダ油 小さじ1、ピザ用チーズ 20g、塩・こしょう 少々

<作り方>
・フライパンにサラダ油をひき、ウィンナー、しめじ、ピーマンを炒める
・トマトを入れ、塩、こしょうをする。
・たまごを流し入れ、ピザ用チーズをのせ、ふたをして弱火で焼く。

※冷蔵庫に残っている野菜を使っても良いそうです。文責 熊谷美

最終倍率(新聞掲載)

 昨日の夕方発表になった公立高校の志願者数が、今朝の東海新報に掲載されていましたので紹介します。倍率に一喜一憂することなく、目の前のことをコツコツと淡々とやるだけです。公立入試まであと10日です。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

最終倍率発表

 今日の夕方、県の教育委員会から県立高等学校一般入学者選抜 志願者数一覧表(調整後)が発表になりました。住田高校が定員ちょうどの1.00倍になりました。気仙管内の他の高等学校は、どこも定員割れです。しかし、決して安心はできません。3年生の皆さんは、本番の7日にむけてラストスパートをかけて下さい。体調管理にも気をつけてもらいたいものです。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末大掃除

 今週は期末大掃除です。学年末でもありますし、三年生にとっては、中学校三年間お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めた大掃除にもなります。それぞれの区域で重点項目が曜日で決まっています。今日の理科室掃除は、窓ふきを熱心に行いました。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

栄光の架け橋

 今日の1,2年合同合唱練習は、卒業式で在校生が卒業生にたむけて歌う「栄光の架け橋」です。2年生は去年も歌っていますので、1年生と比べると、やはりその実力差は歴然です。1年生は、2年生と合わせるとかなり頑張って声が出ますが、1年生だけで歌うと自信のなさがはっきり出てしまいます。今は精一杯先輩についていくことしかできませんが、今年経験を積んで、来年には今の2年生を超えられるような合唱をきっと聞かせてくれるでしょう!                      文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の期末テスト

 昨日と今日は三学期末テストです。三年生にとって最後の期末テストになります。一つ一つの行事が三年生にとっては、中学校生活の最後の行事になります。全てにおいて心残りのないように全力を尽くして欲しいと思います。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春まだ遠からず

 「雨水」を過ぎました。雪が雨に変わる時期なのだそうですが、まだまだ寒気が居座っています。先週降った雪も解けずに残っています。自転車置き場は、体育館の裏側にあり日中でも日が当たりません。路面が凍結しているところもあるので、自転車利用は十分注意して欲しいです。
 また校内には、ネコヤナギが飾ってあります。着実に春の訪れを感じます。入試本番まであと二週間になりました。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日、20日の給食

画像1 画像1
2月19日(水)
 麦ご飯(味付けのり)・牛乳・にらたま汁・ささかまの磯辺揚げ・きんぴらごぼう

2月20日(木)
 ツイストパン・牛乳・ミートソース・カルピスポンチ

調整前の志願倍率

 東海新報に志願倍率が掲載されていましたので紹介します。現在調整期間中です。校内締切は明日までです。詳しいことは、担任までご相談ください。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日、17日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月14日(金)
麦ご飯・牛乳・月菜汁・鮭のたつた揚げ・切干大根の炒め煮・プチチョコレートケーキ

 バレンタインデーのこの日、月菜汁の中にハートのなるとが入っていました。チョコレートケーキのデザートもあり、栄養士さん、調理員さんのあたたかい気持ちが伝わってきた、幸せな給食時間でした。

2月17日(月)
さつまいもご飯・牛乳・ひきな汁・厚焼き卵・いかと大根の煮物

文責 熊谷美
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 卒業式
3/13 修了式 合格発表
3/14 年度末休業
3/15 年度末休業
3/16 年度末休業
3/17 年度末休業
3/18 年度末休業
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538