最新更新日:2024/04/10
本日:count up66
昨日:94
総数:585284

運動会練習8

 放課後は、光陵支援学校のグラウンドをお借りしての練習でした。開会式と閉会式の練習をしました。その後は、組団ごとの練習になりました。青組団は、3分間応援で行うダンスの練習に取り組みました。リーダーがステージに立ち見本を見せます。みんな集中してリーダーの指示にしたがい、ポンポンがきれいにそろっていました。
 文責:3学年 東

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育

 今日の3時間目は学年体育でした。体育館に集合し、徒競争の走順の確認をしました。誰と走るかは、タイムごとに決めました。同じような速さで走る生徒同士が同じ組で走ります。詳しい名簿は後日、通信等でお知らせします。その後、学年種目「人生いろいろ」の走順の確認をしました。保護者の皆様には、衣装の準備のご協力お願いします。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習

 今日から教育実習が始まりました。実習生は、本校を平成18年度卒業した菅生さんです。日本体育大学の4年生、教科は保健体育です。3年1組を担当し4週間実習を行います。中学校時代はバレーボール部に所属していました。
 今朝の全校朝会では、校長先生から紹介がありました。その後は、教室に入り自己紹介があり、あたたかい拍手で迎えられました。4週間よろしくお願いします。
 文責:3学年 東

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金)の給食

5月10日(金)の給食

中華丼・牛乳・五目スープ・米粉入りぎょうざ

エネルギー量 854kcal
タンパク質量 31.1g
カルシウム量 343mg

 このぎょうざの皮には新潟県産の米粉が配合されています。
 米粉とはその名のとおりお米を粉にしたもので、昔からせんべいやだんご・和菓子に使われてきました。最近では微細な米粉を作る新しい技術が開発され、これまで利用できなかったパンや洋菓子などにも用いられるようになり、注目が高まっています。
画像1 画像1

運動会練習7

 一中は校庭に仮設が建ちグラウンドが使えません。運動会は、気仙光陵支援学校のグラウンドをお借りして実施します。校舎と仮設の間のスペースを利用して練習することもあります。
 今日の練習での出来事です。仮設の方が生徒のムカデの練習を見ていました。ムカデの足をハチマキで縛っていたのを見て「あれじゃぁダメだ。ちょっと待ってろ!!」といって仮設住宅の中から「これ使ってけろ!!」とさらしを頂きました。さっそく使わせていただきました。ありがとうございました。仮設の方との絆を感じた今日一日でした。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習6

 パネルの作業は、視聴覚で行っています。パネル担当の生徒は、自分の組団の応援や種目の練習もしながらのパネル作業で大忙しです。それでも何とかもうすぐ完成間近です。美術科の先生のアドバイスがありがたいです。当日の完成を楽しみにしてください。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習5

 3年生の学年種目は、一中定番の「人生レース」です。今年は「人生いろいろ」とネーミングを変更しました。内容は学級全員によるリレーです。一輪車や三輪車、タガ回し、二人三脚、三人四脚などを行いながらタスキをつなぎます。今日から練習が始まりました。けがのないようにくれぐれも注意して欲しいです。また、衣装は各自で用意してもらうものをもあります。ご家庭のご協力をお願いします。
 文責:3学年 東
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)の給食

5月9日(木)の給食

パインパン・牛乳・野菜スープ・フランクフルト・さつま芋サラダ

エネルギー量 704kcal
タンパク質量 25.8g
カルシウム量 328mg

今日のフランクフルトは「無塩せきフランク」といって、発色剤や着色料を使わずに作られたものです。肉本来の色に仕上がり、体に優しいフランクフルトです。




運動会練習4

 3年3組は、緑組団です。緑組は、3分応援に取り組みました。応援のテンポが良く練習が進みます。ポンポンの振りも大きく揃っていました。リーダーの指示の出し方もよく、下級生がリーダーの指示に従い行動していました。陣形をいろいろと変化させる工夫も見られました。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習3

 3年4組は、黄組団です。黄組は、他の組団と違って競技の練習を中心に取り組んでいました。男子はムカデ、女子は千草の願いです。ムカデは、1年生から3年生までが混ざって5人組をつくります。千草の願いとは、中央に並べたタイヤを自分の陣地まで引っ張り、数を争う競技です。それから、3分応援で行うダンスの練習にも取り組んでいました。3年生のリーダーたちは、放課後の活動だけでは時間が足りず、早朝から登校し練習に励んでいます。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習2

 ソメイヨシノが散り桜の季節ももう終盤ですが、光陵支援学校では八重桜が満開です。
 昨日赤組団では、行進練習を中心に活動を行っていました。リーダーが先頭に立ち見本を見せていました。実際にトラックを使っての行進も行っていました。大きな声で手も高く上がり、大変素晴らしい行進でした。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習1

 ゴールデンウイークが明け、いよいよ運動会に向けての取り組みが本格的にスタートしました。天候に恵まれず、雨のため校内での活動が続いていました。昨日は、晴れて光陵支援学校のグラウンドをお借りして練習することができました。気温が上がらず、風がまだ肌寒いですが生徒たちは元気いっぱい練習に励んでいます。
 青組団の練習風景を紹介します。まずは、行進練習です。リーダーが先頭に立ち団員を引っ張ります。次は、応援練習です。体をいっぱい使っての応援です。三年生が見本となります。最後は、三分間応援です。今年からダンスを取り入れたパフォーマンスがあります。これがリーダーたちの頭を悩ませました。春休み中から考え、今も試行錯誤を繰り返しより良いものを作り上げよと苦心しています。本番がとても楽しみです。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)の給食

5月8日(水)の給食

古代米ご飯・牛乳・ひきな汁・ますの塩焼き・山菜の煮付け

エネルギー量 743kcal
タンパク質量 25.8g
カルシウム量 457mg

古代米とは稲の原種である野生稲の特徴を受け継いでいる米のことです。給食では花泉産の紫米を使用しましたが、ほかに黒米もあります。古くからお祝い事や記念日に食べられていました。
画像1 画像1

登校指導

 一中では現在、富岡の二カ所の交差点で登校指導を行っています。光陵支援学校そばと、その隣の長洞がわの交差点です。
 交通ルールの原則としては、歩行者が右側で自転車が左側通行ですが、道幅が狭く朝の通行量の多いこの道では、道の両側に通学の一中生がいると、車両のすれ違いが困難になるだけでなく、接触の危険が生じることから、警察と相談の上で歩行者も左側を歩くよう指導することにしました。この方法だと、歩行者と自転車の進行方向が同じなため、道路の右側が空くことになり接触の可能性が減少しますが、自転車が歩行者を追い越す際には一時的に左側が並進状態になります。生徒には極力車道に進出しないよう指導していますが、運転者の方々も安全通行にご協力いただけますようお願いします。   文責:瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)の給食

5月7日(火)の給食

バターロールパン・牛乳・ウィンナーのスープ・のり塩ポテトコロッケ・チキンサラダ

エネルギー量 706kcal
タンパク質量 26.8g
カルシウム量 285mg

サラダに入っていたパプリカはナス科の野菜でピーマンより大型で、肉厚の「ベル型ピーマン」の事を言い、ピーマンに比べ苦みや青臭さはありませんが、ビタミンCやカロテンはピーマンよりもたくさん含まれています。
画像1 画像1

生徒総会

 今日の午後、生徒総会が開かれました。後期の反省と前期の活動計画について議論されました。議事の最後には、3年生の学年執行部から
 「私たち3年生は、生徒会スローガン開花〜咲かせよう自分の花〜に賛成です。生徒会の活動に協力していきたいと思います。よりよい一中をつくるため、これからの生徒会の活動にとても期待しています。一緒に頑張りましょう。」と執行部を支えていこうとする意見も出されました。今後の生徒会の活動に注目です。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の献立表

画像1 画像1
5月1日(水)の献立
麦ご飯・牛乳・豚汁・五色納豆・メンマとくきわかめの金平・ミニ柏餅

 5月5日は端午の節句で子どもの成長と健康を祈る日です。柏は家系を絶やさない縁起物で厄を払うといわれています。


5月2日(木)の献立
きなこ揚げパン・牛乳・洋風おでん・もやしとコーンのサラダ・ミニトマト

 きなこは大豆を煎って粉にした大豆に一番近い加工食品です。
 給食で人気のきなこ揚げパンなので、家庭でもこの味が出せないものかといろいろ研究しているのですが、なかなか給食の揚げパンの味にたどりつけません。給食のコッペパンだからこそ出せる味なのですね。

※5月の献立表もご覧下さい。

生徒朝会

 今朝は生徒朝会がありました。各種大会での入賞者に賞状の伝達を行います。合わせて今日は、国体に向けての強化選手に指定証が渡されました。本校では、5名の生徒が指定を受けました。バレー、卓球、ソフトテニス競技です。「めざせ岩手国体!!」
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2

組団での運動会取り組み

今日から各組団ごとの運動会取り組みが始まりました。下級生に教える3年生も教え方を手探りしながらの指導です。3年生の原動力になっているものは、優勝したい!そして、完全燃焼して自分たちの運動会を成功させたい!という思いです。主将、団長はじめ3年生の思いは後輩たちにも伝わっていったようで、後半は1,2年生も乗りが良くなっていきました。これからどこまで完成度が上がっていくか楽しみです。 文責:瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パネル製作

 運動会の陣地にパネルを設置します。震災前は、べニア板12枚の大きなものでした。単管パイプを組んで、保護者方々にも協力していただき設置しました。グラウンドが使えない今となっては懐かしい思い出です。
 震災後は、光陵支援学校をお借りしての運動会で日程的にも厳しいものがあり、パネルの大きさを縮小しました。パネルリーダーは、春休み中から何回も書き直し、原画が完成しました。べニア板に白いポスターカラーで下塗りをしました。プロジェクターを使い輪郭をなぞります。そして色塗り作業が始まりました。
 文責:3学年 東

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 年度末休業
3/25 離任式 再募集合格発表
3/26 年度末休業
3/27 年度末休業
3/28 年度末休業
3/29 年度末休業
3/30 年度末休業
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538