最新更新日:2017/12/15
本日:count up81
昨日:103
総数:213517
いよいよ12月・師走です。今年のまとめをしっかりしましょう。

熱い合唱コンクール

今年の10月に、大船渡第一中学校で文化祭がありました。
そのなかで全校がひとつにあったのが合唱コンクールでした。
この合唱コンクールには、熱いドラマがありました。
各クラスには、最優秀賞をとるという強いきもちがそこにありました。
そのきもちは練習の時からあったようです。各クラスの学級会長はリーダーシップを発揮し、みんなをうまく団結させていました。
当日になり、歌い終えたみんながまっていました。
結果を発表する先生も泣いていました。そして次々と結果が発表されうれしくて泣いているも、悔しくて泣いているひともいもした。
しかしみんなは達成感であふれていました
とても感動的な合唱コンクールでした。
以上点Pがお伝えしました。
文責:三学年広報委員会点P

県中文祭

 11月22日(金)、文化部の1、2年生が盛岡で開催された県中文祭に参加してきました。
県中文祭では、県内の代表の学校が弁論・合唱・演奏・演劇を発表や様々な作品を見てきました。やはり県の方に行くとレベルが高く圧倒されてしまいました。合唱でも、演奏でもとても素晴らしく、その学校の努力が伝わってきました。
 私も自分の思いが伝わるような作品を作っていきたいです。
(文責:紅葉)
 

生徒会役員選挙、無事に終わる!

11月6日に、生徒会役員選挙が行われました。体育館では立会演説会が行われ、教室では投票が行われました。立会演説会は、生徒の中で委員長や執行部になる人もいて、僕ら二年生にとっては、緊張する人がいたけど、立会演説会を終わって教室に戻ると投票を行いました。
投票を行った生徒の皆さんは、まじめに投票をやり、無投票がなく無事に終わることが出来ました。
以上、二学年広報委員がお伝えしました。
(文責:近所のお兄さん)

生徒総会

 11月26日に生徒総会が行われ、全校生徒が生徒会について話し合いました。
前期の活動反省や後期の活動予定など決まり、先輩達が引き継いでいる伝統を改めて再確認できました。さらに、2学年は学校のリーダーになるための意欲も見られました。
 新執行部と共に頑張っていきたいです。
(文責:イチョウ)

モアイ像

今年の10月末に、大船渡一中体育館で文化祭がありました。
3年生は演劇、1・2年生は総合的学習の発表をしました。
3年生の演劇は役者一人一人が真剣に演技していました。
1・2年生は緊張しながらも、自分たちの学習した内容を工夫して発表していました。
合唱コンクールでは綺麗な歌声がぶつかり合いました。
フィナーレでは、全校が一つになって青葉の歌を合唱しました。
以上モアイ像がお伝えしました。
文責:三学年広報委員モアイ像

テスト

11月29日・12月2日に、期末テストが行われました。
一日目は、美術 音楽 社会 英語
二日目は、理科 国語 数学
でした。

今回のテストは、内申に関わる大事なテストだったので
いつも以上に頑張りました!!

テスト前の10分休憩の時には、友達同士で次のテストの問題を出し合ったり
教え合ったりしながら、テストに向けて一生懸命勉強していました!!!

三年生は毎月テストがあって大変ですが、三月にある
高校入試に向けて、毎日の勉強を頑張りたいです!!!!

                               文責・MIZUKI

悲惨だった期末テスト

大船渡第一中学校では、11月29日(金)と12月2日(月)に期末テストが行われました。
金曜日は、美術と音楽、社会と英語。月曜日は、理科と国語、数学。という感じでした。

自分的には、勉強がとても嫌なので受験生なんて正直辞めたいのですが…テストもなくなって欲しいです笑

3年生は、特にテストが多く月に2回ある時もあるので…正直嫌になってくるが、3月7日に受験を控えているので、全員合格を目指して自分も頑張ろうかなと思います☆

                 文責:☆mame★

団結!成功におさめた文化祭

10月末に、大船渡一中体育館で、全学年が文化祭をしました。
主に合唱や文化祭への演劇の練習などをやってきました。
みんないつもとちがい、協力して一致団結をしていました。3年生は最後の文化祭だったので3年間の中で一番合唱がうまかったです。
1年生や2年生も一生懸命さが見られました。
今年も文化祭が大成功してよかったです!
以上、イチゴオレがお送りしました!!
文責:三学年広報委員イチゴオレ

元気のいいサッカー部

大船渡市立第一中学校の「サッカー部」は、冬なので走りが多くなりました。水曜日は学校の校庭に10mぐらいの間隔でカラーコーンをおき、そのカラーコーンの間を色々なメニューで走る練習をします。金曜日は校舎の周りで少ない酸素でもしっかり走れるようにマスクをつけて走ります。水曜日も金曜日も走る練習の後、サッカーが始まります。火曜日と木曜日は広陵支援学校に行って練習をします。冬は、暗くなるので走りはきついですが、部員は一生懸命にやっています。
(文責:トマロン)

野球部の紹介

大船渡市立第一中学校の野球部は、練習内容が冬メニューに変わりました。キャッチボールやバッティングなどの練習がなくなり、ランメニューが多くなりました。場所が校庭と絞られ、限りある範囲で野球部は一生懸命頑張っています。              以上、1学年広報委員会がお伝えしました。
(文責:おがタンメン)

男子卓球部の紹介 途中

男子卓球部を紹介します。男子卓球部は2年生11名、1年生2名の合計13名で活動しています。
今年の9月21,22日に行われた地区新人戦では、団体戦が優勝、個人戦では、ベスト4が全員男子卓球部という結果でした。
以上、1学年広報委員がお伝えしました。
(文責:啄木)

期末テスト二日目

 今日は期末テストの二日目です。先週の金曜日と今日の二日に分けて行われます。土日は、有効に活用できたでしょうか。
 期末が終わってほっと一息つきたいところですが、3年生は5日(木)に実力テストが待っています。
 テストが終わると、採点、成績処理、三者面談と文字どおり12月は、「師走」です。忙しい日々が待っています。お互いに体調管理にも気を使いながら生活したいものです。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最低気温

 今朝は冷え込みました。今年一番の寒さでした。霜がおり河原や草原が真っ白です。最低気温が氷点下1.5度で氷も張りました。
 3年生の生徒は、夜遅くまで勉強しているのでしょう。朝、起きるのが遅くなり、登校時間も遅刻ぎりぎりの生徒もいます。朝は、時間に余裕をもって登校して欲しいです。
 文責:3学年 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜咲く

 今朝の東海新報に立根川沿いの桜が咲いたという記事が載っていました。一中でも桜が咲いている場所があります。3年生の自転車置き場付近の桜です。寒さに負けず、健気に花を咲かせています。一足早く3年生の合格を祝って咲いてくれているのかもしれません。
 「花の咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」
 公立入試まであと100日を切りました。3月に全員の志望校合格が決まり、全員笑顔で卒業できることを願っています。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一中タイム

 今朝は一中タイムの数学のテストです。校舎内が静寂に包まれています。
 一中タイムとは、五教科の基礎学力の定着を図るために行われているものです。各教科50問の問題に取り組みます。80点、全員合格を目指します。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 今日の午後は、生徒総会がありました。前期の活動反省と後期の活動計画について話し合われました。議事が終わりその他の部分で、3年生を代表して2名の生徒が生活と合唱について後輩に熱い思いを伝える場面がありました。後期の生徒会執行部をはじめ、1・2年生の生徒に思いを託しました。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

 今日の5、6時間目は後期の生徒総会が行われました。前期の活動の総括と、後期の活動方針の確認です。後期生徒会のスローガンは「守ろう伝統、築こう未来、一つになろう一中生徒会」です。先輩達が残した良い伝統を引き継ぎつつ、新しい一中を創っていこうという生徒会の意気込みが感じられます。3年生のリーダーシップに感謝する1年生の意見や、自分たちが残した残した課題を1、2年生に託す3年生の意見など、世代交代の時が来たことを意識させられる場面が多くありました。新執行部はじめ後期の生徒会には、さらに活発な活動をしていってほしいと思います。        文責:1学年 瀧本
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝会

 生徒朝会の後、3年生はそのまま体育館に残って学年朝会を行いました。新旧の執行部の交代になります。前期の執行部の皆さんお疲れ様でした。
 新執行部は、活動スローガン「Realize(実現)」毎日が高校入試のつもりで生活し、志望校全員合格に向けてまとめをしっかりするという具体目標を設定しました。卒業まで、残りわずかですが後期執行部の活動に期待しています。
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

 今朝は、生徒朝会がありました。前期の生徒会執行部による最後の集会でした。賞状伝達では、英語検定の合格者の代表に合格証の授与がありました。準2級に合格した生徒もいます!!
 文責:3学年 東
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日、22日の給食

20日(水)
 麦ご飯(味付けのり)・牛乳・いももち汁・厚焼き卵・生揚げのそぼろ煮
 エネルギー 810kcal、タンパク質 32.9g、カルシウム量 503mg

22日(金)
 鶏そぼろごはん・牛乳・まいたけの味噌汁・こんにゃくサラダ・ソフール
 エネルギー量 790kcal、タンパク質量 34.5g、カルシウム量 523mg

 いつも、栄養士の佐藤さんから給食に関するコメントをいただき、ブログにのせています。今回は、給食に牛乳が出される理由について教えていただきました。
 「給食に出る牛乳は、成長期のみなさんのために栄養素をバランスよく摂取できるよう、毎日出されています。給食は、1日に必要なカルシウムの50%を摂取できるように計算されています。そこで牛乳を残してしまうと、1日に必要なカルシウムが十分にとれません。毎日残さず飲むようにしましょう。」
 牛乳を残さず飲みましょう! 文責 熊谷美
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 年度末休業
4/4 始業式
4/5 入学式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538