最新更新日:2024/04/10
本日:count up2
昨日:100
総数:585810

午後は突然の雨。

 今日は、お昼ごろから雨が降ってきたので、運動会の組団練習は
室内に変更になりました。
 男子はムカデの練習、女子はタイヤひきの作戦会議(声だし練習)?
をしました。
3年生と一緒のムカデは、1年生にとっては楽しいらしく、超笑顔!
練習場所が青組とすれ違いになったのですが、1−4のみんなも、
とても楽しそうに踊っていました。
移動中にすれちがった青組の3年生が、面白いポーズをしてくれました。
文責:1学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は移動も大変です。

 午後の練習場所は、30分ずつローテーションで変わります。
そのたびに3年生は、太鼓を運びます。
文句も言わず、時間がもったいないといって黙々と運んでいる3年生。
どの組団のリーダーもエライな〜!! 文責1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れてきた給食当番

4月いっぱいで自校給食が終了し、5月1日から北部給食センター
から給食が配送になって約2週間がたちます。
コンテナ車には、3個のコンテナが入って来ます。
1個のコンテナに学年4クラス分、主食、主菜、副菜、汁物等が
献立に合わせ、それぞれの食管に入れられてきます。
用務員さんを中心に職員室にいる先生方が牛乳やパンの受け取りや
仕分けをしています。消毒を徹底し衛生面に気を配っています。
コンテナの傍では、学年主任や副担任が立ち合っています。
給食当番の生徒たちも、今ではスムーズに取り出しています。
感謝して食べましょう。         【文責:校長】


画像1 画像1
画像2 画像2

組団入退場練習を行いました。

 今日は、入退場の練習を含めたダンスの通し練習を行いました。
最後に3年1組担任の菅野先生にほめられ、1年生はウキウキでした!
みんな、本気のとってもよい表情です!文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(水)の給食です。

 今日、5月14日(水)の給食は、ツイストパン・牛乳・白身魚フライ・ペンネのトマトソース・キャベツと豚肉のスープでした。総カロリーは812kcalです。
 今日の給食で「最近パンの日が多いよね。」という生徒の会話。確かに、ご飯の日よりもパンの日が多いようです。運動会で動くことが多いので腹もちのいいご飯を食べたいのかもしれません。運動会練習の後の部活動もあるのでとにかくお腹が減るこの時期です。お家でいっぱい食べて欲しいところです。文責:3学年菅野
画像1 画像1

3年生の本気!

 今日の組団練習では、3年生がダンスのお手本を示してくれました。
手の指先まで、ビシッと緊張感が走る本気のダンスに、1年生は圧倒されていました。
その後の練習では、いつもとは違う1年生の顔を見ることができました。
3年生の本気に、少しでも近づけるように頑張ろう!文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食時間は....。

 毎日、給食時間に3年生が教室に来て、今日の組団練習に
ついて説明をしてくれます。
 今日の給食は、みんなの大好きなカレーでした。
デザートのゼリーをめぐって大ジャンケン大会です!
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(月)の給食です。

 今日、5月12日(月)の給食は、麦ご飯・牛乳・ますの塩焼き・鶏肉と大根のさっぱり煮・ニラと卵のみそ汁でした。総カロリーは775kcalです。最近は運動会練習が午後にあるせいかお腹も減るのでしょう。食べ残しがほとんどありません。さらに中総体も近づいていることもあり、体重の管理を考えて頑張って食べている生徒も見られます。自分の身体の材料は、毎日の食事ですからしっかり食べて元気に活動して欲しいものです。文責:3学年菅野
画像1 画像1

ダンス練習が始まりました!

今日から、3分間応援(ダンス)の練習に入りました。
3年生のお手本をみて、やる気はマンマンなのですが、
1年生にとっては、集団演技はかなりレベルが高い?
ウェーブが、なかなか決まらないのです....。
文責:1学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会取組2日目!

 今日は、ポンポンづくりを頑張りました。
昼休みも教室で楽しげに製作中。
放課後の行進練習も元気よく、とても立派でした。
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会取組2日目 組団練習!

 さっそく今日できたばかりのポンポンを使っての練習です。
張り切って練習できました。
3年生の優しく丁寧な指導がとってもありがたいです。
声の出し方、何1つとっても、やっぱり3年生はすごいです!
1年生のみんな、3年生にしっかりついていこう!!
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木)の給食です。

画像1 画像1
 今日、5月8日(木)の給食は、麦ご飯・シシャモフライ(3本)・すき昆布の炒め煮・わかめの味噌汁でした。総カロリーは844kcalです。
 シシャモは、キュウリウオ目のキュウリウオ科に属する魚で北海道の太平洋沿岸でしかとれない魚なのだそうです。近年漁獲量が減少し、キュウリウオやカラフトシシャモが「シシャモ」として食卓に上がることが多いそうです。本日の給食に出たシシャモはどちらだったかは分かりませんが、給食を通していろいろ知ることができますね。文責:3学年菅野 

今日から運動会練習開始!

 今日の午後から約2週間にわたる運動会の取り組みがスタートしました。今日は、仮設グラウンドにおいて行進終了後のラジオ体操の練習と各組団の練習が1時間程行われました。
 仮設グラウンドへは川沿いの道を歩いて移動します。移動が素早くできないと練習時間も短縮されることになります。時間の使い方と移動がキーポイントになりそうです。
 今日はどの組団も応援練習や行進練習といったところを練習していました。応援の大きな声が学校周辺のあちこちから響き渡り、いよいよ運動会シーズン突入ということを感じさせていました。また、どの組団のリーダーもやや緊張した面持ちながら一生懸命指示を出し、後輩の前でよい手本となるように頑張っていました。とくに、青組団が指示の出し方が上手ということで先生方にも褒められていたようです。お互いに切磋琢磨し、すばらしい運動会を作り上げていきたいものです。
 宮田仮設住宅団地や地域のみなさん、ちょっとの間ですが御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 明日(5月9日(金))は尿検査があります。

 明日は、尿検査の検体を持ってくる日になっています。生徒たちは必要物品を持ち帰っていますので、明日の朝、検体を必ず持たせていただきたいと思います。
 オレンジジュースや、スポーツドリンク等のビタミンCが入っている飲料を前日に飲まないようにお願いします。

今日から運動会練習が本格的にスタートしました。

 今日の総合の時間に、運動会1学年種目の練習を行いました。
1年生の学年種目は、「背中渡り」です。
作戦会議も真剣です! 文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブログ講習会がありました。

 今日は、この一中ブログが参加している「ともしびプロジェクト」のブログ講習会がありました。講師は国際大学の先生方お二人です。今年一中に新たに赴任なされた先生方を対象として機器の操作説明やブログの書き方の指導を頂きました。意外と簡単!という感想を述べられていた先生方が多く、今後、学校の様子が様々な先生方の手によって発信されてくる(はず)ことと思います。御期待下さい!
画像1 画像1

5月7日(水)の給食です。

 今日、5月7日(水)の給食は、黒糖食パン・ほうれん草のグラタン・コーンサラダ・白菜のごまスープ・かしわ餅でした。総カロリーは821kcalでした。
 連休中にこどもの日をむかえたこともあって、今日の給食にはかしわ餅がついてきました。かしわ餅は御存知の通り5月5日の端午の節句の御供え物として出されます。かしわの葉は新芽が育つまで古い葉が落葉しないことから「子孫繁栄=家系が途切れない」という縁起を担いだものとされるそうです。かしわ餅を食べる風習は元々江戸で生まれ、参勤交代で日本全国に行き渡ったそうです。
 よく話題になる「包んでいる葉は食べるものなのか食べないものなのか?」という疑問がありますが、食べないのが正解です。最近では、材料費を抑えるため、柏の葉を象ったビニールシートで餅を包んだものが売られています。今日のかしわ餅も御多分に漏れず、ビニールシート。教室でも「なんだービニールじゃん!だまされたー」という声が上がっていました。文責:3学年菅野
画像1 画像1

レジ袋の御提供のお願い

 本日から、北部給食センターから給食が配送されることになりました。それに伴い学校における残食やゴミの取り扱い方法も変わることになります。とくにパンの残食やヨーグルト等の容器は燃えるゴミ扱いになります。
 そこで、学級ごとにそれらの可燃ごみを集めるために、コンビニやスーパーのレジ袋を使用することにしました。各御家庭に御協力いただき、お子様を通して担任まで、何枚でもよろしいので御家庭にあるレジ袋の御提供をお願いいたします。

5月1日(木)の給食です。

 今日、5月1日(木)の給食は、麦ご飯・牛乳・照り焼きつくね串・和風サラダ・小松菜の味噌汁でした。総カロリーは751kcalです。
 今日から、北部給食センターからの配送になった給食ですが、コンテナに積む関係もあり、食缶の形状やお盆の色、箸入れなどが慣れ親しんだものから変わり、ちょっと新鮮さが漂う給食でした。給食は今まで通り温かい状態で配送されたこともあって、生徒たちは違和感なく食べていたようです。
 しかし、コンテナを搬入に携わった職員のみなさんは、かなり大変だったようで、お陰さまで普段通りの給食を食べることができたというのが実情のようです。慣れるまでしばらく御苦労をおかけすることになります。一中生のみなさん、給食を準備してくれる全ての人に感謝の気持ちを持って給食をいただきましょう!文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回組団集会が行われました!

 今日から5月。5月と言えば一中では運動会のシーズンです。今日は、運動会シーズンの幕開けを告げる第1回組団集会が行われました。紅、緑、青、黄の各組団の活動場所にその組団に所属する1〜3年生の各クラスが集まり、組団スローガンの発表やリーダー紹介、約束ごと、応援練習が約20分行われました。1年生は、3年生の気迫に圧倒されていたようですが、会が終わるころには大きな声を出して一緒に応援に参加していました。この運動会が終わるころにはたくましく成長していることでしょう!大型連休明けからいよいよ本格的に活動開始です。一中生一人一人が地域と共に一つになって、地域に笑顔と元気を届けることができるような素晴らしい運動会を作っていきましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/17 光陵支援運動会 立根小運動会
5/19 運営委員会 健康管理検診
5/20 県中体連理事会
5/22 運動会総練習
5/23 運動会準備 尿検査2次
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538