最新更新日:2024/04/10
本日:count up5
昨日:69
総数:585292

ウィンターカッパ

こんにちは、2年4組の炭火焼の王様です。
 今日は、バスケ部のウィンターカッパの様子について紹介したいと思います。
 2015年1月31日〜2月1日に遠野中学校体育館、旧上郷中学校体育館
でバスケの大会、ウィンターカッパがありました。
この大会では、みんなが一つになり、一生懸命戦ったが最後の試合で負けてしまいました。この試合では、一人ひとりの力不足や、チームワークの問題により負けてしまったので、この大会で学んだことを生かして中総体でがんばりたいです。
 以上、2年4組の炭火焼の王様がお伝えしました。

2学年 三送会練習

こんにちは、2年2組のべにさんごです。
 今日は、2学年執行部の今やっている活動について紹介したいと思います。
 1月末から2学年は三送会の出し物の練習をしています。出し物の内容は主に劇とダンスです。放課後にみんなで集まり、話し合ったり練習したりしています。ダンスは難しく、劇は決めることがたくさんあって、正直大変です。ですが、三年生の先輩方が楽しんでくれるように頑張ります。本番は3月2日、まだまだはりきっていますよー!
 以上、2年2組のべにさんごがお伝えしました。

画像1 画像1

2月8日の大船渡市民卓球大会について

こんにちは、2年2組のたけしです。
 今日は、大船渡第一中学校の男子卓球部の大会の結果について紹介したいと思います。
 2月8日に大船渡市民卓球大会が行われました。大船渡第一中学校の男子卓球部は、AチームとBチームの2チームに分かれました。結果は、Aチームが優勝、Bチームが第3位でした。当日はインフルエンザで出場できないチームがありましたが、どの試合もみんな一生懸命戦っていました。この試合で見つけた課題をこれからの練習で直していきたいです。

 以上、2年2組のたけしがお伝えしました。

部活動

こんにちは、2年4組のみぎわさん2号です。
 今日は、女子バスケットボール部について紹介したいと思います。
今、女バスでは3月の上旬に行われる市の大会に向けて頑張っています。
毎日きつい練習ですが優勝を勝ち取るために、これからの練習をもっともっと頑張りたいです。
 以上、2年 4組のみぎわさん2号がお伝えしました。

一中卓球部について

こんにちは、2年4組のミディアムアイです。
 今日は、大船渡一中の男子&女子卓球部について紹介したいと思います。
 一中卓球部では、毎日、放課後に一中体育館で、部員一人ひとりが声を出して一生懸命練習をしています。
 5ヶ月後の中総体で優勝し、県大会で結果を残すためにこれからも頑張っていきたいです。




 以上、2年 4組のミディアムアイがお伝えしました。

PINPON♪

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日の2・3時間目に1学年では学級対抗でクイズ(早押しピンポン)大会をやりました。
ピンポン大会の問題は前に行われた一中タイムの問題、理科と社会から出ました。
私は1組に所属しています。1組でみんなで『頑張って成績優秀な3組に勝とう!』と頑張りましたが、3組には勝てず、私の答える番が来る前に終わってしまいちょっとがっかりでした…(ToT) 以上、ばすけぶぅがお伝えしました。 

大船渡第一中学校柔道部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は大船渡第一中学校柔道部の活動について紹介をします。
 来る2月11日(水)に盛岡県営武道館で柔道教室と練習試合があります、しかし、みんな三年生を送る会の準備で忙しいのか16:15頃の練習に来ていた人は少なく、後二日間なのに心配です。昨年度はけが人も多く出て、日ごろの練習の大切さを身にしみて考えさせられる場面が多かっただけに柔道部のみんなにはがんばってほしいです。そう言う僕も柔道部員なので、記事を書き終わったら練習をしたいです。
以上、たらスパがお伝えしました。

女子テニス部の後ろ姿

画像1 画像1
今日は、女子テニス部1年の2人を紹介します。
右の写真は、テニス部の2人が市民コートに行くところです。女子テニス部は、市民コート、立根小体育館などで練習をしています。
9月ごろには、中総体があるので中総体に向けて日々の練習を頑張っていきたいでーす。
以上、くまもん6号がお伝えしました。

一中野球部の練習の様子

画像1 画像1
 1月9日の一中野球部の練習は仮設住宅の隣にある仮設グラウンドでやりました。2月に入り練習のハードさは今までで最高のきつさです。土曜日には天神山に行き階段を7本、坂を7本ずつ走りました。ケガをしている人は、神社を掃除しました。みんな最後まではしりぬきました。
 一中野球部は、休日の練習では8時45分から河川清掃をしています。
                               
                            文責 Pentel

平成27年一中小町杯!

 平成27年2月4日、1学年対抗百人一首大会「一中小町杯」がありました。
 1つの学級から6グループを作り、取った札の合計を学級ごとに競うというルールで行いました。なかには、先生からイエローカードを出された人もいましたが、どのグループも楽しそうに札を取っていました。
 また、こんな機会があればいいなと思います。
以上skがお伝えしました。

「山YAMA杯」

 こんにちは、1年2組のMIKEです。
 今日は、「山YAMA杯」について紹介したいと思います。
 2月6日に、一年生のクラス対抗「山YAMA杯」が行われました。
 「山YAMA杯」とは、先生が作成した英語の小テストのようなものに取り組みます。1年生の4クラスの中で平均点が高かったクラスが優勝です。
 結果は、1年3組が優勝しました。どのクラスも、みんな一生懸命取り組んでいました。
 以上、1年2組のMIKEがお伝えしました。

部活へ向かう卓球部

画像1 画像1
 授業が終わり、卓球部が足早に部活へと向かっていきました。この写真は卓球部の2年生です。
 2月8日(日)に卓球の大会がありました。卓球部員それぞれに成果と課題があると思います。少しでも課題を克服し、強くなるために今日も練習をがんばります!

以上、くまもん2号がお伝えしました。

大不安と市立第一中学校 サッカー部 走りの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 大船渡市立第一中学校のサッカー部は、足腰を鍛えるために月曜日、水曜日、金曜日に学校の周辺を走っています。その中である日の走りの様子を紹介したいと思います。   その日は校舎の前をマスクを付けながら25往復、それから、生徒も通学用としても利用している坂をこれもマスクを付けながら20本走るというメニューです。かなりきついと部員は言っていました。このようなメニューを一週間の間の3日間で走ります。きついメニューですが、部員は頑張って走っています。
文責 トマロン

CD録音

画像1 画像1

2月にCD録音をしました。歌ったのは「校歌」「大地三唱」「地球聖歌」「大地の歌」
「怪獣のバラード」「名づけられた葉」をうたいました。あと1カ月で入試なので勉強をがんばりたいです。
卒業に向けて合唱練習もあるので卒業式にすばらしい合唱ができるようにがんばりたいです。
 文責:Y・R

可愛い♡の雪

画像1 画像1
 吹奏楽部は、先週の2月7日に雪かきを行いました。全員が一生懸命雪かきをした結果、第一校舎前の道路がとてもきれいになりました!!野球部のみなさんもお疲れ様でした!!
 そんな中、吹奏楽部の部員が手でハートの雪を作って、職員玄関前の垣根に飾りました!とても可愛いですね。
 それからみなさん、3月のさくらコンサートに是非、足を運んでください!
すばらしい演奏を聞くことができますよ。

以上、くまもん3号がお伝えしました。

テスト予想問題製作

画像1 画像1
 2月23・24日に今年度最後のテスト、期末テストがあります。
1、2年生は次の学年に向けて3年生は受験に向けてひとりひとりがテスト勉強を頑張っています。
 今日、3年1組の教室ではテストに向けてテスト予想問題の製作をしていました。
この予想問題を上手く活用し全員の点数アップに繋がればいいです。
以上、きゅんがお伝えしました。

サッカー部の活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、一中サッカー部の走りこみについて紹介します。
 サッカー部は、月曜、火曜、金曜は走りこみがあります。メニューはとてもハードですが、頑張って走り切ります。ちなみに今日は、マスクをつけて低酸素で校舎の道を25往復して、一中坂を20本ダッシュです。この日々の積み重ねが試合等で発揮されることを信じて僕は今日も走ります。
文責:アナログテレビ

今日の給食

画像1 画像1
 2月9日の給食は、麦ご飯、キムチ和え、せんべい汁、アジフライ、牛乳でした。   総カロリー量は814カロリーでした。アジフライは外はカリカリ、中はふわふわでおいしかったです。
以上、広報委員会のクルトガがお送りしました。

日めくりカレンダー

 3年生では受験までの日めくりカレンダーを作りました。そこには一人一人のメッセージや各教科の大切な部分が書いてあります。
 公立高校の入試までの授業日数は残り20日です。岡本先生がおっしゃったように一日一点伸ばす努力を欠かさずに頑張りたいです。
 継続は力なり!              以上 snowmanでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選抜大会

画像1 画像1
2月7日に、バレーボール選抜大会が行われました。一回戦の相手は、宮野目中学でした。1セット目は、25−20で勝ちました。しかし2セット目は、逆に25−18で負けてしまい、3セットめも続けてとられてしまいました。
 5月には、春季大会があります。それに向けて、今、練習を頑張っています。

 文責 焼き肉
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業式準備
3/14 卒業式
3/16 振替休日
3/17 修了式 公立合格発表
3/18 年度末休業〜31
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538