最新更新日:2024/04/10
本日:count up65
昨日:69
総数:585352

平成26年度気仙地区新人戦 9月20日の結果

本日行われた気仙地区新人戦第一日目の結果をお伝えします。
・サッカー部   優勝 対赤崎・大船渡中(13-0) 対高田一中(4-1)
・バレー女子   対赤崎中(2-0) 対吉浜中(2-0) 
 決勝トーナメント 対日頃市中
・バスケット男子 対高田一中(47-52)対気仙中(104-24)
 決勝トーナメント 対高田東中
・バスケット女子 対高田東中(36-33)対大船渡中(23-39)
 決勝トーナメント 対高田一中
・卓球男子(団体リーグ戦) 対末崎中(3-0)対越喜来(4-1)対大船渡(2-3)
 明日、高田一中・高田東中と対戦
・卓球女子(団体リーグ戦) 対高田一中(5-0)対大船渡中(5-0)
 対高田東中(4-1)
 県大会出場決定! 明日、綾里中と対戦
・柔道男子 団体2位 対高田一中(1-3 1分け) 対大船渡中(3-1)
・柔道女子 団体3位 対大船渡(0-2)対高田一中(0-2)
・柔道個人 55キロ級 優勝和田来 66キロ級 優勝千葉武蔵 
 60キロ級 2位高橋悠仁48キロ級 2位今野夢月
・男子ソフトテニス個人戦 道又・道又組 2回戦進出
・女子ソフトテニス個人戦 優勝 竹内・保科組 2位 崎山・高橋組

3年生は実力テスト!

画像1 画像1
 1・2年生が新人戦の今日は、3年生は実力テストです。秋晴れの爽やかな日にテストなんてと思っている生徒も多いかもしれませんが、高校入試に向けた重要な模試でもあり、自分の現在の学力を確認するための物差しでもあります。皆真剣な表情で取り組んでいます。日々の努力の積み重ねが成果に表れてくることを期待したいです。継続は力なりですぞ!3年生諸君!文責:3学年菅野

気仙地区新人戦に向けた壮行式がありました。

 今日から気仙地区の新人戦が始まります。1、2年生は3年生が引退した夏休み以後、今日のために練習を重ねてきました。各部内での新体制が落ちつくまで少し時間もかかったかもしれませんが、勝利にかける気持ちはどの部も同じことでしょう。これまでの努力が報われ、良い成績を残せるように頑張ってきて欲しいと思います。
 先日行われた壮行式では、堂々とした入場と勝利への決意が込められた抱負をどの部も表明していました。応援する生徒たちも立派で、気持ちのこもった応援が体育館に響いていました。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の今日の体育は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4時間目に、体育がありソフトボールをやりました。2つのチームに分かれて試合をやりました。どっちのチームも正々堂々と楽しみながら試合をしていたし、打ったボールをジャンプしてとるフャインプレーがあったので、とても楽しい試合になりました。次も楽しい試合をやりたいです。文責:近所のお兄さん

がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日に、行われる文化祭に向けて全校で合唱練習に取り組んでいます。どのクラスも強弱などに気を付けて一生懸命練習しています。
 指揮者、伴走者がそれぞれ決まり文化祭ではすてきなハーモニーをお届けできると思います。

吹奏楽クリニック

 リアスホールが主催しての「吹奏楽クリニック」が今日の部活の時間に行われました。
 本校に訪れたのは、13日にリアスホールで開催される「岩間丈正とその仲間たちフルート、ファゴット&ピアノによるトリオコンサート」(地域創造公共ホール音楽活性化支援事業)に出演するフルート岩間丈正氏、ファゴット鈴木一志氏、ピアノ多田直子氏の3名です。実際に吹奏楽部の演奏を聴いていただき指導を受けました。同時にフルート担当の星香さんが指導を受けました。
 その後、3人の演奏を9曲聴かせていただきました。本物を目の当たりにし感動した吹奏楽部員。これからの意欲の向上になりました。ありがとうございました。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日の給食

画像1 画像1
9月9日の給食は、麦ご飯、牛乳、キムチ汁、ホタテフライ、枝豆サラダでした。総カロリーは、773キロカロリーでした。みんな楽しく食べていましたので、よかったと思います。食欲の秋です。たくさん食べてたくさん勉強しましょう。
 文責:H.K

みごと銀賞受賞

 平成26年度第51回「全国中学生海の絵画コンクール」の東北地区コンクールにおいて2年生の鈴木なずなさんが美術部で描いた作品が、みごと銀賞を受賞しました。
 東北地区の応募総数96点中、金賞1点、外航商船賞1点、銀賞9点、佳作
30点の入賞があり、その中の銀賞受賞です。すごいですね。
賞状と副賞がとどきました。おめでとうございます。

ワン・ツーソフトテニス大会

 9月6日に第22回ワン・ツーソフトテニス大会が大船渡市民コートで行われ、
 以下のペアが入賞しました。おめでとうございます。
 ご支援ご声援いただきました育成会の皆さまありがとうございました。
 地区新人戦、11月に行われる県大会に向けて練習を重ね、
 力を発揮してください。(小松)
 
 2年男子の部 第3位 道又 練、道又  綾
 1年男子の部 第1位 水野智輝、林  慶太
 2年女子の部 第1位 保科 萌、竹内 瑠那
 1年女子の部 第1位 高橋 涼、刈谷 友香


水沢江刺駅到着!2

画像1 画像1
岩手県に帰って参りました。早く帰って寝たい人。名残惜しい人。様々です。

学年レクをしました!

 今日の午後、1年生は学年レクを行いました。
班長さんたちが準備、進行をしてくれました。初めの○×クイズでは、
1−2が優勝しました。後半のドッチボール大会では、男女に分かれて
熱い戦いが繰り広げられました。男子は1−3、女子は1−1が優勝と
いう結果に終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野公園にて!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のイベント。上野公園で合唱をしました!!
道行く人が立ち止まり、写真や動画を撮り、拍手をもらい、終えることができました。
現在、上野駅を出発し、新幹線のなかです。まだまだ元気です!

ただいま、昼食中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、国会、日本科学未来館を見学。現在、未来館で昼食中です!いよいよ最後の上野選択コースへ向かいます。

最終日スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。いよいよ最終日。
さすがに、ちょっと疲れぎみ。静かです!
体調はみんな大丈夫です!

白熱のクラスマッチ!!!

 3年生は、今日の午後、学年執行部が企画してクラスマッチを行いました。種目はバレーボールとフットサルの2種目です。部活動を終えてからなかなか熱く動く機会もなく、首をながーくこの日を待ち望んでいた生徒も多いはずです。2種目男女それぞれ息をのむ試合が展開され、体育館は歓声に沸いていました。熱く戦う生徒達の姿をご覧ください。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで焼きそばを作る(調理実習)

 今日、3年生は昨日の学習旅行の様子を個人新聞にまとめながら各学級で調理実習を1時間行いました。料理は「ソース焼きそば」です。なんだ簡単じゃないかと侮ってはいけません。50分の中で具材の調理から片付けまでをすべて完了させなければなりません。手際と班ごとの協力が鍵です。みんなでわいわい言いながら野菜とハムを切り、そばを炒め・・・・。うまく行ったり行かなかったりですが、何とか終わりました。お昼に持ってきたお弁当とともにいただきました。一品料理が増えただけですが、生徒達にとっては豪華さも増します。おなか一杯食べて、午後からのクラスマッチに闘志をみなぎらせる3年生でした。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は、工場見学と世界遺産を巡る学習旅行!

 昨日、三年生も校外学習を行いました。目的地は、一関市と北上市。世界遺産である平泉と厳美渓を巡り、北上市で工場見学を行うためです。ちょうど国語の時間に松尾芭蕉の「奥の細道」の学習をしているところでもあるようなので、生徒達にとってもタイムリーな校外学習です。
 厳美渓では、源義経が遊んだであろう自然が作り出した景観に感激しつつ、厳美吊り橋でスリルを味わいました。中尊寺では藤原氏の栄華の跡を偲び、金色堂の素晴らしさと平和を追い求めるために建てられた中尊寺の役割について学びました。そして、毛越寺で坐禅を組み、これからくるであろう受験勉強の荒波を越えていけるように精神修養に励みました。多くの生徒にとって坐禅は初めての経験であり、雑念を追い払い集中するのは一苦労だったようです。全員が禅杖という杖で住職のみなさんから喝を入れていただきました。静けさの中で自分と向き合う坐禅。貴重な体験ができました。
 北上市では、岩手ヤクルト工場を訪問し、ヤクルトの歴史や生産工程について詳しく学ぶことができました。中にはこんなところで働いてみたい!と希望に胸を膨らませる生徒もいて、地元で職場体験学習ができない分、生産現場を学ぶ良い体験ができました。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディズニーランド間もなく終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間内に全員集合しました。2日目終了!明日はいよいよ最終日です。おやすみなさい!

キャップハンディー体験

 昨日の午前中は、福祉の里でキャップハンディー体験を行いました。
点字体験、高齢者疑似体験、白杖体験、車いす体験の4つの活動を行い
ました。これからのボランティア活動にいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遅れましたが…!

画像1 画像1
遅れましたが、東京ディズニーランドです。午前中とは違って曇り模様。丁度良い天気です!

先生方ちょっと疲れぎみ!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業式準備
3/14 卒業式
3/16 振替休日
3/17 修了式 公立合格発表
3/18 年度末休業〜31
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538