最新更新日:2024/04/10
本日:count up3
昨日:140
総数:585600

栄養満点の給食

 今日は、7月9日水曜日。
今日の給食は、バターコッぺパン、牛乳、ほうれん草のサラダ、わかめサラダ、ミネストローネです。真っ赤なミネストローネは、みんなが大好きな味。体の温まる、栄養満点のメニューでした。
 2学年広報委員 くまもん1号 くまもん4号がお伝えしました。
画像1 画像1

今日の給食

昨日は、7月8日火曜日です。
 昨日の給食は、麦ご飯、牛乳、いわしごまみそ煮、れんこん炒め煮、わかめのかきたま汁です。
 熱や力になる食品は、じゃがいもや、ごまのどです。
 次に、体をつくる食品は、豚肉やわかめなどです。
 最後に、体の調子を整える食品は、れんこんやピーマンなどです。
 これらの食べ物は、私たちの学習のエネルギーとなります。これからも残さず食べましょう!
画像1 画像1

高校進路説明会について

 7月8日(火)一中体育館で、高校進路説明会がありました。どの生徒も真剣に進路について考えていました。その日は、大船渡高校、大船渡東高校、高田高校、住田高校の先生が来校されました。
今、多くの生徒が目的の高校に向けて勉強をがんばっています。この高校進路説明会を境にどこの高校に行くかさらに迷うと思います。それくらい充実した高校進路説明会でした。
下の写真は、大船渡高校の副校長先生のお話の様子です。文責OR.・HK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙地区高等学校説明会

 台風8号の動きが気にかかります。
 
 昨日は、気仙地区の高等学校4校の副校長先生と教務主任の先生
 にお出で頂き高等学校説明会をしていただきました。
 短い時間でしたがどの高校の先生方も熱意溢れる説明で生徒も
 真剣に聞き入りました。
 始業の時間は何時からですか?部活動の時間は何時間ですか?
 朝学習があるそうですが?校則はどのような内容がありますか?
 等々・・・質問も出ました。
 その都度、丁寧にお答えいただきました。
 ご家族の方も50名以上参加していただき、ありがとうございました。
 これから、体験入学・オープンキャンパス等が始まります。
 自己を見つめ、自分の未来・夢の実現のために、御家族としっかりと
 話し合い、進路について悩み決定していきましょう。
 先生方は全力で対応します。(文責:小松)
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

 今朝の全校朝会で2種類の表彰を行いました。
 
 1 実用英語技能検定
   4級合格者 金野眞子さん、高橋菜子さん(2年)
         古水丈也君、三浦朝日君(3年)
   5級合格者 井上千聖さん(1年)
         道又 綾君、道又 練君(2年)
         大畑 鈴さん(3年)
   おめでとうございます。
   今回受検した人これからもチャレンジしてください。
   
   他の人もチャレンジしてください。


 2 虫歯予防ポスターコンクール入賞
   入選 佐藤瑠莉さん(3年)
   佳作 佐々木美歌さん(2年)、平田美礼さん(3年)
   おめでとうございます。(文責:小松)

大掃除

 50年に1度という台風8号がこの辺を12日に通過しそうです。
  
 1学期末になり、4日から大掃除が行われています。
 昨日の校長室掃除は、蛍光灯、教室内のすす払い、教室前のすす払い
 窓のさん、教室出入り口のしきい、サッシのレールの拭き掃除でした。
 普段の内容に上記の内容をおこなうのですが、5分延長した20分間
 の時間内に終わっています。普段の掃除も拭き、掃き等、曜日によって
 やる内容が決まっています。決められた内容はてきぱきとこなします。
 さすが、三年生。
 これからは、自ら仕事を見つけ動けるように育っていってほしいです。
 (文責:小松)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大会報告

 昨日は、大会が2つありました。どちらも皆、力を出し切りました。

1 岩手県男女子柔道体重別選手権大会(県営武道館)
  男子は、雅矢君、竜輝君、慎平君、真之介君、武蔵君
  女子は、瑞月さん が出場しました。
  武蔵君と瑞月さんは、1回戦で負けてしましたが、竜輝君が2回戦
  に、雅矢君(138人中)はベスト32に進出しました。慎平君(138人中)
  と真之介君(81人中)はベスト16に進出しました。すごい。すごい。
  暑い盛岡まで送迎、そして応援していただいた育成会のみなさん
  ありがとうございました。

2 全日本吹奏楽コンクール岩手県大会予選沿岸地区大会(リアスホール)
  本校吹奏楽部が「眩い星座になるために」を演奏し、金賞を受賞
  しました。同点2位で県大会出場は逃しましたが、みごと金賞です。
  胸を張ってください。すごい。すごい。
  1日お世話いただきました。お父さんお母さん方
  ありがとうございました。

さて、今日から地区懇談会が始まります。今日は、盛地区です。
  関係者のみなさん、地区のみなさんよろしくお願いします。(文責:小松)


画像1 画像1

山本浩二氏(前WBC監督)が来ました

 6月28日、長洞仮設住宅団地を前WBC監督の山本浩二氏が訪問しました。
 国連の友 Asia-Pacificの方から、山本氏が訪問するので、もしよかったら
 野球部員に話を聞いてほしいという招待を受け、野球部1・2年生25名が参
 加しました。

 「困難に当たったら、精神的にまいった時、スランプに陥ったら、
  普段の練習を積み重ねるのが、一番速い脱出方法だ。
  違った練習方法を色々試したが  結局遠回りであった。」
 「挨拶など礼儀正しくなければ技術の向上はない。」
 「自分はうまくなった。と思ったらそこで止まる。常にうまくなりたい
  上達したいという気持ちを持ち続けることで、うまくなっていく。」
 「座右の銘は、前進です。」
   というお話をしていただきました。

 屋内での練習の一つとして、実際にボールを使って、
 1年生の野中大輔君と キャッチングの仕方やウォーキングスイングの
 練習方法を実践しました。野中君緊張しました。

 その後、2年生の尾形海渡君のお礼の言葉〜色紙とボールのプレゼント
 〜集合写真と 続き、握手も全員としました。
 ためになるお話ありがとうございました。(文責:小松) 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部壮行式

 昨日、6日(日)リアスホールで行われる「全日本吹奏楽コンクール岩手県大会沿岸地区大会」に出場する吹奏楽部33名の壮行式が体育館で行われました。生徒会長の吉野圭君からは、「いつも応援をしてくれている吹奏楽部のみなさんのために力の限りのどがかれるくらい大きな声を出して応援しましょう。」と挨拶がありました。吹奏楽エール、一中エールで応戦しました。
 その後、全校生徒の前で曲目「まばゆい星座になるために」の演奏をしました。
 そして、閉会しました。・・・が、中総体軟式野球部の応援に3日間演奏していただいた御礼にと、野球部員全員が残って応援を2部やってくれました。さすが、一中野部。礼儀を忘れず礼を返してくれました。
 運動部なみに毎日、練習を続けてきた吹奏楽部。大会でも「音楽は心です。好感度NO1の演奏を目指そう」という藤原先生の言葉を合い言葉に「心をひとつ」にして全員で金賞をめざしてくれることでしょう。がんばれ吹部。(文責:小松)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 去る6月28日(土)に1年生親子と保健体育部のPTAのみなさんによる環境整備作業が行われました。午前6時からの予定でしたが、開会行事の時には雨がぽつりぽつり。さあやるぞと動き始めたらザーと。結局、校舎内の窓ふき作業となりました。さすが、環境整備部。雨の場合の計画もしっかりと立てていたので、参加したみなさんは混乱もなく廊下、各教室、体育館等の窓ふきをスムーズに行いました。予定の7時にはほとんど終了しきれいになった窓を見て、心もすがすがしくなりました。
 体育館に集合し、1年学年会長の千葉拓真君は、「急遽、雨のため校舎内の窓ふきになりましたが、みなさん手際よくやっていただいたので時間内に終えることが出来ました。ありがとうございました。」と感謝の言葉ありました。とても立派な挨拶で成長を感じました。参加者数、1年生徒108名、家族・PTA役員71名、教職員16名、計195名でした。ありがとうございました。(文責:小松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(木)の給食です。

 今日、6月26日(木)の給食は、麦ご飯・豚味噌ステーキ・磯香和え・生揚げの味噌汁・牛乳でした。総カロリーは754kcalでした。昨日の給食に比べ、結構カロリーが少なくヘルシーです。豚味噌ステーキのソースはご飯が進みます。磯香和えも海苔の香りが食欲をそそります。
 暑さも増してきています。いっぱい食べて部活に勉強に励んで欲しいですね。文責:3学年菅野
画像1 画像1

3年1組と2年2組の合唱交流会がありました。

 今日、帰りの短学活の時間に3年1組と2年2組の合唱交流会が行われました。今回の交流は、運動会での紅組団同士ということで実現しました。2年2組は「鐘が練り渡る日」、3年1組は「イーハトーブの風」を披露しました。お互い緊張しつつも持ち味を出しながら歌いあげました。3年生は音に厚みがあってさすがという感じでしたが、まだまだ追求する部分はありそうです。文化祭に向けて良い刺激になった合唱交流会でした。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)の給食です。

 今日、6月25日(水)の給食は、ツイストパン・スパゲッティナポリタン・白菜のクリーム煮・オレンジでした。総カロリーは830kcalでした。白菜のクリーム煮には豆類が3種類から4種類入っています。大人気のスパゲッティナポリタンはあっという間にお代わりされ、残食なしです。文責:3学年菅野
画像1 画像1

3年生英語

 3年生の英語は、地球を救うための5つのR(リデュース・リユース・リフューズ・リサイクル・リペア)を題材に「how to〜のしかた」について学習しました。
 地球を救うための方法について、すべての発言が当たった凄い生徒もいたようです。日常生活でも実践しているのかもしれませんね。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科 細胞分裂の観察!

 今日の5・6校時、3年4組、1組は顕微鏡を使って細胞分裂の観察を行いました。プレパラートを自分たちで作っての観察です。今の顕微鏡は性能がよく、光学顕微鏡のミラーの部分がライト(LED?)光源になっていて、観察者がどこにいても観察できるようになっているのが特徴的でした。班で顕微鏡を囲んで見える!見える!と喜んでいる姿に科学の楽しさの原点が感じられます。ちなみに観察した対象はタマネギの根の先端です。酢酸カーミン溶液で染色して観察しますが、細胞分裂の様子がよくわかって面白いですね。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
 献立は、麦ごはん、牛乳、アジフライ、マカロニサラダ、なめこ汁でした。
全体で871カロリーでした。
今日のマカロニサラダには、みかんが入っていて、とても甘くておいしかったです。
そして、なめこ汁では具が大きめで食べごたえがあってこちらもおいしかったです。
 今日もおいしく頂きました。

(文責:桃壱・snowman)


ともしびプロジェクトブログ講習会開催!

 先週の20日(金)、広報委員会対象のブログ講習会が行われました。講師は、このともしびプロジェクトの生みの親、国際大学グローバル・コミュニケーションセンター(GLOCOM)のお二人の先生です。わざわざこのために東京からお越しいただきました。ほんとうにありがとうございました。
 一中ブログを御覧のみなさんには先日の金曜日のブログの記事に不思議なペンネームの記事が多数掲載されたのを御存知の方もいらっしゃると思いますが、これは広報委員の生徒たちが講習会で書いたものなのです。約1時間30分にわたっての講習会で広報委員一人一人が記事を書きあげてアップすることができました。年々生徒たちのブログを書きあげる力がついて来ているのが感じられて頼もしいです。これから生徒たちも記事を書いてアップします。みなさん御期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(月)の給食です。

 今日、6月23日(月)の給食は、ポークハヤシライス・ハートオムレツ・パインサラダ・牛乳でした。総カロリーは807kcalでした。
 ハヤシライスは生徒たちに非常に好評なメニューです。ご飯もハヤシソースもあっという間になくなってしまいます。どんぶりのふちギリギリまでハヤシソースをお代わりして「熱いっ!」なんて挑戦している男子生徒が多数。食べ物で周りが見えなくならないように気をつけて欲しいところです!食べすぎて、午後の授業で眠気に誘われないように・・・。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 第1回 進路希望調査(3年生)の〆切が近づいてきています。

画像1 画像1
 3年生のみなさんには先日配布していた「第1回進路希望調査」の〆切(6月25日)が近づいてきています。中総体をはさみ、土日などにゆっくり御家族で進路についてお話していただいたと思います。いろいろ悩むことはあると思いますが、しっかり自分の進路と向き合うことで勉強に対する姿勢も変わってくると思います。
 保護者の方の押印を忘れずに、提出期日(6月25日)に間に合うようにお願いいたします。文責:3学年

河川清掃をしている第一中学校の一年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日の午後に大船渡市立第一中学校の一年生が河川敷でゴミ拾いをしました。雑草の中には、ジュースの缶などがありました。以上、M,Mがお伝えしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538