最新更新日:2024/04/10
本日:count up7
昨日:140
総数:585604

運動会は、燃えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
2014年5月23日土曜日、気仙光陵支援学校において、大船渡市立第一中学校大運動会が開催されました。どの組団も諦めず、全力でぶつかり合いました。心の底から熱くなり、笑いあり、悔しさありの戦いでした。運動会取り組みの成果がすべて出し切れたと思います。1,2年生のおかげでいい運動会になりました。本当に有難うございました!
文責:近所のお兄さん 

みんな夢中でゴミ拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日、お昼過ぎに1年生と2年生、3年生が盛川河川敷の清掃を行いました。当日はみんな河川敷をきれいにするために、夢中でがんばっていました。
 以上、川原がお伝えしました。

いざ!出陣

 6月14日金曜日、この日は15日の中総体に向けて壮行式がありました。選手は、中総体に向けての思いや決意などを発表しました。
 私は、どの部も中総体への思いをしっかり全校に伝えていたので素晴らしいと思いました。
 以上くまもん1号がお伝えしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

希望隊が清掃中

画像1 画像1
 6月3日に,盛川の河川敷で大船渡市立第一中学校の一年生が河川清掃をしました。
清掃活動では,色々なゴミが取れました。
以上野球ボールがお伝えしました。
画像2 画像2

力を合わせた運動会

2014年 5月24日,光陵支援学校のグラウンドで、一中の運動会が開催されました。   一中の運動会は、みんな例年どうりに応援や競技に一生懸命になって、取り組みました。さらに、どの組も真剣になって運動会を成功させたので、とてもいい運動会になりました。
以上、広報委員33号でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日の給食

画像1 画像1
6月4日の給食を紹介します。
献立は黒糖コッぺ、にらまんじゅう、炒めビーフン、洋風おでん、牛乳でした。
全部で861カロリーでした。
 どれもおいしかったですが、中でもおかずのにらまんじゅうと炒めビーフンは人気がありました。炒めビーフンはお皿いっぱいにおかわりする人や、にらまんじゅうをめぐり、じゃんけんをする人がたくさにました。
 みんなで全部おいしくいただきました。
 以上、きゅんがお伝えしました。

I'm strong!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(木)の放課後、大船渡市立第一中学校体育館で、地区中総体壮行式が行われました。私たち、一中生徒は、6月14、15、16日に行われる地区中総体に向けて、各部活の意気込みが力強く発表されました。全校の大きな応援が、体育館中に響き渡りました。
 以上、くまもん3号がお伝えしました。

2014運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2014年5月24日に気仙光陵支援学校で運動会がありました。
結果は,優勝が紅組,団結賞も紅組,生活賞は青組でした。
どの組も真剣に競技に取り組みとても盛り上がる運動会でした。
以上広報委員31号でした。

地区中総体へLet’s Go!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月12日(木)の放課後、一中体育館で、地区中総体の壮行式を行いました。
地区中総体に出場する選手の皆さんは、堂々と入場しました。各部活の選手の皆さんは、力のこもった決意を発表していました。全校生徒で力いっぱい応援をしました。体育館に応援の声が響いていてかっこよかったです。
 以上、くまもん2号がお伝えしました。

6月11日のおいしい給食

画像1 画像1
6月11日の給食を紹介します!
 献立は、食パン、ブルーベリージャム、肉だんご、わかめサラダ、クラムチャウダー、
牛乳でした。全部で、866カロリーです。
 人気だったのが、クラムチャウダーで食管があっという間にキレイになりました。あさりが入っていたのがよかったとおもいます。
 おいしい給食にみんなの顔がなんだかほころんだようなきがしました。
 みんなで、おいしくいただきました。
 (文責:snowman)

清掃!!一中一年生!〜河川敷〜

画像1 画像1 画像2 画像2
平成26年6月3日3時頃に大船渡市立第一中学校1年生は、河川敷の清掃に行きました。河川敷の周辺には、たくさんの種類のゴミが落ちていました。以上、さわぼーがお伝えしました。

盛川クリーン大作戦

 6月3日盛川河川敷で全学年河川清掃をしました。看板や長靴などの粗大ゴミがありました。
以上永井がお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ライバルとの運命の対決

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13・14日にサッカーの中学総合体育大会気仙地区大会が陸前高田市立第一中学校のグラウンドで行われました。
1日目は2試合、1試合目は大船渡市立大船渡中学校と戦いました。結果は、3−0で勝ちきることができました。2試合目は、一番厳しいといわれていた最高の敵、陸前高田市立第一中学校との一戦でした。試合は両チーム気迫のこもったいい試合で進んでいき、足がつる人も続出し、前半は0−0で折り返しました。後半も0−0で終わりましたが、最高の試合ができました。
2日目はこの一戦で県大会出場が決まります。1試合目は大船渡市立赤崎中学校と戦い結果は6−0で勝利することができました。
以上トマロンがお送りしました。

プール学習に向けて清掃スタート!

 今日から、7月のプール学習に向けてプール清掃がスタートしました。生徒たちは水が抜かれたプールの底にたまった泥をスコップを使って中心に寄せて行く作業をしていました。
 一中のプールの周辺には松の木やテニスコートがあるので、ボールや砂、枝や松の葉を含むいろいろなものがたまっていたようです。これから数日かけて丹念に清掃し、すこしずつきれいな水を溜めていくことになります。今年はエルニーニョ現象のため冷たい夏になりそうだとの予想もあるようですが、梅雨が明けて本格的な夏になったら、思いっきりプールで泳ぐことができればいいなと思います。文責:3学年菅野
画像1 画像1

気仙地区中総体の報告式がありました。

 昨日の放課後、先日行われた気仙地区中総体の報告会が行われました。昨年に引き続き、全ての部で3位以上入賞という快挙を成し遂げ、”気仙の雄”大船渡一中を地区に印象づけた大会となりました。報告会では大会の様子だけでなく、今大会での課題や県大会に向けての抱負も述べられました。気仙地区で対戦し、しのぎを削った仲間たちの思いも胸に、気持ちを切り替えて練習に励んで県大会で成果をあげて行って欲しいと思います。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

気仙地区中総体2日目の結果です。一中大健闘!

 今日は、気仙地区中総体2日目でした。”気仙の雄”にふさわしく一中の各部は大健闘です。2日目の大会結果です。

野球部 一中9−0有住中 準決勝 一中1−4高田東中
(明日、県大会出場第三代表決定戦へ)
サッカー部 一中6−0赤崎中 優勝(県大会出場)
女子バレー部 準決勝 一中2−0高田東中 決勝 一中2ー0気仙中 優勝
(県大会出場)
男子バスケットボール部 
準決勝 一中85−43高田一中 決勝 79−40末崎中 
優勝(県大会出場)
女子バスケットボール部 
 決勝 38−58 高田一中 準優勝(県大会出場)
男子卓球部 一中5−0日頃市中 一中5−0越喜来中 優勝
個人戦 1位 新沼汰孔 2位 鈴木佑昌 (県大会出場)
女子卓球部 一中5−0綾里中 一中3−2大船渡中 優勝
個人戦 2位互野紗矢香 3位佐々木玖澪杏 
3位 竹澤 栞里 (県大会出場)
男子ソフトテニス 団体戦 優勝 (県大会出場)
女子ソフトテニス 団体戦 準優勝 (県大会出場)

県大会出場を決めたみなさんおめでとうございました!
画像1 画像1

気仙地区中総体1日目 大船渡一中の各部の結果です!

 今日から気仙地区中総体が始まりました。3年間の努力と思いの全てをぶつけて競技に臨んでいると思います。初日の各部の結果です。(17:00現在)県大会出場を決めたみなさんおめでとうございます!

野球部           一中4−0世田米中 (明日 有住中と対戦)
サッカー部       一中3−0大船渡中 一中0−0高田一中 
(明日赤崎中と対戦)
男子バレーボール部   一中2−0大船渡中(優勝 県大会出場)
女子バレーボール部   一中2−0赤崎中 一中2−0越喜来中 
決勝トーナメントへ
男子バスケットボール部 一中118−38気仙中 一中82−42世田米中 
決勝トーナメントへ
女子バスケットボール部 一中39−49大船渡中 一中90−32気仙中 
決勝トーナメントへ
卓球男子 団体リーグ戦 一中5−0末崎中 一中5−0高田東中 一中4−1大船渡中
(全勝で決勝リーグへ)
卓球女子 団体リーグ戦 一中5−0越喜来中 一中5−0末崎中 
(全勝で決勝リーグへ)
柔道団体戦3位 一中2−3大船渡中 一中1−4高田一中
柔道個人戦 1位 千葉真之介 2位 千葉武蔵(県大会出場)
男子ソフトテニス 個人戦 1位(鈴木・新沼)3位(道又綾・道又練)県大会出場
女子ソフトテニス 個人戦 1位(清水・佐藤)3位(金野・保科)5位(竹内・伊藤)(県大会出場)
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6月18日(水)はお弁当です!

 地区中総体明けの18日(水)は給食がありません。お弁当の準備をお願いいたします。
画像1 画像1

気仙地区中総体に向けた壮行式が行われました!

 今日の放課後、12日、13日に行われる気仙地区中学校総合体育大会(中総体)の壮行式が行われました。外はあいにくの雨でしたが、体育館の中は生徒たちの身体から発散される勝負への気迫と熱気に満ち溢れていました。どの部も落ち着いて、学年壮行式のときとは違う決意の言葉をしっかりと大きな声で伝えることができました。姿勢も大変立派でした。応援する側も体育館が割れんばかりの大きな声で、当日応援に行けない分を気持ちを込めて応援していました。近年にないすばらしい壮行式だったと思います。大会まであと1日です。自分としっかり向き合って平常心で試合に臨んで欲しいと思います。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(月)の給食です。

 今日、6月9日(月)の給食は、麦ご飯・牛乳・若竹信田煮・肉じゃが・もやしの味噌汁・冷凍みかんでした。総カロリーは844kcalでした。初夏らしくデザートに冷凍みかんがつきましたが、残念ながら今日は一日雨で気温も上がらず・・・・。夏らしさを感じるのはもっと後になりそうです。中総体まであと一週間。しっかり食べて、集中して部活動や学校生活に取り組んで欲しいです。文責:3学年菅野
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538