最新更新日:2024/04/10
本日:count up60
昨日:140
総数:585657

じゃがいもの発芽観察と除草をしました!

 今日の3時間目、1年1組は技術の時間にじゃがいもの発芽の様子の観察と除草作業を行いました。1組は2週間ほど前にメークインの種イモを植えました。雨があまり降らないこともあって発芽しているか心配でしたが、ほとんどの生徒は10センチ前後の葉を伸ばし、順調な生育を示していました。中には発芽をしていない生徒もいましたが、土をそうっと寄せると小さな芽が顔を出そうとしていたりしていてほぼ100パーセントの発芽になりそうです。ここから大きなジャガイモに育てるために手入れをしていかなければなりません。難しい作業ではありませんが、はじめて作業する生徒も多いので戸惑うこともあるかもしれません。収穫の喜びを得るためにも頑張って欲しいと思います。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(木)の給食です。

 今日6月5日(木)の給食は、枝豆入りわかめご飯・牛乳・チキンちぎり揚げ・キムチあえ・かぶのみそ汁でした。総カロリーは836kcalです。今日はメニューに載っていた青りんごゼリーが明日つくことになって生徒たちはちょっとがっかりしている様子でした。しかし、枝豆入りわかめご飯を山盛り食べて元気いっぱいです。中総体に向けてエネルギー補給よしっ!という感じでした。文責:3学年菅野
画像1 画像1

河川清掃

 今日の河川清掃では、1年生は盛川付近のゴミ拾いを行いました。
思った以上にたくさんのゴミが集まりました。4校時に学習した環境について、
改めて考える良い機会となりました。
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河川清掃に先立って。

 今日の4時間目、3年生は河川清掃に先立ってボランティアについての学習を行いました。今日は、大船渡市役所から講師の先生をお招きしてお話を聞きました。2年前は、社会福祉協議会の担当の方から「ボランティアとは?」ということでお話を聞いている3年生ですが、今回は赤十字の活動を中心に映像を交えながらボランティア活動の大切さと青少年としてどんなボランティアに協力できるかということについて学ぶことができました。
 昨年のフィリピンを襲った台風被害に対して一中から募金として集められたお金が赤十字を通して届けられたことや三陸鉄道の車両がクウェートからの寄付により制作されたことなど、赤十字だけではなく世界が様々な所で繋がっていることも知ることができました。3年生としてはこれが最後の河川清掃ですが、その後も一人一人が等身大のボランティアに関わっていけると思います。勇気をもって一歩を踏み出すことの大切さを学んだ一時間でした。文責:3学年菅野
画像1 画像1

シャトルラン!

 3年生の1、2組は朝一番の体育の授業から「シャトルラン」に挑戦です!前日から「朝からきつい―!」という声が上がっていましたが、やるべき時にはやり切るのが3年生。汗をかき、厳しい表情を浮かべながら頑張っていました。2年生のときから記録が伸びたでしょうか?冬場の練習の成果が表れた生徒は中総体に向けた大きな自信になるはずですね。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は河川清掃がありました。

 今日は一中の恒例行事、河川清掃がありました。3年生は学校周辺の立根川のゴミ拾いと橋の清掃、2年生は、猪川小学校付近の河川敷の清掃、1年生は権現堂橋を中心に盛川の周辺のゴミ拾いを主に行いました。初夏の日差しの中、汗をかきながら約1時間の作業となりました。3年生は橋の欄干やガードレールの清掃も行い、ピカピカに仕上げていましたが、冬場からの汚れとまとわりついたクモの巣に阻まれ、かなり苦労していたようです。
 明日の登校時はきれいになった学校周辺の環境に満足しながら多くの生徒が登校することと思います。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部内ソロ発表会パート2

 本日のソロ発表会で1年生は、自分の楽器が決定してから約3週間の練習の成果を保護者の皆さまに見ていただきました。たくさんのあたたかい拍手とご声援ありがとうございました。
 吹奏楽部は、コンクールを1ヵ月後に控えております。これからより一層練習を重ね、皆さんの心に届く演奏を目指してまいります。(文責:3学年 藤原)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部内ソロ発表会

 吹奏楽部です。本日6月1日(日)、1年生のソロ発表会を行いました。2・3年生は、今年度の吹奏楽コンクールで演奏する自由曲も発表しました。そして、育成会の皆様から楽器の贈呈もあり、その後の練習に一層熱が入るものとなりました。感謝して使わせていただきます。(文責:3学年 藤原)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は中間テスト。

 今日は一学期の中間テストでした。運動会直後ということもあり、運動会期間中にいかに計画的に学習を進めていたかが問われます。今日は国語と数学の二教科でした。1年生にとっては初めての定期テスト。緊張感が溢れていたことでしょう。今日は、テスト期間中につき部活動もありません。十分な準備をして明日の3教科に臨んで欲しいと思います。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を振り返る その5

 閉会式後のフィナーレです。
みんな、晴れやかなとってもよい表情です。
生徒会長、各組団長、応援団長が、それぞれの思いを話してくれました。
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を振り返る その6

 フィナーレ その2です。
話は変わりますが、今日は1年生にとって初めての中間テストでした。
1時間目は国語、2時間目は数学で、今日は2教科行いました。
国語が始まる前は、とても緊張してガチガチでしたが、数学が終わり、
いつもの授業に戻ると、テストの話はあまりせず、あっさり切り替え
ていた人が多かったような....。
今日のライフには、今まで勉強したことがないくらいたくさん勉強した!
という人もいれば、まったくテストのことには触れず、むしろ、昨日の
テレビの内容を書いてくる人も?!
明日の3教科に向けて、今夜もうひと踏ん張り頑張っているかな〜?
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(水)の給食です。

 今日、5月28日(水)の給食は、食パン・牛乳・ラフランスジャム・あじフリッター、豚肉とキャベツの炒め物、マロニースープです。総カロリーは、813kcalです。
 今日のスープに入ってきた「マロニー」ですが、みなさんも御存知の春雨です。春雨と言えば緑豆春雨が一般的ですが、この「マロニー」はジャガイモのデンプンから出来ていて、ベルギーのモンドセレクションという大変有名な賞を3年連続で受賞している商品なのです。モンドセレクションでは衛生、味覚、原材料、包装といった点で厳格な審査をされるそうなので非常に高品質であることがうかがえます。ちなみにマロニーの名前の由来ですが、「まろやかに煮えるからマロニー」なのだとか。今日の給食でも生徒たちの舌の上をまろやかに通り過ぎて行ったに違いありませんね。文責:3学年菅野
画像1 画像1

運動会を振り返る その4

 女子のタイヤ引き「千草の願い」です。
審判をする先生も真剣です!
1学年種目の背中渡りから。4人そろって並ぶと、
とってもめんこいですね。
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を振り返る その3

 1年生の学年種目の結果は、1位青組、2位紅組、
3位緑組、4位黄組でした。どの組も僅差でゴールと
なりました。その後の発表では、各組ごとに地域の方へ
メッセージを送りました。文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を振り返る その2

 運動会の日は、とても天気がよく、休み明けの今日は
みんな日に焼けて黒くなっていました。
運動会の最中、空に虹のようなきれいな光の筋が見えました!
みんなのひたむきさに感動! 文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の解団式がありました。

 運動会も無事終了し、代休明けの今日は、朝から解団式が行われました。各組団の集会場所で主将・団長や各リーダーから一言コメントを頂いた後、解団宣言をし運動会の全ての活動を終了しました。主将をはじめとした各リーダーは、自分たちについてきてありがとうという感謝の言葉と活動への協力に対するねぎらいの言葉をたくさん後輩に伝えていました。
 後輩からは、感謝のエールや模造紙に今回の運動会での活動に対する感謝の一人一人の感謝のコメントをまとめたものが贈られました。3年生がとても感激している様子が印象的でした。
 今回の運動会では、3年生の活動に対して非常に高い評価を頂きましたが、運動会の中だけではなく、日常の中で行事の成果をしっかり生かしていくことが課題になります。
 文化祭に向けた合唱の交流活動でもこの組団の中で活動を行うことになるので、今後も楽しみです。10月に向けて、また、お互いに成長した姿を見せあえるといいですね。
 どの組団も運動会への取り組みお疲れ様でした!文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお弁当でした。

 5月27日(火)の今日は、お弁当の日でした。御家庭には御負担をおかけしましたが、生徒たちはお互いのお弁当の中身を見なが「おっ、それ美味しそう。」などと興味津々の様子でした。お弁当がある日は休憩時間が若干増えるので生徒たちはのびのびしているような気がします。今日は、運動会の代休明けということもあり、お弁当で少し気持ちに余裕が持てたかもしれません。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校最終集会 その2

 写真その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習を行いました。

 朝の天気で今日の総練習はどうなるかとハラハラでしたが、
準備を前半行い、10:45から総練習を始めることができ
ました。1年生は初めての運動会のイメージが見えてきたの
ではないでしょうか。明日は、思いっきり運動会を楽しみましょう。
 準備では、グランドの水たまりを、1−1の女子と1−2の女子が
靴が泥だらけになりながらもスポンジでとってくれました。
他にもトラックに荷物を積んだり、体育館のトイレに段ボールを
敷いたり、石拾いをしたり、みんなそれぞれの仕事をしっかり行
いました。今夜はしっかり休んで明日に向けて体調を整えましょう。
明日は天気が良さそうです。半そで、短パン、タオル、そして何より
ハチマキ!を忘れないでくださいね。文責:1学年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校最終集会 その1

 総練習後、一中の体育館で、全校最終集会が行われました。
各組団主将からひとことと、パネルの初お披露目、そして各組団毎に
応援発表が行われました。総練習で疲れていた中ですが、3年生の
リードのもと、どの組団も迫力のある発表でした。
明日の運動会がますます楽しみになってきましたね。
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538