最新更新日:2024/04/10
本日:count up22
昨日:118
総数:585146

今日の一中卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も一中卓球部は、仲良く練習しています。画像の選手は1年生と2年生ですが、卓球部は上下関係があまりないので、先輩後輩でも、お友達みたいにお話もしています。昨日の大会では、うれしい思いをした人、悔しい思いをしたひと、いろいろいるとおもいますが、反省などもしながら、今日も練習、がんばります!
                     以上、委員長のくまもん4号でした。

大船渡第一中学校男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、大船渡第一中学校男子卓球部について紹介します。
 2月8日に大船渡市民卓球大会が行われました。団体戦では、第一中学校のAチームが優勝、Bチームがベスト4でした。個人戦では、2位とベスト4を勝ち取ってきました。インフルエンザで出場できないチームがたくさんありましたが、どの試合もみんな一生懸命に全力で戦っていました。この大会で感じた課題をこれからの練習で直していきたいです。
文責 たけし

面接練習

先週から、3年生では面接練習が始まっています。志望理由や最近気になったニュースなどをスムーズに答えられるようにみんな真剣に取り組んでいます。どの高校に行っても、面接はとても大事です。しっかり練習して自分の決めた進路に進めるように頑張りましょう!
 文責:詔ちゃん

一中の一日

2015年2月9日今日、大船渡市立第一中学校ではいつものなにげない穏やかな一日です。ですが、今の3年生は受験まであと一ヶ月を切って背水の陣で勉強しています。さて、卒業式も間近に迫っています。そのため、合唱の練習もあります。一中の卒業式で歌うのは3曲でそのための練習がたくさんあります。たいへんですが、思い出に一生残る大切な行事なので成功させたいです。以上、おなじみのH,Kがお伝えしました。私もこれが最後のブログです。今まで閲覧いただき、ありがとうございました。

Y・D・J

画像1 画像1
今月末に期末テストがあります。
皆さんは勉強していますか?
授業に真剣に取り組んでいますか?
一日一日の授業やその復習で力が付きます。
家に帰ってきちんと復習していますか?
たくさん取り組むこともいいですけど、自分に合ったやり方で点数を伸ばす努力をしていきましょう。
 三年生では受験までのカウントダウンカレンダーを行っています。一人一人のメッセージや各教科の大切なところが書いてあります。
 受験まで、残り20日程。三年生の皆さん。これからどう頑張るのかは自分次第です!
全員合格目指して頑張りましょう!
やれば・できる・受験生!『Y・D・J』です!!

                     以上 桃壱太郎がお伝えしました。

面接練習

画像1 画像1
先週から、三年生では面接練習がはじまりました。それぞれ進む高校の受験に向けて日々、頑張っています!練習では、志望理由や最近、世間で起きている出来事などを
主に聞かれます。この調子で合格に向けて頑張っていこう!
 文責:近所のお兄さん

受験に向けて

 残り後一か月に迫った公立高校の受験ですが、受験に向けた面接練習では、
担任→学年長→主幹教論→副校長→校長
と、徐々にレベルアップしていき、面接への臨み方を確かにしています。
 先生方は面接時の態度や姿勢、応答の仕方など、本番の時に困らないような工夫をしてくださっています。
 自分では気付けないような点にも着目し、適切なアドバイスを下さりました。
 これからも気を緩めず、着実に合格に近づけるよう、全員で頑張っていきたいと思います。

以上おでんでした。

大船渡市立第一中学校柔道部の様子

こんにちは、2年4組の ムサッシー です。
 今日は、大船渡第一中学校柔道部について紹介したいと思います。
 わたしたち柔道部は、2月11日(水)の県の練習試合に向けて、日々
練習しています。特に力を入れているのは、乱取りです。
乱取りとは、試合形式で練習するというものです。
その乱取りをみんなで交代しながらやります。

 以上、2年4組のムサッシーがお伝えしました。

第30回選抜バレーボール大会

 こんにちは、2年4組の眼鏡かけたくうまです。
 今日は、2月7日に行われた第30回選抜バレーボール大会ついて紹介したいと思います。
 大船渡市立第一中学校男子バレーボール部がこの大会に参加し、フルセットまでせって惜しくも敗れるという結果になりました。
ベスト4を目指して頑張りましたが,今までの努力が足りずに、1回戦敗退という結果に終わりました。
 以上、2年4組の眼鏡かけたくうまがお伝えしました。

大船渡市立第一中学校のサッカー部の様子

こんにちは、2年4組のトマロンです。
 今日は、大船渡市立第一中学校のサッカー部の様子について紹介したいと思います。
 サッカー部は、練習の前に校舎の周りをマスクを付けて20周走ります。それから、生徒も通学用としても利用している坂を、10本ダッシュします。どちらもマスクをつけて走るのできついです。そのあとに学校の奥にある仮設グラウンドへ行きサッカーの練習が始まります。
 練習は、まず基本というのから始まります。順番は、頭→胸→腿→足(インサイド→インステップ)の順です。後は、1対1、2対2対2、ゲームをやります。 
 サッカー部は毎日みんなで声を掛け合いながら一生懸命に取り組んで頑張っています。
以上、2年4組のトマロンがお伝えしました。

第30回選抜バレーボール大会

 こんにちは、2年4組の眼鏡かけたくうまです。
 今日は、2月7日に行われた第30回選抜バレーボール大会ついて紹介したいと思います。
 大船渡市立第一中学校男子バレーボール部がこの大会に参加し、フルセットまでせって惜しくも敗れるという結果になりました。
ベスト4を目指して頑張りましたが,今までの努力が足りずに、1回戦敗退という結果に終わりました。
 以上、2年4組の眼鏡かけたくうまがお伝えしました。

吹奏楽部活動について

 こんにちは、2年4組のはなざわさん2号です。
 今日は、部活動について紹介したいと思います。
私たちは、吹奏楽部です。放課後に、音楽室で練習しています。
今は、3月に行われるさくらコンサートと、夏に行われる吹奏楽コンクール
に向けて頑張っています。
たくさんの曲があるので、大変ですがコンクールで、県大会へ行くために
みんな一生懸命です。

 以上、2年4組のはなざわさん2号がお伝えしました。

女子卓球部について

こんにちは、2年4組の MATTUです。
 今日は、私の所属している卓球部について紹介したいと思います。
 女子卓球部は、1年生6人、2年生12人で活動しています。毎日、放課後に体育館でバレー部と一緒に練習しています。その日により体育館が使える時間は異なりますが、私たちは中総体で『県優勝』を目標に日々の練習を頑張っています。毎日先生方のご指導のもと、基礎を中心として、個々の課題練習に取り組んでいます。中総体まで残り少ないので悔いの残らないようにこれからの毎日の練習を頑張っていきたいと思います!!!
目指せ県優勝!!!!!




 以上、2年4組のMATTUがお伝えしました

部活大好き!

こんにちは、2年4組の部活大好きです。
 今日は、部活動での取り組みについて紹介したいと思います。
今、僕たちの部活では、色々な文章作成と、家庭学習を進めることの、2つを主にやっています。この2つのうち、どれに取り組むかは、人それぞれなのですが、みんな自分のために一生懸命取り組んでいます。
 以上、2年4組の部活大好き!がお伝えしました。

「第30回岩手県選抜バレーボール大会」

 こんにちは、2年4組の ☆砂糖の量☆ です。
 今日は、2月7日に行われた第30回岩手県選抜バレーボール大会   について紹介したいと思います。
大船渡市立第一中学校男子バレーボール部がこの大会に参加し、1回戦で惜敗となりました。
これまでの努力が足りず、当然の結果だったもののとても悔しかったです。
これからは、今まで以上に努力をしようと改めて決意しました。

 以上、2年4組の ☆砂糖の量☆ がお伝えしました。

パソコン部の活動について

 こんにちは、2年 4組Aのです。
 今日は、パソコン部の活動について紹介したいと思います。
最近、パソコン部ではタイピング練習をしています。
タイピング練習とは、パソコンを速く打つ練習のことです。
パソコン部の皆は、速く打てるように頑張っています!
 以上、2年 4組のAがお伝えしました。

美術部の活動について

こんにちは、2年4組のしらたま。です。
 今日は、美術部の活動について紹介したいと思います。
 最近、美術部ではチョークアートを主に行っています。
 チョークアートとは、黒いボードにクレヨンで絵を描くというものです。
色を重ねたりすることで様々な表現ができます。
 これは、校内の各所に張ります。現在でもいたるところに張ってあるので
ぜひ、見てみてください。

以上、2年4組のしらたま。がお伝えしました。

県選抜バレーボール大会

今日は、平成26年度第30回岩手県中学校選抜バレーボール大会が花巻市総合体育館と花巻中学校体育館を会場に行われました。本校バレーボール部は、男女チームとも出場しました。男子は、1回戦の宮野目中に1対2で敗れました。また、女子は1回戦の一関中に勝ちましたが、2回戦で乙部中に1対2で敗れてベスト8でした。この悔しさをバネに練習です。

ブログ講習会

来週の9日(月)は、「ともしびプロジェクト」で国際大学の先生方がお出でになって、広報委員を対象にブログ講習会が行われます。
広報委員会(委員長:西條夕映さん)の生徒が20近いブログが発信されます。
乞うご期待。

給食配膳室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食配膳室が完成しました。
10日には、完成検査が行われ、12日には配膳備品等が設置になります。
以前にも、お知らせしているとおり場所が3年生昇降口の脇なので、一番遠いのは、1年1組か4組かです。動線も考えなくてはいけません。
使用ができるのは、いつからになるでしょうか。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538