最新更新日:2024/04/10
本日:count up22
昨日:118
総数:585146

駅伝県大会終了!

画像1 画像1
駅伝県大会無事終了しました。天気が心配される中でしたが、スタート時には、天気も回復(暑い位!日頃の行いが良かったのでしょう?)無事終了するこかできました!結果はたぶん26位。全員自己ベスト!がんばりました。

今日の給食

画像1 画像1
 10月2日の給食は、フーヨーハイと切り干し大根とトックスープと麦ご飯でした。総カロリー量は720キロカロリーでした。トックスープの白いもちみたいなものがとてもおいしかったし、みんな楽しく食べていたので、よかったです。
以上JOがお伝えしました。

2学年書道

10月2日の3・4時間目に2学年全員で学年書道をしました。私たち2学年は文化祭にも展示する字「有言実行」という字を書きました。 
みんな真剣に取り組み個性あふれた字で書いていました。「うまく書けない」とつぶやきながら黙々とやっていました。最後の1枚となると最初の書き始めよりはうまくなっていました。           文責トマロン&k

画像1 画像1 画像2 画像2

学年書道

 昨日の5・6校時に3年生が、今日の3・4校時に2年生が学年書道を行いました。3年生は、信念を貫く、2年生は有言実行をそれぞれ全員が体育館で書きました。
 集中して書きました。作品は一中祭でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

県駅伝競争大会壮行式

画像1 画像1
 今朝、県駅伝競争大会に参加する男子チームの壮行式が体育館で行われました。「一人一人がベスト記録を更新して、東北大会に出場出来るように頑張ってきます。」と主将の廣田子龍君の挨拶の後、応援委員会のリードで全校応援が行われました。
明日の天候が気になりますが、花巻市日居城野運動公園午後0時20分スタート予定です。
子龍君以外の選手は以下のとおりです。フレーフレー。
 志田隆太郎君、炭釜諒君、新沼大登君、吉野圭君、今野誠太君(3年)
 小笠原皓人君、菊地琉希君、平山涼太君、佐々木健太君(2年)

平成26年度気仙地区新人戦 9月20日の結果

本日行われた気仙地区新人戦第一日目の結果をお伝えします。
・サッカー部   優勝 対赤崎・大船渡中(13-0) 対高田一中(4-1)
・バレー女子   対赤崎中(2-0) 対吉浜中(2-0) 
 決勝トーナメント 対日頃市中
・バスケット男子 対高田一中(47-52)対気仙中(104-24)
 決勝トーナメント 対高田東中
・バスケット女子 対高田東中(36-33)対大船渡中(23-39)
 決勝トーナメント 対高田一中
・卓球男子(団体リーグ戦) 対末崎中(3-0)対越喜来(4-1)対大船渡(2-3)
 明日、高田一中・高田東中と対戦
・卓球女子(団体リーグ戦) 対高田一中(5-0)対大船渡中(5-0)
 対高田東中(4-1)
 県大会出場決定! 明日、綾里中と対戦
・柔道男子 団体2位 対高田一中(1-3 1分け) 対大船渡中(3-1)
・柔道女子 団体3位 対大船渡(0-2)対高田一中(0-2)
・柔道個人 55キロ級 優勝和田来 66キロ級 優勝千葉武蔵 
 60キロ級 2位高橋悠仁48キロ級 2位今野夢月
・男子ソフトテニス個人戦 道又・道又組 2回戦進出
・女子ソフトテニス個人戦 優勝 竹内・保科組 2位 崎山・高橋組

3年生は実力テスト!

画像1 画像1
 1・2年生が新人戦の今日は、3年生は実力テストです。秋晴れの爽やかな日にテストなんてと思っている生徒も多いかもしれませんが、高校入試に向けた重要な模試でもあり、自分の現在の学力を確認するための物差しでもあります。皆真剣な表情で取り組んでいます。日々の努力の積み重ねが成果に表れてくることを期待したいです。継続は力なりですぞ!3年生諸君!文責:3学年菅野

気仙地区新人戦に向けた壮行式がありました。

 今日から気仙地区の新人戦が始まります。1、2年生は3年生が引退した夏休み以後、今日のために練習を重ねてきました。各部内での新体制が落ちつくまで少し時間もかかったかもしれませんが、勝利にかける気持ちはどの部も同じことでしょう。これまでの努力が報われ、良い成績を残せるように頑張ってきて欲しいと思います。
 先日行われた壮行式では、堂々とした入場と勝利への決意が込められた抱負をどの部も表明していました。応援する生徒たちも立派で、気持ちのこもった応援が体育館に響いていました。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の今日の体育は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4時間目に、体育がありソフトボールをやりました。2つのチームに分かれて試合をやりました。どっちのチームも正々堂々と楽しみながら試合をしていたし、打ったボールをジャンプしてとるフャインプレーがあったので、とても楽しい試合になりました。次も楽しい試合をやりたいです。文責:近所のお兄さん

がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月26日に、行われる文化祭に向けて全校で合唱練習に取り組んでいます。どのクラスも強弱などに気を付けて一生懸命練習しています。
 指揮者、伴走者がそれぞれ決まり文化祭ではすてきなハーモニーをお届けできると思います。

吹奏楽クリニック

 リアスホールが主催しての「吹奏楽クリニック」が今日の部活の時間に行われました。
 本校に訪れたのは、13日にリアスホールで開催される「岩間丈正とその仲間たちフルート、ファゴット&ピアノによるトリオコンサート」(地域創造公共ホール音楽活性化支援事業)に出演するフルート岩間丈正氏、ファゴット鈴木一志氏、ピアノ多田直子氏の3名です。実際に吹奏楽部の演奏を聴いていただき指導を受けました。同時にフルート担当の星香さんが指導を受けました。
 その後、3人の演奏を9曲聴かせていただきました。本物を目の当たりにし感動した吹奏楽部員。これからの意欲の向上になりました。ありがとうございました。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日の給食

画像1 画像1
9月9日の給食は、麦ご飯、牛乳、キムチ汁、ホタテフライ、枝豆サラダでした。総カロリーは、773キロカロリーでした。みんな楽しく食べていましたので、よかったと思います。食欲の秋です。たくさん食べてたくさん勉強しましょう。
 文責:H.K

みごと銀賞受賞

 平成26年度第51回「全国中学生海の絵画コンクール」の東北地区コンクールにおいて2年生の鈴木なずなさんが美術部で描いた作品が、みごと銀賞を受賞しました。
 東北地区の応募総数96点中、金賞1点、外航商船賞1点、銀賞9点、佳作
30点の入賞があり、その中の銀賞受賞です。すごいですね。
賞状と副賞がとどきました。おめでとうございます。

ワン・ツーソフトテニス大会

 9月6日に第22回ワン・ツーソフトテニス大会が大船渡市民コートで行われ、
 以下のペアが入賞しました。おめでとうございます。
 ご支援ご声援いただきました育成会の皆さまありがとうございました。
 地区新人戦、11月に行われる県大会に向けて練習を重ね、
 力を発揮してください。(小松)
 
 2年男子の部 第3位 道又 練、道又  綾
 1年男子の部 第1位 水野智輝、林  慶太
 2年女子の部 第1位 保科 萌、竹内 瑠那
 1年女子の部 第1位 高橋 涼、刈谷 友香


水沢江刺駅到着!2

画像1 画像1
岩手県に帰って参りました。早く帰って寝たい人。名残惜しい人。様々です。

学年レクをしました!

 今日の午後、1年生は学年レクを行いました。
班長さんたちが準備、進行をしてくれました。初めの○×クイズでは、
1−2が優勝しました。後半のドッチボール大会では、男女に分かれて
熱い戦いが繰り広げられました。男子は1−3、女子は1−1が優勝と
いう結果に終わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野公園にて!

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のイベント。上野公園で合唱をしました!!
道行く人が立ち止まり、写真や動画を撮り、拍手をもらい、終えることができました。
現在、上野駅を出発し、新幹線のなかです。まだまだ元気です!

ただいま、昼食中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は、国会、日本科学未来館を見学。現在、未来館で昼食中です!いよいよ最後の上野選択コースへ向かいます。

最終日スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。いよいよ最終日。
さすがに、ちょっと疲れぎみ。静かです!
体調はみんな大丈夫です!

白熱のクラスマッチ!!!

 3年生は、今日の午後、学年執行部が企画してクラスマッチを行いました。種目はバレーボールとフットサルの2種目です。部活動を終えてからなかなか熱く動く機会もなく、首をながーくこの日を待ち望んでいた生徒も多いはずです。2種目男女それぞれ息をのむ試合が展開され、体育館は歓声に沸いていました。熱く戦う生徒達の姿をご覧ください。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538