最新更新日:2024/04/10
本日:count up6
昨日:94
総数:585224

今日は中間テスト。

 今日は一学期の中間テストでした。運動会直後ということもあり、運動会期間中にいかに計画的に学習を進めていたかが問われます。今日は国語と数学の二教科でした。1年生にとっては初めての定期テスト。緊張感が溢れていたことでしょう。今日は、テスト期間中につき部活動もありません。十分な準備をして明日の3教科に臨んで欲しいと思います。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を振り返る その5

 閉会式後のフィナーレです。
みんな、晴れやかなとってもよい表情です。
生徒会長、各組団長、応援団長が、それぞれの思いを話してくれました。
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を振り返る その6

 フィナーレ その2です。
話は変わりますが、今日は1年生にとって初めての中間テストでした。
1時間目は国語、2時間目は数学で、今日は2教科行いました。
国語が始まる前は、とても緊張してガチガチでしたが、数学が終わり、
いつもの授業に戻ると、テストの話はあまりせず、あっさり切り替え
ていた人が多かったような....。
今日のライフには、今まで勉強したことがないくらいたくさん勉強した!
という人もいれば、まったくテストのことには触れず、むしろ、昨日の
テレビの内容を書いてくる人も?!
明日の3教科に向けて、今夜もうひと踏ん張り頑張っているかな〜?
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(水)の給食です。

 今日、5月28日(水)の給食は、食パン・牛乳・ラフランスジャム・あじフリッター、豚肉とキャベツの炒め物、マロニースープです。総カロリーは、813kcalです。
 今日のスープに入ってきた「マロニー」ですが、みなさんも御存知の春雨です。春雨と言えば緑豆春雨が一般的ですが、この「マロニー」はジャガイモのデンプンから出来ていて、ベルギーのモンドセレクションという大変有名な賞を3年連続で受賞している商品なのです。モンドセレクションでは衛生、味覚、原材料、包装といった点で厳格な審査をされるそうなので非常に高品質であることがうかがえます。ちなみにマロニーの名前の由来ですが、「まろやかに煮えるからマロニー」なのだとか。今日の給食でも生徒たちの舌の上をまろやかに通り過ぎて行ったに違いありませんね。文責:3学年菅野
画像1 画像1

運動会を振り返る その4

 女子のタイヤ引き「千草の願い」です。
審判をする先生も真剣です!
1学年種目の背中渡りから。4人そろって並ぶと、
とってもめんこいですね。
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を振り返る その3

 1年生の学年種目の結果は、1位青組、2位紅組、
3位緑組、4位黄組でした。どの組も僅差でゴールと
なりました。その後の発表では、各組ごとに地域の方へ
メッセージを送りました。文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を振り返る その2

 運動会の日は、とても天気がよく、休み明けの今日は
みんな日に焼けて黒くなっていました。
運動会の最中、空に虹のようなきれいな光の筋が見えました!
みんなのひたむきさに感動! 文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の解団式がありました。

 運動会も無事終了し、代休明けの今日は、朝から解団式が行われました。各組団の集会場所で主将・団長や各リーダーから一言コメントを頂いた後、解団宣言をし運動会の全ての活動を終了しました。主将をはじめとした各リーダーは、自分たちについてきてありがとうという感謝の言葉と活動への協力に対するねぎらいの言葉をたくさん後輩に伝えていました。
 後輩からは、感謝のエールや模造紙に今回の運動会での活動に対する感謝の一人一人の感謝のコメントをまとめたものが贈られました。3年生がとても感激している様子が印象的でした。
 今回の運動会では、3年生の活動に対して非常に高い評価を頂きましたが、運動会の中だけではなく、日常の中で行事の成果をしっかり生かしていくことが課題になります。
 文化祭に向けた合唱の交流活動でもこの組団の中で活動を行うことになるので、今後も楽しみです。10月に向けて、また、お互いに成長した姿を見せあえるといいですね。
 どの組団も運動会への取り組みお疲れ様でした!文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はお弁当でした。

 5月27日(火)の今日は、お弁当の日でした。御家庭には御負担をおかけしましたが、生徒たちはお互いのお弁当の中身を見なが「おっ、それ美味しそう。」などと興味津々の様子でした。お弁当がある日は休憩時間が若干増えるので生徒たちはのびのびしているような気がします。今日は、運動会の代休明けということもあり、お弁当で少し気持ちに余裕が持てたかもしれません。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校最終集会 その2

 写真その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会総練習を行いました。

 朝の天気で今日の総練習はどうなるかとハラハラでしたが、
準備を前半行い、10:45から総練習を始めることができ
ました。1年生は初めての運動会のイメージが見えてきたの
ではないでしょうか。明日は、思いっきり運動会を楽しみましょう。
 準備では、グランドの水たまりを、1−1の女子と1−2の女子が
靴が泥だらけになりながらもスポンジでとってくれました。
他にもトラックに荷物を積んだり、体育館のトイレに段ボールを
敷いたり、石拾いをしたり、みんなそれぞれの仕事をしっかり行
いました。今夜はしっかり休んで明日に向けて体調を整えましょう。
明日は天気が良さそうです。半そで、短パン、タオル、そして何より
ハチマキ!を忘れないでくださいね。文責:1学年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全校最終集会 その1

 総練習後、一中の体育館で、全校最終集会が行われました。
各組団主将からひとことと、パネルの初お披露目、そして各組団毎に
応援発表が行われました。総練習で疲れていた中ですが、3年生の
リードのもと、どの組団も迫力のある発表でした。
明日の運動会がますます楽しみになってきましたね。
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の組団練習

 今日も雨のため、総練習は明日へ延期となりました。
午後の組団練習では、最後の応援合戦(演技)練習を行いました。
みんなビシッと決まっています。
練習の最後に、3年生から1、2年生へエールをもらい、
1,2年生からも3年生へエールを送りました。
明日の総練習では、本番同様本気で頑張りましょう!
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操の練習

 今日の午後は大雨で、残念ながら外での練習ができませんでした。
そこで、室内でラジオ体操練習をしました。
男子がムカデ練習をしている時、女子は張りきって、行進の練習を行いました。
本番に向けて、気持ちも内容も、どんどんレベルが上がってきています。
文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイヤ引きの練習?!

 男子がムカデ練習をしている時の女子の練習風景です。
室内でタイヤ引きの練習はできないので、気合い練習?!をしました。
2つのグループに分かれ、お互いを意識してよーいドン!で走っていき、
気合いで勝負するというものでした。
何に対しても、勝利のために必死に練習する様子が、とってもかわいらしく
思えるのでした! 文責:1学年
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会プログラム完成

運動会プログラムが完成しました。明日お子様を通じて配布いたします。プログラムには各組団のテーマや意気込み、徒競走の走順、ベストリレーの選手も掲載されています。
文責:教務 佐々木
画像1 画像1

団体種目練習 その2

 女子の団体種目は「千草の願い」です。
タイトルからは想像できない迫力のある女子のタイヤ引きでした。
各組団で2つに分かれて練習するのですが、練習とは思えない程の
本気モードです!砂煙をあげながらタイヤに向かってまっしぐらに
走っていきます。下の写真の1枚目は始まってすぐのもので、それ
からあっという間に2枚目の写真のようになってしまいました。
1年生は先輩の迫力に圧倒されていました。文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体種目練習 その1

 今日は団体種目の練習を行いました。男子の団体競技のムカデは、
入場から退場まで行い、実際に4組団で走ってみました。
今日の結果は1位赤組、2位緑組、3位黄組、4位青組でした。
青組は初めてのムカデ練習だったということなので、これからの練習で、
まだまだ結果は変わってきそうです。文責:1学年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気仙光陵支援学校での練習スタート!

 今日から運動会の実際の会場となる気仙光陵支援学校での練習がスタートしました。今日は、各組団が午後の応援演技の場所と全体の様子を確認していました。また、開会式と閉会式の練習が行われました。明後日はこの会場を使っての総練習になります。生徒たちにとっては、いよいよ本番が近付いてきたという実感がわいてきた一日だったのではないでしょうか。文責:3学年菅
画像1 画像1

名物種目「人生レース」に向けて

 大船渡一中運動会の名物種目でもある3学年種目「人生レ―ス」の練習がいよいよスタートしました。この種目は、赤ちゃんから大人になるまでを、様々な競争で表わした種目です。担当する競争の部分をそれぞれで練習しておかないと、なかなかリレーが続きません。写真は先週の金曜日のものですが、校舎裏や駐車場というちょっとしたスペースを使って生徒たちは練習していました。今日は、実際にレースをしてみましたが少ない練習時間の割には上手にこなしていたようです。自分の体格や動きに合う競争かどうかも今日の練習で判明した部分もあり、ここからが各組団の作戦の立てどころです。
 当日はすんなり行くかもしれませんし、本当の人生のように紆余曲折があるレースになるかもしれません。その結果は、ぜひ会場に足を運んで、熱い声援とともにみなさんの目で確かめて欲しいと思います。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538