最新更新日:2024/04/10
本日:count up57
昨日:77
総数:585421

実力テストがありました。

 8月20日(水)に実力テストがありました。
 前日の19日が、2学期の始業式だったため、すぐ次の日のテストでした。
 夏休みに、実力テストに向けてがんばって勉強した人も、そうでない人も、集中して全力でテストにのぞんでいました。気温が30度を超える暑い中、みんながんばっていました。
 結果が良かった人も、そうでない人も、しっかり復習して、次のテストも頑張ってください!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 以上、くまもん2号がお伝えしました。
画像1 画像1

大きなアートパフォーマンス

8月18日の一中体育館で山内清二さんのアートパフォーマンスが行われました。
大きなキャンバスのようなものにトラを描いて、「人の心の中には、トラが眠っている。」ということを教えてもらいました。そして、さらに大船渡の復興を願っているという絵も描いていただきました。
最初、両手を使って踊りながら描いていてアートパフォーマンスはちがうなと思いました。
以上、1年h・yがお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食な〜んだ?

画像1 画像1
 8月22日(金)の給食をご紹介します。今日のメニューは、牛乳、バターコッペパン、彩りきゃべつのメンチカツ、ビーンズサラダ、かぼちゃのポタージュです。 
 2学期が始まり、約一週間しか経っていませんが、この美味しい給食のおかげで、みんな毎日元気に過ごしています。明日の給食も楽しみです!!

 以上、くまもん3号がお伝えしました☆

32度のなかの実力テスト

画像1 画像1
8月20日水曜日、1時間目から5時間目まで全校で、実力テストがありました。1年生は、初めての、実力テストで問題も難しっかったと思います。32度の中でのテストだったのですが、1年生から、2、3年生まで全力でがんばっていました。                                                    2学年広報委員 くまもん1号

乳幼児学級

 7月28日と8月2日は、市立中央公民舘主催の乳幼児学級が開催されました。
 中学生ボランティアとして、市内中学校から唯一一中の3年生の美紅さん、千晴さん、温人君、2年生の夕映さん、菜子さんの5名が参加しました。高校から東高、住高から20名が参加しています。
 お母さん方が学習している間に託児をしたり一緒に手作り玩具で遊び交流を深めました。昨年度から開催されている事業ですが、参加してくれた5名の意欲の高さや素直さ、将来を見据えた姿勢、社会貢献への感心の高さなど感心しました。と礼状もとどいています。いい体験をしましたね。(小松)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

境内清掃

 8月12日(火)朝7時から一中野球部2年生1年生約30人が猪川町の天照御祖神社の境内の回りや100段以上ある階段の清掃作業を行いました。当初は10日の予定でしたが台風11号のため延期しました。その台風による風雨で階段には葉や枝がたくさんあり、濡れていたため作業は大変でしたが、見違えるようにきれいになっていくことで部員も飽きることなく最後までしっかりと取り組んでくれました。
 9日の市内大会では優勝した一中野球部、ボランティア作業も頑張りました。
 30日から行われる県大会でも一戦一戦力を発揮することをお願いしておきました。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校バレーボール大会

 第44回東北中学校バレーボール大会が宮城県の利府町にある宮城県営体育館(セキスイハイムスーパーアリーナ)で8月8日から行われ、一中女子バレーボール部が岩手県代表として出場しました。
 初戦は、青森代表の稲垣中学校と対戦し、1セット目26対24、
2セット目14対25、3セット目8対25、セットカウント1体2で敗れました。
 1セット目を粘りで取ったときは、波に乗るかなと思われましたが、セッターが変わった2セット目3セット目は、左右に振られ、なかなかペースを掴めずに敗れてしまいました。4名しかいない3年生。試合後、涙を流した3年生は、これからまだまだ県選抜等に続きます。新人大会に向けて、2年生1年生が後に続きます。
 会場で声援を送っていただいた父母会の皆さま、6名の3年男子、市民の皆さまに御礼を申し上げます。今後も一中部活動にご支援ご協力をお願いいたします。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛町の七夕出演

 今年も一中吹奏楽部は、盛町の七夕祭りに出演しました。
 沿道には、ボランティアで祭りを手伝いに来た明治大、
早稲田大、立命館大、安城市の高校生、部員のご家族、
盛町青年商工会、観客等、大勢の人が並びました。
 聴衆に感動と喜びを与えること出来た演奏となりました。
 汗をかきながらの演奏大変だったことでしょう。
 お疲れ様でした。(小松)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全ポスター

 夏の交通事故防止県民運動が8月1日から10日までの10日間
行われました。
 スローガンは、ゆずりあい そのやさしさも おもてなし でした。
 そして、そのポスターには昨年度の交通安全ポスターコンクール
中学校の部でみごと最優秀賞を受賞した 2年2組の鈴木なずなさん
の作品が採用になっています。
 メール中 危険が見えない 聞こえない というポスターは、細部まで
丁寧に描かれています。
 町中で見ることが出来ました。

画像1 画像1

若田光一さんミニ講演会

 夏休み前に、若田光一さんのミニ講演会のご案内を全生徒に配付しました。
 日本人で初めて、国際宇宙ステーションの船長を務めた若田さんの貴重な
 お話が聞けますよ。参加してみてください。
  
 
 日時: 8月16日(土)13:00〜14:00
 会場: リアスホールのマルチスペース
 内容: 国際宇宙ステーションで過ごした188日
     ビデオを写しながらの話し20分
     質問に答えます20分
 
 参加:   無料だれでも参加出来ます
 申し込み  当日参加可能です
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538