最新更新日:2018/07/20
本日:count up102
昨日:141
総数:257962
 まもなく一学期が終了します。学習・生活・部活動等一学期のまとめをしっかりしましょう。

修学旅行 出発式

2学年にとって待ちに待った行事、修学旅行が始まりました。朝の集合時間に点呼完了!今日から3日間、沢山のことを学び、体験し、文化に触れて、楽しい思い出をつくってきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区駅伝競走大会

 8月22日(土)、住田町営野球場周回コースで第13回気仙地区中学校駅伝競走大会兼第30回岩手県中学校駅伝競走大会予選会が行われました。前日からの雨が朝も降っていて、開会式は住田町社会体育館で行われました。
 女子は、午前9時15分に男子は10時45分にスタートしました。女子のスタート時には雨も上がっていました。
 女子は、0:48:46で2位、男子は1:00:57で3位でした。女子チームは、10月2日に花巻で行われる県大会へ出場することになりました。
 また、男子の6区を走った菊地琉希君は9分28秒で区間賞でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

漢検

 20日に、今年第1回目8月号の実力テストが全学年で行われました。
まあまあでした。前回より下がったと思います。上がりました。と自己採点の結果を教えてくれた生徒もいます。次頑張りますと言ってくれた3年生は、1月まで続きます。
 そして、今日21日は、第2回漢検が行われました。39人が受検しました。第1回目は、28人が合格し、合格率は57パーセントでした。目標に向かって。

地区駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、第13回気仙地区中学校駅伝競走大会兼岩手県中学校駅伝競走大会予選会が住田町住田球場周回コースで行われます。本校からは男子2チーム、女子2チームが参加します。上位2チームに与えられる県大会出場権を目指して最後まで諦めないで走りきります。
 今朝は、壮行式が行われました。フレーフレー一中。フレーフレー駅伝。

百日紅

 今、理科室前のサルスベリの花が咲き誇っています。
 約100日間、ピンク・紅色の花を咲かせているので百日紅と漢字で書きます。
 または、幹がすべすべで、猿も登れないところから猿滑とも書きます。
 今が見頃ですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい運動

「横浜市中区のボランティア」の皆さまが被災地を花でいっぱいにしたいという思いを込めて、横浜から宮田仮設住宅と下欠東公営住宅を訪問しました。
 プランターに花を植え各戸に配りました。一中へもということで10戸のプランターをいただきました。玄関を飾りました。ありがとうございました。

画像1 画像1

合唱練習

一中祭での合唱コンクール1年生の課題曲は「涙をこえて」という混声3部合唱曲です。
今朝は、合唱練習を各パートに別れて行いました。
まずは、歌詞を暗記することからですかね。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。今日の給食は、バターコッペパン、白身魚フライ、バックソース、チリコーンカーン、コンソメスープで、891キロカロリーでした。
 広報委員会と3年1組の給食の様子です。

2学期スタート

 今日から2学期。
 2学期は、行事が多く、生徒にとっても先生にとっても慌ただしく時間が流れる学期と言えます。「一中祭」は生徒一人一人の力が結集された学級・学年の団結力が試される行事と言えます。みんなで一緒に目標に向かってこそ行事の意義があります。苦しいこと、悩むことがあるかもしれません。しかし、それを乗り越えると、そこからつながりが生まれます。学級・学年の一員としての自覚と責任が形成され、創造することの喜びを体得します。そこに先生の“思い”が加味され、みんなで喜びを共有することが出来れば生徒の大きな成長が期待されます。
 生徒には、これまでの生活や活動をふり返らせ、新たな目標を描かせ、時間に流される生活や人任せの活動から主体的な取り組みとなるように努めてまいります。
 また、行事、日常の生活、部活動を通して、友だちとかかわり合い、強くたくましい心、他人を思いやる心を育てるように努めてまいります。


安全指導

 8月6日に和賀川で高校1年生、8月9日に種市海浜公園で高校2年生が、遊泳中におぼれて亡くなるという大変痛ましい事故が発生しました。
 川での遊泳は禁止です。海での離岸流の発生や、川での水量の急激な上昇及び水深の変化など、予想を超えた事態が起こりえる可能性があります。注意しましょう。
 また、自転車による接触事故が続いています。
 無理な横断やスピードの出し過ぎに注意し、交通ルールを守りましょう。

大船渡市社会福祉大会

 本日、平成27年度第32回大船渡市社会福祉大会が三陸公民舘で午後1時30分から行われました。午後2時30分からの社会福祉推進校による実践発表において、末崎小、一中、大高・東高の発表が行われました。
 本校の生徒会を代表して、小野寺柊君、佐々木礼君、佐藤桃子さん、松田優利愛さんの4人が希望隊として、大きく、生徒会、学年、部活動、有志の活動について発表しました。
 哲先生が操作するパワーポイント資料により行われた発表に対して、大きな拍手をいただきました。特に最後に4人それぞれが「活動から学んだこと」の発表内容が好評でした。
 4人の皆さんお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部練習

1日は、大船渡夏祭りが行われました。8000発の花火が打ち上げられました。市内外からたくさんの人たちが来てくれたようです。
明日、明後日は盛町の七夕祭りです。
本校吹奏楽部の演奏が午後3時から盛町の商業会館前の道路で行われます。
今日も練習を重ねています。明日が楽しみです。どうぞ足を運んで下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会パネル

一中の前の道路の通行が、一中橋から下欠橋の間、明日から朝7時から8時まで交通規制で通行できません。今日までは、朝7時30分から8時30分まででした。
違反切符を切られますのでご注意下さい。
その、道路の体育館前に掲示していた運動会パネルが新しくなりました。
昨年度運動会で作成したものが設置されました。
今年のパネルは、体育館に掲示しています。
ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

   1学期の反省と夏休みの決意  3年 菅野馨雅
 1学期は、一中2大行事の運動会、そして、3年生は最後の中総体がありました。
 僕は、学校行事を含む私生活を疎かにしている部分がありました。ま☆ナビ、デイリーライフを多々忘れ、学年の仕事も中途半端にしてしまうなど、時間にルーズになった点や提出物への意識が低くなってしまったことがあり、大会ではその事が試合で踏ん張りきれなかった要因だと思います。2学期は、その二つを重視して今後修正していきたいです。
 夏休みは、高校の体験入学が入るなど、進路についての活動が本格的に始まってきます。さらに、2学期になると、3年生は毎月実力テストがあります。実力テストや入試に向け、夏休み中に1・2年と1学期の復習をしっかり実行することが、進路達成の大切なポイントだと思います。
 今後の学校生活を、有意義な時間にするために、1学期に出た反省と夏休みに実行することを今からしっかり意識して生活していこうと思っています。

今日の給食

1学期が終わります。
今日で1学期の給食も最後です。
献立は、手巻きご飯の具(卵焼き、ウインナー2本、カップ納豆、手巻きのり)なめたけ和え、みそ汁)でした。825キロカロリーです。
生徒は、酢の味かげんがちょうどよくて美味しいと好評でした.
北部給食センターの皆さんありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアチャレンジデイ

 今週は暑い日が続きましたが、今日は、雨が降って気温も下がり過ごしやすい日になっています。一中の2年生は123名は、午前9時から午後3時までリアスホールを会場に行われているキャリアチャレンジデイに参加しています。生徒たちは、16の企業ブースをグループ毎に3箇所巡ります。
 今年度の参加ブースは、IBC岩手放送、東レ、マイヤ、パナソニック、さいとう製菓、岩手日報、花王、佐川急便、みずほファイナンシャルグループ、ダイソン、野村ホールディングス、アマタケ、大船渡魚市場、大船渡消防署、富岡荘、日本オリンピック委員会です。
 それぞれの企業等の講師の皆さんの他に多くのボランティアスタッフによってこの事業は支えられています。
 生徒たちは、仕事の内容や努力と工夫を聞き、自分の夢と生き方について考える良い機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱朝会

 今朝、合唱朝会があり、ソプラノ、アルト、テノール、バスに別れて、4会場でパート練習を行いました。練習した曲は、一中祭での全校合唱曲「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」です。朝から暑かったのですが、3年生の合唱委員を中心にしっかりと取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢検

 本日、今年度1回目の日本漢字能力検定が行われました。全校で49名の生徒が受検しました。単に漢字を「読む」「書く」という知識量のみを測るのではなく、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測ります。
 漢字は年齢に関係なく学べる身近な学習対象であるため、3歳から101歳という幅広い年齢層の方が漢検に挑戦しているそうです。
 漢検の級は、1〜10級の12段階に分かれています。今日は、5級に5人、4級に7人、3球に30人、準2級に7人が挑みました。それぞれが目標級を設定し、ステップアップします。
 約1週間後に模範解答が配付になるそうです。そして、約40日後に結果が出ます。漢字に興味と関心を示し、検定結果が次への学習につながるよう期待しています。次の受検日は、8月21日、申し込み〆切は、7月15日です。

地区懇談会

 6〜8日まで、地区懇談会が行われました。夜7時から8時半まで短時間でしたが、参加いただきましたPTA会員の皆様ありがとうございました。
 カラオケ店や大型店への出入り、休日の過ごし方、部活動の在り方、いじめアンケート、スマートホンの使い方、自転車の乗り方、Tシャツ、学習時間・・・等について話し合いたくさんのご意見をいただきました。これからの学校運営に生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会2

 勉強、部活、進路の目標を達成した生徒は、強い意志をもっています。困難にぶつかっても、どうしたら目標を達成できるかを考え行動しています。部活があるから勉強時間がとれないとか、勉強する環境が整わないから成績が伸びないなどと言い訳せず、どうしたら問題を解決できるのかを調べ・考えて行動する生徒になりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538