最新更新日:2018/09/21
本日:count up28
昨日:119
総数:268825
二学期始まりました。充実した二学期にしましょう。

希望隊御中    12/25

「希望隊」が制作・配布した「クリスマスカード」に対して、猪川町前田にお住まいの方から御礼が届きました。
 「先日は、ステキなクリスマスカードをありがとう。身も心もあたたかくなりましたよ。とてもうれしかったです。皆さんも体に気をつけて中学校生活を楽しんでくださいネ。お互いに頑張りましょう。」というお葉書でした。裏面には「ありがとう」の文字と絵が描かれています。
 こちらこそ「ありがとうございました」
 一中生、希望隊活動頑張ります。

部活動通信   12/24

  「一中部活動通信」が24日に発行されました。
後期生徒会の6つの柱の一つになっている「部活動」〜積極敵に活動に参加し連帯感を
高めることができる部活動〜。
 「各部の活動や活躍を紹介する「部活動通信」を毎月発行する」としていました。
 さっそく冬休み前に発行しましてくれました。
 「冬休みの目標と11月活動報告」の中で、「2学期見つかった改善点などを治せるように集中して部活に取り組みましょう。そして、チーム全体で上を目指していけるように頑張りましょう。生徒会執行部では、冬休みの部活動の出欠調査をしたいと考えているので、毎日休まず部活に行くように心がけましょう。」と表記しています。
 1・2年生の皆さん、寒さに負けず春に向けて走り込みましょう。
 毎月の発行、頑張りましょう。

画像1 画像1

クリスマスカード   12/22

「希望隊」として、先輩から継承してきたクリスマスカード作成。

 新執行部が中心となって、学区内にある14の仮設住宅団地の皆さんが元気・夢・希望をもっていただけるように今年も心を込めて制作しました。    
各学級で42枚を制作しました。21日に生徒会執行部、各委員長、2学年執行部が東町仮設住宅・木町・舘下・沢川・下舘下・久名畑・下富岡・下権現堂・前田猪川・ろくろ石・長谷堂仮設住宅を、JRC委員会が宮田仮設住宅を訪問しました。
 又、22日は長洞仮設住宅を生徒会執行部と2年生ボランティアが訪問し渡しました。約450戸に渡すことができました。宮田仮設住宅の方々には、浜松市中郡の村松ちえ子さんから贈呈された「巾着とティシュ入れ」も一緒に贈りました。                  
 一中生徒会の今後も続けていきたい取り組みになっています。

クリスマスソング   12/21

2年1組の生徒が4校時の英語の授業終了間際に、職員室を訪問しクリスマスソングを2曲歌いました。照れもあってなかなか大きな声は出ませんでしたが、練習の成果は出ていました。一時ではありましたが、多忙な先生方を癒しました。ありがとう。
 メリークリスマス。
画像1 画像1

アンサンブルコンテスト   12/19

 アンサンブルコンテストが、19日にリアスホールで行われました。一中からは打楽器四重奏、クラリネット五重奏、管楽四重奏、木管五重奏、金管八重奏の5組が出場しました。この日のために連日練習に練習を重ねてきた吹部の皆さんは、緊張の中見事に演奏してくれました。
 演奏後、抱き合いながら涙を流しやりきった子、ミスをしたと反省する子など様々な姿を見せてくれました。果たして審査結果は、なんと金賞6組の内、一中が3組でした。クラリネット五重奏は、県大会に出場します。
 県大会には、その他高田東中の打楽器三重奏、大船渡中の金管八重奏が出場します。18組の予選で3組が県大会出場という狭き門を突破したクラリネット五重奏に益々磨きを掛け、1月16に奥州市文化会館で行われる県大会に臨みます。
 

月1ボランティア   12/18

月一ボランティアの日です。
今日は、1階の窓ふきです。
1・2年生、そして3年生も参加して記念碑も磨きました。大掃除後の窓の汚れが落ちました。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2

三者面談     12/17

三者面談が始まりました。
 2年生は過日進路希望調査を実施しました。
3年生は、生徒と保護者と先生との面談で真剣に進路相談をしています。保護者の皆様は、過大な要求をしたり、任せっきりにしたりしないように、生徒の良き理解者になって励ましてほしいものです。資料を是非参考に共に進路の選択をしていただきたいと思います。当事者である生徒に考え、意見を大切にして決定は本人にさせることが大切です。将来の生き方と進路をはっきり決めさせ、夢実現のスタートを切らせたいものです。
 担任と連絡を取り合って、進学指導の状況、受験指導の状況を聞き、親として何ができるかを考え、慎重にお子さんに接していっていただきたいと思います。

必勝の歌   12/10

1 今こそ起てり  八百健児
  群がる敵の  その中に
  我が一中の  鉄脚が
  勝利の道を  進みゆく
  我が校選手の  意気高し
     2 荒野を駆ける  荒獅子の   
     叫ぶ雄叫び  たつところ
   宿敵声を  ひそめたり
こぞりて起てる  一中が
今こそ示さん  覇者の名を

 第一中学校応援歌「第1部必勝の歌」の歌声が2階から響いています。応援歌を歌わなくなって数年。応援団が練習し、短活の時間に生徒手帳を見ながら各学級で始動しています。第2部陸の王者、第3部江雲千里、第4部一中ナイン、第5部勝利の歌。一中OB、OGのお家の皆さん、ご家庭でも一緒に口ずさんで下さい。練習の成果を、県南駅伝で響かせます。

画像1 画像1

インターネット講話   12/8

 5校時に全校生徒を対象に体育館で大船渡警察署佐々木警部補さんにお出で頂き、「インターネット講話」を行いました。
 初めに、DVD「デアイ」〜SNS・無料通話アプリ・出会い系サイトに潜む危険〜
を視聴しました。
 その後、急速に普及するスマートフォン。インターネットがより身近になる一方で、犯罪やトラブル、いじめは増加していること。安易なアクセスや取引。軽はずみなメッセージの交換、アプリの利用。に危険が潜んでいること。
 便利なスマートフォンも、注意を怠ったり使い方を間違えると、途端に危険なものになること。スマートフォンをめぐる様々な犯罪やトラブル、その被害防止策、対応策を学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会  12/8

生徒朝会が行われました。
新執行部、各委員長から今月の取組等について話がありました。
生徒会長から「12月の生徒会目標は、2学期のまとめをしようです。皆さんは、課題や宿題を忘れずに提出していますか。授業態度や時間意識はしっかり守れていますか。期末清掃も始まりましたが、皆さんの身のまわりの整理整頓はできていますか。
 これらのような当たり前のことをしっかりできるようになってこそ、良い2学期だったと思えるようになるのではないでしょうか。学習や生活のまとめをしっかりし、2学期を終えることができるよう頑張りましょう。
 一中では、毎年この時期になるとクリスマスカードを作成し、仮設住宅の皆さんへの配布を行っています。今年度も行う予定ですので、皆さんのご協力をお願いします。」と挨拶がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

希望新聞特別号 12/3

 生徒総会から1週間が経ちます。
 広報委員会は、朝の放送をしっかり取り組んでいます。朝から頑張っている声を聞くと私たちも奮い立ちます。継続してください。
 ところで、前期の希望新聞を担当していた前期執行部の鈴木舞桜さんと蕨野七海さんが特別号を書いて発行していたのを知っていますか。自分たちの最終号となった特別号壁新聞です。
その編集後記で「私たち一中生は4月からたくさんのことを学びながら、数々の行事を成功させることができました。成功の鍵は、全校が一丸となったからだと思います。3年生中心の生徒会は、もうすぐ終了し、1・2年生に引き継がれます。代が変わっても『より良い一中』を目指して頑張っていきましょう。」と締められています。
 「煌〜共に築こう輝く歴史を〜」の後期テーマには、3年生から引き継いだ「輝」の文字が入っています。一中生として一人一人が輝きましょう。今日は、生徒会担当阿部貴之先生の指導の下、全校委員会が行われています。

画像1 画像1

親子交流会  12/1

大船渡市特別支援学級親子交流会が福祉の里センターで行われ、大勢の親子の参加があり大成功でした。
ゲームタイム、おやつタイム、おはなしころりんさんタイム、サンタクロースプレゼント交換タイム等々。楽しい時間はあっという間に過ぎました。閉会行事は、一中生が仕切りました。御苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538