最新更新日:2024/04/10
本日:count up12
昨日:69
総数:585299

運動会総練習 その1

 5月19日(木)総練習を行いました。今日の講評で生徒にもいいましたが、「立派な総練習でした。」徒競走も全力で走り、各競技も全力で行いました。また、係り活動も立派でした。特に女子の競技「千草の願い」のタイヤを準備・片付ける係りの男子は立派すぎました。ぜひ当日は競技だけでなく係り活動もご覧になってほしいと思います。
 写真は今日の競技の主な様子です。男女別の種目や学年種目の様子です。また、当日はありませんが、女男ベストリレーに今日だけ職員も参加をしました。やはり中学生は早いと感じた職員もいたと思います。生徒と職員が全力でぶつかるいい機会だったかもしれません。
 明日は最終練習や準備作業です。さらに、最終集会で各組のパネルの披露もあります。また、明日もお弁当持参をお願いします。
運動会まであと2日になりました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当持参のお願い

 明日は運動会総練習です。また、明日から運動会当日まで3日間連続でお弁当持参になります。これは、明日・明後日は午前から気仙光陵支援学校での活動になるので、学校に戻って給食を食べるより光陵支援学校でお弁当を食べて活動をすると、時間を有効に使い、効果的に活動ができるからです。保護者の皆様ご協力お願いいたします。
 写真は昨日までの生活向上取組の結果です。 (松高)

画像1 画像1

気仙光陵支援学校校庭での練習始まる その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は午前中天気がよくないようですが、今のところ本番21日(土)はいい天気になりそうです。運動会まであと5日。いい運動会にしましょう。

気仙光陵支援学校校庭での練習始まる その1

 いよいよ16日(月)から気仙光陵支援学校校庭をお借りしての運動会練習が始まりました。
 今日の練習は、各組団ごとの練習と男女団体種目練習・リレー練習です。本番の場所での練習なので、実際の場所を確かめながらの練習になりました。各組団ともにリーダーの指示によって一生懸命行っていました。
 今週は運動会取組の時間が多くなってくるので、水分補給が必要になります。以前文書でお知らせをしたとおり、飲み物持参をさせて下さい。
 また、今朝の登校についてですが、先週金曜日に「マイヤさんの駐車場を使用できる」ことについて文書でお知らせをしました。かなりの方がそのとおりにしていただいたので、渋滞が緩和されたようでした。これからもご協力お願いいたします。
 写真は今日の各組団ごとの練習の様子です。 (松高)
 

画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 1年生ソロ発表会5

1年生13名の発表が無事に終わり、最後に2・3年生による演奏を行いました。曲目は、今年度の吹奏楽コンクールで演奏する「マーチ・スカイブルー・ドリーム」(矢藤学作曲/課題曲)と「ファンタスマゴリア」(阿部勇一作曲/自由曲)の2曲です。今年度は7月3日(日)に吹奏楽コンクール岩手県大会予選沿岸地区大会が行われます。県大会出場を目指して、吹奏楽部39名(+顧問2名)一丸となって頑張って活動していきます。吹奏楽部は5月21日(土)に行われる運動会でも入場行進曲を演奏いたします。みなさんぜひ運動会にもいらしてください!
画像1 画像1

吹奏楽部 1年生ソロ発表会4

1年生ソロ発表会のさらにさらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 1年生ソロ発表会3

1年生ソロ発表会のさらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 1年生ソロ発表会2

ソロ発表会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(土)熊出没に注意(猪川)

画像1 画像1
 昨日に続き、今日も猪川に熊の出没の連絡がありました。部活動やお出かけ等の際は、鈴等の音の鳴るものを身につけたり、一人で歩かないようにしたり、野山に入らない等十分気をつけて下さい。

吹奏楽部 1年生ソロ発表会

5月15日(日)11:30から1年生のソロ発表会を行いました!1年生にとっては、4月25日に入部してから、初めての人前での演奏となります。緊張でいっぱいでしたが、みんな頑張って演奏していました。デビュー演奏、みなさん素敵でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒を車で学校付近に送迎する場合の下車場所について(お願い)

画像1 画像1
 車で学校付近に送迎する場合の下車場所について(お願い)の文書を本日配布いたします。
 これは登校時に一中付近に子どもさんを下車させる場合や雨天時に校門付近で子どもさんを乗車させる場合に待機する車が数台ならぶため危険な状態があることに対する対策の文書です。
 マイヤインター店さんのご協力により、朝も雨天時どちらの場合も子どもさんを乗り降りさせる場合は、マイヤさんの駐車場を使ってもよいことにしていただきました。したがって来週からは次のようにしたいと思います。
 1 朝の登校時生徒を下車させる場合は、マイヤさんの駐車場に入って生徒を下車させる。川沿いの道路に車をとめて生徒を下車させない。
 2 雨天時生徒を乗車させる場合は、校門付近で待機せずにマイヤさんの駐車場で生徒を乗車させる。生徒はマイヤさんの店舗付近の軒下で迎えを待つ。駐車場内での事故防止には、お互い十分気を付ける。
 実は今年度一中の生徒がかかわる交通事故等が複数発生しています。学校としてもこれ以上事故等を防ぎたいと考えています。保護者の方々のご協力をお願いいたします。(松高)

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
 5月12日(木)の給食です。メニューは
  麦ご飯
  鮭黒酢あんかけ
  磯香あえ
  生揚げのみそ汁
  牛乳
 です。毎日運動会取り組みで体を動かす機会が増えているので、給食がより美味しく感じます。
 ちなみに、明日は
  丸型パン横割り
  ふっくらハンバーグ
  春キャベツのささみレモン和え
  アスパラのトマトスープパスタ
  牛乳
 です。運動会取り組み・部活動と運動量が増えてます。ご家庭でも栄養と休養を大切にして下さい。(松高)

新しい市支援員の紹介

画像1 画像1
 連絡が遅れましたが、5月2日から本校職員が1名増えています。
 大船渡市の支援員で
  佐藤 小都(こと)先生です。
 主に特別支援学級の生徒のお世話をすることになります。盛に在住しているので、知っている方もいるかと思います。
 本人のコメントです
「一生懸命がんばりますので、よろしくお願いいたします。」
来年の3月までの勤務です。よろしくお願いいたします。(松高)

運動会集団行動練習と10日の全校朝会 その2

 さきほどの その1 に続いて、集団行動の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会集団行動練習と10日の全校朝会 その1

5月21日(土)の運動会に向けて、仮設グラウンドでの集団行動練習も本格化してきました。写真は昨日9日(月)に行われた、生徒会執行部を先頭に、各組団ごとにかけ声をかけながらの行進練習の様子です。
 今年度の運動会テーマは
 煌(きらめき)〜心を一つに!燃えろ!繋げろ!一中魂〜
 です。各組のスローガンは
  緑組  緑化爆進  黄組  黄花爛漫
  青組  雲外蒼天  赤組  気炎万上
 です。意味・読み方についてはお子様にお聞き下さい。
 今日・明日と天候が悪いようです。外での予定が中になると思いますが、中でできる取り組みを行います。

 また、本日の全校朝会で生徒に「一中 Action Plan」について説明をしました。保護者の方々にはPTA総会の際にご説明したことです。今年度も年度途中で保護者・生徒・職員から達成できたかどうかについてアンケートをとりますので、その際はよろしくお願いいたします。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会取り組み本格化する

 5月21日(土)の運動会にむけて、生徒たちの取り組みが本格化してきました。1日の取り組みが終了してから、「団長・主将会議」を行っています。これは、その日の取り組みの反省をして、次の日の取り組みに活かすために行っているものです。生徒会執行部と各組の代表が参加しています。また、生活を見直すために生活向上運動も行っています。内容は、((  )は担当者です)
 時間意識向上点検・服装点検(生活委員会)
 下校点検(副主将・男)後始末点検(JRC委員会)
 家庭学習提出率向上点検(学習委員会)
です。行事だけでなく、毎日の生活もしっかりしていきましょう。
 運動会取り組み本格化により、飲み物を持参してよいことになっています。詳しくは以前文書でお知らせをしていますのでそちらをご覧下さい。
 写真は会議資料・生活向上運動結果表・会議の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日・8日の大会より(野球・柔道・卓球)

 5月7日(土)8日(日)第38回岩手県少年軟式野球大会兼第33回全日本少年軟式野球大会 市内大会が三陸運動公園でありました。出場した一中野球部は1回戦8−1で日頃市中に5回コールド勝ち。準決勝9−2で綾里中に5回コールド勝ちで決勝に進出しました。優勝チームが県大会に出場できる決勝戦は昨年の気仙地区新人大会で優勝している赤崎中が相手です。結果は残念ながら0−2で敗れました。しかし、随所にいいプレーはでたと思います。どうしても相手を意識して緊張して本来の力を出し切れなかったのかもしれません。試合をスタンドで応援した、1・2年生野球部員や保護者皆さんは必死に応援をしていました。お疲れ様でした。今後の活躍に期待します。
 8日(日)には岩手県営武道館で男女柔道の体重別選手権がありました。一中柔道部も参加しました。男子でベスト8まで進出した人もいました。自分のこれまでの練習の成果はでたようでした。また、これからの課題が明確になり、得るもののあった大会になったようです。
 7日(土)第24回県中学生団体卓球大会が花巻市総合体育館でありました。一中卓球部は男女参加しました。その中で女子Aチームはベスト8まで進出し、準々決勝で花巻中Aに敗れましたが健闘したと思います。お疲れ様でした。
 写真は野球大会の写真です。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回岩手県中学校春季バレーボール大会(男子)

 5月7日(土)盛岡市立飯岡中体育館で第24回岩手県中学校春季バレーボール大会(男子)がありました。一中男子バレーボール部が大船渡中の男子1名との合同チームでこの大会に出場しました。
 初戦で昨年の県新人大会優勝の金ヶ崎中との対戦でした。どれだけ力をだせるか心配な面はありましたが、第1セット伸び伸びと試合を行い、前半は同点のまま進みましたが、1セット目は10―25でとられました。続く2セット目もとられ、0−2で敗れました。敗れはしましたが、みんな一生懸命プレーをし、頑張ったと思います。中総体は大船渡一中としての単独チームになりそうです。1年生も入部したのでこれからの成長に期待したいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回岩手県中学校春季バレーボール大会(女子)

 5月7日(土)盛岡市立見前南中体育館で第24回岩手県中学校春季バレーボール大会がありました。一中女子バレーボール部が地区予選を突破してこの大会に出場しました。
 1回戦は昨年の県新人大会ベスト8の上野中との対戦でした。第1セット順調に得点を重ねて奪い。第2セットも順調に得点を重ねましたが、  24-24のデュースに追いつかれ、その後両チームとも一進一退の展開でしたが、最終的に32-30で一中が見事に2−0で1回戦を突破しました。チームは良いムードで試合をしたと思います。
 次に2回戦でした。昨年の県新人大会準優勝の桜町中との試合です。結果的に残念ながら1―2で敗れました。しかし、よくがんばった試合だったようです。早朝から選手・指導者・保護者の方々お疲れ様でした。次の目標に向けて努力していきましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会開催(5月2日)と7日8日の大会予定

 5月2日(月)今年度の生徒総会が開催されました。内容は
  平成27年度後期生徒会活動反省
  平成28年度前期生徒会活動計画 です。
  総会で平成28年度前期生徒会スローガンは
    煌(きらめき)〜共に築こう輝く歴史を〜
 に決定しました。これは、今までの良い伝統を引き継ぎ、自分たちにさらなる「自信」と一中生としての「誇り」を積み重ねていこうという考えから設定されました。
 総会では各学級からいろいろな質問や意見が出されました。今年度このスローガンの達成に向けて全員で努力していきましょう。総会に向けて準備してきた生徒会執行部の皆さん御苦労様でした。そしてこれからの一中生徒会の推進役をたのみます。
 3枚の写真は生徒総会で提案・質問・答弁の様子です。
明日からまた2日間学校は休みになります。この2日間で次のような大会があります。岩手県中学生柔道体重別大会(男女)・岩手県中学校春季バレーボール大会(男女)が盛岡であります。岩手県中学生団体卓球大会(男女)は花巻で、岩手県少年軟式野球大会市内大会は三陸運動公園であります。各部とも精一杯プレーをして下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/3 生徒会選挙
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538