最新更新日:2024/04/10
本日:count up17
昨日:69
総数:585304

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
 5月12日(木)の給食です。メニューは
  麦ご飯
  鮭黒酢あんかけ
  磯香あえ
  生揚げのみそ汁
  牛乳
 です。毎日運動会取り組みで体を動かす機会が増えているので、給食がより美味しく感じます。
 ちなみに、明日は
  丸型パン横割り
  ふっくらハンバーグ
  春キャベツのささみレモン和え
  アスパラのトマトスープパスタ
  牛乳
 です。運動会取り組み・部活動と運動量が増えてます。ご家庭でも栄養と休養を大切にして下さい。(松高)

新しい市支援員の紹介

画像1 画像1
 連絡が遅れましたが、5月2日から本校職員が1名増えています。
 大船渡市の支援員で
  佐藤 小都(こと)先生です。
 主に特別支援学級の生徒のお世話をすることになります。盛に在住しているので、知っている方もいるかと思います。
 本人のコメントです
「一生懸命がんばりますので、よろしくお願いいたします。」
来年の3月までの勤務です。よろしくお願いいたします。(松高)

運動会集団行動練習と10日の全校朝会 その2

 さきほどの その1 に続いて、集団行動の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会集団行動練習と10日の全校朝会 その1

5月21日(土)の運動会に向けて、仮設グラウンドでの集団行動練習も本格化してきました。写真は昨日9日(月)に行われた、生徒会執行部を先頭に、各組団ごとにかけ声をかけながらの行進練習の様子です。
 今年度の運動会テーマは
 煌(きらめき)〜心を一つに!燃えろ!繋げろ!一中魂〜
 です。各組のスローガンは
  緑組  緑化爆進  黄組  黄花爛漫
  青組  雲外蒼天  赤組  気炎万上
 です。意味・読み方についてはお子様にお聞き下さい。
 今日・明日と天候が悪いようです。外での予定が中になると思いますが、中でできる取り組みを行います。

 また、本日の全校朝会で生徒に「一中 Action Plan」について説明をしました。保護者の方々にはPTA総会の際にご説明したことです。今年度も年度途中で保護者・生徒・職員から達成できたかどうかについてアンケートをとりますので、その際はよろしくお願いいたします。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会取り組み本格化する

 5月21日(土)の運動会にむけて、生徒たちの取り組みが本格化してきました。1日の取り組みが終了してから、「団長・主将会議」を行っています。これは、その日の取り組みの反省をして、次の日の取り組みに活かすために行っているものです。生徒会執行部と各組の代表が参加しています。また、生活を見直すために生活向上運動も行っています。内容は、((  )は担当者です)
 時間意識向上点検・服装点検(生活委員会)
 下校点検(副主将・男)後始末点検(JRC委員会)
 家庭学習提出率向上点検(学習委員会)
です。行事だけでなく、毎日の生活もしっかりしていきましょう。
 運動会取り組み本格化により、飲み物を持参してよいことになっています。詳しくは以前文書でお知らせをしていますのでそちらをご覧下さい。
 写真は会議資料・生活向上運動結果表・会議の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日・8日の大会より(野球・柔道・卓球)

 5月7日(土)8日(日)第38回岩手県少年軟式野球大会兼第33回全日本少年軟式野球大会 市内大会が三陸運動公園でありました。出場した一中野球部は1回戦8−1で日頃市中に5回コールド勝ち。準決勝9−2で綾里中に5回コールド勝ちで決勝に進出しました。優勝チームが県大会に出場できる決勝戦は昨年の気仙地区新人大会で優勝している赤崎中が相手です。結果は残念ながら0−2で敗れました。しかし、随所にいいプレーはでたと思います。どうしても相手を意識して緊張して本来の力を出し切れなかったのかもしれません。試合をスタンドで応援した、1・2年生野球部員や保護者皆さんは必死に応援をしていました。お疲れ様でした。今後の活躍に期待します。
 8日(日)には岩手県営武道館で男女柔道の体重別選手権がありました。一中柔道部も参加しました。男子でベスト8まで進出した人もいました。自分のこれまでの練習の成果はでたようでした。また、これからの課題が明確になり、得るもののあった大会になったようです。
 7日(土)第24回県中学生団体卓球大会が花巻市総合体育館でありました。一中卓球部は男女参加しました。その中で女子Aチームはベスト8まで進出し、準々決勝で花巻中Aに敗れましたが健闘したと思います。お疲れ様でした。
 写真は野球大会の写真です。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回岩手県中学校春季バレーボール大会(男子)

 5月7日(土)盛岡市立飯岡中体育館で第24回岩手県中学校春季バレーボール大会(男子)がありました。一中男子バレーボール部が大船渡中の男子1名との合同チームでこの大会に出場しました。
 初戦で昨年の県新人大会優勝の金ヶ崎中との対戦でした。どれだけ力をだせるか心配な面はありましたが、第1セット伸び伸びと試合を行い、前半は同点のまま進みましたが、1セット目は10―25でとられました。続く2セット目もとられ、0−2で敗れました。敗れはしましたが、みんな一生懸命プレーをし、頑張ったと思います。中総体は大船渡一中としての単独チームになりそうです。1年生も入部したのでこれからの成長に期待したいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回岩手県中学校春季バレーボール大会(女子)

 5月7日(土)盛岡市立見前南中体育館で第24回岩手県中学校春季バレーボール大会がありました。一中女子バレーボール部が地区予選を突破してこの大会に出場しました。
 1回戦は昨年の県新人大会ベスト8の上野中との対戦でした。第1セット順調に得点を重ねて奪い。第2セットも順調に得点を重ねましたが、  24-24のデュースに追いつかれ、その後両チームとも一進一退の展開でしたが、最終的に32-30で一中が見事に2−0で1回戦を突破しました。チームは良いムードで試合をしたと思います。
 次に2回戦でした。昨年の県新人大会準優勝の桜町中との試合です。結果的に残念ながら1―2で敗れました。しかし、よくがんばった試合だったようです。早朝から選手・指導者・保護者の方々お疲れ様でした。次の目標に向けて努力していきましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会開催(5月2日)と7日8日の大会予定

 5月2日(月)今年度の生徒総会が開催されました。内容は
  平成27年度後期生徒会活動反省
  平成28年度前期生徒会活動計画 です。
  総会で平成28年度前期生徒会スローガンは
    煌(きらめき)〜共に築こう輝く歴史を〜
 に決定しました。これは、今までの良い伝統を引き継ぎ、自分たちにさらなる「自信」と一中生としての「誇り」を積み重ねていこうという考えから設定されました。
 総会では各学級からいろいろな質問や意見が出されました。今年度このスローガンの達成に向けて全員で努力していきましょう。総会に向けて準備してきた生徒会執行部の皆さん御苦労様でした。そしてこれからの一中生徒会の推進役をたのみます。
 3枚の写真は生徒総会で提案・質問・答弁の様子です。
明日からまた2日間学校は休みになります。この2日間で次のような大会があります。岩手県中学生柔道体重別大会(男女)・岩手県中学校春季バレーボール大会(男女)が盛岡であります。岩手県中学生団体卓球大会(男女)は花巻で、岩手県少年軟式野球大会市内大会は三陸運動公園であります。各部とも精一杯プレーをして下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五葉神社式年大祭 その2

 昨日このブログをご覧になっていただいた数が「136」で、今年度の最高回数になりました。ありがとうございました。
式年大祭の様子その2です。
 私ごとですが、明日は私の地区でもお祭りです。天候が心配です。雨天の場合は順延になります。4・5日も部活動によっては大会や練習をしているところもあります。頑張って下さい。また、事故には十分気をつけて生活をして、6日は元気に登校して下さい。
(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

五葉神社式年大祭その1

 5月3日(火)晴天のもと五葉神社式年大祭が行われました。私もご案内をいただき、初めて参加させていただきました。感想として立派なお祭りでびっくりしました。神社で行われた古式豊かな「式年大祭式斎行」からはじまり、御輿渡御。そして御旅所祭と十分楽しむ事ができました。
 一中の生徒は笛・太鼓・権現舞・手踊り等見事に演技をしていました。今までの練習の成果がでたと思います。会場を歩いていると多くの生徒たちが気持ちのいい挨拶をしてくれ、さらにすがすがしい気分にしてくれました。このような地域で活動をしているので、子どもたちは立派に成長をするのだと改めて感じさせられました。
写真では御旅所祭についてその1・その2で紹介しています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五葉神社(立根)式年大祭・尾崎神社(赤崎)式年大祭

 五葉神社(立根町)の式年大祭が5月3日(火)に行われます。一中仮設グラウンドも会場になるので、日程について紹介します。
 9時    式年大祭斉行
 9時30分 神社出発  御輿(みこし)渡御行列
11時30分 第一中学校御旅所(仮設グランド)到着
       御旅所祭(8祭組による権現舞・9祭組による手踊り)
14時30分 第一中学校御旅所出発
15時30分 還御(神社到着)
 です。
 震災後初の、8年ぶりに御旅所(第一中仮設グランウド)での余興奉納が行われます。

 尾崎神社の式年大祭は5月4日(水)赤崎町内で挙行されます。こちらも8年ぶりの開催です。日程は
8時    下蛸ノ浦漁港広場で神事余興奉納
10時30分 三社御輿行列繰出し
12時    清水漁港から海上渡御
御輿・手踊り・獅子舞等が行われます。
 当日一中の生徒が80名ほど参加する予定です。今まで学校生活と練習のどちらも一生懸命行ってきたと思います。明日からの本番で、練習の成果を発揮して下さい。

 明日からまた3連休にもなります。交通事故等にも十分気をつけた生活をして下さい。 (松高)

【訃報】大船渡市立第一中学校第10代校長 佐野秀一氏御逝去

 訃報です。第一中学校の第10代校長(平成3年)を勤められた 佐野 秀一氏が4月28日御逝去なされました。83歳。平成4年10月から同8年9月まで大船渡市の教育長も務められました。
 葬儀は5月1日午後3時からアーバンメモリアルホールで行われます。規定によりPTAからも弔電を打たせていただきました。また、葬儀には校長も参列いたします。
 ご冥福をお祈りいたします。 (松高)

第15回気仙地区中学生ソフトテニス大会(女子)2チーム3位入賞

 4月30日(土)大船渡市民コートで、第15回気仙地区中学生ソフトテニス大会の女子の部が行われました。一中はチャンピオンの部に1チーム、チャレンジの部にA・Bの2チーム出場しました。結果はチャンピオンの部で第3位。チャレンジの部でもAチームが第3位に入賞しました。
 チャンピオンの部には東北トップクラスの実力をもつ宮城県の郡山中も参加し、全部で12チームを3チームずつ4つのブロックに分け、各ブロック1位の4チームで準決勝を行いました。一中は予選リーグで2勝し、準決勝に進出しましたが、郡山中に0−2で敗れました。その後3位決定戦で有住中を2−1で破り第3位に入賞しました。
 チャレンジの部では、13チームが参加し、全部で13チームを4つのブロックに分け、各ブロック1位の4チームで準決勝を行いました。一中Aは予選リーグで2勝し、準決勝に進出しましたが、こちらも郡山中に1−2で敗れました。その後3位決定戦で大船渡中Aを2−0で破り第3位に入賞しました。
 どちらのチームも郡山中に敗れましたが地区内の学校には勝利をしています。しかし、強豪チームと試合をすることで課題も見えてきたようです。これからの練習に活かしてほしいと思います。
 写真の1枚目はチャレンジの部の試合の様子です。2枚目はチャンピオンの部の試合の様子です。3枚目はチャンピオンの部で整列した様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部合同練習会

 4月30日(土)柔道部は時習館で大槌中学校と合同練習会をしました。普段とは違った相手と違った雰囲気での練習会でかなりの成果があったのではないでしょうか。練習会の最後には、両校での試合も行われ緊張した雰囲気での試合となりました。3分間の試合ですが、間近で見ると、かなり疲れることが分かりました。
 練習の終わりには、日本で発祥した柔道ならではの、正座をしての「礼」で終わりました。日本の伝統を受け継ぐにはふさわしいスポーツとだ感じました。
 個人的には合同練習を行った大槌中学校に私も勤務したことがあり、親近感をおぼえさせていただきました。
 写真の1枚目は最後の整理体操の様子で、2枚目は練習の最後に全員正座して指導者からのお話を聞く様子です。特に2枚目の写真が「礼節」を大切にする柔道の様子が分かる写真で、他のスポーツでも見習う点があると感じました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

優勝おめでとう 第15回気仙地区中学生ソフトテニス大会 男子チャンピオンの部

 4月29日(金)大船渡市民コートで行われた、第15回気仙地区中学生ソフトテニス大会において、男子チャンピオンの部で一中が優勝しました。
 この大会は気仙地区の学校はもちろんですが、今大会は宮城県郡山中・福島県平第一中も出場し、計10チーム参加での大会になりました。
一中は予選リーグで高田東中・越喜来中を破り2勝し、3校で争う決勝リーグに進出しました。
 決勝リーグ第1試合は大船渡中に3―0で勝ち、最後は宮城県の郡山中との試合になりました。1−1になり3番目にでる大和田・新沼ペアの結果で1・2位がきまることになりました。ところが0−3まで一気にいかれてしまい大ピンチでした。しかし、そこから2人とも粘り強くプレーをし、見事に4−3で逆転勝ちし、見事に優勝を勝ち取りました。
 また、最優秀選手に山口仁隆くんと林慶太くんが選ばれました。おめでとうございました。明日は女子の試合です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

第9回大東オープン卓球交流会

 4月29日(金)と30日(日)第9回大東オープン卓球交流会が、一関市大東体育館で行われています。一中から男女とも(男子は30日のみ)参加しています。初日の29日は女子団体戦です。
 写真は1試合目を勝って終了の様子と、2試合目の様子です。やや肌寒い体育館の中で元気に試合をしていました。今大会はあまりベンチコーチについて厳しくない大会だったので、私松高も幸運にもベンチに入って選手の皆さんのプレーをみることができました。やはり、間近で見ると、ボールにいろいろな回転がかかっていたり、素早い反応をしていることがよくわかりました。
 卓球部は大会が続くようです。頑張って下さい。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

27日(水)の給食

4月27日(水)昨日の給食です。献立は
  バターコッペ
  ほうれん草グラタン
  もやしとコーンのサラダ
  ミネストローネ
  牛乳 
 です。
 1枚目の写真は全献立の写真です。2枚目の写真はミネストローネの写真です。私には、ミネストローネとは何だろうかからのスタートでした。食べてみるとトマト味のスープでした。食べていくと何と底の方に沈んでいたマカロニがアルファベットの文字のマカロニでした。食べるのがもったいなくなりました。この食材が手に入るなら、ご家庭でもこのマカロニを使ってもおもしろいと感じました。昨日も私は完食しました。
昨日このブログをご覧になって下さった回数が何と「99」でした。ジャスト99にするのはなかなか難しいことです。昨日行われたPTAの理事会でもこのブログのことは紹介させていただきました。今日は何回になるか楽しみです。
明日から連休が始まります。お祭り練習・部活動・それぞれの予定等あると思います。お互い体調に気を付けて過ごしましょう。5月2日に生徒の皆さんが元気に登校するのを待っています。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

ブログを見て下さる方が増えています・1学年朝会

 4月27日(水)朝、第1回の1学年朝会がありました。学年執行部の皆さんが運営をしましたが、立派に運営をしました。朝会の内容を紹介すると
 学年執行部自己紹介
 学年目標発表(学年会長)
 合唱取り組み発表(合唱係)
 各クラスからの作文発表についての予告(副会長)
 連休中の生活について(佐藤恵学年主任)
 等です。
 第2回目は5月上旬に行う予定です。
 写真は朝会後に今回の学年朝会について反省をしている様子です。
 1年生も、8校の小学校から入学してきましたが、大船渡市立第一中学校の1年生としてのまとまりが、少しずつでてきました。今後の活動に期待したいと思います。

 1学年朝会とは違いますが、この一中ブログをご覧になっていただいている方の数が昨日・一昨日と2日間連続で100回を超えました。このようにブログで、できるだけ一中の様子をお知らせしたいと思います。友だちの方にもこのブログを紹介していただき、より多くの方に今の一中の様子を知っていただきたいと思います。(松高)

画像1 画像1

カウンセラーさんの紹介

 一中には2人のカウンセラーさんが勤務しています。今日はカウンセラーさんの紹介をさせていただきます。お2人とも昨年度もいらしている方です。
 1人目(写真の左の女性の方です)は スクールカウンセラーの 菅原 めぐみ 先生です。一中6年目になります。ご出身は熊本市です。現在は遠野市に在住しています。趣味は楽器演奏なそうです。
 毎週水曜日勤務です。子どもの相談はもちろんですが、子どもに関することでしたら、保護者のみからの相談も受けています。
 2人目(写真の右の男性の方です)は、 巡回型カウンセラーの 浅井 正治(まさはる)先生です。一中2年目です。毎月2回程度水曜日を中心に勤務していただきます。
 現在、名古屋から岩手のために毎週飛行機で移動して勤務していただいています。以前は愛知の高校教員(世界史)をなさっていたそうで、趣味は歴史なそうです。ちなみに双子なそうです。気軽にお声がけ下さい。
お2人への相談希望の方は、一中 教育相談担当の 熊谷美保先生まで連絡ください。(松高)

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 県学調査(2年)英語チャレンジテスト(3年)
10/15 県新人戦(前期)
10/16 県新人戦(前期)
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538