最新更新日:2024/04/10
本日:count up3
昨日:69
総数:585290

2月7日(火) 今朝の生徒朝会

 2月7日(火)生徒朝会がありました。
 新生徒会になり、朝会もいろいろな工夫をしています。今日は表彰のあと、生徒会長から・各種委員会から・一中杯(英単語の学習の成果を競いました)の表彰・校歌斉唱と短い時間にたくさんのことを行いました。
 各種委員会からの中で執行委員の新沼光晟(こうせい)さんは生徒を対象に行った「1月の学校生活自己評価」のまとめを報告しました。その内容を紹介します。%は達成できたと評価した人の割合です。

 1 今月の生徒会目標(けじめのある生活をしよう)を守ることが
   できた。93%
 2 相手が気持ちよくなるような、さわやかなあいさつをすることが
   できた。83%
 3 学力向上に努めることができた。84%
 4 合唱で自分のパートをしっかり歌うことができた。97%
 5 思いやりのある生活を送ることができた。
   (例:清掃、月1(つきいち)ボランティア)89%
 6 部活動の目標に向かって活動することができた。(3年生はなし)
   95%

 全体的にかなりいい結果がでています。このように目に見える生徒会取り組みが行われています。これからの活動にも期待したいと思います。
 写真の1枚目は表彰を受けた人。2枚目は各種委員会から。3枚目は一中杯の表彰の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(月)入学説明会

 2月6日(月)本日平成29年度入学説明会を開催しました。来年度本校に入学予定の児童・保護者を対象としたものです。次のような内容で開催しました。

 開会行事     14:10〜14:20
 合唱発表(1年生) 14:20〜14:30 「校歌」「fight」
 授業体験     14:50〜15:35(国・数・社・理・英)
 説明会      15:45〜16:40(児童・保護者)

 合唱発表では1年生が素晴らしい発表をしてくれました。それぞれのパートの響きが心地よく体育館に響きました。
 説明会(児童)では生徒会役員8名が第一中学校の様子紹介してくれました。その中で、8人で校歌も歌いました。また、第一中学校での生活の様子や行事等について大変立派に紹介してくれました。これまで、準備してくれた生徒の皆さんありがとうございました。
 まもなく小学校を卒業し、第一中学校に入学予定の皆さん。不安と希望が混じっていると思いますが、教職員・在校生一同入学してくるのを待っています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(日) 福男来校(西宮神社福男選び・一番福・ 鈴木さん)

 2月5日(日)西宮神社開門神事福男選び一番福」鈴木隆司(たかし)さん来校。本校に福を届けていただきました。

 昨日2月4日(土)午後、今年の1月10日に行われた西宮神社開門福男選びで、超難関を突破し、見事「一番福」を射止めた本校の卒業生でもある鈴木隆司さんが、来校しました。
 これは、岩手県県外向け広報(復興関連)ポスター・動画制作のためです。鈴木さんは、大船渡市の思い出の場所を伺ったところ、本校を思い出の地に選んでくれたようです。鈴木さんは震災時に一中の3年生でした。卒業間近の3月11日に震災に遭遇してしまいました。

 撮影当日は、鈴木さんの学年を担当していた本校河野俊治主幹教諭と校長が出迎えました。撮影の合間には、鈴木さんと河野先生は、当時の話や現在の話に花を咲かせていました。鈴木さんは3年4組・サッカー部だったそうです。現在は大学3年生です。

 今年の一番福でもある鈴木さんの来校で、本校生徒のために福をいただきました。特にも、これから受検を迎える3年生に福がくることを期待したいと思います。

 撮影した動画は、編集が終了したら「いわてとあなたがつながるページ」YouTube岩手県公式チャンネル等で公開するそうです。詳細がわかりましたら、このブログで連絡いたします。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念の日
2/14 授業参観
2/15 分掌部会
2/16 運営委員会
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538