最新更新日:2018/12/12
本日:count up39
昨日:180
総数:283999
長い二学期です。学習・生徒会活動・部活動等充実した二学期にしましょう。

12月28日(木)今年もお世話になりました

 12月28日(木)今年もお世話になりました
 今日で今年の学校での活動は終了します。明日から1月3日まで年末年始のため学校閉庁になります。今年もいろいろな方々にお世話になりました。ありがとうございました。
 写真の1枚目は生徒玄関前の生徒会掲示板の一部です。後期生徒会スローガンの「変革〜創ろう、私たちの誇れる一中を〜」が掲示してあります。このスローガン達成のため生徒の皆さんは努力をしているところです。
 2枚目は今日の美術部の様子です。年賀状コンクール作品の制作を黙々と行なっていました。いい作品ができそうです。
 3枚目は午前中の体育館の様子です。男子バレーボール部と卓球部が練習をしていました。どちらの部も顧問の先生の指導の下、真剣に活動を行なっていました。
 来年もよろしくお願いいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日(水)特設合唱部活動中

 12月27日(水)特設合唱部活動中
 今日は雪のため通学・通勤が大変な一日でした。事故等なかったでしょうか。
 さて、一中では今年度「特設合唱部」の活動を始めました。これは、一中の合唱文化のリーダーを育成することにより、一中の合唱の向上につなげること等のねらいがあります。
 この特設合唱部の活動の一つに、「第27回岩手県合唱小アンサンブルコンテスト」(1月21日開催)に参加することもあります。
 冬休み前にメンバーを募集し、1・2年生27名ほどのメンバーで冬休み中も活動をしています。主に午後練習をしています。指導は本校の伊藤教諭が行なっています。このメンバーが中心に一中の合唱のさらなるレベル向上を図ってほしいものです。
 写真は昨日の練習の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月26日(火)本日の午後・明日停電のため電話は通じません

 12月26日(火)本日の午後
 今日の午前は大船渡も珍しく雪が降りました。昨日まで使えていた校庭があっという間に白くなりました。明日も気温が低いようなので健康管理に気をつけましょう。
 今年度一中では今まで紹介をしてきましたが、多くの大会・コンクール等で優勝旗・優勝杯・準優勝杯等をいただいてきました。いただいた優勝旗等は職員玄関前から職員室前までの廊下に飾っています。一中としてたくさんの優勝旗等があり、嬉しいことです。ご覧になりたい方は一中にお越し下さい。
 写真の1枚目は今日の午後の校庭の様子。2・3枚目は今年度いただいた優勝旗等の写真です。
 なお、明日27日(水)の午前9時から午後3時頃まで電気関係の検査のため、一中は停電になります。従って電話はつながらなくなりますのでご了承下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月)全日本アンサンブルコンテスト釜石気仙支部大会

 12月25日(月)全日本アンサンブルコンテスト釜石気仙支部大会
 23日(土)平成29年度全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会予選釜石気仙支部大会がリアスホールで行なわれました。一中から3つの団体が出場しました。3団体とも本番では素晴らしい演奏をしました。結果は3団体とも銀賞でした。終業式の次の日の大会で練習も苦労したと思いますが、頑張ったと思います。県大会には出場できませんでしたが1・2年生ですので、さらなる向上を期待したいと思います。
 また、楽器等の運搬に関わった方々、楽器を借用させていただいた方々のご協力にも感謝いたします。
 当日の会場内での撮影ができませんので、写真の1枚目はパンフレット。2枚目は楽屋で練習している様子。3枚目はいただいた賞状です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(月)大船渡市民体育大会(卓球競技)

 12月25日(月)第64回大船渡市民体育大会(卓球競技)
 23日(土)大船渡市民体育館で第64回大船渡市民体育大会(卓球競技)が開催されました。種目は、中学生以下男女団体戦(3シングルス)、中学生以下男女個人戦です。
結果は次のとおりです。
【男子団体】
  優 勝  大船渡第一A(西條大樹・梶原来叶・佐藤寧生)
  第3位  大船渡第一B(金野裕次郎・千葉脩世・平野俊一)
   ※決勝記録  大船渡第一A 3−0 大船渡A
 【女子団体】
  優 勝  大船渡第一A(三浦雅貴・鈴木彩華・菊池美夢)
  準優勝  大船渡第一B(今野晴奈・千葉那智・村谷英恵)
  第3位  大船渡第一C(石橋 詩・高松汐音・金野友菜)
  第3位  大船渡第一D(北条愛莉・中平愛海・新沼彩音)
   ※決勝記録  大船渡第一A 2−1 大船渡第一B
 【男子個人】
  第3位  西條大樹、梶原来叶
 【女子個人】
  優 勝 菊池美夢、準優勝 鈴木彩華、第3位 村谷英恵、三浦雅貴
 終業式の次の日でしたが選手の皆さんは精一杯プレーをしました。
 写真は男子・女子それぞれ大会後に撮影したものです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(土)昨日二学期終了

 12月23日(土)昨日二学期終了
 昨日二学期が終了しました。一中の生徒は今学期いろいろな活動をとおして立派に成長をしました。胸を張って二学期を終了したといえます。今学期、保護者を始め関係各位の皆様のご協力に感謝をいたします。
 また、終業式に先立ち、各部からの大会結果等の報告もありました。こちらの方も素晴らしい成果がでています。
 写真の1枚目は各部からの報告の様子。2枚目は終業式の中での代表生徒発表の様子です。代表生徒は次の方々でした。
1年生 下村知太郎さん 2年生 田村まきさん 
3年生 菅田 美桜さん 生徒会 岡澤陸杜さん です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(金)希望隊リサイクル大作戦

 12月22日(金)希望隊リサイクル大作戦
 昨日ご協力いただいた、リサイクル大作戦で集まった収集物を業者に引き取っていただきました。アルミ缶・スチール缶・新聞紙等を車に搬入しました。併せて学校からの収集物も搬入しました。多くの物品があったので、JRC委員のお手伝いが必要でした。全員で手渡し作業を中心に行ないました。一生懸命働いてもらい無事搬入を終えました。委員の皆さんお疲れ様でした。ご家庭のご協力に感謝いたします。
 冬休み中、ベルマークと書き損じはがきも回収いたします。ご協力をお願いいたします。
 写真はJRC委員の活動の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)二学期支援をしていただいた方の紹介

 12月21日(木)二学期支援していただいた方の紹介
 二学期、一中に支援をいただいた方を紹介します。
 まず、(株)アトラスさん(本校1年佐々木優真さんのお父さん)から、朝日写真ニュースと掲示板をご寄贈していただきました。定期的にニュースが送付され生徒にとって大変役立っています。
 次に「渡和(とわ)の会」さんから教育備品等の支援をいただきました。「渡和の会」とは震災の際、埼玉県和光市の社会福祉協議会主催のボランティアパックで、大船渡市を訪問したメンバーを中心に集まった東北復興を応援するメンバーです。今回の支援は、本校生徒の作成した「希望新聞」を見て、ぜひ大船渡一中を支援したいということによります。
 ありがとうございました。
 写真の1枚目は掲示している朝日写真ニュース。2枚目は「渡和の会」の皆さんです。
 明日は二学期終業式です。給食はあります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(水)希望隊活動「クリスマスカードを贈ろう」

 12月20日(水)希望隊活動「クリスマスカードを贈ろう」
 生徒会の取り組みで希望隊活動として、「地域の方々へクリスマスカードを贈ろう」という活動をしています。これは、心を込めてクリスマスカードを作成し、学区内の地域の皆さんと交流することのねらいもあります。
 昨日、作成したクリスマスカードを地域の方々に配布しました。昨日訪問したところは、猪川保育園・百年の里・立根ディサービスセンター等でした。
 その中で立根ディサービスセンターを訪問した生徒は、センターでは忘年会を行なっていたようなので、その場で歌やダンス・出し物を披露して施設の方々に元気のプレゼントもしてきたようです。とてもいい取り組みです。この取り組みは本日も行なわれます。
 写真の1枚目は立根ディサービスセンターを訪問した生徒。2枚目は出し物で歌を歌っている様子。3枚目は空手の型を披露している様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)壮行式 その1

 12月19日(火)壮行式 その1
 昨日3つの大会等の壮行式を行ないました。その3つを紹介します。
1 全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会予選釜石気仙支部大会
 12月23日(土)午前10時からリアスホールで行なわれます。
 本校からは吹奏楽部が3チーム参加します。それぞれ5分以内の演奏を行ない、参加24チーム中5チームが1月の県大会に出場できます。
 昨日はその中で1チームの演奏もありました。金管六重奏で曲は「あの坂の向こう」です。当日の美しいハーモニーを期待したいと思います。
 写真の1枚目は参加3チーム全員。2枚目は金管六重奏の演奏。3枚目は演奏を整然と聞いている壮行式での生徒の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)壮行式 その2

 12月19日(火)壮行式 その2
 その1に引き続いて壮行式の紹介です。
2 第66回岩手県南地区中学校対抗駅伝競走大会
 1月8日(月)大船渡市民体育館出発・ゴールのほとんど一中学区内で行なわれます。
 今年は男女とも3チームずつ出場予定です。女子のスタートは9時10分。男子のスタートは10時15分です。全校応援も行ないます。選手・応援団ともに健闘を祈ります。

3 JOCジュニアオリンピックカップ第31回全国都道府県対抗中学バレーボール大会
 12月25日(月)〜28日(木)大阪市で行なわれる大会の岩手県チームの一員に3年の佐藤紅葉さんが選ばれています。当日の岩手県チームの活躍を期待します。
 写真の1枚目は駅伝男子。2枚目は駅伝女子。3枚目は佐藤紅葉さんです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)気仙沼向洋杯卓球大会 その2

 12月18日(月)気仙沼向洋杯卓球大会(団体戦)結果その2 
 その1に引き続き、女子の結果を紹介します。
 1年女子の部 優勝  一中A 決勝 一中A 2−1 高田一中A
 2年女子の部 第3位 一中A 
 写真の1枚目は1年女子チーム。2枚目が2年女子チームの皆さんです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月)気仙沼向洋杯卓球大会 その1

 12月18日(月)気仙沼向洋杯卓球大会(団体戦)結果その1 
 昨日17日(日)に本吉総合体育館で第16回気仙沼向洋杯交流大会(団体戦)が行なわれました。3人で1チームを作って試合をしました。昨年に引き続きすばらしい成果を収めました。男子の結果を紹介します。
 2年男子の部 優勝  一中A 決勝 一中A 2―0 大谷A
        第3位 一中B 
 写真の1枚目は優勝したAチーム。2枚目は第3位になったBチームの皆さんです。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月)岩手県インドアソフトテニス大会(団体戦)

 12月18日(月)岩手県中学校インドアソフトテニス大会(団体戦)結果
 報告が遅れましたが、12月9日(土)に奥州市総合体育館で第31回岩手県中学校インドアソフトテニス大会(団体戦)が行なわれました。この大会は、10月の岩手県新人大会のベスト8に入っている学校が出場できる大会です。結果は男女とも第3位でした。
 男子 予選リーグ 1勝1敗で決勝トーナメント進出
    決勝トーナメント 1回戦 一中 2―0 前沢 
             準決勝 一中 1−2 中野
 女子 予選リーグ 1勝1敗で決勝トーナメント進出
    決勝トーナメント 1回戦 一中 2―1 磐井 
             準決勝 一中 1−2 中野
 男女とも岩手県新人大会と同じように中野中に敗れていましたが、岩手県で第3位という立派な結果だと思います。
 写真は1・2枚目が男子の様子。3枚目が女子の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)昨日の一中杯

 12月15日(金)昨日の一中杯本番(英語)
 一中杯が昨日行なわれました。今回は英単語です。ちなみに問題は全学年共通問題で、日本語がかいてあり、それを英語に直す問題50問(1つ2点で100点満点)です。具体的には次のような問題です。
水曜日・1月・2月・夏・いつも・有名な・掃除する・練習する・教える
 良い結果を出すために、学級ごとに教え合って学習をしたり、家庭学習で真剣に頑張ったようです。しかし、人によっては練習で満点を取っていても本番でとれなかった人もいたようでした。また、昨日の本番では各クラスとも緊張感の中でテストが行なわれていました。
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)昨日・今日の給食

 12月14日(木)最近の給食
 今年度給食の紹介をあまりしていませんでした。昨日と今日の給食を紹介します。ご承知のとおり一中は、北部給食センターの給食を食べています。
 13日(水)の給食です。献立は
 花むすびご飯・アジフライ・切干大根のゆず香あえ・生揚げのみそ汁・牛乳
でした。
14日(木)の給食です。献立は
 ミルクコッペ・フィレオチキン・わかめとコーンのサラダ・ウインナー入りポタージュスープ・牛乳
 でした。現在週5日の給食のうち、火・木がパンの給食になっています。パンの業者が代わり味も代わった感じです。
 今学期給食もあと6回になりました。
 写真は昨日と今日の給食です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)昨日からの雪

 12月13日(水)昨日からの雪
 昨日からの雪のため今朝の校舎前は雪が積もっていました。今日は、応援団の挨拶運動の日にもなっていました。応援団は、挨拶運動だけでなく校舎前の雪かきも行い、生徒の登校しやすい環境を作ってくれました。誰にいわれることもなく、自分たちから積極的に行なっていました。ありがとうございました。
 写真は今朝の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日第3回一中杯(英単語)プレテスト

 12月12日(火)第3回一中杯(英単語)プレテスト
 一中では基礎的な学力の定着を図るため、学習意欲の向上を目指すために学習委員会が中心になって一中杯を行なっています。今回は英単語です。本番は14日(木)5校時終了後に行なわれます。今日の朝学習では練習の意味も含めてプレテストを行ないました。英単語50問のテストです。
 本番では、結果によって平均点、満点者の数で学年の1位の学級に「平均点賞」と「満点者賞」が授与されます。これからの時代英語は重要な教科になります。一中杯取り組みも大切にしてほしいと思います。
 写真は今朝のプレテストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月)JOCバレーボール岩手県選手団壮行会

 12月11日(月)JOCバレーボール岩手県選手団壮行会
 昨日10日(日)紫波のオガールアリーナで「第31回JOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県中学バレーボール大会」の岩手県選手団壮行会が行なわれました。
 一中からは岩手県選手の一員として3年の佐藤紅葉(くれは)さんが選ばれています。壮行会は主催者挨拶・激励の言葉の他に男女代表それぞれ12名全員の決意発表がありました。その後男子は不来方高等学校・女子は高田高等学校との壮行試合いが行なわれました。
 本校から代表に選ばれた紅葉さんは次のように話をしています。
「私は、レシーバーとして自分の役割をしっかりはたし、チームを盛り上げていきます。大阪では全員でコンビバレーを組み立て、去年の結果(ベスト16)を超えられるように頑張ります。」
大会は12月25日(月)〜28日(木)まで大阪で行なわれます。岩手県チームの健闘を祈ります。
 写真は昨日の様子です。1枚目は岩手代表ユニフォームを着ている紅葉さん。2枚目は決意発表の様子。3枚目は岩手県女子選手団です。1枚目は遠くからズームで撮影したので映像が不鮮明です。お許し下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金)月1ボランティア

 12月8日(金)月1(つきいち)ボランティア
 昨日の昼休み「月1ボランティア」活動が行なわれました。この活動とは、月に1回JRC委員会が中心になって、校内でボランティアを行なう活動のことです。
 今回は、「校舎周りの枯れ葉集め」を行ないました。3年生の参加がたくさんありました。昨日の活動のおかげで、校舎周りから枯れ葉がかなりなくなり、すごしやすい環境になりました。お疲れ様でした。
 写真は昨日の活動の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/1 元日
1/4 仕事始め

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538