最新更新日:2018/10/21
本日:count up6
昨日:267
総数:274139
長い二学期です。学習・生徒会活動・部活動等充実した二学期にしましょう。

2月13日(火)今朝の登校の様子

 2月13日(火)今朝の登校の様子
 今日は1年生がインフルエンザで学年閉鎖後、久しぶりの登校でした。1年生のインフルエンザのための欠席はかなり減りました。しかし、今日は2年3組の欠席が多くなり今日から2年3組は学級閉鎖になりました。インフルエンザの予防には引き続き注意をお願いいたします。
 写真は今朝の登校の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)岩手県教育県教育研究発表大会で阿部先生発表

 2月9日(金)岩手県教育県教育研究発表大会で阿部先生発表
 2月8日(木)9日(金)第61回岩手県教育研究発表会が花巻市で行われました。これは、岩手県教育委員会が主催して行う県内の教職員が実践したことを発表する会です。2日間で3000人もの参加者になる会です。
 本校の本校阿部貴之先生は、算数・数学分科会で9日(金)午前に発表をしました。
 発表主題〜副題〜は次のとおりです。
 生徒が「わかる」を実感できる確かな学びのあり方〜図形の証明指導の工夫を通して〜
 200名ほどの参加者の中で今年度行った実践を発表しました。発表に向けて授業実践・発表準備・一中職員も参加してのリハーサル・職場での壮行式等を経て今日の発表になりました。専門的にいうと、単元全体を見通した指導を行ったことによりその成果がでました。参加者からも参考にして実践してみたいという意見もでた発表でした。阿部先生だけでなく、一中職員も、日々わかる授業を目指して取り組んでいます。
 阿部先生、お疲れ様でした。
 写真は今日の発表の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)インフルエンザに注意して下さい

 2月9日(金)インフルエンザに注意
 一中でもインフルエンザが広がってきました。1年生は今日まで学年閉鎖です。2年生にも広がってきているようです。明日からの3日間予防に気をつけ、罹患している人は治療に専念して下さい。
 参考までにインフルエンザになった後の登校可能な日についての資料を写真で紹介します。見えにくいかも知れませんが参考にして下さい。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水)昨日の入学説明会

 2月7日(水)昨日の入学説明会
 昨日、来年度一中に入学する子ども達・保護者に対して入学説明会がありました。
 6年生の皆さんは、体育館で本校職員からの一中の説明と生徒会役員からの学校の様子の説明とその後レクレーションがありました。
 保護者の方々は、視聴覚室で本校職員からの説明がありました。
今のところ来年度の1年生は119名の予定です。入学までまだ日数があるので、中学生になるための準備をしっかりとして下さい。
 入学式は4月6日(金)の予定です。元気に入学してくるのを待っています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)全校委員会 1年4組インフルエンザのため学級閉鎖

 2月6日(火)昨日の全校委員会
 昨日全校委員会が開催されました。これは、生徒会が主催して開く会で、主に生徒会活動について前月の反省と今月の計画について各学級等の代表と生徒会役員で話し合う会です。
 昨日はまず全員で、生徒会全体の活動について・1〜3学年生徒会活動について・専門員会の活動について話し合いをしました。よりよい生徒会活動を目指して役員を中心に活動をしています。
 また、その後1・2年生だけで「3送会」(3年生を送る会です)についての話し合いも行ないました。今年の3送会は年度当初の計画と変更し、2月27日(火)に行います。お世話になった3年生への感謝の気持ちを表すために1・2年生はすでに取り組んでいます。3年生の皆さんご期待下さい。
 なお、地域のきずなメールで連絡しましたが、インフルエンザのため 1年4組が2月9日(金)まで学級閉鎖になりました。予防にご家庭のご協力もお願いいたします。
 写真は全校委員会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)スポーツ笑顔の教室(今年度2回目)

 2月5日(月)スポーツ笑顔の教室(今年度2回目)
 本日2年2組・3組で「スポーツ笑顔の教室」が行われました。
 この事業は、日本スポーツ界が東日本大震災で被災した子ども達のこころの回復の支援を行うプロジェクトで、現役のスポーツ選手やそのOB・OGが夢先生として教壇に立ちます。今年度は1月22日に続いて2回目の開催になります。
 今回の夢先生は「石野枝里子(いしのえりこ)」先生です。
 先生は北海道出身で、スケートの名門白樺学園高校時代に、全日本スケート選手権大会スピード競技1500mと3000mで3連覇。世界ジュニアスピードスピードスケート選手権大会でも総合優勝を達成。高校卒業後は、全日本スピードスケート選手権で連覇を含め3度の総合優勝に輝きました。2006年にはトリノオリンピックに出場。4種目に出場し、チームパシュートで4位入賞を果たしています。2011年のワールドカップ5000mで日本記録を樹立し、現在も同記録を保持しています。2014年に現役を引退し、現在は(公財)日本オリンピック委員会(JOC)が進めるNTC(ナショナルトレーニングセンター)活用事業の拠点ネットワーク推進事業で活動している素晴らしい実績をお持ちの方です。
 今日は2・3組とも、1時間目に体育館でゲーム等を行ない、2時間目に教室で先生の人生をもとに「夢トーク」を行っていただきました。自分の夢であるオリンピックにでるための努力や挫折について等のお話がありました。大変ためになった授業でした。ありがとうございました。
 写真は今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 都道府県ソフトテニス大会に一中から  4名岩手県代表に

 2月2日(金)都道府県ソフトテニス大会岩手県代表に一中から4名選考されました。
 今年度の第29回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会の岩手県代表選手に一中から男子2名・女子2名(代表は県で男子8名・女子8名)選考されました。昨年度も一中から男子2名が選考されていますが、今年度もまた選考されました。大会は3月26日(月)から28日(水)三重県伊勢市で行われます。
 一中から代表に選ばれた選手は次の4名です。(敬称略)
 男子 新沼優稀・竹内遥音(はると) 
 女子 鈴木咲彩(さや)・門田真歩
 4名の選手は先日八幡平市総合運動公園体育館で岩手県選手団結団式を行い、合同練習会や各種大会参加をしながら当日を迎えます。
 写真は結団式後の合同練習会での様子です。1枚目男子の一番右が優稀さん・右から3人目が遥音さん。2枚目女子の左から4人目が咲彩さん・右から3人目が真歩さんです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)合唱練習開始

 2月1日(木)合唱練習開始
 今日から早いもので2月になりました。昨晩は私も含め月食を見て改めて自然のすばらしさ・不思議さを感じた人もいるのではないでしょうか。
 さて、昨日から合唱練習が始まりました。これは、主に卒業式で披露する歌の練習です。昨日は各学年ごとにパート練習を行いました。最初の日なのでまだ、美しい段階まではいっていませんが、これから練習を重ねて美しい合唱になっていくと思います。
 今年の一中の卒業証書授与式は3月14日(水)です。
 写真は、1枚目1年生・2枚目2年生・3枚目3年生のパート練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)最近の給食(全国学校給食週間)

 1月31日(水)最近の給食(全国学校給食週間)
 (以下北部学校給食センター発行の献立表によると)
 1月24日から30日は全国学校給食週間でした。日本の学校給食は明示22年、山形県鶴岡市で始まりました。戦争による中断を経て、昭和22年1月から都市部の小学校を中心に再開しました。この週間をとおして、学校給食の歴史を振り返り、食べ物や作る人々の思いに感謝し、食べることの大切さについてあらためて考えてほしいと思います。
 今月は給食の一部に銀河連邦で大船渡市とつながりの深い県の郷土料理を取り入れました。
 写真の1枚目は24日(水)北海道大樹町の男爵いもと牛肉のコロッケ・三平汁等。
 2枚目は26日(金)秋田県能代市の納豆汁・辛子じょうゆ和え・さばの塩焼き等
 3枚目は31日(水)長野県佐久市の太平汁(おおびらじる)山賊揚げ・かみかみサラダ等です。給食週間にふさわしい給食をおいしくいただきました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)キッズアートフェスティバル表彰式

 1月30日(火)キッズアートフェスティバル表彰式
 1月28日(日)カメリアホールで「第28回気仙地区幼児・児童・生徒作品展」(キッズアートフェスティバル2018)表彰式がありました。
 一中から多くの作品が入賞しましたが、その中で中学校の部奨励賞(全体で3名だけです)に入賞した一中の2名の生徒
 3年 岡崎 未来(みく)さん  2年 山口 聖菜(せいな)さん
も表彰をされました。おめでとうございました。
 写真は作品を前にした2人と表彰式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)サッカー部岩手県中総体優勝記念碑建立

 1月29日(月)サッカー部 岩手県中総体優勝記念碑建立
 1月28日(日)大安の日に今年度の岩手県中学校総合体育大会サッカー競技岩手県大会優勝の偉業をたたえ、サッカー部父母の会(前期会長 志田 和志さん)が優勝記念碑を建立し、除幕式を行いました。
 当日は好天に恵まれサッカー部員・保護者・学校関係者(校長、顧問の阿部貴之教諭・佐々木悟教諭)で除幕式を行いました。関係者の挨拶後石碑を除幕しました。サッカーボール・部員全員の名前等が刻まれています。これからの部活動の励みにもなり、また一生の財産にもなりました。父母の会の方々ありがとうございました。
 写真は除幕式の様子と記念碑です。ご覧になりたい方はどうぞ一中にいらして下さい。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)生徒会交換会

 1月29日(月)大船渡市内中学生意見交換会
 26日(金)午後2時から大船渡市役所議員控室・議場で「大船渡市内中学生意見交換会」が開催されました。この会は例年行われているもので、大船渡市内の各中学校代表3名ずつが集まって意見交換をする会です。
 今年度の協議題は次の2つです
 協議1 生徒相互のかかわりを深める生徒会活動の実践交流
     (グループ交流)
 協議2 いじめ防止に向けた取り組みについて
     (議場で議会のような形式で話し合い)
 〜誰もが安心して楽しい生活を送るためにどんな取り組みが出来るか〜
 一中からは、生徒会長 岡澤陸杜(たかと)さん、副会長 飛内 悟さん・金野礼慈さんが参加しました。市内各校の取り組みについて交流し、これからの生徒会活動に役立てることができそうでした。
 写真は交換会の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)第21回いわい卓球大会結果

 1月26日(金) 第21回いわい卓球大会結果
 1月20日(土)一関市総合体育館で第21回いわい卓球大会がありました。
 本校卓球部が、中学2年生以下男女団体戦(3シングルス)に出場し次のような成果を収めました。(敬称略)
【男子団体】
 ○1位トーナメント
  第3位   大船渡第一A(西條大樹・梶原来叶・佐藤寧生)
  ベスト8  大船渡第一B
        (金野裕次郎・千葉脩世・金野義人・菊地優貴)
【女子団体】
 ○1位トーナメント
  準優勝  大船渡第一A(三浦雅貴・鈴木彩華・菊池美夢)
 ○2位トーナメント
  優 勝  大船渡第一B(今野晴奈・千葉那智・金野友菜)
 ○4位トーナメント
  優 勝  大船渡第一C(高松汐音・山崎結子)

 顧問の千葉先生は「技術の向上が感じられる大会でした。メンタル面がまだ弱い面があるので、学校・家庭での生活を含め日常生活でより力をつけていってほしい。」といっています。
 写真は当日の様子です。(松高)


 

画像1 画像1

1月25日(木)家庭教育学級開催

 1月25日(木)家庭教育学級開催
 1月23日(火)午後7時から家庭教育学級を開催いたしました。「正しく怖がるインターネット」についてのお話です。講師はグリー株式会社 安心安全チームマネージャー
 小木曽 健(おぎそ けん)先生です。現代のインターネット事情や便利な点とその危険性についてためになるお話をしていただきました。
 写真やことば等を気軽にネット上にのせてしまう危険性等について。そのことが数年後に考えられることについての事例も紹介していただきました。私も含め参加した人は本当に勉強になったと思います。
 写真は当日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)スポーツ笑顔の教室

 1月24日(水)スポーツ笑顔の教室
 1月22日(月)2年1組・4組で「スポーツ笑顔の教室」が行われました。
 この事業は、日本スポーツ界が東日本大震災で被災した子ども達のこころの回復の支援を行うプロジェクトです。現役のスポーツ選手やそのOB・OGが夢先生として教壇に立ちます。
 今回の夢先生は「長本大将(だいすけ)」先生です。長本先生は奈良県出身で、小学1年からサッカーを始め、19歳のときにフットサルチームを結成。2007年にFリーグのバラドラール浦安に加入しました。その後中国のチーム・国内のチームで活躍した方です。
 当日は1時間目に体育館でゲーム等を行ない、2時間目に教室で先生の人生をもとに「夢トーク」を行っていただきました。とてもパワーにあふれた先生でした。また10代後半はいろいろな経験をなさった方で大変ためになった授業でした。ありがとうございました。
 写真は当日の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)雪かき

 1月23日(火)雪かき
 ご承知のとおり今日は大船渡にも雪が積もりました。一中にも雪がつもりましたが、生徒の皆さんが積極的に雪かきをしてくれました。職員と一緒に雪かき作業を元気に行いました。
 中には普段よりかなり早く登校をして手伝ってくれた生徒もたくさんいました。ありがとうございました。雪かきをしてもらったので、校門付近から昇降口付近の道路は登校しやすい環境になり、多くの生徒が助かったと思います。本当にありがとうございました。
 写真は今朝の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月)岩手県合唱小アンサンブルコンテスト

 1月22日(月)岩手県合唱小アンサンブルコンテスト
 昨日21日(日)岩手県小アンサンブルコンテストが盛岡市都南文化会館 キャラホールで開催されました。以前お知らせをしたとおり中学校部門は、79団体が参加しました。一中の特設合唱部は48番目に演奏をしました。
 一中の生徒の発表は美しいハーモニーが響き会場に渡ったようでした。結果として「銀賞」を受賞しました。2学期後半から練習を重ねてきた成果を発揮できたようです。参加した生徒の皆さんよく頑張ったと思います。この経験をいかして、これからの一中の合唱文化をさらに高めていってほしいと思います。

 連絡ですが、以前このブログで紹介しましたが、明日は午後7時からグリー株式会社の小木曽 健氏を講師としての「家庭教育学級 正しく怖がるインターネット」があります。インターネットについてのいろいろなことが勉強できます。ぜひ多くの方のご来校をお待ちしております。
写真は昨日のコンテストに参加した生徒の皆さんです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)今日の授業の様子

 1月19日(金)今日の授業の様子
 3学期が始まって1週間が過ぎました。実力テストも終わり普通授業を行っています。今日の授業の様子を紹介します。偶然各学年とも4組です。
 体育館では3年4組が体育の授業をしていました。バドミントンや卓球です。組み合わせを作ってトーナメント戦を行うところです。
 2年4組は英語の授業をしていました。単語の練習をしているところです。
 1年4組は空間図形についての授業をしていました。図形のイメージをつかむのが難しいところです。
 今日の放課後1・2学年は、多くの生徒が英語検定を受けます。今年度から1回は大船渡市の予算で受けることができるようになっています。3年生は2学期に実施済みです。
 市内でもインフルエンザが流行してきているようです。うがい手洗い等予防をして下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)特設合唱部壮行式

 1月18日(木)特設合唱部壮行式
 昨日特設合唱部の壮行式を行いました。特設合唱部の皆さんが、次のコンテストに参加するための壮行式です。そのコンテストは
 「第27回岩手県合唱小アンサンブルコンテスト」です。中学校部門は、1月21日(日)午前10時から盛岡市都南文化会館 キャラホールで行われます。このコンテスト開催の趣旨は「岩手県内の合唱活動の充実、向上ならびに活発化を図るとともに、アンサンブルの喜びを味わい、合唱仲間との交流を推進する」です。今回中学校部門には79団体の出場があります。
 一中の演奏は午後2時6分から5分間の予定です。演奏する曲は「学生歌」「歌え 歌え」の2曲です。
 昨日の壮行式ではこの2曲を披露しました。とても美しいハーモニーが響き渡りました。冬休み中や土曜日を使って練習をしてきた特設合唱部の皆さんがコンテストで実力を発揮してくることを期待します。また、県内の団体のいいところを吸収して、これからの一中の合唱文化をより高めていってほしいと思います。
 写真は昨日の壮行式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)家庭教育学級のお知らせ

 1月17日(水)家庭教育学級のお知らせ(ぜひ参加して下さい)
 一中で行われる今回の家庭教育学級はぜひ参加していただきたいと思います。内容は、大変便利なものであり、使い方によっては大変危険なものである「インターネット」についてです。
 講師は年間2000件も講演依頼があり、お話をききたくても、なかなか聞くことのできない「小木曽 健(おぎそ けん)」さんです。
 本校でもこの講演の依頼にあたって、夜12時にインターネットでの依頼開始になるのですが、今回の依頼を主幹教諭の河野先生が12時と同時に申し込みを、5月・6月・7月と何度もチャレンジして、やっとこの講演が開催できるようになりました。
 お子さんだけでなく保護者の方々もスマホやインターネットの利用について、さらに学んでいただきたいと思います。
 家庭教育学級の日時は1月23日(火)19時から 場所は本校視聴覚室です。
 写真は生徒にも配布したチラシです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538