最新更新日:2018/12/14
本日:count up9
昨日:113
総数:284567
長い二学期です。学習・生徒会活動・部活動等充実した二学期にしましょう。

2月23日(金)台湾・日本きずな募金

 2月23日(金)台湾・日本きずな募金
 JRC委員会が中心になって「台湾・日本きずな募金」を行いました。JRC委員会だよりには次のような内容の文章が記載されています。
 2月7日に台湾の東部を震源とする地震が発生し、台湾の方々が被害を受けています。東日本大震災で私たちは台湾の方々からも温かい支援をいただいています。今度は私たちが力になる番ではないでしょうか。皆さんの義援金という形で、台湾の被害に遭われた方々に役立てたいと思います。ご協力お願いいたします。
 朝の会終了後に各学級のJRC委員が募金を集め、すぐに職員室にもってきています。ご協力していただいた方々ありがとうございました。
 写真はJRC委員会だより、募金を職員室にもってきたJRC委員、各学級で利用した募金箱です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)第2回学校評議員会開催

 2月22日(木)第2回学校評議員会開催
 本日10時から第2回学校評議員会を開催いたしました。今年度の学校評議員は次の5名の方々です。
 古内一二(かつじ)さん、三宅 肇(はじめ)さん、田村文利(ふみとし)さん、小笠原むつ子さん、今野智亮(ともあき)さん
 都合で出席できかねた方もいらっしゃいましたが、出席した評議員の方々からは建設的で貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。
 協議したことは次のようなことです。
 1 平成29年度学校経営反省と平成30年度学校経営について
 2 一中生に期待すること 
 3 平成30年度の学校評議員について
 協議の中で、学校評価アンケートの結果をもとに今年度の学校経営についてのご意見をいただきました。一中生の挨拶が地域でもよいことや、学校が順調に運営されているようだというご意見をいただきました。
 また、学校統合に関する情報提供も行い、現状を理解していただきました。
 写真は今日の会議の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)3年1組の様子

 2月21日(水)3年1組の様子
 今日の4時間目の3年1組数学の様子です。担任の千葉 淳先生の授業です。昨日行われた期末テストについての授業です。解答用紙が返され、それぞれ自分の解答用紙をみて、やり直しをしていました。
 担任の千葉 淳先生は次のようにいっています。「この校舎で大船渡一中生として生活できるのも、あとわずかとなりました。だからこそ、今まで通り明るい3の1らしく元気に残りの日々を過ごしてほしいと思います。まずは、3月8日に向けて「チーム3の1」でがんばるべしっ!」
 写真は今日の4時間目の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)期末テスト1日目

 2月20日(火)期末テスト1日目
 今日は全学年期末テスト1日目です。今日行っているテストは、国語、数学、社会、英語、理科です。明日は、全学年保健体育、技術・家庭です。今までの学習の成果がためされています。頑張って下さい。
 明日のテスト終了後から部活動が再開予定です。まだ、インフルエンザで休んでいる生徒もいますので体調管理には気をつけて下さい。
 写真は今日のテストの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)3年4組の様子

 2月19日(月)3年4組の様子
 今日の1時間目の3年4組理科の様子です。担任の佐々木俊先生の授業です。「ペンの移動距離を大きくするにはどうしたらよいだろうか」という学習内容です。実際に実験を行っていました。
 担任の佐々木俊先生は次のようにいっています。「この時間の実験はより盛り上がりました。今日を入れて3年4組の一人として生活できるのは約17日。当たり前に授業があって、当たり前にみんなと過ごしているこの時間がいかに大切なものだったか、さらに日数が減ると実感が湧いてくるのかなと思いながら過ごしていました。入試まであと少し。全員が体調万全で臨め、力を発揮できることを祈りながらの毎日です。」
 写真は今日の1時間目の様子です。
明日から全学年期末テストになります。体調に気をつけて下さい。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)3年3組の様子

 2月16日(金)3年3組の様子
 今日の4時間目の3年3組英語の様子です。担任の櫛引かおり先生と菊池伸先生の授業です。
 担任の櫛引かおり先生は次のようにいっています。「インフルエンザが流行ってますが、3年3組は全員元気に今週も過ごすことができました。このまま受検・卒業式まで、みんなで元気に過ごしてほしいと思っています。」
 写真は今日の4時間目の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)3年2組の様子

 2月15日(木)3年2組の様子
 今日の4時間目の3年2組社会の様子です。担任の佐々木悟先生の授業です。いよいよ変更前の公立高校の志願者状況が昨日発表になりました。3年生の勉強も真剣に行われています。
 担任の佐々木悟先生は次のようにいっています。「公立高校入試まで残り20日(登校日は14日)となりました。調整前倍率も発表されて、いよいよ受検に向けての意識が高まっているように感じます。合格の2文字に向けて、やるべきことをしぼりつつ、努力を重ねてほしいと考えています。このメンバーで生活するのもあと少し。4月になれば、それぞれ別の道を歩むことになりますので、ともに過ごしている「今」を大切にしてほしいです。担任として、残りの期間を学習も生活も全力で支えられるように努力します。」
 写真は授業の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)今日の昼休み

 2月14日(水)今日の昼休み
 今日の昼休みの様子です。昼休みはそれぞれの体調や興味のあることによって様々な過ごし方をしています。
 インフルエンザが流行していますが、元気な生徒もたくさんいます。体育館や校庭等では元気に運動をしている生徒もいます。
 図書室では読書をしている生徒や、それぞれの行うべき作業をしている生徒がいます。
 それぞれ心身をリフレッシュして、午後の授業に臨んでいます。
 今日の夕方は岩手県公立高等学校の志願者数が発表になります。気になるところです。
 写真は、体育館・校庭・図書室の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)今朝の登校の様子

 2月13日(火)今朝の登校の様子
 今日は1年生がインフルエンザで学年閉鎖後、久しぶりの登校でした。1年生のインフルエンザのための欠席はかなり減りました。しかし、今日は2年3組の欠席が多くなり今日から2年3組は学級閉鎖になりました。インフルエンザの予防には引き続き注意をお願いいたします。
 写真は今朝の登校の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)岩手県教育県教育研究発表大会で阿部先生発表

 2月9日(金)岩手県教育県教育研究発表大会で阿部先生発表
 2月8日(木)9日(金)第61回岩手県教育研究発表会が花巻市で行われました。これは、岩手県教育委員会が主催して行う県内の教職員が実践したことを発表する会です。2日間で3000人もの参加者になる会です。
 本校の本校阿部貴之先生は、算数・数学分科会で9日(金)午前に発表をしました。
 発表主題〜副題〜は次のとおりです。
 生徒が「わかる」を実感できる確かな学びのあり方〜図形の証明指導の工夫を通して〜
 200名ほどの参加者の中で今年度行った実践を発表しました。発表に向けて授業実践・発表準備・一中職員も参加してのリハーサル・職場での壮行式等を経て今日の発表になりました。専門的にいうと、単元全体を見通した指導を行ったことによりその成果がでました。参加者からも参考にして実践してみたいという意見もでた発表でした。阿部先生だけでなく、一中職員も、日々わかる授業を目指して取り組んでいます。
 阿部先生、お疲れ様でした。
 写真は今日の発表の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)インフルエンザに注意して下さい

 2月9日(金)インフルエンザに注意
 一中でもインフルエンザが広がってきました。1年生は今日まで学年閉鎖です。2年生にも広がってきているようです。明日からの3日間予防に気をつけ、罹患している人は治療に専念して下さい。
 参考までにインフルエンザになった後の登校可能な日についての資料を写真で紹介します。見えにくいかも知れませんが参考にして下さい。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水)昨日の入学説明会

 2月7日(水)昨日の入学説明会
 昨日、来年度一中に入学する子ども達・保護者に対して入学説明会がありました。
 6年生の皆さんは、体育館で本校職員からの一中の説明と生徒会役員からの学校の様子の説明とその後レクレーションがありました。
 保護者の方々は、視聴覚室で本校職員からの説明がありました。
今のところ来年度の1年生は119名の予定です。入学までまだ日数があるので、中学生になるための準備をしっかりとして下さい。
 入学式は4月6日(金)の予定です。元気に入学してくるのを待っています。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火)全校委員会 1年4組インフルエンザのため学級閉鎖

 2月6日(火)昨日の全校委員会
 昨日全校委員会が開催されました。これは、生徒会が主催して開く会で、主に生徒会活動について前月の反省と今月の計画について各学級等の代表と生徒会役員で話し合う会です。
 昨日はまず全員で、生徒会全体の活動について・1〜3学年生徒会活動について・専門員会の活動について話し合いをしました。よりよい生徒会活動を目指して役員を中心に活動をしています。
 また、その後1・2年生だけで「3送会」(3年生を送る会です)についての話し合いも行ないました。今年の3送会は年度当初の計画と変更し、2月27日(火)に行います。お世話になった3年生への感謝の気持ちを表すために1・2年生はすでに取り組んでいます。3年生の皆さんご期待下さい。
 なお、地域のきずなメールで連絡しましたが、インフルエンザのため 1年4組が2月9日(金)まで学級閉鎖になりました。予防にご家庭のご協力もお願いいたします。
 写真は全校委員会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(月)スポーツ笑顔の教室(今年度2回目)

 2月5日(月)スポーツ笑顔の教室(今年度2回目)
 本日2年2組・3組で「スポーツ笑顔の教室」が行われました。
 この事業は、日本スポーツ界が東日本大震災で被災した子ども達のこころの回復の支援を行うプロジェクトで、現役のスポーツ選手やそのOB・OGが夢先生として教壇に立ちます。今年度は1月22日に続いて2回目の開催になります。
 今回の夢先生は「石野枝里子(いしのえりこ)」先生です。
 先生は北海道出身で、スケートの名門白樺学園高校時代に、全日本スケート選手権大会スピード競技1500mと3000mで3連覇。世界ジュニアスピードスピードスケート選手権大会でも総合優勝を達成。高校卒業後は、全日本スピードスケート選手権で連覇を含め3度の総合優勝に輝きました。2006年にはトリノオリンピックに出場。4種目に出場し、チームパシュートで4位入賞を果たしています。2011年のワールドカップ5000mで日本記録を樹立し、現在も同記録を保持しています。2014年に現役を引退し、現在は(公財)日本オリンピック委員会(JOC)が進めるNTC(ナショナルトレーニングセンター)活用事業の拠点ネットワーク推進事業で活動している素晴らしい実績をお持ちの方です。
 今日は2・3組とも、1時間目に体育館でゲーム等を行ない、2時間目に教室で先生の人生をもとに「夢トーク」を行っていただきました。自分の夢であるオリンピックにでるための努力や挫折について等のお話がありました。大変ためになった授業でした。ありがとうございました。
 写真は今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 都道府県ソフトテニス大会に一中から  4名岩手県代表に

 2月2日(金)都道府県ソフトテニス大会岩手県代表に一中から4名選考されました。
 今年度の第29回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会の岩手県代表選手に一中から男子2名・女子2名(代表は県で男子8名・女子8名)選考されました。昨年度も一中から男子2名が選考されていますが、今年度もまた選考されました。大会は3月26日(月)から28日(水)三重県伊勢市で行われます。
 一中から代表に選ばれた選手は次の4名です。(敬称略)
 男子 新沼優稀・竹内遥音(はると) 
 女子 鈴木咲彩(さや)・門田真歩
 4名の選手は先日八幡平市総合運動公園体育館で岩手県選手団結団式を行い、合同練習会や各種大会参加をしながら当日を迎えます。
 写真は結団式後の合同練習会での様子です。1枚目男子の一番右が優稀さん・右から3人目が遥音さん。2枚目女子の左から4人目が咲彩さん・右から3人目が真歩さんです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木)合唱練習開始

 2月1日(木)合唱練習開始
 今日から早いもので2月になりました。昨晩は私も含め月食を見て改めて自然のすばらしさ・不思議さを感じた人もいるのではないでしょうか。
 さて、昨日から合唱練習が始まりました。これは、主に卒業式で披露する歌の練習です。昨日は各学年ごとにパート練習を行いました。最初の日なのでまだ、美しい段階まではいっていませんが、これから練習を重ねて美しい合唱になっていくと思います。
 今年の一中の卒業証書授与式は3月14日(水)です。
 写真は、1枚目1年生・2枚目2年生・3枚目3年生のパート練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水)最近の給食(全国学校給食週間)

 1月31日(水)最近の給食(全国学校給食週間)
 (以下北部学校給食センター発行の献立表によると)
 1月24日から30日は全国学校給食週間でした。日本の学校給食は明示22年、山形県鶴岡市で始まりました。戦争による中断を経て、昭和22年1月から都市部の小学校を中心に再開しました。この週間をとおして、学校給食の歴史を振り返り、食べ物や作る人々の思いに感謝し、食べることの大切さについてあらためて考えてほしいと思います。
 今月は給食の一部に銀河連邦で大船渡市とつながりの深い県の郷土料理を取り入れました。
 写真の1枚目は24日(水)北海道大樹町の男爵いもと牛肉のコロッケ・三平汁等。
 2枚目は26日(金)秋田県能代市の納豆汁・辛子じょうゆ和え・さばの塩焼き等
 3枚目は31日(水)長野県佐久市の太平汁(おおびらじる)山賊揚げ・かみかみサラダ等です。給食週間にふさわしい給食をおいしくいただきました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火)キッズアートフェスティバル表彰式

 1月30日(火)キッズアートフェスティバル表彰式
 1月28日(日)カメリアホールで「第28回気仙地区幼児・児童・生徒作品展」(キッズアートフェスティバル2018)表彰式がありました。
 一中から多くの作品が入賞しましたが、その中で中学校の部奨励賞(全体で3名だけです)に入賞した一中の2名の生徒
 3年 岡崎 未来(みく)さん  2年 山口 聖菜(せいな)さん
も表彰をされました。おめでとうございました。
 写真は作品を前にした2人と表彰式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)サッカー部岩手県中総体優勝記念碑建立

 1月29日(月)サッカー部 岩手県中総体優勝記念碑建立
 1月28日(日)大安の日に今年度の岩手県中学校総合体育大会サッカー競技岩手県大会優勝の偉業をたたえ、サッカー部父母の会(前期会長 志田 和志さん)が優勝記念碑を建立し、除幕式を行いました。
 当日は好天に恵まれサッカー部員・保護者・学校関係者(校長、顧問の阿部貴之教諭・佐々木悟教諭)で除幕式を行いました。関係者の挨拶後石碑を除幕しました。サッカーボール・部員全員の名前等が刻まれています。これからの部活動の励みにもなり、また一生の財産にもなりました。父母の会の方々ありがとうございました。
 写真は除幕式の様子と記念碑です。ご覧になりたい方はどうぞ一中にいらして下さい。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(月)生徒会交換会

 1月29日(月)大船渡市内中学生意見交換会
 26日(金)午後2時から大船渡市役所議員控室・議場で「大船渡市内中学生意見交換会」が開催されました。この会は例年行われているもので、大船渡市内の各中学校代表3名ずつが集まって意見交換をする会です。
 今年度の協議題は次の2つです
 協議1 生徒相互のかかわりを深める生徒会活動の実践交流
     (グループ交流)
 協議2 いじめ防止に向けた取り組みについて
     (議場で議会のような形式で話し合い)
 〜誰もが安心して楽しい生活を送るためにどんな取り組みが出来るか〜
 一中からは、生徒会長 岡澤陸杜(たかと)さん、副会長 飛内 悟さん・金野礼慈さんが参加しました。市内各校の取り組みについて交流し、これからの生徒会活動に役立てることができそうでした。
 写真は交換会の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538