最新更新日:2017/11/17
本日:count up163
昨日:163
総数:208899
 文化の秋・読書の秋・スポーツの秋等 充実した秋にしましょう。

7月25日(火) 一学期終業式

 7月25日(火)一学期終業式

 本日一学期終業式が行われました。登校日は74日間の一学期でした。学校としてのまとめは、本日の校報に校長式辞を掲載いたしましたので、保護者の方々はご覧になっていただきたいと思いますが、立派に成長をしてくれた一学期だったと思います。
 本日の終業式では校長式辞のあとに一学期の反省と夏休みの決意を次の代表生徒が発表しました。
 1年 金野 礼慈さん  2年  小澤 旭さん
 3年 梅木 優平さん  生徒会 及川 珠由さん
 
 写真は代表生徒です。(松高)

画像1 画像1

7月25日(火) 市内小・中学校の規模及び配置の適正化に向けた説明会のご案内

 7月25日(火)市内小・中学校の規模及び配置の適正化に向けた説明会のご案内

 以前生徒を通して配布していた、上記、一中学区の説明会がいよいよ明後日27日(木)に迫ってきました。時間は午後7時から9時です。場所は一中体育館です。

 今回の説明会は保護者のみなさまを対象としての説明会です。市としてどのような方針で適正規模等の計画を考えているか・今後の市内の小・中学校がどのように推移しそうか等についての説明会です。

 お忙しい中だと思いますが、これからの第一中学校の方向性についての話をきいていただきたいと思います。また、この機会にご質問・ご意見のある方は直接会議でご質問・ご意見をしていただきたいと思います。
 写真は以前に配布していた大船渡市教育委員会からのちらしです。(松高)


画像1 画像1

7月24日(月)2年生 救命救急講習

 7月24日(月)2年生救命救急講習

 本日2年生は救命救急講習を行いました。これは、本校で行っている「復興教育・防災教育」の計画の1つとして行っているものです。本校の全体計画は、「いきる」「かかわる」「そなえる」の3つの面から計画されています。今日の講習は、その中でも「そなえる」にあたります。自然災害の理解・安全・防災についての学習です。
 今日は大船渡消防署の武田様はじめ7名の署員の方にいらしていただいて講習を行いました。心肺蘇生法講習・応急処置講習やAEDの使い方等について指導していただきました。
 2年生は真剣に学習をし、署員の方々から立派な学習の姿勢だったとお褒めの言葉をいただきました。救命救急に関わる学習は生きていく上で絶対に必要なことです。もし、実際に使うことがあったら今日の学習をぜひ生かしてほしいと思います。

 明日はいよいよ一学期終業式になります。よいまとめをしましょう。
 写真は今日の講習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金)今年度第1回学校評議員会開催

 7月21日(金)学校評議員会開催

 本日10時から今年度第1回の学校評議員会を開催いたしました。この会は地域に開かれた学校づくりを推し進めるための方策の一環として開催されます。

 今年度本校の学校評議員は次の5名の方です。
 古内 一二(かつじ)様、田村文利様、三宅 肇様、小笠原むつ子様、今野智亮様

 今日は4名の方の出席で開催しました。
 協議内容は
 1 平成29年度学校経営方針について 
 2 中学校教育や一中に期待すること
 3 その他
 です。
 話し合いの中では、授業参観の感想、部活動のすばらしい成果、最近の情報機器の利用について、各地区での活動と中学生との関わり方等が話し合われました。
 貴重なご意見をいただきました。評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 写真は評議員会の様子と授業参加の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)昨日の県中総体報告会・「おーいお茶新俳句大賞」表彰

 7月20日(木)県中総体報告会・表彰
 昨日の朝岩手県中学校総合体育大会の報告会と表彰を行いました。
 初めは表彰です。県中総体で入賞した人の表彰です。その後県中総体に出場した部の代表による報告がありました。
 各部によって発表内容が違いますが、力を出せた。力を発揮できなかった。自分たちの目標を達成できた。お世話になった人へ感謝したい。などの発表がありました。結果として、東北大会に出場権を獲得した部も多数あり、地域に元気を与えてくれたと思います。県中総体に参加した選手の皆さんお疲れ様でした。

 あわせて「第28回伊藤園おーいお茶新俳句大賞」の表彰も行いました。「都道府県賞」に3年の川畑美紗希さんが入賞しました。都道府県賞に入賞したことで「おーいお茶」の飲み物に俳句が掲載されるようです。受賞した俳句は次の作品です。

「ファッションショー紅葉した木がきどってる」

 また、3年の今野 響さんも佳作に入賞しました。受賞した作品は次の作品です。

 「水平線はじまり告げる初日出」
 
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)空手全国大会

 7月19日(水)一中生徒空手全国大会へ出場
 5月に行われた県大会で好成績をおさめた結果、8月18日(金)〜 20日(日)に山梨県甲府市で行われる「第25回中学生空手道選手権大会」男子団体形に本校の高橋亨至選手・佐々木康大選手・飛内 悟選手が出場します。
 出場する選手は次のように言っています。「3人の演武を合わせるのに苦労しています。全国大会では今までの練習の成果を発揮したいと思います。」
 全国大会での健闘を期待します。
 写真は昨晩の大船渡市民体育館で行われた練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)県中総体の様子 その1

 7月18日(火)県中総体の様子 その1

 昨日まで行われた岩手県中学校総合体育大会のまだ紹介できていなかった写真です。入手した写真は選手の動きが早く、鮮明に写っていない写真もあります。
 いよいよ一学期もあと1週間です。明日からは三者面談もはじまります。気をつけてご来校ください。
 写真は男子バレーボールの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)県中総体の様子 その2

 7月18日(火)県中総体の様子 その2
 写真は柔道・剣道(黒の胴着の選手)陸上競技の開会式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火)県中総体の様子 その3

 7月18日(火)県中総体の様子 その3
 写真は女子バレーボールの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(月)岩手県中総体3日目の結果 その1

 第64回岩手県中学校総合体育大会3日目(7月17日)の結果です。

 サッカー
  準決勝 ○ 一中 1−0 北上
  決勝  ○ 一中 1−0 遠野
   優勝で東北大会出場権獲得

 男子ソフトテニス(団体戦)決勝リーグ
 ○ 一中 2−1 中野
 ○ 一中 2−1 久慈
 ● 一中 1−2 金ケ崎
   第2位で東北大会出場権獲得

 女子バレーボール
  準決勝       ● 一中 0−2 胆沢
  東北大会代表決定戦 ○ 一中 2−0 桜町
   第3位で東北大会出場権獲得

 陸上競技
 共通四種 今野 文遥 第7位入賞 1690点 
(砲丸投げ 6m88、200m 29秒16)

 水泳
  女子100mバタフライ 村上 遥香 決勝進出 第9位
  男子100m平泳ぎ 高橋 陽 予選敗退
  男子100m自由形 新沼拓実、畠山 公、水野元気 予選敗退

 昨日の記録で誤りがありました。
 女子バスケットボールの結果で、対戦相手が間違っていました。
   ● 一中 38−59 桜町 です。
 申し訳ありませんでした。
 これで本校関係の県中総体は終了いたしました。お疲れ様でした。明日からは普通登校になります。
 
 写真は男子ソフトテニス競技の今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(月)岩手県中総体3日目の結果 その2

 父母会の方から提供していただいた、女子バレーボール部の表彰式と部員全員での写真です。(松高)
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手県中学校総合体育大会報告 サッカー競技 優勝 その1

 7月15日(土)から16日(月)の3日間、遠野市陸上競技場を中心に県中総体サッカー競技が行われました。試合結果は以下の通りです。シードのため2回戦からの登場でした。

2回戦   第一中 8-0 福岡中 準々決勝  第一中 2-1 厨川中
準決勝   第一中 1-0 北上中 決勝    第一中 1-0 遠野中
※昨年度の県新人大会に続いての優勝!

 主将の金野彰輝さんは「どんな時も、ピッチ上で最後まで声掛けをすることができました。チーム全員が勝つという気持ちを持てたからこそ、厳しい時間帯も乗り越えて、得点につなげることができたと思います。」と大会を振り返っていました。部長の木下琉之介さんは「少しの気のゆるみから、失点につながりそうな場面がありました。今後は東北大会に向けて、チームの一人ひとりが気を抜かずに、最後までプレーするようにしていきたいです。また、3日間、忙しい中応援に来てくれた家族にも感謝したいです。」と述べていました。
 昨年度の県新人大会で優勝していることから、大きなプレッシャーを感じながらの大会となりました。しかしながら、試合を重ねるにつれて。一中らしいプレーが出てくるようになっていったと思いました。練習環境が不十分であることを言い訳にせず、自分たちで工夫しながら強い気持ちをもって中身の濃い練習に取り組んできた成果が、今大会でも十分に発揮されたと思います。 
写真は大会中の様子です。その2に続きます。   (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩手県中学校総合体育大会報告 サッカー競技 優勝 その2

 その2です。ベンチ外のメンバーも、レギュラーのサポートだけでなく、試合中は他校に負けないような大きな声で選手たちを盛り上げてくれました。
 8月4日より東北大会が山形県で行われます。今度は挑戦者の気持ちをもって、自分たちの目標である『東北制覇』に向けて突き進んでいってほしいと思います。                 (佐々木 悟)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日)県中総体2日目の結果 その1

 第64回岩手県中学校総合体育大会2日目(7月16日)の結果です。

 サッカー
  準々決勝 ○ 一中 2−1(延長) 厨川
   明日は準決勝
 女子バレーボール
  3回戦  ○ 一中 2―1 和賀東
  準々決勝 ○ 一中 2−1 萩荘 
   明日は胆沢と準決勝
 男子ソフトテニス(団体戦)
  1回戦  ○ 一中 3―0 野田
  2回戦  ○ 一中 2−1 福岡
  3回戦  ○ 一中 2−1 湯本
   明日は4校による決勝リーグ
 女子ソフトテニス(団体戦)
  1回戦  ○ 一中 3―0 上野
  2回戦  ● 一中 1―2 磐井
女子バスケットボール
  2回戦  ● 一中 38−59 磐井
 男子柔道(個人試合)
  加藤 涼 第2位、松尾聖彩 第3位 東北大会出場権獲得
  千葉玄海・刈谷涼輔 3回戦敗退 ベスト8
  今野史颯 2回戦敗退 ベスト8
  吉田匠平 2回戦敗退 山田 京・熊谷勇汰 1回戦敗退
 女子柔道(個人試合)
  田村まき 3回戦敗退
  菊池陽季・千葉沙織 2回戦敗退
 男子卓球(個人戦)
  西條大樹 1回戦敗退
 女子卓球(個人戦)
  鈴木 美雲 3回戦敗退 ベスト16
  今川美紗希 2回戦敗退  
 陸上競技
  3年男子100m決勝 黄川田 廉 第2位 11秒79
  1年女子砲丸投げ  黄川田 織 第3位 7m92
  共通四種 今野 文遥 2種目終了 
   (走り高跳び 1m25、100mハードル18秒26)
 水泳
  200m平泳ぎ 高橋 陽 予選敗退
  200mバタフライ 村上 遥香 第6位
 剣道(個人戦)
  長岩 莉子 2回戦敗退 長岩 希子 1回戦敗退
   
 以上です。一中の生徒は頑張っています。
 明日はサッカー、女子バレーボール、男子ソフトテニス、陸上、水泳の競技があります。
 
 写真は今日の女子バスケットボールの様子です。会場は一関市総合体育館です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日)県中総体2日目の結果 その2

 県中総体2日目の様子です。
 写真は卓球競技の様子です。奥州市総合体育館で行われました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(土)県中総体1日目の結果

 7月15日(土)第64回岩手県中学校総合体育大会1日目の結果です。
 生徒の皆さんは、県内各地で暑さに負けずに精一杯プレーしています。

 女子バレーボール
  1回戦 ○ 一中 2―0 久慈
  2回戦 ○ 一中 2−0 南城(花巻)ベスト16進出

 男子バレーボール
  1回戦 ● 一中 0−2 石鳥谷

 女子バスケットボール
  1回戦 ○ 一中 63―44 花巻北 ベスト16進出

 男子ソフトテニス(個人戦)
  山口仁隆・竹内遥音ペア 第3位 東北大会進出決定
  新沼優稀・千葉快成ペア 2回戦敗退

 女子ソフトテニス(個人戦)
  鈴木咲彩・新沼真奈ペア 3回戦敗退 ベスト16
  村上 恵・門田真歩ペア 3回戦敗退 ベスト16

 女子卓球(団体戦)
  2回戦 ○ 一中 3−0 上野
  3回戦 ○ 一中 3−2 花泉
  準決勝 ● 一中 2−3 花巻
  東北大会代表決定戦 ● 一中 1−3 宮古一中 第3位

 男子柔道(団体試合)
  1回戦 ○ 一中 5―0 福岡
  2回戦 ○ 一中 4―0 磐井
  3回戦 ● 一中 1―3 久慈 ベスト8

 女子柔道(団体試合)
  1回戦 ○一中 1―1(代表勝ち)見前南
  2回戦 ●一中 1−2 重茂 ベスト16 

 サッカー
  2回戦 ○ 一中 8−0 福岡 ベスト8進出 

 陸上競技
  3年男子100m予選 黄川田 廉 11秒63 準決勝進出

 水泳
  男子50m自由形 菅原颯太、田中徳真、及川航希 予選敗退
  男子4×100mフリーリレー 
   高橋 陽・新沼拓実・田中徳真・畠山 公 予選敗退
  
 今日勝ちぬいて明日を迎える競技。明日からスタートする競技等いろいろありますが、今日で終了した競技の皆さんはお疲れ様でした。明日競技のある種目は明日の健闘を祈ります。また、保護者の方をはじめ、関係各位の皆様のご声援よろしくお願いいたします。 

 私はソフトテニス競技の専門副部長のため今日は北上のソフトテニス競技に1日いましたので、写真はソフトテニス競技のみになります。

 写真の1枚目は見事第3位に入賞し東北大会出場を決定した山口仁隆・竹内遥音ペア、2枚目は女子でベスト16に進出した鈴木咲彩・新沼真奈ペア、3枚目は同じくベスト16に進出した村上 恵・門田真歩ペアの試合の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 2年生キャリアチュアレンジデー  その1

 7月14日(金)「キャリアチャレンジデー」その1
 昨日2年生全員「キャリアチャレンジデー」に参加しました。これは、大船渡市内の2年生全員がリアスホールで行ったイベントです。
 ねらいは、さまざまな職業・職種の社会における意思や役割を知り、働くにはどのような能力が必要なのかを学ぶ。また、働く人から、その努力や工夫について話を聞き、自分のこれからの生き方を考えるきっかけにする です。
 具体的には午前は県内外の17の企業のトークセッション(自分の会社の紹介や必要な力等の説明)午後は株式会社アマタケ吉田部長さんによる、講演「南部どり誕生秘話」がありました。
 トークセッションに参加した17の企業を紹介すると
佐川急便株式会社、東レ株式会社、花王株式会社、富士ソフト株式会社、株式会社みずほファイナンシャルグループ、株式会社岩手日報社、株式会社マイヤ、株式会社アマタケ、さいとう製菓株式会社、パナソニック株式会社、野村ホールディング株式会社、アローリンクス株式会社、大船渡魚市場株式会社、大船渡消防署、特別養護老人ホーム成仁ハウス百年の里、大船渡警察署、株式会社IBC
 です。
 自分のこれからの生き方のヒントになったのかと思います。
 
 明日から岩手県中学校総合体育大会です。本校の結果については、可能な範囲でこのブログや「地域のきずなメール」で紹介いたします。

 写真は昨日の企業によるトークセッションの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 2年生キャリアチュアレンジデー  その2

 7月14日(金)「キャリアチャレンジデー」その2
 昨日の企業によるトークセッションの様子 その2です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木)昨日の岩手県中総体壮行式

 7月13日(木)昨日の県中総体壮行式
 昨日第64回岩手県中学校総合体育大会の壮行式を行いました。県中総体に参加する種目は次のとおりです。
 水泳・男女バレーボール・女子バスケットボール・男女ソフトテニス・男女卓球・男女柔道・サッカー・女子剣道・陸上競技
 大会は15日(土)〜17日(月)まで県内各地で行われます。ほとんどの種目が東北大会の出場がかかった試合になります。暑さの厳しいことが予想されますが、もっている力を発揮してほしいと思います。また、保護者や関係者の皆さんのご声援をよろしくお願いいたします。

 組み合わせは多くの種目がありすぎてこのブログでは掲載できませんが、「岩手県中学校体育連盟」のホームページに掲載してますので、そちらをごらんになっていただきたいと思います。

 写真は昨日の壮行式の様子です。都合で3つの部しか掲載できませんでした。1枚目はサッカー部。2枚目は女子卓球部。3枚目は男女柔道部です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)昨日の生徒朝会から リサイクル活動ご協力お願いします

 7月12日(水)昨日の生徒朝会から
 昨日生徒朝会がありました。朝会で話されたのは、生徒会長から・生徒会役員から・専門員会から・各学級ごとの「学校生活自己評価カード」のまとめ等です。

 生徒会全体として全校の「学校生活自己評価カード」のまとめは次のようになります。
 1 毎月の生徒会目標を意識して生活し、守ることができた。     はい 90%
 2 挨拶や服装をしっかりし、さわやかな一中生を目指すことができた。 はい94%
 3 テストに向け、自分から積極的に学習に取り組むことができた。 はい 81%
 4 目標の達成に向け、一生懸命部活動に取り組むことができた。  はい 96%
 5 運動会で学んだことを、その後の生活で生かすことができた。  はい 90%
 この結果を踏まえ、生徒会として、「今回は、全体的に、「はい」の割合が高かったものの、学習面がよくできてなかった人がいました。3年生は受験に向け、1・2年生は一学期のまとめをしっかりするために、部活動だけでなく、学習面にも力を入れていきましょう。」というような発表がありました。

 また、JRC委員会からは7月19日(水)20日(木)の7:45〜16:40に行う「希望隊リサイクル大作戦」の連絡がありました。
 これは上記期間に次のものを回収し、環境に配慮した生活を行うために実施します。
 1 アルミ缶 2 スチール缶 3 新聞紙・チラシ(紙ひもでしばったもの)
 ご協力をお願いいたします。

 明日は、全校で弁当の日になっています。忘れないようにお願いいたします。
 写真は生徒朝会の1年生各学級代表・2年生各学級代表・3年生各学級代表です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/22 生徒総会 県社研(気仙会場)
11/23 勤労感謝の日
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538