最新更新日:2024/04/10
本日:count up58
昨日:94
総数:585276

生徒朝会(2月6日)

 今日の生徒朝会は、執行部からは来年度の運動会のスローガンの提案。保健委員会から水拭き清掃の開始について。学習委員会から一中杯の結果発表と表彰。3学年からは校歌の合唱バージョンのお披露目と協力の呼びかけ。美術部からは生徒会テーマのイメージ画の披露でした。とても内容が盛りだくさんの朝会でした。
 運動会スローガンは「耀意集闘(よういしゅうとう)〜煌めけ 四色の笑顔〜」と提案されました。このスローガンには一人一人の輝く姿や意思を四つの組団で集結させ、本気で闘うという意味が込められています。さらに、勝ち負けではなく、それぞれの組団で一生懸命頑取り組む姿勢や笑顔が見られる運動会にしたいという願いも込められています。今後学級での話し合いが行われ、全校委員会で決議されます。
 イメージ画は、新生徒会のスローガン、「耀き 笑顔でつなぐ本気の連鎖」を美術部の2年生が作成したものです。中央の大きな星は、運動会の四つの組団をモチーフとし、組団の色「青赤緑黄」を使って、全員が協力し合い仲良く過ごしている様子を表しています。中央には各部活動を描き、互いに高め合い岩手一楽しい学校にしていこうとする姿を表現しています。背景には、校訓であり生徒会活動の三本柱でもある「仲良く、強く、美しく」をイメージした色を使っています。
 3年生は校歌の2部合唱を披露しました。校舎引っ越しの際、長い間校長室の書庫の中に保管されていた楽譜を見つけました。50周年記念式典の際4部合唱を披露しましたがコロナ禍もあり現在に受け継がれていませんでした。そこで、3年生は2部合唱を新たな取り組みとして始めました。初めて聞きましたが素晴らしい合唱でした。新校舎落成の記念にもなる素晴らしい取り組みです。全校で歌う姿を見るのが楽しみです。(校長 佐々木) 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538