最新更新日:2024/04/10
本日:count up7
昨日:93
総数:585464

プロ野球OB会による野球教室が開催されました。

 昨日、住田町営野球場においてプロ野球OBクラブが主催する野球教室が開催されました。これは東日本大震災支援事業として昨年も行われたものです。
 講師の皆さんは、投手として大川章さん(元ヤクルト)捕手として大沢勉さん(元日本ハム)芦沢真矢さん(元ヤクルト)内野手として片平晋作さん(元西武)佐藤洋(元巨人)宮川一彦さん(元横浜)外野手として中塚政幸さん(元大洋)庄司智久(元巨人)サイコセラピストとして武野顕吾(現ソフトバンクホークス内川選手の専属トレーナー 元横浜)という豪華な顔ぶれでした。
 午後から雨が降るあいにくの天気でしたが、一人一人丁寧にアドバイスをもらい、日頃意識しない部分にもわかりやすく指導をいただきました。さらに武野さんにはメンタル面について「土壇場で力を発揮する方法」と題してわかりやすくお話をいただきました。選手にとっても指導者にとっても有意義な一日となりました。
 どの講師先生にも「気仙地区の生徒はおとなしいね。」という感想をいただきました。大きな声での挨拶や返事、学ぶことに対する気持ちの強さ等、日頃から培っていかなければならないことにも鋭い指摘をいただきました。野球人たる前に一社会人としてもう一度自分を見つめ直して頑張らければなりませんね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Kボール気仙地区選抜初戦!

 明日、八幡平総合運動公園野球場他2球場において岩手県中学生3年生秋季KB野球選手権大会が行われます。本校からも気仙地区選抜選手として6名の野球部員が参加します。初戦から強豪チーム「一関選抜」との対戦で少し緊張した面持ちです。今回の3年生の気仙地区選抜チームは綾里中の千葉選手をエースに、波に乗れば攻守ともに勢いのあるチームだということでした。明日の大会参加を前に校長先生に挨拶しに来たところを写真に撮らせてもらいました。ぜひ初戦を突破し、岩手県の頂点に立てるように頑張ってきて欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1

地区新人戦二日目の結果をお知らせします

 新人戦二日目の結果をお知らせします。本日県大会出場権を獲得した団体は、バレー女子、卓球男子、ソフトテニス男女。個人は、卓球男女、剣道男子でした。応援ありがとうございました。

◎バレー女
決勝トーナメント
1回戦  一中○2−0×気仙
準決勝  一中○2−0×世田米
決勝    一中×0−2○横田  準優勝 

◎バスケ男
準決勝  一中×48−53○高田一 第3位

◎バスケ女
準決勝  一中×38−55○末崎  第3位

◎テニス男
     一中○2−1×赤崎
準決勝  一中×1−2○大船渡 敗者復活戦へ
3位決定 一中○2−1×米崎  第3位県大会出場

◎テニス女
     一中○3−0×米崎
     一中×1−2○世田米 敗者復活戦へ
敗復活  一中○2−0×日頃市
     一中○2−0×小友
3位決定 一中○2−0×世田米 第3位県大会出場 

◎卓球男
     一中○5−0×越喜来
     一中○5−0×高田一 準優勝 県大会出場
  個人 鈴木佑昌 優勝 県大会出場

◎卓球女
     一中○5−0×末崎
     一中×2−3○高田一
  個人 鈴木美桜 第3位 県大会出場

◎サッカー
     一中○8−0×赤崎  第3位

◎剣道
  個人 互野達朗 第2位 県大会出場

文責:主幹教諭 佐々木

9月15日の活動の結果

画像1 画像1
Wordでカレンダーを作った。様々な画像を見てから自分の好きな画像を取り込んで貼り付けました。
 タイピングコンテストをしました。順位は画像の通りです。点差が大きかったので練習をしていきます。
 文責 武士
画像2 画像2

新人戦 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新人戦の個人戦でした。
鈴木・新沼ペアが1年生ながら優勝しました。
ソフトテニス部OBの今野先輩が応援に駆け付けてくれました。
大学生でまだ夏休み中とのこと。
連日、後輩の指導に熱心です。ありがたいことです。
明日の団体戦も頑張ります!(^_^)v
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

気仙地区中学校新人体育大会 1日目の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の地区新人戦結果をお知らせします
 新人戦1日目が終了しました。柔道団体は男女とも優勝。テニス男女個人、柔道個人で県大会出場者が決定しました。明日も各競技で熱戦が繰り広げられます。応援よろしくお願いします。
◎野球   一中×2−3○末崎
◎バレー男 一中×0−2○大船渡 準優勝
◎バレー女 一中○2−0×赤崎
      一中○2−0×吉浜  明日決勝トーナメント
◎バスケ男 一中×42−50○末崎
一中○50−49×大船渡 明日決勝トーナメント
◎バスケ女 一中○59−29×気仙
      一中○51−39×広田  明日決勝トーナメント
◎テニス男 個人戦 鈴木・新沼  優勝
◎テニス女 個人戦 山口・山崎  優勝
          出羽・花輪  準優勝
◎卓球男  一中○3−2×米崎
      一中×1−4○大船渡 明日決勝リーグ(対越喜来、高一)
◎卓球女  一中×2−3○綾里
      一中○3−2×米崎
      一中×1−4○大船渡 明日リーグ戦残り試合(対末崎、高一)
◎サッカー 一中 1−1 高田一
      一中×0−1○大船渡 明日リーグ戦残り試合(対赤崎)
◎柔道男  一中○3−2×大船渡
      一中○4−1×高田一 優勝
  個人戦 優勝  60kg級 佐々木真矢  66kg級 伊藤謙汰
      準優勝 50kg級 高萩 雅矢  66kg級 三浦 拓  73kg級 佐々木健人
◎柔道女  一中○3−0×大船渡 優勝   
個人戦 優勝  須藤秋歩  美野香菜子
準優勝 川畑 和  鷲田ほのか
文責:主幹教諭 佐々木

新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新人戦が始まりました。
ソフトテニスの男子は、大船渡東高校をお借りして行われます。
選手は、補助員としても活躍中です!(*^_^*)
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

校外学習part.1

僕たちは、8月8日幽玄洞へ行きました。
洞窟の中は、13度から15度だったので涼しいというよりは少し寒く感じました。
入口はとても狭く、屈みながら進みました。中には神社見たいな物が祭ってあリました。
文責 W
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部の練習風景です。
2年生の部員はいませんので、1年生のみでの活動です。
大きな声が出ていて元気いっぱいです。
県大会目指してがんばれ男子バレー部!!
文責 2学年 東

卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卓球部の練習におじゃましました。
ちょっと相手をしてもらったのですが、手も足も出ませんでした。
さすが、伝統の卓球部です。
めざせ新人戦 県大会 優勝!!
名門復活です!!がんばれ卓球部。\(^o^)/
文責 2学年 東

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は、立根小学校のグラウンドをお借りして練習をしています。
使わせていただいているという感謝の気持ちを忘れることなく、
新人戦では、県大会優勝を目指して欲しいです!!
文責 2学年 東

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドには、仮設住宅が建ちました。
幸いにもテニスコートは、残りました。
この環境に感謝し、新人戦では男女優勝目指して頑張りましょう!
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、河川敷に移動して練習しています!
県大会優勝を目指して、がんばれサッカー部!
文責 2学年 東

滝沢二中からの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、滝沢二中と部活動交流がありました。
たくさんの支援をいただいてとても有意義な会でした。
今日は、滝沢二中からうれしい手紙が届きました。
ありがとうございました!
今週末は、地区新人戦です。
共に県大会目指して頑張りましょう!(^_^)v
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

軽米町長杯

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ソフトテニス部です。
今日は、軽米町で大会がありました。
1年生の鈴木・新沼ペアが3位になりました!!(^^)!
文責 顧問 東

今日の活動

画像1 画像1
 今日は、2年生は教科書を使ってタイピングの練習をしています。1年生は、今日はキートレを使って、記録に挑戦しています。
画像2 画像2

パソコン部の紹介

 パソコン部は、2年生10人、1年生8人で活動しています。
活動内容は、タイピング練習として、キートレをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子駅伝部、県大会に向けて再始動!

 修学旅行や総合的な学習も終わり、一息ついたところで女子駅伝部が県大会に向けて再始動です。なかなかまとまった活動の時間が取れないので今日は朝の7時から集合し練習をしていました。これから週二回の練習を予定しています。後半スピードを落とさず走りきれることに重点を置いて練習していきます。途中、地区の新人戦も入りますが、10月上旬の花巻市で行われる県大会に向けて徐々に調子を上げていって欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1

第10回岩手県少年軟式野球新人大会 その2

 昨日に引き続き、野球部は、岩手県少年軟式野球新人大会に出場しました。二回戦は一戸野球団(一戸中)との対戦です。序盤はそれぞれのチームがランナーを出すもののお互い凌ぎ切り、0−0の展開でした。試合が動いたのは4回。2アウト1−3塁からのセットプレーが決まらず、ボールを弾いて1点。その後ライトの頭上を越えてボールを運ばれ、さらに守備の乱れも加わって3点を追加され4−0となりました。その後ピッチャーが交代し0点に押さえましたが、味方の得点が入らず最終敵に4−0で負けてしまいました。新人戦に向けて自分たちの課題がはっきりと見えてきた2日間でした。また明日から練習に励んで課題を一つでも克服して県大会に出場できるようにがんばっていきたいと思いました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回岩手県少年軟式野球新人大会 1日目

 野球部は、今日から第10回岩手県少年軟式野球新人大会に参加しています。大船渡一中は一回戦、盛岡市第二代表のFクラブ(岩手大学附属中学校)と対戦しました。序盤、一中は相手投手の乱れから5点を先制。中盤に四球と守備の乱れから2点を返されました。最終回、相手守備の乱れとキャプテンの左中間を抜く長打で4点を加えて試合を決めました。
 修学旅行直後の試合ということもあり、明日の2回戦以降の課題は多いです。明日は、好投手を擁する一戸野球団との対戦(10:30より)です。全員野球で勝利を収め、準々決勝に駒を進められるようにがんばります!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 再募集入試
3/27 再募集発表

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538