最新更新日:2024/04/10
本日:count up10
昨日:69
総数:585297

女子バレーボール部教育長に報告

 31日(木)午前9時30分から約30分間、県中総体で準優勝した
 女子バレーボール部の3年生、吉田愛美さん、川畑渚沙さん、
 山口礼華さん、高橋真由さんの4人と菅原監督と校長が市教委を訪問し
 教育長に報告しました。
 「県中総体では、準決勝で雫石中に勝って厨川中との決勝で敗れましたが、
  東北大会までの練習を通して、精神面を鍛え、目標としているベスト4
  に入り、全国大会に出場します。」と述べました。
 今野洋二教育長さんからは、
 「東北大会出場おめでとう。ぜひ2試合勝ち進み全国大会出場に出場してください。」
 また、「試合の流れを自分たちのものにするため、精神面を鍛え競り勝ってください。そのためには、勉強や普段の生活が大切なので、日常の生活にしっかりと取り組んでください。」と激励の言葉をいただきました。
 そして、「試合前にどのようにして気持ちを集中し高めていくのか。」等の質問に対して、しっかりと答えていました。
 8月8日から10日まで宮城県宮城郡利府町の宮城県総合体育館で開催される東北大会での決意を新たにした4人でした。(小松)

画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部、東北大会に向けて頑張っています!

 東北地方も梅雨明けし、ほぼ同時に一中も夏休みに入りました。ほとんどのクラブは午前中に活動なのですが、東北大会出場を決めた女子バレーボール部は夕方から活動です。午前中は地区駅伝への取り組みがあり、部員がきちんとそろう夕方から平日同様に練習しています。3年生は先の土日にJOCの練習会にも参加し忙しい中での東北大会に向けた取り組みです。県大会であと一歩のところで優勝に手が届かなかった、自分たちの課題を克服するべく練習に励んでいます。東北大会は8月の上旬、宮城県の利府市で行われます。それまでにしっかり自分たちと向き合って、一つでも二つでもレベルアップをし、全国大会への切符を手にして欲しいと思います。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体を終えて

 19日から21日までの県中総体が終わりました。
 一中選手団117名。
 サッカー、バスケ男女、バレー男女、卓球男女、ソフトテニス男女、
 柔道、水泳に参加した選手は大健闘しました。
 成績は、校報でお伝えします。
 この3年間、震災後、環境がままならない中での練習。
 3年生の姿を見て、伝統が1・2年生に引き継がれました。
 「高校に行っても続けます」「この悔しさをバネにします」
 「悔いが残りました」「燃え尽きました」等々の感想。
 試合に勝って勝負に負けた部もあります。
 胸を張ってください。
 大健闘に大拍手を贈ります。(小松)
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体壮行式

 昨日、県中総体壮行式が体育館で行われました。
 みごとに気仙地区大会で勝ち、県大会出場を決めた
 サッカー、男子・女子卓球、男子・女子ソフトテニス、
 男子・女子バスケットボール、男子・女子バレーボール、
 男子・女子柔道、水泳 の各選手に佐藤秀輔応援委員長から
 エールが送られました。総勢117名の選手団です。

 18日の水泳競技をスタートに、その他の競技は19日から
 21日までの3日間で東北大会を目指します。

 県中総体30年ぶりの出場となる女子バスケットボール部、
 そして優勝を目指している部、ベスト4を目指している部と
 様々ですが、一戦必勝。

 悔いのないよう頑張れ一中生。気仙の代表として。(小松)

 

画像1 画像1
画像2 画像2

卓球ロボット

 FIDR(国際開発救援財団)から部活動に対する支援として、
卓球部に卓球ロボット1台が寄贈になりました。
 
 卓球部は、1年生の活動場所が限られており、ステージを利用して
練習を続けていましたが、卓球ロボットを購入した後は、多目的ホールを
使って、交代で球を打ちながら、効率よく練習が出来るようになりました。

 卓球ロボットを支援していただいたことで、1台で多くの部員の練習が
可能になり、部員の意欲の向上・技術の向上につながっっています。
 
 ご支援に対して感謝申し上げます。(小松)

 






画像1 画像1
画像2 画像2

大会報告

 昨日は、大会が2つありました。どちらも皆、力を出し切りました。

1 岩手県男女子柔道体重別選手権大会(県営武道館)
  男子は、雅矢君、竜輝君、慎平君、真之介君、武蔵君
  女子は、瑞月さん が出場しました。
  武蔵君と瑞月さんは、1回戦で負けてしましたが、竜輝君が2回戦
  に、雅矢君(138人中)はベスト32に進出しました。慎平君(138人中)
  と真之介君(81人中)はベスト16に進出しました。すごい。すごい。
  暑い盛岡まで送迎、そして応援していただいた育成会のみなさん
  ありがとうございました。

2 全日本吹奏楽コンクール岩手県大会予選沿岸地区大会(リアスホール)
  本校吹奏楽部が「眩い星座になるために」を演奏し、金賞を受賞
  しました。同点2位で県大会出場は逃しましたが、みごと金賞です。
  胸を張ってください。すごい。すごい。
  1日お世話いただきました。お父さんお母さん方
  ありがとうございました。

さて、今日から地区懇談会が始まります。今日は、盛地区です。
  関係者のみなさん、地区のみなさんよろしくお願いします。(文責:小松)


画像1 画像1

山本浩二氏(前WBC監督)が来ました

 6月28日、長洞仮設住宅団地を前WBC監督の山本浩二氏が訪問しました。
 国連の友 Asia-Pacificの方から、山本氏が訪問するので、もしよかったら
 野球部員に話を聞いてほしいという招待を受け、野球部1・2年生25名が参
 加しました。

 「困難に当たったら、精神的にまいった時、スランプに陥ったら、
  普段の練習を積み重ねるのが、一番速い脱出方法だ。
  違った練習方法を色々試したが  結局遠回りであった。」
 「挨拶など礼儀正しくなければ技術の向上はない。」
 「自分はうまくなった。と思ったらそこで止まる。常にうまくなりたい
  上達したいという気持ちを持ち続けることで、うまくなっていく。」
 「座右の銘は、前進です。」
   というお話をしていただきました。

 屋内での練習の一つとして、実際にボールを使って、
 1年生の野中大輔君と キャッチングの仕方やウォーキングスイングの
 練習方法を実践しました。野中君緊張しました。

 その後、2年生の尾形海渡君のお礼の言葉〜色紙とボールのプレゼント
 〜集合写真と 続き、握手も全員としました。
 ためになるお話ありがとうございました。(文責:小松) 



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部壮行式

 昨日、6日(日)リアスホールで行われる「全日本吹奏楽コンクール岩手県大会沿岸地区大会」に出場する吹奏楽部33名の壮行式が体育館で行われました。生徒会長の吉野圭君からは、「いつも応援をしてくれている吹奏楽部のみなさんのために力の限りのどがかれるくらい大きな声を出して応援しましょう。」と挨拶がありました。吹奏楽エール、一中エールで応戦しました。
 その後、全校生徒の前で曲目「まばゆい星座になるために」の演奏をしました。
 そして、閉会しました。・・・が、中総体軟式野球部の応援に3日間演奏していただいた御礼にと、野球部員全員が残って応援を2部やってくれました。さすが、一中野部。礼儀を忘れず礼を返してくれました。
 運動部なみに毎日、練習を続けてきた吹奏楽部。大会でも「音楽は心です。好感度NO1の演奏を目指そう」という藤原先生の言葉を合い言葉に「心をひとつ」にして全員で金賞をめざしてくれることでしょう。がんばれ吹部。(文責:小松)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538