最新更新日:2024/04/10
本日:count up66
昨日:94
総数:585284

吹奏楽部 1年生ソロ発表会5

1年生13名の発表が無事に終わり、最後に2・3年生による演奏を行いました。曲目は、今年度の吹奏楽コンクールで演奏する「マーチ・スカイブルー・ドリーム」(矢藤学作曲/課題曲)と「ファンタスマゴリア」(阿部勇一作曲/自由曲)の2曲です。今年度は7月3日(日)に吹奏楽コンクール岩手県大会予選沿岸地区大会が行われます。県大会出場を目指して、吹奏楽部39名(+顧問2名)一丸となって頑張って活動していきます。吹奏楽部は5月21日(土)に行われる運動会でも入場行進曲を演奏いたします。みなさんぜひ運動会にもいらしてください!
画像1 画像1

吹奏楽部 1年生ソロ発表会4

1年生ソロ発表会のさらにさらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 1年生ソロ発表会3

1年生ソロ発表会のさらに続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 1年生ソロ発表会2

ソロ発表会の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 1年生ソロ発表会

5月15日(日)11:30から1年生のソロ発表会を行いました!1年生にとっては、4月25日に入部してから、初めての人前での演奏となります。緊張でいっぱいでしたが、みんな頑張って演奏していました。デビュー演奏、みなさん素敵でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7日・8日の大会より(野球・柔道・卓球)

 5月7日(土)8日(日)第38回岩手県少年軟式野球大会兼第33回全日本少年軟式野球大会 市内大会が三陸運動公園でありました。出場した一中野球部は1回戦8−1で日頃市中に5回コールド勝ち。準決勝9−2で綾里中に5回コールド勝ちで決勝に進出しました。優勝チームが県大会に出場できる決勝戦は昨年の気仙地区新人大会で優勝している赤崎中が相手です。結果は残念ながら0−2で敗れました。しかし、随所にいいプレーはでたと思います。どうしても相手を意識して緊張して本来の力を出し切れなかったのかもしれません。試合をスタンドで応援した、1・2年生野球部員や保護者皆さんは必死に応援をしていました。お疲れ様でした。今後の活躍に期待します。
 8日(日)には岩手県営武道館で男女柔道の体重別選手権がありました。一中柔道部も参加しました。男子でベスト8まで進出した人もいました。自分のこれまでの練習の成果はでたようでした。また、これからの課題が明確になり、得るもののあった大会になったようです。
 7日(土)第24回県中学生団体卓球大会が花巻市総合体育館でありました。一中卓球部は男女参加しました。その中で女子Aチームはベスト8まで進出し、準々決勝で花巻中Aに敗れましたが健闘したと思います。お疲れ様でした。
 写真は野球大会の写真です。 (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回岩手県中学校春季バレーボール大会(男子)

 5月7日(土)盛岡市立飯岡中体育館で第24回岩手県中学校春季バレーボール大会(男子)がありました。一中男子バレーボール部が大船渡中の男子1名との合同チームでこの大会に出場しました。
 初戦で昨年の県新人大会優勝の金ヶ崎中との対戦でした。どれだけ力をだせるか心配な面はありましたが、第1セット伸び伸びと試合を行い、前半は同点のまま進みましたが、1セット目は10―25でとられました。続く2セット目もとられ、0−2で敗れました。敗れはしましたが、みんな一生懸命プレーをし、頑張ったと思います。中総体は大船渡一中としての単独チームになりそうです。1年生も入部したのでこれからの成長に期待したいと思います。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回岩手県中学校春季バレーボール大会(女子)

 5月7日(土)盛岡市立見前南中体育館で第24回岩手県中学校春季バレーボール大会がありました。一中女子バレーボール部が地区予選を突破してこの大会に出場しました。
 1回戦は昨年の県新人大会ベスト8の上野中との対戦でした。第1セット順調に得点を重ねて奪い。第2セットも順調に得点を重ねましたが、  24-24のデュースに追いつかれ、その後両チームとも一進一退の展開でしたが、最終的に32-30で一中が見事に2−0で1回戦を突破しました。チームは良いムードで試合をしたと思います。
 次に2回戦でした。昨年の県新人大会準優勝の桜町中との試合です。結果的に残念ながら1―2で敗れました。しかし、よくがんばった試合だったようです。早朝から選手・指導者・保護者の方々お疲れ様でした。次の目標に向けて努力していきましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回気仙地区中学生ソフトテニス大会(女子)2チーム3位入賞

 4月30日(土)大船渡市民コートで、第15回気仙地区中学生ソフトテニス大会の女子の部が行われました。一中はチャンピオンの部に1チーム、チャレンジの部にA・Bの2チーム出場しました。結果はチャンピオンの部で第3位。チャレンジの部でもAチームが第3位に入賞しました。
 チャンピオンの部には東北トップクラスの実力をもつ宮城県の郡山中も参加し、全部で12チームを3チームずつ4つのブロックに分け、各ブロック1位の4チームで準決勝を行いました。一中は予選リーグで2勝し、準決勝に進出しましたが、郡山中に0−2で敗れました。その後3位決定戦で有住中を2−1で破り第3位に入賞しました。
 チャレンジの部では、13チームが参加し、全部で13チームを4つのブロックに分け、各ブロック1位の4チームで準決勝を行いました。一中Aは予選リーグで2勝し、準決勝に進出しましたが、こちらも郡山中に1−2で敗れました。その後3位決定戦で大船渡中Aを2−0で破り第3位に入賞しました。
 どちらのチームも郡山中に敗れましたが地区内の学校には勝利をしています。しかし、強豪チームと試合をすることで課題も見えてきたようです。これからの練習に活かしてほしいと思います。
 写真の1枚目はチャレンジの部の試合の様子です。2枚目はチャンピオンの部の試合の様子です。3枚目はチャンピオンの部で整列した様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部合同練習会

 4月30日(土)柔道部は時習館で大槌中学校と合同練習会をしました。普段とは違った相手と違った雰囲気での練習会でかなりの成果があったのではないでしょうか。練習会の最後には、両校での試合も行われ緊張した雰囲気での試合となりました。3分間の試合ですが、間近で見ると、かなり疲れることが分かりました。
 練習の終わりには、日本で発祥した柔道ならではの、正座をしての「礼」で終わりました。日本の伝統を受け継ぐにはふさわしいスポーツとだ感じました。
 個人的には合同練習を行った大槌中学校に私も勤務したことがあり、親近感をおぼえさせていただきました。
 写真の1枚目は最後の整理体操の様子で、2枚目は練習の最後に全員正座して指導者からのお話を聞く様子です。特に2枚目の写真が「礼節」を大切にする柔道の様子が分かる写真で、他のスポーツでも見習う点があると感じました。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538