最新更新日:2024/04/10
本日:count up68
昨日:94
総数:585286

1月28日(火)合唱小アンサンブルコンテスト銀賞受賞

 1月28日(火)合唱小アンサンブルコンテスト銀賞受賞
 先日紹介した、「第29回岩手県合唱小アンサンブルコンテスト」に参加した一中特設合唱部は、見事に「銀賞」を受賞しました。
 中学校部門には55の参加がありました。当日、一中特設合唱部は美しいハーモニーを響かせてくれました。今までの練習の成果がでたと思います。忙しい中時間を見つけて練習してきた特設合唱部の皆さん。そして担当の金野達徳先生お疲れ様でした。これからの一中の合唱活動を引っ張っていくリーダーになっていくと思います。今後の活躍にも期待したいと思います。
 当日会場内で写真撮影はできないので、賞状と練習時の写真を紹介します。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)昨日の市民体育大会(卓球競技)

 1月27日(月)昨日の市民体育大会(卓球競技)
 昨日26日(日)大船渡市民体育館で「第66回大船渡市民体育大会 卓球競技」が開催され中学校の部で本校卓球部が素晴らしい成果を挙げました。結果を紹介します。
 女子団体戦 第1位 Aチーム、第3位 Bチーム
 女子個人戦 第1位 鈴木 姫凪、第2位 鈴木 彩華
       第3位 千葉 真生、菅野 さくら
 男子団体戦 第2位 Aチーム
 男子個人戦 第2位 藤野 優翔
 昨日は寒い中でしたが、生徒の皆さんは新人大会以降の練習の成果を発揮するため、必死にプレーをしました。今後の活躍に期待がもてる大会になりました。
 写真は入賞した生徒のみなさんの様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)読書感想画コンクール入賞

 1月22日(水)読書感想画コンクール入賞
 賞状等はまだ届いていませんが、今年度も読書感想画コンクールで一中の生徒が入賞したので報告します。最優秀賞 佐藤しえり さん  優秀賞 今野こはる さんです。
どちらの作品も素晴らしい作品です。
写真で紹介します。1枚目がしえりさんの作品。2枚目がこはるさんの作品です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(月)特設合唱部の活動

 1月20日(月)特設合唱部の活動
 今年度も特設合唱部が活動を行っています。この活動の目的は次のようになります。
 一中の合唱活動の充実・発展並びに活発化を図るとともにアンサンブルの喜びを味わう。
参加者は2年生24名です。活動は2学期末からの昼休みや冬休みにも行っています。
また、1月26日(日)都南文化会館(キャラホール)で開催の「岩手県合唱小アンサンブルコンテスト」にも参加し合唱のレベル向上に努めます。発表曲は「生命の奇跡」で英語の曲に挑戦します。発表時刻は、
13:41〜13:45の予定です。発表まで約1週間になりました。
写真は今日の昼休みの練習の様子です。パートごとの練習です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水)昨年末のJOCオリンピックカップバレーボール大会

 1月15日(水)昨年末のJOCオリンピックカップバレーボール大会
 以前紹介した、昨年12月25日(木)から大阪で行われた「JOCジュニアオリンピックカップ第33回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」の様子を簡単に紹介します。
 本校から岩手チーム男子の選手として金野礼慈・坂本 煌(きら)の2選手が出場しました。大会で岩手チームは予選リーグを通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、愛知に惜敗しました。一中の2選手も一生懸命プレーしました。
 大会当日の写真が入手できたので紹介いたします。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 修了式 高校合格発表
3/19 4校交流会5
3/20 春分の日

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538