最新更新日:2018/12/10
本日:count up135
昨日:111
総数:283539
長い二学期です。学習・生徒会活動・部活動等充実した二学期にしましょう。

12月10日(月)新生徒会取り組み

 12月10日(月)新生徒会取り組み
 生徒会役員が新しくなりいろいろな取り組みを始めています。その中で、次の2つを紹介します。
1 「つながる掲示板」の設置
 生徒会活動がより見える形にするためまた、各担当から連絡をしたいこと等を多くの人の目に触れやすいところに掲示しています。
2 図書室で本をたくさん読んでもらえる工夫
 畠山図書委員長が中心になって「ふゆいち」コーナーとして冬休みに読んでほしい本の紹介コーナーを設置しました。
 新しい生徒会活動も活発になっています。
 写真の1枚目は「つながる掲示板」2枚目は生徒玄関前の生徒会コーナー3枚目は図書室の「ふゆいち」コーナーです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)今朝の生徒朝会

 12月4日(火)今朝の生徒朝会
 今朝は生徒朝会がありました。新執行部になって初めての朝会です。先輩がいままで作ってきた基盤を元に新しい試みがいくつかありました。
 まず、入退場を合唱しながらの入退場にしたことです。早く来た学年から入場してすぐに合唱をしてその後入場してくる生徒を待つことです。逆に退場も合唱をしながらの退場にしたことです。これも、今まで築いてきた一中の合唱の文化があってこそできることです。
 次に「仲間とつながるプロジェクト」略して「仲プロ」を実施したことです。今回は全校に関わる○×クイズを5問だしました。問題の1つは「一中の全校生徒の数は352人である」です。正解は「×」で350人。というようなクイズです。その後委員会の活動についての連絡もありました。新執行部もいいスタートを切ったと思います。
 写真の1枚目は新執行部。2枚目は○×クイズの様子。3枚目は合唱しながらの退場の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金)新生徒会活動に向けて

 11月30日(金)新生徒会活動に向けて
 いよいよ後期生徒会活動が、新体制になりました。来週の月曜日に行われる全校委員会に向けて、昨日は12・1月の活動計画について各学級で話し合いを行いました。3年生はこれからの一中生徒会を背負っていく後輩の活動を応援するため、1・2年生は自分たちが中心になるという想いを持って全学年真剣に話し合いを行いました。質問については、学級内で解決できる質問ではなく、全校委員会で話し合う必要のあることにしぼります。これによって、より質の高い全校委員会になります。
 写真は1・2年生の昨日様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木)生徒総会

 11月22日(木)生徒総会
 昨日生徒総会がありました。内容は平成30年度前期生徒会活動反省と後期生徒会活動計画です。
 前後期とも生徒会執行部・学年執行部・各種委員会及び応援団についての話し合いでした。前期生徒会スローガン「変革〜創ろう、私たちの誇れる一中を〜」については、かなり達成できたようでした。今までの一中生全員の努力の成果だと思います。
 また、後期生徒会スローガンは「結(ゆい)〜認め合い 高めあい つながろう〜」になりました。このスローガンには「お互いに認め合い、高めあい、1人1人がつながりあいながら、さらにより良い一中を創っていこう」という願いが込められています。このスローガン達成に向けて、後期一中生徒会が努力していくことを確認しました。
 前期生徒会役員の皆さんお疲れ様でした。後期役員の皆さんよろしくお願いいたします。
26日(月)から期末テストになります。週末はテスト勉強をして自分の力を高めて下さい。
 写真は昨日の生徒総会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)生徒朝会から

 11月9日(金)生徒朝会から
 あいにくの雨模様になり、授業参観等は足元の悪い中の参加になってしまいました。
7日(水)に生徒朝会がありました。今の生徒会執行部中心の生徒会運営もあと少しになってきました。今回の生徒朝会からは新執行部も一緒に運営をしています。各種委員会からの発表は、新委員長も一緒に行いました。また、生徒会長が任命する議長は次の2人になりました。
 2年 小笠原 龍人 さん  2年 新沼 拓実 さん
 この2人もこれから生徒会執行部の一員として一緒に活動をしていきます。
 その後、各部からでは各種大会で優勝旗や賞状等をいただいた部が報告をしました。
 写真の1枚目は各種委員会から。2枚目は議長任命。3枚目は各部からの様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)全校壁画ちぎり絵作成中

 10月17日(水)全校壁画ちぎり絵作成中
 一中祭に向けて、体育館ステージに飾る全校壁画パネルをちぎり絵で作成しています。
 45cm×40cmの長方形80枚を貼り合わせて1つの作品にし、一中祭開祭式で全校に披露します。
 完成すると、たて360cm×よこ400cmの全校壁画になります。
 昨日は学級ごとに6〜7枚担当し、色紙をちぎって指定した色を貼り付けました。完成した絵の披露が楽しみです。
 写真は昨日の作業の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(火)生徒会役員認証式

10月16日(火)生徒会役員認証式
本日先週行われた生徒会役員選挙の結果を受け、生徒会役員認証式が行われました。当選した17名の新役員一人一人に校長から任命書を授与しました。新しい生徒会のリーダーになる人たちです。新役員を紹介します。(敬称略)

生徒会長 金野礼慈(れいじ)
副会長 佐々木希愛(のあ)佐々木海空(のあ)
書記長 佐藤大翔(はると)、書記次長 佐藤しえり、
執行委員 水野杏慈(あんじ)、千葉悠伸(ゆうしん)、佐々木喬矢(こうや)
生活委員長 黄川田織(しき)、学習委員長 佐藤佑紀(ゆうき)
広報委員長 山崎結子(ゆいこ)、保健委員長 新沼佑佳(ゆうか)
合唱委員長 及川美咲(みさき)、図書委員長 畠山 公(こう)
JRC委員長 千葉 葵(あおい)、安全体育委員長 熊谷帆乃(ほの)
応援団長 千葉寛太(かんた)

実際に中心として活動するのは、11月21日に予定されている生徒総会以降になります。
写真は認証式の様子で1枚目は任命書をもった17名。2枚目は任命書授与の様子。3枚目は新役員を代表して挨拶をする新生徒会長です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(木)生徒会役員選挙で新役員決定

 10月11日(木)生徒会役員選挙で新役員決定
 昨日生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われ17名の後期生徒会役員が決定しました。昨日の演説会では、17名の立候補者がそれぞれ自分の決意を全校生徒の前で発表しました。主な発表内容は次の通りです。
 「明るくて楽しい一中にしたい」「統合を意識した生徒会を作りたい」
 「全員で協力して仲の良い学校にしたい」
「希望新聞を作った頃の伝統を引き継ぎたい」
 「生徒朝会をさらに工夫した朝会にしたい」
「時間を大切にする一中にしたい」
 「地域の方から愛される学校にしたい」
「地域の方に信頼される一中にしたい」
 新生徒会役員が中心になって活動するのは11月の生徒総会以後になります。これからの一中をよろしくお願いします。
 写真は昨日の立会演説会の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(月)生徒会役員選挙立候補者による選挙運動開始

 10月1日(月)生徒会役員選挙立候補者による選挙運動開始
 まず、台風24号により今日は10時登校になりましたが大きな混乱もなく、生徒の皆さんも無事登校できたことに安心しました。10時登校に対するご家庭の皆さんのご協力に感謝いたします。

後期一中の生徒会リーダーになる生徒会役員選挙立候補者による選挙運動が今日から始まりました。今日から帰りの会を利用して、立候補者による挨拶回りが始まりました。立候補者は真剣に自分の考えを訴えていました。立会演説会・投票は10月10日(水)の予定です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)運動会総括集会

 5月26日(金)運動会総括集会
 今朝「運動会総括集会」を行いました。この集会は運動会を終え、各学級・組団で運動会について総括したことを発表する集会です。始めに生徒会長が全体総括をし、その後各学級の総括を組団ごとに発表しました。
 岡澤生徒会長の総括の要旨は次のようになります。
 すばらしい運動会になったと思います。みなさんの個人反省を見ても、全学年がすべての項目において最高評価の4が一番多かったです。当日はすべてにおいて全力で取り組み練習以上の力がだせていたと思います。たくさんの成果があり、今年度の運動会スローガン「Over the top〜限界を超え、羽ばたけ栄光へ〜」は達成できたと思います。
 その後、学級代表が組団ごとに総括を発表しました。運動会への充実感の感じられる集会になりました。また、聴いている生徒も真剣に聴いていました。
 写真の1・2枚目は学級代表の発表の様子。3枚目は整然と聞く生徒の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(火)生徒朝会

 5月8日(火)生徒朝会
 今朝今年度初めての生徒朝会がありました。主な内容は、生徒会長から・各種委員長から・各部活動からです。
 生徒会長からは、「運動会取組について全校一丸となって頑張っていこう」という話がありました。各種委員長(9名)からは4月の反省と5月の目標等についての話がありました。各部活動からは、大会に出場し入賞した際にいただいた優勝旗・カップ・トロフィー等の紹介と今後の課題等についての話がありました。この朝会は生徒会活動の活発化につながる大切な会です。
 写真は生徒朝会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(水)生徒総会

 5月2日(水)生徒総会
 昨日平成30年度前期生徒総会がありました。主な議事は「前期生徒会活動 活動計画」でした。生徒会役員から提案された活動計画について、全校で審議しました。今年度前期の生徒会スローガンは
 変革 〜創ろう、私たちの誇れる一中を〜
です。この目標達成のため全員で取り組んでほしいと思います。
 その後「理想的な一中生とは」という議題で話し合いをもち、それぞれの考えを交流することができました。私たちの誇れる一中実現のために、真剣に話し合いをしました。 
 写真は生徒総会の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)全校委員会 明日は授業参観・PTA総会・ 学校統合に係わる市教委説明会

 4月25日(水)全校委員会 明日は授業参観・PTA総会・学校統合に係わる市教委説明会
 本日放課後、全校委員会がありました。この会議は生徒会執行部・各委員長・各学級代表で行う会議です。今日の主な議題は5月1日に行われる生徒総会の質疑についてです。
 生徒会長挨拶の後に生徒総会に向けての話し合いが行われました。学級代表は自分の学級を代表して発言をしていました。
 明日は以前からお知らせをしている、「授業参観」「PTA総会」「学校統合に係わる大船渡市教育委員会の説明」があります。今年は盛のお祭りがあるので平日開催になりました。お忙しいところだと思いますが多数のご来校をお待ちしています。
 なお、校庭がぬかるんでいるため駐車場として使用できませんので、ご不便をおかけしますが、マイヤ第2駐車場・百年の里駐車場・長洞仮設駐車場を使用します。
 写真は全校委員会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 一中タイム
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538