最新更新日:2024/04/10
本日:count up5
昨日:93
総数:585462

3年生は実力テスト!

画像1 画像1
 1・2年生が新人戦の今日は、3年生は実力テストです。秋晴れの爽やかな日にテストなんてと思っている生徒も多いかもしれませんが、高校入試に向けた重要な模試でもあり、自分の現在の学力を確認するための物差しでもあります。皆真剣な表情で取り組んでいます。日々の努力の積み重ねが成果に表れてくることを期待したいです。継続は力なりですぞ!3年生諸君!文責:3学年菅野

白熱のクラスマッチ!!!

 3年生は、今日の午後、学年執行部が企画してクラスマッチを行いました。種目はバレーボールとフットサルの2種目です。部活動を終えてからなかなか熱く動く機会もなく、首をながーくこの日を待ち望んでいた生徒も多いはずです。2種目男女それぞれ息をのむ試合が展開され、体育館は歓声に沸いていました。熱く戦う生徒達の姿をご覧ください。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで焼きそばを作る(調理実習)

 今日、3年生は昨日の学習旅行の様子を個人新聞にまとめながら各学級で調理実習を1時間行いました。料理は「ソース焼きそば」です。なんだ簡単じゃないかと侮ってはいけません。50分の中で具材の調理から片付けまでをすべて完了させなければなりません。手際と班ごとの協力が鍵です。みんなでわいわい言いながら野菜とハムを切り、そばを炒め・・・・。うまく行ったり行かなかったりですが、何とか終わりました。お昼に持ってきたお弁当とともにいただきました。一品料理が増えただけですが、生徒達にとっては豪華さも増します。おなか一杯食べて、午後からのクラスマッチに闘志をみなぎらせる3年生でした。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は、工場見学と世界遺産を巡る学習旅行!

 昨日、三年生も校外学習を行いました。目的地は、一関市と北上市。世界遺産である平泉と厳美渓を巡り、北上市で工場見学を行うためです。ちょうど国語の時間に松尾芭蕉の「奥の細道」の学習をしているところでもあるようなので、生徒達にとってもタイムリーな校外学習です。
 厳美渓では、源義経が遊んだであろう自然が作り出した景観に感激しつつ、厳美吊り橋でスリルを味わいました。中尊寺では藤原氏の栄華の跡を偲び、金色堂の素晴らしさと平和を追い求めるために建てられた中尊寺の役割について学びました。そして、毛越寺で坐禅を組み、これからくるであろう受験勉強の荒波を越えていけるように精神修養に励みました。多くの生徒にとって坐禅は初めての経験であり、雑念を追い払い集中するのは一苦労だったようです。全員が禅杖という杖で住職のみなさんから喝を入れていただきました。静けさの中で自分と向き合う坐禅。貴重な体験ができました。
 北上市では、岩手ヤクルト工場を訪問し、ヤクルトの歴史や生産工程について詳しく学ぶことができました。中にはこんなところで働いてみたい!と希望に胸を膨らませる生徒もいて、地元で職場体験学習ができない分、生産現場を学ぶ良い体験ができました。文責:3学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538