最新更新日:2017/11/24
本日:count up105
昨日:119
総数:209853
 文化の秋・読書の秋・スポーツの秋等 充実した秋にしましょう。

11月17日(金)授業研究

 11月17日(金)授業研究
 今月に入って本校職員は指導主事の先生や他校の先生方に来校していただき授業研究をしています。授業技術の向上を目指して授業を公開し、参観者から意見をいただきながら授業改善をしています。
 写真は研究授業の様子です。中村真也先生の社会。阿部貴之先生の数学。伊藤陽平先生の音楽です。
 曖昧な表現で申し訳ありませんが、11月19日(日)はある本校職員のお祝いの会があります。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)市民芸術祭児童生徒作品展 その2

 10月30日(月)市民芸術祭児童生徒作品展 その2
 明日31日(火)は1年生が職場見学になるので、1年生のみ弁当持参になります。
 写真はその1に続いて生徒の作品の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(月)市民芸術祭児童生徒作品展 その1

 10月30日(月)市民芸術祭児童生徒作品展 その1
 校報でお知らせしましたが、10月28日(土)から30日(月)午後1時まで市民芸術祭児童生徒作品展が市民体育館で開催されています。
 本校から展示されている生徒の作品(書写・平面作品・立体作品)は校報で紹介しているとおりです。
 写真作品の中から、本校生徒作品の展示している様子を何点か紹介します。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)一中祭の様子

 10月25日(水)一中祭の様子 
 おととい台風が通過しましたが、幸い一中では被害がないようでした。一中祭も立派に終了し、今日は1校時後片付けをし、その後普通授業に戻りました。
 一中祭の様子を3枚の写真で紹介します。
 1枚目は、開始式での生徒会長からで話をしている田村宗大さん。2枚目は英語暗唱を発表している気仙地区中学校英語暗唱大会に出場した、蕨野真千さん。3枚目はわたしの主張気仙地区大会に出場した新沼光晟さんです。

 地域のきずなメールでもお知らせをいたしましたが、明日は全員弁当になりますので準備をお願いいたします。また、3年生は明日午後リアスホールで行われる、大船渡市小・中学校音楽発表会に出演いたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その2

 10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その2(教室展示)

 一中祭にお越しの際は是非教室の作品もご覧になっていただきたいと思います。生徒の皆さんが一生懸命に仕上げた作品がたくさんあります。
 写真は教室展示の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その1

 10月21日(土)いよいよ明日一中祭 その1(開祭式)
 いよいよ明日一中祭になりました。今まで生徒の皆さんはこの日のために準備をしてきました。ぜひ明日は多くの方のご来場をお待ちしています。

 今日の午後、開祭式が行われました。内容は、各学級会長からの意気込みの発表・生徒会長から(全校ちぎり絵の披露)・全校合唱です。明日に向かって気分はさらに盛り上がってきました。
 また、全校ちぎり絵の完成した絵の披露がありました。原画を作成した菅田美桜さんから絵のデザインの意味について説明がありました。
 写真は今日の開祭式の様子です。1・2枚目は学級会長の発表の様子。3枚目は全校ちぎり絵披露と説明する菅田さんです。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(金)校報「燦たり」掲載

 10月6日(金)校報「燦たり」掲載
 今年度の一中の校報「燦たり」をブログに掲載しました。
 次のようにすれば見ることができます。
 1 ブログのトップページの右下に下がっていく。
 2 学校便りの校報をクリックする。
 どうぞご覧になっていただきたいと思います。
 参考までに校報1号を下に掲載しました。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月) 衣替え

 10月2日(月)衣替え
 今日から衣替えです。また、平成29年度も半分が終わり後半半分のスタートにもなりました。
 一中では明日生徒会役員選挙の立会演説会と投票があります。また、6日(金)は英語検定があります。今年度から大船渡市で英検1回の受験料を負担してくれることになりました。今回はほとんどの3年生が英検を受験します。自分にとっての生涯の財産になる資格がとれることになります。ぜひ合格できるように努力してほしいと思います。
 また、ご承知の方も多いと思いますが、今日から大船渡市の教育長さんとして一中の前校長 小松 伸也氏が着任します。これからの大船渡市教育界のリーダーとしてさらなるご活躍を期待したいと思います。
 写真は今朝の衣替えをして登校する生徒の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 盛町田茂山権現様練習開始

 9月29日(金)一中祭で披露する「盛町田茂山権現様」練習開始
 今年度の一中祭では「盛町田茂山権現様」を披露します。本番に向けて練習が今週から始まっています。

 指導者は「盛町田茂山権現様若獅子会」の皆さん。
 場所は盛商業福祉会館。
 練習日程は火・水・金の夜を基本として行っています。

 今のところ「権現、笛、太鼓、才坊振り」それぞれの練習を行っています。練習は真剣に行っているので、覚えるのも早いようです。盛町では来年5年祭があり、その中でもこの権現様を披露するようです。
 一中祭は10月22日(日)です。本番での演技披露を楽しみに待ちたいと思います。
 写真は練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木)「ノーメディアタイム」の取り組み

 9月21日(木)「ノーメディアタイム」取り組み
 今年度から一中学区4小中学校で「ノーメディアタイム」を始めました。明日22日(金)〜24日(日)に第1回目を実施します。
 この取り組みのねらいは次のとおりです。
 1 テレビの視聴時間や、ゲーム・スマートフォン等の使用時間について、家族と一緒に振り返る機会とする。
 2 集中して家庭学習に取り組む習慣作りにつなげる。
 3 家族と話したり交流したりする時間を増やし、家族のつながりを一層深める。

 取り組み方法の主な内容は
 1 平日は1日1時間以上、休日は2時間以上ノーメディア時間を設ける。
 2 この時間帯には、家族でテレビを消す、ゲームやパソコン、タブレットPCも使わないこととする。
 です。一中では中間テストが9月25日(月)にあります。明日からは部活動・クラブ活動がありません。ノーメディアタイムをうまく利用して集中した学習時間の確保をしたり、家族の団らんの時間を増やしてほしいと思います。
 この取り組みは今年度あと2回
 2回目 11月25日(土)〜28日(火)
 3回目  2月17日(土)〜20日(火)
行います。ご家庭のご協力をお願いいたします。
 写真の1枚目は提出してもらう「ノーメディアタイム 取り組みカード」2枚目は昨日全校にこの取り組みについての説明をしている様子。3枚目はこの取り組みについてです。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)支援の報告

 8月25日(金)支援の報告

 保護者の皆様には校報で報告しましたが、本校に2つの支援がありました。ありがとうございました。
 1つ目は、「東北学院大学同窓会」様から大船渡市教委をとおして、
10万円の寄付がありました。本校の教育活動の支援(特設陸上部ユニフォーム等)として使わせていただきます。
 2つ目は本校の校庭復旧作業を行った「照甲組」様(本社花巻)から校庭整備のため車でひくレーキとチョッパーの絵のついたバリケード2組です。
 どちらも有効に使わせていただきます。

 写真の1枚目は、本校に来校していただいて支援金を届けていただいた東北学院大学同窓会気仙支部支部長 及川 純 様です。2枚目は照甲組 土木部 菊池 建一 様、3枚目は照甲組 土木部土木係長 運萬 勝彦 様です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日(木)明日から二学期開始

 8月17日(木)明日から二学期開始

 いよいよ明日から二学期が始まります。今のところ学校には大きな事故等の連絡はありません。無事明日学校に来るのを楽しみに待っています。久しぶりに学校に活気が戻ると思います。また、明日から給食がありますのでご安心ください。
 さて学校ですが、校庭が完全に復旧しました。二学期からは校庭が使用できるようになっています。しかし、最近雨天が多く、なかなか使用したくてもできない状況が続いています。また、職員室の床工事が終わり、職員室の床が平らな床になりました。
 写真は今日の校庭の様子と職員室の床工事の様子、完成した職員室の平らな床(写真ではよくわからないと思います)です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(火)東北中総体出場パネル掲示

 8月1日(火)東北大会パネル掲示
 まもなく行われる東北中学校総合体育大会に本校から出場する選手を紹介するパネルを校門前に掲示しました。揮毫は今回も本校主幹教諭河野俊治先生にしていただきました。また、パネル掲示は用務員の阿部秀樹さんにしていただきました。
 東北大会もまもなく開催されます。本校にお越しの際はぜひご覧になっていただきたいと思います。(松高)


画像1 画像1

7月31日(月)職員室床工事による夏休み中の職員室移動のお知らせ

 7月31日(月)職員室床工事による夏休み中の職員室移動のお知らせ

 本校職員室の床がゆがんでいます。最大で約8cmも高さの違う床でした。職員の健康管理上にも問題がありましたが、今回市教委のご配慮で職員室内の床の工事を一番生徒に影響の少ない、夏休み中を使って行うことになりました。

 本日から工事のための準備が始まりました。明日から、夏休み中は「職員室が2階体育館寄りのコンピュータ室に変更になります。」ご来校の際、職員不在と思う場合はお手数ですが2階のコンピュータ室に声をかけていただきたいと思います。

 職員室は、8月17日(木)に復旧作業をしてその後普通の生活に戻る予定です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(金)東北中総体出場。大船渡市教育委員会教育長報告

 7月28日(金)東北中総体出場。大船渡市教育委員会教育長報告
 報告が遅れましたが、先日東北中総体に出場する部が大船渡市教育委員会の今野洋二教育長さんに報告にいきました。報告をした生徒は次の生徒です。(敬称略)

 サッカー 金野 彰輝・木下琉之介
 ソフトテニス 山口 仁隆・竹内 遥音
 女子バレーボール 木村 渚
 柔 道  加藤 涼・松尾 聖彩
 陸 上  黄川田 廉

 それぞれ東北中総体での抱負を教育長さんにお話をしてきました。
 写真は報告の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(木) 地域連携会議開催

 7月27日(木)昨日「地域連携会議」開催
 昨日今年度から始めた「地域連携会議」を開催しました。
 この会のねらいは、地区懇談会にかわるものとして、地域・学校関係者が地域と学校の生徒の様子等をお互いに把握し、地域と学校が連携して一中の生徒の健全育成を図ることです。
 出席者は次の方々です。
 盛地区公民館長  佐藤 勝利さん
 猪川地区公民館長 金野 哲夫さん
 立根地区公民館長 鈴木 克己さん(副館長代理出席)
 民生委員 盛地区代表 保原 勘二さん
 民生委員 猪川地区代表 千葉 諭さん
 民生委員 立根地区代表 今野 定志さん
 民生委員 赤崎地区代表 青砥 齊さん
 校長   松高 正俊
 副校長  加藤 建一
 主幹教諭 河野 俊治
 生徒指導主事 佐藤 均

 現在の学校の様子を紹介し、その後各地での生徒の様子の交流を行いました。一中生は各地区でも挨拶を立派に行っていることや自転車の登下校について等が話題になりました。会議で話されたことを今後の学校経営に生かし、学校と地域と連携して一中の生徒を育成していきたいと思います。
 お忙しい中参加していただいた方々ありがとうございました。
 写真は昨日の会議の様子です。

昨日のブログでの数学の問題の答えは次のとおりです。
 (1) −13
 (2)  4
 (3) 29
 (4) ー25
         (松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(火) 市内小・中学校の規模及び配置の適正化に向けた説明会のご案内

 7月25日(火)市内小・中学校の規模及び配置の適正化に向けた説明会のご案内

 以前生徒を通して配布していた、上記、一中学区の説明会がいよいよ明後日27日(木)に迫ってきました。時間は午後7時から9時です。場所は一中体育館です。

 今回の説明会は保護者のみなさまを対象としての説明会です。市としてどのような方針で適正規模等の計画を考えているか・今後の市内の小・中学校がどのように推移しそうか等についての説明会です。

 お忙しい中だと思いますが、これからの第一中学校の方向性についての話をきいていただきたいと思います。また、この機会にご質問・ご意見のある方は直接会議でご質問・ご意見をしていただきたいと思います。
 写真は以前に配布していた大船渡市教育委員会からのちらしです。(松高)


画像1 画像1

7月19日(水)空手全国大会

 7月19日(水)一中生徒空手全国大会へ出場
 5月に行われた県大会で好成績をおさめた結果、8月18日(金)〜 20日(日)に山梨県甲府市で行われる「第25回中学生空手道選手権大会」男子団体形に本校の高橋亨至選手・佐々木康大選手・飛内 悟選手が出場します。
 出場する選手は次のように言っています。「3人の演武を合わせるのに苦労しています。全国大会では今までの練習の成果を発揮したいと思います。」
 全国大会での健闘を期待します。
 写真は昨晩の大船渡市民体育館で行われた練習の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)校庭の整備状況・体育館修理

 6月23日(金)校庭の整備状況・体育館天井修理

 本日の校庭の整備状況です。砕石をしいた上に土を入れています。少しずつ整備されてきています。また、体育館では天井の修理をしています。パネルを止めている材料の修理です。生徒の安全のために市教育委員会がすぐに対応していただきました。

 写真の1枚目は今日の校庭の様子です。2枚目は毎週工事業者さんが生徒用に作業内容を示してくれている用紙です。3枚目は体育館の天井修理の様子です。

 来週の28日(水)29日(木)と期末テストです。明日・明後日の土日を有効に使いましょう。特に1年生は初めてのテストです。取り組みをしっかりしましょう。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水)気仙地区中総体組み合わせ・今日の様子

 6月7日(水)今日の様子
 今日の様子から3つのことについて紹介します。

 1つ目は気仙地区中総体の組み合わせが決まったことです。
このブログのトップページの右下の方をご覧になっていただくと、「学校便り」があります。その下の「平成29年度気仙地区中総体組み合わせ」をクリックしていただくと全競技の組み合わせがご覧になれます。

 2つめは校庭の復旧作業が始まっています。校庭にある土をとって運んできた土を入れる作業を行っています。その後に砂利をしいてまた土を入れ、整地する予定です。

 3つ目は本日3年2組で佐々木悟先生の社会の研究授業がありました。正しくは「2年目教員フォロー研修」という事業です。沿岸南部教育事務所の千葉賢一主任指導主事さんにいらしていただいて指導していただきました。今日の日のために悟先生は連日準備をしてきました。その成果はでたのではないでしょうか。

 写真の1枚目は地区中総体組み合わせ全体の写真。2枚目は今日の校庭の様子。3枚目は3年2組の社会の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト
大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538