最新更新日:2024/04/10
本日:count up36
昨日:118
総数:585160

4月24日(水)昨日から運動会取り組み開始 その2

 4月24日(水)昨日から運動会取り組み開始 その2
 運動会取り組み開始集会の様子です。
 明日は授業参観・PTA総会・学年PTA総会になります。多くの方のご来校をお待ちしております。
 なお、本日校報第2号を生徒の皆さんに配布いたしましたのでご覧になっていただきたいと思います。また、このブログの右側の下の学校便りのところにも校報が掲載してありますので、そちらからも見ることができます。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)昨日から運動会取り組み開始 その1

 4月24日(水)昨日から運動会取り組み開始 その1
 昨日放課後「運動会取り組み開始集会」を行いました。いよいよ5月19日(土)の運動会に向けて各組団の取り組みが始まりました。昨日の開始集会では3年生のリーダーの紹介と組団の取り組みを行いました。今年は10連休もあり効率的な取り組みが必要になるので、3年生を中心にかなり前から準備をしてきています。体調に気をつけていい運動会にしましょう。写真は昨日の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)盛岡一周継走大会壮行式

 4月19日(金) 盛岡一周継走大会壮行式
 今日の放課後4月21日(日)に岩手県営運動公園陸上競技場発着コースで行われる「第73回盛岡市内一周継走大会」壮行式が行われました。
 今年は久しぶりに男女参加します。この大会に向けて3学期から時間を見つけながら練習に取り組んできた合計20名に皆さんがステージにあがり、生徒の皆さんの応援を受けました。一中としては、過去に2010(平成22年)に男子が第2位になっています。
 男子は3.8Km×5人、女子は3.8Km×4人で順位を競います。
 第一中学校チームとして、20人の健闘を祈ります。
 また、壮行式の入退場は駅伝選手らしく、さわやかにランニングをしながらの入退場でした。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)調査(テスト)を全学年行いました

 4月18日(木)調査(テスト)を全学年行いました。
 今日は全学年、調査(テスト)を行いました。以下調査内容を紹介します。
 3年生 全国学力・学習状況調査
     国語、数学、英語「聞くこと・読むこと・書くこと」
生徒質問紙、英語「話すこと」
 昨年度と違って理科でなく英語になりました。
 2年生 教研式標準学力検査(NRT)
 国語、数学、社会、理科、英語
 1年生 岩手県中学校新入生学習状況調査
     国語、数学
 特に3年生は全国に関わる調査なので今日のマスコミ等で紹介があると思います。
 写真は今日の3年生・2年生・1年生の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 今朝の学校の様子

 4月17日(水)今朝の学校の様子
 今朝は生活委員会の挨拶運動がありました。登校する生徒とすがすがしい挨拶をして1日が始まっています。また、一中付近の桜が少しずつ開花してきました。桜の花を見ながらの登校になってきました。
 1年生は応援練習をしています。2・3年生の応援団が手本を示し、その後応援練習をしています。まもなく運動会取り組みも始まります。早く一中の応援を覚えて全校一丸となって運動会を迎えましょう。
 写真は今朝の登校・挨拶運動・応援練習の様子です。(松高)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木)紹介式・始業式その2

4月4日(木)紹介式・始業式その2
紹介式のあと始業式を行いました。明日の入学生を合わせて今年度は
350名の生徒でスタートです。
校長式辞では主に次の2つの話をしました。
 「本当になりたい自分になるために努力をする」
 「普段を誇れる第一中学校に」
 その後、今学期の決意を次の生徒が代表して発表しました。
 2学年代表 佐藤 碧(あおい)
 3学年代表 門田 真歩
 生徒会代表 佐々木海空(のあ)
 次に担任等の紹介がありました。これで新学期が本当にスタートした気になったと思います。明日は入学式です。入学式を終えると平成31年度(令和元年度)が完全にスタートします。
写真は紹介式・始業式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日(木)紹介式・始業式その1

 4月4日(木)紹介式・始業式その1
 本日紹介式と始業式を行いました。まず始めは紹介式です。定期人事異動によって今年度次の8名の職員が着任したので紹介いたします。( )は前勤務校です。
戸羽とも子(一関市立室根中学校)大森聡子(奥州市立胆沢中学校)
金野 達徳(田野畑村立田野畑中学校)吉田健二(釜石市立唐丹中学校)
田村圭佑(新採用)泉 光洋(大船渡中学校)
井上 翔(大船渡中学校)高橋長春(末崎中学校)
 紹介式ではそれぞれの挨拶のあと生徒会長の金野礼慈さんから歓迎の言葉がありました。その後全校でエールを送りました。新しく赴任した職員も今日から第一中の仲間になった気がしたと思います。
 写真は紹介式の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538