最新更新日:2024/04/10
本日:count up87
昨日:118
総数:585211

12月27日(金)今年最後の活動日

 12月27日(金)今年最後の活動日
 いよいよ2019年学校での活動日も今日が最後になりました。生徒は今日も部活動に取り組んでいました。あいにくの天候で外の部活動は思うようにできませんでしたが、どの部も今年最後の活動を行いました。次の部活動等のある日は2020年1月6日(月)です。
 今年も一中へのご支援・ご協力、ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
 写真は今日の生徒の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月25日(水)2学期終業式

 12月25日(水)2学期終業式
 本日終業式を迎え2学期が終了しました。2学期も生徒の皆さんは努力の成果があり、順調に成長しています。ご家庭の皆様。地域の皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。
 終業式の校長式辞で冬休みにあたって次の3つの話をしました。
1 2学期自分は何を頑張ったのか、自分のよいところはどんなところかを考える時間を作ること
2 自己管理をしっかりとした生活をすること
3 命を大切にすること
 式辞の後、「2学期の反省と冬休みの決意」の発表がありました。代表生徒は次のとお
りです。(敬称略)
 1学年代表 新田 啓(ひらく)  2学年代表 金野史穏(しおん)
 3学年代表 今野文遥(あやか)  生徒会代表 今野晴菜(はるな)
 終業式の後、各種表彰を行ないました。運動面、文化面で多くの入賞者がいました。
 いよいよ明日から1月13日(月)まで冬休みです。充実した冬休みにして下さい。
 写真は代表生徒の発表と表彰された生徒の皆さんの様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)3者面談開始

 12月19日(木)3者面談開始
 今日から3者面談が始まりました。19日(木)20日(金)23日(月)24日(火)の4日間で行います。2学期もあと少しになりました。今学期の努力の成果が出た人、努力したがなかなか思うようにいかなかった人等いろいろだと思います。
 写真の2・3枚目は面談中の3年生の廊下の写真です。昨日激励会で1・2年生から贈呈してもらった絵馬です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12 月17日(火)壮行式(アンサンブルコンテスト・ JOCバレーボール)

 12月17日(火)壮行式(アンサンブルコンテスト・JOCバレーボール)
 本日次の2つについて壮行式を行いました。
 1 全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会予選釜石気仙支部大会
   12月21日(土)釜石市民ホール
 2 JOCジュニアオリンピックカップ
第33回全国都道府県対抗中学バレーボール大会
   12月25日(水)〜28日(木)大阪市
 アンサンブルコンテストには一中から6つのグループが参加します。大会は全部で30のグループが参加します。練習の成果を発揮してほしいと思います。
 JOCバレーボール大会には岩手県チームの一員として、3年生の坂本 煌さんと金野礼慈さんが参加します。岩手県代表として一中の代表として全力のプレーをしてほしいと思います。
 また、進行は後期応援団が行いました。応援団も緊張したと思いますが、一生懸命壮行式の運営を行いました。
写真は壮行式の様子です。曇天のためなかなかピントが合わなく、きれいな写真にならなかったことをお詫びいたします。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(水)昨日の食育指導

 12月11日(水)昨日の食育指導
 昨日午後食育指導を行いました。内容は「間食と夜食のとり方」です。講師の方は次の2人です。
 北部学校給食センター 刈谷由美子 栄養士、千葉美穂 栄養教諭(立根小所属)
 間食や夜食をどのようにしてとったらよいかについて映像を使いながら教えていただきました。その後、生徒からの質問がたくさんでましたが、丁寧に答えていただきました。
 これからの生活に役に立つ授業になりました。
 写真は昨日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(水)第3回4校交流会(統合に向けて)

 12月4日(水)第3回4校交流会(統合に向けて)
 本日午後第3回4校交流会を行いました。内容は次のようになります。
  5校時 1・2年生の普通授業
(3校生徒はそれぞれグループに分かれて学級に所属)
  短学活 普通授業を行った学級で実施
  放課後 部活動体験(最大2つまで)
  統合3校の生徒はその後学校生活説明会
 少しずつあと4ヶ月に迫った4校統合に向けて生徒交流を行っています。
 写真は今日の様子です。(松高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538