最新更新日:2024/04/10
本日:count up21
昨日:93
総数:585478

上尾西ロータリークラブからボールをいただきました。

 本日、大船渡ローターリークラブの方が来校し、上尾西ロータリークラブ(埼玉県上市)から贈っていただいた軟式野球ボール5ダースを届けてくださいました。
 本校の野球部は昨年の今頃、上尾西ロータリークラブが主催する交流試合に招待していただき上尾市内の4校の野球部と試合を行いました。野球の試合だけでなく、忙しい中、生徒会のみなさんで復興を祈願する千羽鶴を作っていただいたり、昼食を準備していただいたりと心温まる交流を図ることができたことを記憶しています。なかなか距離もあり毎年お伺いして試合をするというわけにはいきませんが、今回も上尾西ロータリークラブのみなさんから、いくらかでも活動の役立ててもらえればということで送っていただということでした。本当に本当にありがとうございます。大切に使い、技術の向上に役立てていきたいと思います。野球部を代表して鈴木監督と古内主将がいただきました。
画像1 画像1

社団法人 日本プロ野球選手会からの激励

 先頃、プロ野球選手会より選手愛用のグラブが被災地に送られてきました。来年度よりベースボール型体育(ソフトボール)が体育の領域に入ることから、生徒に触れてもらうことで選手会からエールを送りたいという趣旨でした。
 体育の授業では使用できないので、さっそく1階の渡り廊下に展示しました。自由に触れてもらい何かしらの決意につながってくれればと思います。(左 新垣渚選手のグラブ:ソフトバンクホークス 右 横山龍之介選手のグラブ:阪神タイガース)
画像1 画像1

プロから学ぶ!(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(遅くなってすみません)
10月7日、東京芸術大学を卒業し、現在、トランペッターとして国内はもちろん世界でも演奏活動をしていらっしゃる「小林好夫先生」を本校にお招きし、講習会を開きました。当日は日程の関係で、90分間という短い時間でしたが、音の出し方や姿勢、表現の仕方等を丁寧にわかりやすく教えていただきました。最後には、記念写真を撮ったり、質問をしたりと真剣な中にもほのぼのとした時間を過ごしました。学んだことを、文化祭やアンサンブルコンテスト、さくらコンサートで活かしていきたい!と生徒達は口々に話していました。また、機会があれば足を運びたい!と、小林先生もおっしゃっていました。
(文責:松村)

第27回岩手県中学校駅伝競走大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 去る10月5日花巻で行われた県駅伝大会に本校女子チームが参加しました。開会式中に雷雨に見舞われ、レースの実施が心配されましたが、レース開始時には雨も上がり、よいコンディションの中レースが行われました。それぞれ地区予選を勝ち上がった40校が参加して行われました。
 1区は山口瑞稀さん12分34秒の32位で2区今野明音さんにリレーしました。明音さんは8分25秒区間31位のタイム、全体順位32位をキープして3区遠藤里央さんにリレーしました。里央さんは8分34秒区間30位のタイム、全体順位32位をキープして4区三浦結奈さんにリレーしました。結奈さんは8分33秒の区間22位のタイム、全体順位を28位に上げて5区次藤亜美さんにリレーしました。亜美さんは11分47秒区間15位のタイムで好走、全体順位を26位に上げてゴール。全体タイムは49分53秒、順位は26位でした。
 それぞれがベストタイムを出し、すばらしいレースを展開しました。選手の皆さんお疲れ様でした。文責:主幹教諭 佐々木


あこがれの岩手県営球場で試合をしてきました!

 野球部はこの先週末、第5回清水隆一杯兼軽米町長杯に参加してきました。この大会には岩手県内の26のチームが参加し、八幡平市、盛岡市、一戸町、軽米町の各会場で行われました。
 一中野球部は初戦、一関市の山目中学校と対戦しこれを下し、二日目に駒を進めました。
 二日目の会場は岩手県の野球の聖地でもある岩手県営球場です。なかなかこの球場で試合をすることはできません。皆心が踊ります。室内練習場で十分アップを取り、久慈市の野田中学校との対戦に備えました。
 序盤に2点を先制されたもののすぐに2点を取り返し追いつきましたが、さらに1点を追加されました。中盤以降、相手ピッチャーの変化球を主体とする投球を攻略できず、また、80分という時間制限もあり6回で試合が終了。残念ながら勝つことはできませんでした。来年に向けた課題がたくさん見えてきた大会でした。最後に県営球場の前で感謝の挨拶をし、来年に向けた雪辱を期しました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワンツー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結果報告です。
1年男子 優勝 鈴木・新沼ペア
     2位 菊田・星ペア
一中どうしで決勝でした!
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

ワンツー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、高田のドームで大会です。
屋根つきでテニスコートが2面ある立派な施設です。
震災後は、しばらく避難所として使われていました。
今は、テニスやサッカーに使うことができるようになりました。
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

県駅伝(女子)の壮行式がありました。

 10月5日(金)に花巻市で行われる岩手県中学校駅伝競争大会の壮行式が行われました。本校からは先日の地区の駅伝大会で2位に入賞した女子チームが参加します。放課後や早朝練習に加え、これまでの土日を使って試走を行いながら本番に備えてきました。これまでの大会結果とタイムから目標は10位以内入賞を目指していきたいと考えています。当日はなかなか応援には行けませんが最後まであきらめず襷をつないで来てほしいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロ野球OB会による野球教室が開催されました。

 昨日、住田町営野球場においてプロ野球OBクラブが主催する野球教室が開催されました。これは東日本大震災支援事業として昨年も行われたものです。
 講師の皆さんは、投手として大川章さん(元ヤクルト)捕手として大沢勉さん(元日本ハム)芦沢真矢さん(元ヤクルト)内野手として片平晋作さん(元西武)佐藤洋(元巨人)宮川一彦さん(元横浜)外野手として中塚政幸さん(元大洋)庄司智久(元巨人)サイコセラピストとして武野顕吾(現ソフトバンクホークス内川選手の専属トレーナー 元横浜)という豪華な顔ぶれでした。
 午後から雨が降るあいにくの天気でしたが、一人一人丁寧にアドバイスをもらい、日頃意識しない部分にもわかりやすく指導をいただきました。さらに武野さんにはメンタル面について「土壇場で力を発揮する方法」と題してわかりやすくお話をいただきました。選手にとっても指導者にとっても有意義な一日となりました。
 どの講師先生にも「気仙地区の生徒はおとなしいね。」という感想をいただきました。大きな声での挨拶や返事、学ぶことに対する気持ちの強さ等、日頃から培っていかなければならないことにも鋭い指摘をいただきました。野球人たる前に一社会人としてもう一度自分を見つめ直して頑張らければなりませんね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Kボール気仙地区選抜初戦!

 明日、八幡平総合運動公園野球場他2球場において岩手県中学生3年生秋季KB野球選手権大会が行われます。本校からも気仙地区選抜選手として6名の野球部員が参加します。初戦から強豪チーム「一関選抜」との対戦で少し緊張した面持ちです。今回の3年生の気仙地区選抜チームは綾里中の千葉選手をエースに、波に乗れば攻守ともに勢いのあるチームだということでした。明日の大会参加を前に校長先生に挨拶しに来たところを写真に撮らせてもらいました。ぜひ初戦を突破し、岩手県の頂点に立てるように頑張ってきて欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1

地区新人戦二日目の結果をお知らせします

 新人戦二日目の結果をお知らせします。本日県大会出場権を獲得した団体は、バレー女子、卓球男子、ソフトテニス男女。個人は、卓球男女、剣道男子でした。応援ありがとうございました。

◎バレー女
決勝トーナメント
1回戦  一中○2−0×気仙
準決勝  一中○2−0×世田米
決勝    一中×0−2○横田  準優勝 

◎バスケ男
準決勝  一中×48−53○高田一 第3位

◎バスケ女
準決勝  一中×38−55○末崎  第3位

◎テニス男
     一中○2−1×赤崎
準決勝  一中×1−2○大船渡 敗者復活戦へ
3位決定 一中○2−1×米崎  第3位県大会出場

◎テニス女
     一中○3−0×米崎
     一中×1−2○世田米 敗者復活戦へ
敗復活  一中○2−0×日頃市
     一中○2−0×小友
3位決定 一中○2−0×世田米 第3位県大会出場 

◎卓球男
     一中○5−0×越喜来
     一中○5−0×高田一 準優勝 県大会出場
  個人 鈴木佑昌 優勝 県大会出場

◎卓球女
     一中○5−0×末崎
     一中×2−3○高田一
  個人 鈴木美桜 第3位 県大会出場

◎サッカー
     一中○8−0×赤崎  第3位

◎剣道
  個人 互野達朗 第2位 県大会出場

文責:主幹教諭 佐々木

9月15日の活動の結果

画像1 画像1
Wordでカレンダーを作った。様々な画像を見てから自分の好きな画像を取り込んで貼り付けました。
 タイピングコンテストをしました。順位は画像の通りです。点差が大きかったので練習をしていきます。
 文責 武士
画像2 画像2

新人戦 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、新人戦の個人戦でした。
鈴木・新沼ペアが1年生ながら優勝しました。
ソフトテニス部OBの今野先輩が応援に駆け付けてくれました。
大学生でまだ夏休み中とのこと。
連日、後輩の指導に熱心です。ありがたいことです。
明日の団体戦も頑張ります!(^_^)v
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

気仙地区中学校新人体育大会 1日目の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の地区新人戦結果をお知らせします
 新人戦1日目が終了しました。柔道団体は男女とも優勝。テニス男女個人、柔道個人で県大会出場者が決定しました。明日も各競技で熱戦が繰り広げられます。応援よろしくお願いします。
◎野球   一中×2−3○末崎
◎バレー男 一中×0−2○大船渡 準優勝
◎バレー女 一中○2−0×赤崎
      一中○2−0×吉浜  明日決勝トーナメント
◎バスケ男 一中×42−50○末崎
一中○50−49×大船渡 明日決勝トーナメント
◎バスケ女 一中○59−29×気仙
      一中○51−39×広田  明日決勝トーナメント
◎テニス男 個人戦 鈴木・新沼  優勝
◎テニス女 個人戦 山口・山崎  優勝
          出羽・花輪  準優勝
◎卓球男  一中○3−2×米崎
      一中×1−4○大船渡 明日決勝リーグ(対越喜来、高一)
◎卓球女  一中×2−3○綾里
      一中○3−2×米崎
      一中×1−4○大船渡 明日リーグ戦残り試合(対末崎、高一)
◎サッカー 一中 1−1 高田一
      一中×0−1○大船渡 明日リーグ戦残り試合(対赤崎)
◎柔道男  一中○3−2×大船渡
      一中○4−1×高田一 優勝
  個人戦 優勝  60kg級 佐々木真矢  66kg級 伊藤謙汰
      準優勝 50kg級 高萩 雅矢  66kg級 三浦 拓  73kg級 佐々木健人
◎柔道女  一中○3−0×大船渡 優勝   
個人戦 優勝  須藤秋歩  美野香菜子
準優勝 川畑 和  鷲田ほのか
文責:主幹教諭 佐々木

新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新人戦が始まりました。
ソフトテニスの男子は、大船渡東高校をお借りして行われます。
選手は、補助員としても活躍中です!(*^_^*)
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

校外学習part.1

僕たちは、8月8日幽玄洞へ行きました。
洞窟の中は、13度から15度だったので涼しいというよりは少し寒く感じました。
入口はとても狭く、屈みながら進みました。中には神社見たいな物が祭ってあリました。
文責 W
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バレーボール部の練習風景です。
2年生の部員はいませんので、1年生のみでの活動です。
大きな声が出ていて元気いっぱいです。
県大会目指してがんばれ男子バレー部!!
文責 2学年 東

卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卓球部の練習におじゃましました。
ちょっと相手をしてもらったのですが、手も足も出ませんでした。
さすが、伝統の卓球部です。
めざせ新人戦 県大会 優勝!!
名門復活です!!がんばれ卓球部。\(^o^)/
文責 2学年 東

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は、立根小学校のグラウンドをお借りして練習をしています。
使わせていただいているという感謝の気持ちを忘れることなく、
新人戦では、県大会優勝を目指して欲しいです!!
文責 2学年 東

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドには、仮設住宅が建ちました。
幸いにもテニスコートは、残りました。
この環境に感謝し、新人戦では男女優勝目指して頑張りましょう!
文責 男子ソフトテニス部顧問 東
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 再募集入試
3/27 再募集発表

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538