最新更新日:2024/04/10
本日:count up7
昨日:93
総数:585464

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は、河川敷に移動して練習しています!
県大会優勝を目指して、がんばれサッカー部!
文責 2学年 東

滝沢二中からの手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、滝沢二中と部活動交流がありました。
たくさんの支援をいただいてとても有意義な会でした。
今日は、滝沢二中からうれしい手紙が届きました。
ありがとうございました!
今週末は、地区新人戦です。
共に県大会目指して頑張りましょう!(^_^)v
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

軽米町長杯

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ソフトテニス部です。
今日は、軽米町で大会がありました。
1年生の鈴木・新沼ペアが3位になりました!!(^^)!
文責 顧問 東

今日の活動

画像1 画像1
 今日は、2年生は教科書を使ってタイピングの練習をしています。1年生は、今日はキートレを使って、記録に挑戦しています。
画像2 画像2

パソコン部の紹介

 パソコン部は、2年生10人、1年生8人で活動しています。
活動内容は、タイピング練習として、キートレをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子駅伝部、県大会に向けて再始動!

 修学旅行や総合的な学習も終わり、一息ついたところで女子駅伝部が県大会に向けて再始動です。なかなかまとまった活動の時間が取れないので今日は朝の7時から集合し練習をしていました。これから週二回の練習を予定しています。後半スピードを落とさず走りきれることに重点を置いて練習していきます。途中、地区の新人戦も入りますが、10月上旬の花巻市で行われる県大会に向けて徐々に調子を上げていって欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1

第10回岩手県少年軟式野球新人大会 その2

 昨日に引き続き、野球部は、岩手県少年軟式野球新人大会に出場しました。二回戦は一戸野球団(一戸中)との対戦です。序盤はそれぞれのチームがランナーを出すもののお互い凌ぎ切り、0−0の展開でした。試合が動いたのは4回。2アウト1−3塁からのセットプレーが決まらず、ボールを弾いて1点。その後ライトの頭上を越えてボールを運ばれ、さらに守備の乱れも加わって3点を追加され4−0となりました。その後ピッチャーが交代し0点に押さえましたが、味方の得点が入らず最終敵に4−0で負けてしまいました。新人戦に向けて自分たちの課題がはっきりと見えてきた2日間でした。また明日から練習に励んで課題を一つでも克服して県大会に出場できるようにがんばっていきたいと思いました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回岩手県少年軟式野球新人大会 1日目

 野球部は、今日から第10回岩手県少年軟式野球新人大会に参加しています。大船渡一中は一回戦、盛岡市第二代表のFクラブ(岩手大学附属中学校)と対戦しました。序盤、一中は相手投手の乱れから5点を先制。中盤に四球と守備の乱れから2点を返されました。最終回、相手守備の乱れとキャプテンの左中間を抜く長打で4点を加えて試合を決めました。
 修学旅行直後の試合ということもあり、明日の2回戦以降の課題は多いです。明日は、好投手を擁する一戸野球団との対戦(10:30より)です。全員野球で勝利を収め、準々決勝に駒を進められるようにがんばります!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一関市長杯

画像1 画像1
週末、花泉で一関市長杯が行われました。
男子ソフトテニス部は、大健闘の準優勝でした。
文責 顧問 東

滝沢二中 交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18時すぎに帰校しました。
全員元気です。男子バレー部も参加でした。
滝沢二中のみなさん ありがとうございました!
これを機会にこれからも交流を深めていければ幸いです。
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

滝沢二中 交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食もご馳走になりました。
ありがとうございます!
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

滝沢二中 交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の出発の様子をアップしたのですが、のりませんでしたので、再度掲載します。
滝沢二中から支援をいただいて部活動の交流が本日行われます。
6時半にテニス部、サッカー部、卓球部、吹奏楽部わ乗せて出発しました。
文責 男子ソフトテニス部顧問 東

滝沢二中 交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただ今、滝沢二中に到着しました。
出迎えていただきました。
各部に分かれて、さっそく練習開始です。
文責:男子ソフトテニス部顧問 東

宝塚市スポーツ交流会

画像1 画像1
本校1・2年生サッカー部19名が宝塚市スポーツ交流会に8月7日(火)〜10日(金)の4日間参加してきました。宝塚市による復興支援事業で、本校サッカー部はなんと、2年連続で招待していただきました。宝塚市の熱烈な歓迎式から始まり、スポーツ交流戦、手塚治虫記念館や宝塚歌劇場などの市内見学、名物料理であるタコ飯などを提供していただくなど様々な支援をしていただきとても良い思い出となりました。何から何までしていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この感謝の気持ちを胸にこれからの生活に役立てていきたいです。また、宝塚市と大船渡市の架け橋となるきっかけが出来たことも嬉しく思います。
サッカー日本代表で宝塚市出身の岡崎慎司選手からの本校サッカー部に贈呈していただいたサインボールです。

                               文責 川名

北奥羽大会

画像1 画像1
準決勝は、階上中に1-2で負けました。
3位でした!夏休みの成果が出ました。
新人戦に向けて課題も見つかり、有意義な1日となりました。(*^_^*)
文責:男子ソフトテニス部顧問 東

北奥羽大会

画像1 画像1
2回戦は、南部中に2-0で勝ちました!
3回戦は、種市中に2-0で勝ちました!(^o^)

北奥羽大会

画像1 画像1
2回戦は、南部中2-1で勝ちました!

北奥羽大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ソフトテニス部です。
今日は、一戸で試合をしています。
1回戦は、普代中に2-1で勝ちました!!(^^)!
文責:男子ソフトテニス部顧問 東

女子ソフトテニス部の紹介です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、女子ソフトテニス部の紹介をします。私たち女子ソフトテニス部は夏休み中は、土日とお盆以外毎日活動いしています。明るく元気なメンバーがそろっています。夏休みの重点は新人戦に向けて団結力を高めることです。一中テニスコートで大きな声を出して宮田団地の方々に元気を届けられるように、そして、新人戦で県優勝できるように日々頑張っています!以上、女子ソフトテニス部の空がお伝えしました。

国体監督

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は、部活動が盛んです。生徒もちろんですが、先生方も熱心です。
サッカー部の高橋先生は、しばらく県大会から遠ざかっていたサッカー部をここ最近は、連続して県大会に導く名監督です。しかも生徒の指導のみならず、岩手県の少年男子の監督も務めています。先日のミニ国体でもみごと岐阜国体出場権を獲得しました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 再募集入試
3/27 再募集発表

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538