最新更新日:2024/04/10
本日:count up3
昨日:140
総数:585600

修学旅行集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ水曜日が修学旅行です。
本日2時間目、7回目の集会を行いました。
副校長先生から修学旅行の意味について話をしていただきました。
人との出会いが旅であるとか仲間の良さを知ることが大切であると
ありがたいお話しでした。
文責 二学年 東

感嘆符 速報!男子駅伝部力走及ばず!

 先ほど気仙地区駅伝競走大会の男子の部が終了しました。男子はスピードがあるレース展開で有住中学校が地区新記録を出して優勝しました。大船渡一中もベストを尽くしましたが、力走及ばず、Aチームは8位、Bチームは18位となりました。Aチームは中盤順位を一つ下げたものの終盤で盛り返しました。女子のレースまでは曇り空でしたが、男子のレースは太陽が照りつけ気温が上がった中での厳しいレースだったと思います。夏休みを通して練習に励んだ生徒達の努力はこれからの新人戦や受験に確実に生かされてくることでしょう。駅伝部のみなさん、本当にお疲れさまでした。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 速報!女子駅伝部 堂々の二位!

 本日、住田球場周辺周回コースで気仙地区中学校駅伝競走大会が行われています。先ほど女子の部が終了しました。Aチームは有住中に続いて堂々の2位!Bチームは12位でした。Aチームは県大会出場権を獲得です。出場選手すべてがベストを尽くしたすばらしい走りでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に巣だっていきました!

 先日、学校に巣を作った燕のことをお伝えしました。その2日後教室近くの流し場をふと見ると見たことのある4羽の燕がとまっているのを見つけました。もしかしてと思い、階下の巣を見上げると案の定、4羽の燕はすでに巣立っていました。
 燕がとまっている電線と流しの距離はほとんどないので窓を開ければ手が届く距離なのですが、けげんそうな顔をしてこちらを見ています。おそらく人間に対する恐怖心がないので逃げることもないかもしれません。しばらくすると親鳥が飛んできて、4羽に餌を与えています。巣立っても親鳥は苦労している様子。なんとなく人間の姿とダブって見えました。これから遠い土地に向かって旅立つのだと思うと旅の無事を祈らずにはいられませんでした。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱帯夜?

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ夏休みも残すところあと3日となりました。
生徒のみなさん元気ですか!
昨日は、暑かったですね。大船渡では、めずらしい34度でした。
昨夜も気温が下がらず、寝苦しい一夜でした。
ところで宿題は、もう終わりましたか?
まだの人は、ラストスパートです!
終わった人は、実力テストの勉強をしましょうね。
文責 2学年:東

学校新聞希望と元気魂(だま)プロジェクトを配布文書にアップしました。

画像1 画像1
 学校新聞希望18号〜22号と、本校の広報委員会が震災直後から気仙復興の応援団となるべく発信してきた元気魂(げんきだま)プロジェクトの画像をアップしました。キャッチコピーや画像の処理も広報委員の生徒一人一人の作業によって制作されています。震災にも負けない生徒の生き生きとした表情と元気を感じとっていただけると幸いです。

鹿児島県肝付町からのお電話

 本日16:00ころだったでしょうか。大船渡一中に一本の電話がありました。それは、肝付町の度会(わたらい:漢字が違っていたらすいません。)さんからのお電話でした。
 昨日発送した1学年で作成した横断幕(先日このブログでも紹介しました)や暑中お見舞いのカード、2012おおふなとボランティアフェスティバルで配った感謝の「しおり」等が無事に届いたというお電話でした。度会さんは震災直後の大船渡の支援活動に携わり、立根小学校で物資の仕分けをされた方だと思います。そして、大変丁寧な感謝の言葉をいただきました。電話を受けた私自身も私達の思いが確かに伝わったことを感じ、胸が熱くなるのを感じました。生徒達にも伝えたいと思います。肝付町のみなさんありがとうございました!そして復興に向けて共に頑張っていきましょう!文責:1学年菅野
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 再募集入試
3/27 再募集発表

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538