最新更新日:2024/04/10
本日:count up33
昨日:69
総数:585320

7月27日(金)の給食です

 一学期最終日となった7月27日(金)の給食は、クロワッサン・牛乳・冷やし中華・ひじき入りシュウマイ・フルーツミックスゼリーでした。全体で834kcalでした。
 最終日のせいか生徒たちの好きなメニューが多いようです。生徒たちが大好きなゼリーは鉄分の強化を目的としたものだそうです。鉄分はビタミンCやたんぱく質とともに摂ると体内での吸収がよくなるとのこと。クラブ活動を頑張っている生徒たちにとっては大切な情報ですね。
 生徒たちはしばらく給食とはお別れです。「給食を楽しみに学校に来てるくらい!」なんていう生徒もいるくらいですから寂しい人も多いかもしれません。夏休み中、家庭で過ごす時間が多くなりますが、生徒たち自身もバランスの良い食事を意識しながら生活してして欲しいと思います。文責:1学年菅野

画像1 画像1

7月26日【木】の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立は、うなぎ入りちらし寿司・牛乳・あられ麩の吸い物・おから入り信田煮・バナナでした。
 カロリーは808kcalでした。
 明日が『土用の丑の日』です。ウナギを食べるようになったのは江戸時代からだといわれているようです。ウナギの主成分はタンパク質ですが、『目の薬』ともいわれるほどビタミンAやビタミンB1も豊富です。夏ばてをしないようにしっかり食べましょう。文責:小岩

7月25日(水)の給食です。

 7月25日(水)の給食は角パン(いちごジャム)・牛乳・レタスとワンタンのスープ・ミートボール・野菜炒めでした。全体で802kcalでした。
 私たちがいつも食べている給食の食材がどこからくるか考えたことはあるでしょうか。給食室の先生方いわく、いつも週二回食べているパンは奥州市に工場のあるパン屋さんに作っていただいているそうです。また、今日のワンタンやミートボールなどは学校給食会というところから買っているそうですが、こちらは盛岡市から配達していただいているそうです。もちろん大船渡市および陸前高田市からも多くの食材を用意していただいています。トレーの上に集まった食材にも県内のいろいろな方々の思いが込められているのがよくわかります。毎日残さずおいしく食べて、みなさんの元気につなげていけるといいですね。ちなみに下の角パンは今日のジャムで描きました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(火)の給食です。

 7月24日(火)の給食は麦ご飯・牛乳・カレーけんちん汁・ポーク&チキンメンチカツまたは彩どり野菜のミンチカツ(パックソース)・もやしとキャベツの和え物でした。全体でだいたい766kcalです。
 今日は主菜のセレクト給食の日です。あらかじめアンケートで盛り付けを希望するカツをそれぞれが盛りつけてもらいました。だいたいポーク&チキンメンチカツが多かったようです。見た目が似ているので区別がつきにくかったかもしれません。先日が二十四節季の「大暑」だったので暑さに勝つ!とカツをかけている?のかもしれません。文責:1学年菅野
画像1 画像1

7月23日(月)の給食です。

 7月23日(月)の給食は、麦ご飯・牛乳・肉じゃが・いわしの紀州梅煮・おから炒めでした。全体で885kcalです。今日の肉じゃがで使われたじゃがいもや玉ねぎははこべの会のみなさんから届けていただいたものです。主菜の煮魚は梅味です。梅の強い酸味はクエン酸といい、その殺菌力はご存じの通りです。お弁当やおにぎりを傷みにくくする防腐効果があります。また、その爽やかな酸味で食欲を増進させてくれます。ボリュームたっぷりで午後が少し心配になりますね。
画像1 画像1

今日は揚げパン

画像1 画像1
7月20日(金)の給食は、
きなこ揚げパン・牛乳・洋風おでん・茎わかめとブロッコリーのサラダ です。
770kcal。
きなこ揚げパンは、給食室でコッペパンを揚げて、三温糖と塩で味をつけた大豆きな粉をまぶしました。大豆は、「畑のお肉」といわれるように、良質のタンパク質を含みます。
洋風おでんはカレー風味で食欲をそそられました。文責 小岩

7月19日(木)の給食です。

 7月19日(木)の給食は・麦ご飯・ジョア・豚汁・いかカツ胡麻フライ(パックソース)・アスパラとコーンのサラダでした。全体で815kcalでした。
 今日は牛乳のかわりにジョアがつきました。新しいパッケージに代わって雰囲気も一新です。ストロベリー風味で大喜びした生徒も多かったようです。
 ジョアにはカルシウムが牛乳と同じくらい含まれ、カルシウムの吸収を良くしてくれるビタミンDも強化されているそうです。生きたまま腸内に到達する乳酸菌で、腸内環境を改善してお腹の調子を整えたいですね。
画像1 画像1

7月18日(水)の給食です。

 7月18日(水)の給食は、バターコッペパン・チョコクリーム・牛乳・きのこの酸辣湯・ほうれん草入りチーズオムレツ・ビーフン炒めでした。全体で809kcalでした。
 今日のスープの酸辣湯(さんらーたん)は中国料理のひとつで、字のごとくお酢の酸味と唐辛子やこしょうの辛みと香りをきかせた料理で、片栗粉でとろみをつけたあとに卵を流しいれて仕上げるのだそうです。本場中国では、麺を加えることもあるのだとか。この酸味と辛みで食もすすみ、力をつけて梅雨時期の高温多湿の気候を乗り切っていきたいものです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

7月17日(火)の給食です。

 7月17日(火)の給食は、夏野菜のカレー・牛乳・シルバーサラダ・福神漬・グレープフルーツでした。今日の夏野菜カレーには豚もも肉・玉ねぎ・じゃがいも・人参・かぼちゃ・なす・青ピーマン・トマトが煮込まれています。この中のなすの色素はアントシアニンという成分で、なすの紫色はナスニンというそうです。紫は精神を落ち着かせ癒しを与える色といわれています。これから美味しい季節になるブルーベリーもこの仲間といえます。今が旬の野菜・果物は味もよく、栄養価も高いです。夏は色んな色を取り入れて食事をとれるといいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

7月12日(木)の給食です。

 7月12日(木)の給食は中華丼・牛乳・切干大根と鶏ささみの酢の物・揚げ餃子でした。全体で851kcalでした。写真を見てお分かりの通り今日は中華料理のメニューです。中華丼は11種類もの材料を使用していて、たんぱく質も野菜も豊富でまとめて栄養を取ることができます。餃子は野菜餃子になっていて栄養的にも偏りがないようにしてあります。ここ二日、他国の料理が続きました。給食を通して諸外国の料理について学ぶことができるのも楽しいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

7月11日(水)の給食です。

 こんにちは、一中広報委員会のホッシー★・詔ちゃん・優ちゃんです。今日は、7月11日(水)の給食の献立を紹介します。
7月11日(水)の給食は、メロンパン・牛乳・野菜のミネストローネ・イタリアンオムレツ・ボイル野菜サラダでした。今日は、洋風メニューということでトマト・マカロニ・セロリ・ベーコン・パセリなどイタリアン風の食材を使ったメニューでした。みんなおいしそうに食べていました。

画像1 画像1

7月10日(火)の給食です。

 7月10日(火)の給食は、麦ご飯・牛乳・春雨入り卵スープ・鮭のチーズフライ(トマトソースかけ)・もやしと青菜の和え物でした。全体で793kcalです。
 鮭のチーズフライについたトマトソースはそれだけでも一品になるくらいのボリュームがあり野菜もたくさん使われています。見た目のわりに全体のカロリーが抑えられていてあっさりした感じなので、午後の避難訓練でもお腹に残ってしまうということはなかったようです。行事や活動に合わせて常にメニューが細かく考えられているのだと実感した給食でした。文責:1学年菅野

画像1 画像1

7月9日(月)の給食です。

 7月9日(月)の給食は麦ご飯・牛乳・小松菜とじゃが芋のみそ汁・さばの味噌煮・キャベツの青じそ風味でした。全体で784kcalでした。
 さわやかな青じその風味は食欲を増し、敬遠されがちな野菜も残さず食べられます。さらにさばの味噌煮は生徒たちも好きなメニューの一つです。味噌煮の煮汁も好評なので今日は残さず食べたクラスが多かったと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1

7月6日(金)の給食です。

 7月6日(金)の給食は角パン(ブルーベリージャム)・牛乳・七夕そうめん汁・星形コロッケ・きゅうりもみでした。明日が七夕なのでメニューにも随所に星形が取り入れられています。とくにそうめん汁には星をかたどったオクラと天の川を模したそうめんが取り入れられていて七夕の雰囲気が出ています。オクラは西洋の野菜で8月が最盛期です。オクラのねばねばは夏バテ防止に効果的なのだそうです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

7月5日(木)の給食です。

 7月5日(木)の給食は、野菜のかき揚げ丼・牛乳・豚肉と焼き豆腐のスープ・ワカメと春雨の酢の物でした。野菜のかき揚げ丼は生徒たちに大好評でした。描き揚げ丼についた天つゆも残さず食べました。
 今日の副菜に使用されているワカメは岩手県産で漁連から購入しています。私たちの給食も復興の一助になりますね。ワカメに含まれるアルギン酸はお腹の調子を整えたり血圧を安定させる効果があるそうです。また、含まれるカルシウムは海藻の中でも多く優秀な食材といえます。和え物やみそ汁として工夫しながら摂れるといいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

7月4日(水)の給食です。

 7月4日(水)はバターコッペパン(みかんジャム)・牛乳・クリームシチュー・きゅうりと豚肉のサラダでした。全体で826kcalです。先日はコーンシチューでしたが、本日はとろけるクリームシチューです。前回のシチューとの違いに「アレッ?」と気がついた人はいたでしょうか?
 今日の食材の豚肉にはビタミンB1が、ジャガイモにはビタミンCが豊富です。今日も気温が上がり夏空が広がりましたが、夏はすぐそこです。今から体力と抵抗力をつける食材を元気に食べて暑さに備えて欲しいと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1

7月3日(火)の給食です。

画像1 画像1
 7月3日(火)の給食は麦ご飯・牛乳・キャベツのスープ・煮込みハンバーグ・大豆と野菜のサラダでした。全体で820kcalです。
 今日のサラダの大豆は岩手県産です。そしてご飯には強化米が入っていてビタミン群の栄養価がアップしているそうです。学校給食では、1日に必要な栄養素の33%から50%が摂取できるようになっているそうです。私たちにとってはいつもの一食でもたいへん多くの方の関わりや努力・いろいろな思いが込められています。そこに気付きながら毎日感謝していただきたいものです。文責:1学年菅野

7月2日(月)の給食です。

 今日7月2日(月)の給食は、麦ご飯・牛乳・大根と油揚げの味噌汁・アジフライ(パックソース)ジャガイモのそぼろ煮でした。全部で811Kcalです。
 今日の献立に使われているジャガイモは富岡地区で野菜を提供していただいている「はこべの会」さんから提供していただいたものです。きちんと安全性も確認された地元野菜です。地産地消に貢献しつつ大船渡の味を十分堪能できました。生産者のみなさんおいしい野菜をありがとうございました。1学年:菅野
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538