最新更新日:2024/04/10
本日:count up7
昨日:69
総数:585294

一中を彩る花

 日常学校生活を送っていると、忙しさに追い立てられ気がつかないことが多いのですが、一中は気がつくと渡り廊下や玄関などに季節の花がさりげなく飾られています。だれかが気を利かせて活けてくれているのだと思います。今週はユリの花が職員玄関に飾られお客様をお迎えしてくれています。また、花キューピッドさんから贈られた復興の蘭も常に美しさを誇っています。生徒たちにも花が運ぶ季節感を感じて欲しいものです。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

募金活動

画像1 画像1
生徒会とJRC委員会で7月13日・17日・18日の3日間募金活動を行いました。この募金活動は鹿児島県肝付町へ感謝・勇気・希望を届けるために行いました。この肝付町は、震災直後いち早く大船渡へ来て、沢山の支援をしていただきました。そんな肝付町が6月の大雨により甚大な被害にあったため、なんとかしてあの時の感謝をしたいと思い募金活動を行いました。学校をはじめ、マイヤインター店での募金も行いました。買い物に来ていただいた多くの人から沢山の募金もしていただきました。本当にありがとうございました。どうかいち早く肝付町が元気になってもらえたらと思います。
                              文責 2学年川名
                                

肝付町の皆さんへ思いよ届け!

 今日も九州の各地では大雨が降り続きその被害に心を痛めているところですが、先月27日にも梅雨前線の活動により鹿児島県の肝付町では多くの被害が出ました。肝付町は東日本大震災の際に、すぐに大船渡に駆けつけていただいて支援活動を行っていただいた自治体の一つです。そして本校の有志が発行した「希望新聞」が縁でホームステイ等の交流も生まれお世話になっています。
 そんな肝付町の被害を耳にし、本校のJRC委員会では支援のための募金活動をスタートさせました。今回は私たちがみなさん支えになりたいと思います。できることは限られていますが、被害にあわれた方々に励ましと笑顔を届けて行きたいと思います。肝付町のみなさん待っていてください!文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

ジパングカップ結果報告

画像1 画像1
 7月1日、大船渡東高校体育館でジパングカップという空手の大会が行われました。
3年3組の川畑君がこの大会に参加しました。
決勝まで勝ち進み、決勝の相手は秋田の選手でした、延長戦の末、惜しくも準優勝でした。
 このように一中の生徒がいろいろな競技で結果を残すということはとても素晴らしいことだと思います。がんばれ一中生!!文責:なるぽん
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538