最新更新日:2024/04/10
本日:count up93
昨日:77
総数:585457

8月30日(木) 今日もお弁当です。

 今日も給食がお休みなので生徒たちはお弁当です。1年生は暑い中で作業したので教室で一息つきながらゆっくりとお弁当を味わいました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(水)はお弁当でした(1学年)

 今日8月29日(水)はお弁当でした。1年生は福祉体験だったので「福祉の里」の芝生でのお弁当になりました。日陰をさがしながら思い思いの場所で楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(火)の給食です。

 今日8月28日(火)の給食は、ベーコンピラフ・牛乳・チーズオムレツ・えびボールとほうれん草のスープ・ツナサラダ・アーモンドカルでした。
 今日の給食のキーワードは「カルシウム」です。いつもの牛乳のほかに、豆腐、チーズ、小魚、青菜でしっかり充足されているメニューになっています。カルシウムはみなさんご存じの通り、骨や歯をつくるばかりでなく、ホルモンの分泌や血液の凝固に関係するそうです。また、筋肉や神経の働きも調整するそうです。
 カルシウムが体内できちんと吸収されるためには、バランスの良い食事が何よりも大切です。インスタント食品などは吸収を悪くするので、若い成長期のみなさんにとってなるべく控えたいところですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

8月27日(月)の給食です。

 今日8月27日(月)の給食は麦ご飯・牛乳・白菜とベーコンのスープ・チキンのカレー揚げ煮・めかぶとキャベツの梅和えでした。
 学校給食では1食あたりの食塩相当量は3g未満が摂取の目安なのだそうです。これを超え過ぎないように献立は考えられているとのこと。今日の給食は8月の中では一番塩分量が少なく、2.3gと理想的な数値なのだそうです。カレー粉やかつお節、ごま油や香辛料などの風味や香り、ダシを活かして減塩になるように工夫されているのですね。
 私たちの健康に細やかな心配りをして毎日給食を作っていただいている栄養士さんや調理員さん達には感謝の気持ちでいっぱいになりますね。文責:1学年菅野
画像1 画像1

8月24日(金)の給食です。

 今日8月24日(金)の給食は、バターロールパン・冷やし中華・かぼちゃの甘煮・元気ヨーグルトでした。冷やし中華は、今年最後の出番になりました、残暑は厳しいものの夏が過ぎゆくのを感じてしまいます。デザートについたヨーグルトは何と新商品!低脂肪タイプで不足しがちな鉄分とカルシウムを美味しく補うことができます。バターロールパンと冷やし中華の組み合わせは結構ボリュームがあってお腹がいっぱいになった人も多かったと思います。
 1年生と3年生は、来週の29日(水)〜31(金)は2年生の修学旅行のためお弁当になります。保護者の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。文責:1学年菅野
画像1 画像1

8月23日(木)の給食です。

 今日8月23日(木)の給食は、麦ご飯・モロヘイヤ入り卵スープ・豚味噌ステーキ・ビーフン炒めでした。今日のスープに入っているモロヘイヤはエジプトやアラビアなど中東で常食されている野菜で「王様だけのもの」という意味を持ちます。。味にくせがなく、刻むと粘りがでます。ビタミン類や無機質が豊富です。この残暑の厳しい今の時期はありがたい野菜です。生徒にはステーキの味噌風味たれが豊富で、配膳で残ったたれをご飯にかけて食べる生徒もたくさんいるくらい大好評なメニューです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

8月22日(水)の給食です。

 今日8月22日(水)の給食は角パン(いちごミックスジャム)・中華スープ・ミニソース焼きそば・バナナでした。今日はパンと麺の組み合わせの給食です。中華スープの「きくらげ」はきのこの一種ということはみなさんご存じの通りですが、中華料理には欠かせない材料ですね、豆腐と取り合わせると色彩的にも効果的です。また、同じくスープに入っているしいたけは農協さんから仕入れている菌床生しいたけです。ハウス栽培ですので安全でおいしい食材です。デザートとして入ってきたバナナは生徒たちに大人気でした。角パンの日はパンをキャンバスに絵を描く生徒が多く、見る方も楽しみがあります。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(火)の給食です。

 今日8月21日(火)の給食は、こぎつねご飯・豆腐とじゃがいものみそ汁・アジフライ(パックソース)・牛乳・オクラと大根のなめ茸和えでした。
 今日のこぎつねご飯は洗米した精白米に鶏ひき肉、にんじん、おろし生姜、油あげと調味料を入れて炊き上げたご飯です。暑い夏場に体力が消耗し、同時に食欲が低下ぎみになるこの時期は無理なく栄養素を摂れる炊き込みご飯はうれしいですね。食の欧米化が以前から言われていますが、一汁三菜の純和食も季節の変化に対応した生活の知恵が詰まっていて大切にしていきたいものです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

8月20日(月)の給食です。

 8月20日(月)二学期始業式の給食です。今日の給食は焼肉丼・牛乳・なめこ汁・海藻サラダでした。二学期最初の給食が焼肉丼で生徒たちは大喜び!いつも残りやすいご飯もあっという間になくなりました。焼肉丼で使われている豚肉はビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は糖質がエネルギーにかわる時に必要なビタミンなのだそうです。運動量が多く、ごはんやパン、麺類をたくさん摂っている人や、疲れやすい人は積極的に摂りたい栄養素といえます。残暑に負けないようにスタミナをつけていきたいですね。文責:1学年菅野
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538