最新更新日:2024/04/10
本日:count up28
昨日:77
総数:585392

ふれあい交流会について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日(火)3・4校時 総合的な学習の時間に2学年では、仮設住宅の方々とふれあい交流会を行います。生徒がチラシを作成しました。内容は、合唱を聞いていただいたり、仮設住宅の窓ふき、草取り、お手玉を一緒につくって遊びます。仮設住宅のみなさまよろしくお願いします。
 文責 2学年 東

タイヤライトを配布しました。

秋の交通安全週間に合わせ、夜間の自転車事故の防止のために岩手県警とJA共済からタイヤライト(自転車の空気を入れるところに取り付けるLEDライト)をいただきました。昨日生徒に配布し、生徒たちはさっそく取り付けていました。日も短くなり夜間の事故防止に役だってくれるといいと思います。また、装備を過信せず、自分たちの交通安全のマナーの向上を意識して行動するのが大切だと思います。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

「癒しの絵」をいただきました。

 先日、盛中(現大船渡第一中)を卒業し栃木県宇都宮市で制作活動をしている熊谷賢二さんが大船渡で絵画展「復興絵画展」を開きました。
 熊谷さんは大理石の砂と白いペンキで下地をつくりそれをキャンバスにして水彩画を描くという独自の手法で絵を描いている方です。今回、「東日本大震災で被災した方々に自分の絵をながめることでホッとする時間を得ていただければ。」と市内で文具店を営んでいる同級生の竹野さんを通して70点ほどの絵を提供していただき絵画展の開催となりました。
 9月8日〜9日の絵画展が終了した後、それらの絵は市内の被災した学校や校庭に仮設住宅団地が建設されている学校に寄贈されることになり、本校でも本日、2枚の絵をいただきました。木々の緑が見事に再現され、爽やかさを感じる2枚の絵です。
 学校生活のふとした瞬間に癒しを届けてくれると思います。そして、本校を卒業した大先輩にこのような誇れる方がいることを感じながら、私たちも日々精進していかなければと思いました。熊谷賢二さん本当にありがとうございました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 雷に注意です!

 今日は非常に湿度が高く蒸し暑い日です。給食が終わってふと給湯室から空を見上げると立派な積乱雲が発達していました。先ほどから雷の音が聞こえ雨が降っています。下校時やクラブ活動の移動の際には十分注意が必要です。文責:1学年菅野
画像1 画像1

アルミ缶回収

9月3日〜7日まで期間、JRC委員会が中心となりアルミ缶回収を行っています。気仙光陵支援学校の授業でアルミ缶を潰す作業があります。そこで一中としてもアルミ缶回収のご協力ができれば、と思い活動を行うことにしました。回収期間中、7:40〜8:00まで一中1・2年生昇降口前でJRC委員が呼びかけを行っています。家に眠っているアルミ缶やゴミの日に捨てようと思ってためているアルミ缶がありましたら是非お子さんに持たせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
                              文責 2学年 川名
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538