最新更新日:2024/04/10
本日:count up55
昨日:77
総数:585419

10月29日は岩手とり肉の日です。

 昨日は岩手とり肉の日、学校給食事業の日代替え日でした。給食のメニューは角パン(はちみつ&マーガリン)・牛乳・キャベツのスープ・鶏肉のマリネ・ミニトマトでした。総カロリーは855kcalでした。
 岩手はチキンの生産量が全国3位です。地域の重要な産業になっています。
 十二支で酉(鶏)は10番目の干支ですよね。そして毎月29日は肉にかけて「肉の日」となっています。そのため10月29日が岩手とり肉の日と決められ、学校給食でも県内一斉にとり肉のメニューに取り組むようになったそうです。安心安全なとり肉を美味しく食べて欲しいと思います。配布した資料の方もぜひご参考に読んでみてください。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙受付開始!

 先日、第一回選挙管理委員会が開かれ、後期役員選挙の公示第一号が出されました。そして今日から後期生徒会役員選挙の立候補者受付が開始されました。
 文化祭取り組みで忙しい所ですが、確実に後期の生徒会にバトンを渡す準備が着々と進められています。ここ数日選挙に立候補する生徒たちは悩みながらも決意をかためていたと思います。候補者は立候補の手続きに向けた準備活動を進めていたようでした。明日が立候補の締め切りです。文責:1学年菅野
画像1 画像1

一中を彩る秋の花々

 秋が深まってきていますが、校内に飾られる花々も秋の装いです。職員の誰かしらが活けてくれると思うのですが気がつくと変わっていることが多く、季節が感じられ心がなごみます。今日は三階の1学年棟にとてもよい香りが漂っていました。1年生の生徒が自宅から金木犀をもってきてくれました。国語の教科書の中に、この金木犀が登場する文章がありわざわざ持ってきてくれたようです。この時期どこからともなく漂ってくる金木犀の香りですが、実際の花がどんなものなのかを理解している生徒は少ないと思います。生徒が口ぐち「わーいい香り!」といいながら花に顔を近づけているのが印象的でした。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第24回ポートサイドマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(日)大船渡市でポートサイドマラソンが2年ぶりに開催されました。この大会は1984年ロサンゼルス五輪大会女子マラソン日本代表の当市日頃市出身の佐々木七恵さんを顕彰した大会です。本校でも毎年女子が参加しており、今年から男子種目の導入もあり大勢の一中生が3kmを駆け抜けました。普段あまり走ることのない美術部や吹奏楽部、パソコン部の皆さんも額に汗を流しながら爽やかに走る姿が印象的でした。マラソン終了後には地元サンマ焼きやサンマのすり身汁を頂いたり、スポーツバックやシューズなどの抽選会もあり楽しい時間を過ごせたと思います。皆さんの頑張りが大船渡の元気になったと思います。生徒の皆さんご苦労様でした。関係者の皆さま本当にありがとうございました。
昨日頑張った分、今日は筋肉痛で足を引きずる生徒が多数みられる気がします。
                               文責 2学年川名

10,000アクセスありがとうございました!

 学校ブログ開設から約6カ月が経ちました。先日、おかげさまで10000アクセスに到達しました。これまで一中ブログをご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました!これからも一中生の活動の様子や生徒たちの頑張りを鋭意発信していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538