最新更新日:2024/04/10
本日:count up7
昨日:69
総数:585294

終業式に先立って。1学年総括集会がありました。

 昨日、1学年では終業式に先立って1学年の総括集会を行いました。最初に各学級の学級会長に学級目標と学年目標に沿った二学期の学級の総括発表してもらいました。今学期1年生は学習面だけでなく、行事やボランティア活動などさまざまな活動に取り組みました。各クラスの会長はそれらの活動を通して自分達がどのように成長したのか、課題は何なのかを詳しくまとめて発表できていました。来年はこの総括の結果をしっかりと行動につなげて行くことが大切ですね。
 集会の終わりにこのブログでも取り上げた「一中祭と秋にふと思う」の創作俳句/短歌について学年で優秀作品について投票した結果の発表を行いました。最優秀賞に輝いたのは1年3組の三浦君の作品です。秋の情景を上手に表現した作品でした。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生サンタ登場!第4回目の希望隊の活動を実施しました。

 今日の午後、1年生は第4回目の「希望隊」としての活動を行いました。年末の大掃除のお手伝いを兼ねて窓ふきが活動の中心です。生徒たちは自転車と徒歩で学区内の八つの仮設住宅団地に移動し、約1時間〜1時間30分間清掃作業に取り組みました。この寒さに負けずゴム手袋をしながら窓ふきやベンチ清掃、周辺のゴミ拾いを行いました。そして、全ての住宅にサンタクロースのメッセージカードを置かせていただきました。メッセージカードを見ていただいたときに年末の忙しさをふっと忘れくれるとうれしいです。このメッセージカードは全て生徒の手による手作りです。
 最後に代表生徒数名がサンタの帽子をかぶってサンタクロースに扮し、先日の中学生サミットでいただいたチューリップの球根(平野前文部大臣がオランダとの交流から御支援していただいたもの)を鉢植えにしたものを仮設住宅の支援員さんに手渡しました。一中で育てている球根とともに来春、各仮設住宅団地でもきれいな花を咲かせてくれるはずです。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり対策だぁ 避難訓練

 こんにちは、広報委員会の星です。
 今回は、避難訓練を紹介します。12月の上旬に避難訓練が行われました。6時間目の終了間近に、ヂリヂリヂリとチャイムが鳴りました。出火場所は、調理室でした。僕は、6時間目は、家庭科で調理室をつかってました。なので、一番危険な場所だったのでとても冷静に判断しました。その結果、生徒全員が集まった時間は、4分でした。 講評では、「早くてとても良かったです。」と良い評価をもらいました。実際に火事が起きたらしっかりできるなと思いました。 
 以上、広報委員会の星がお伝えしました。 文責:星
画像1 画像1

第3回「希望隊」活動のご案内を配布に伺いました。

 1学年では、12月14日(金)に今年最後となる「希望隊」としてのボランティア活動を計画しています。これから年末の大掃除の時期に入ることをふまえ、窓ふきを中心に活動する予定です。住民の皆さん、中学生にできることがあれば声をかけてください!  今日はそのご案内のチラシを各戸に配布するために各仮設住宅団地にお伺いしました。冷たい風が吹く中、生徒たちは元気よく案内のチラシを配って歩いていました。文責1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2

禁煙教室がありました。

 今日の6時間目に1学年を対象に「禁煙教室」がありました。講師の先生は大船渡保健所の杉江琢美所長さんです。タバコと健康の関係や実際にどのような害があるのか写真や動画を用いて分かりやすく教えていただきました。タバコの害の写真の中には目を覆いたくなるようなインパクトのあるものもあり、喫煙によるリスクを深く考えることができたと思います。世界の流れが禁煙に向かいつつも税収等の関係でタバコを禁止することができないといった矛盾した状況にも触れられ、生徒たちのとっても興味深い中身だったと思います。お忙しい中私たちのために時間を割いてくださった杉江所長さん本当にありがとうございました。文責:1学年菅野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 年度始休業
4/4 始業式
4/5 入学式

学校新聞「希望」

大船渡一中から元気を!広報委員会「元気魂(だま)プロジェクト」2011年制作

大船渡市立第一中学校
〒022-0006
住所:岩手県大船渡市立根町字宮田86番地
TEL:0192-26-3527
FAX:0192-26-3538